ウルトラ前向き夏まゆみさん。カッコええなあ。日本人は「底力くん」に会いに行って元気になろう。

 今日はおひなまつりでしたね。私のお母ちゃんの実家は、戦前は船場で商売をやってたので羽振りも良く、背丈よりも大きい雛壇に人形を飾ってた話を、何べんも聞きました。何もかも全部、戦争で焼けてしもた、と。昭和8年の生まれ、学校で英語を習うたことがないことがコンプレックスやったみたいです。そんなん、同世代はみんな一緒やのに(笑)。もう20年以上前に、あの世に行ってしまいはりました。

 さて今日は、この本を紹介させて貰います。実はご縁があって私は、夏まゆみさんの大ファンなんです。去年、還暦を迎えはったそうで、それを機にまた本を書きはりました。もうめっちゃ元気が出る本です。スラスラっと読めますから是非、買うて読んでくださいね。

 ビジネス社さんのnoteのページがこちら(夏まゆみ×アランジアロンゾ(絵)『人はいつでも、誰だって「エース」になれる!心とからだが輝く72の言葉』)。

 イラストを描いてはる、アランジアロンゾさんのことは初めて知りましたが、夏さんの72(ナツ)の言葉の全てに、このかわいいイラストが描かれています。何と、大阪の人やんか。ご縁がありますね。3月1日発売、大阪の書店では今日(3/3)から店頭に並ぶ店が多かったようです。買うて来ましたよ。

 夏さんのことを知らん人もいてはるかも知れませんので、上のプロフィールから一部、コピペしておきますね。

93年、ニューヨークのアポロシアターにて日本人初のソロダンサー出演、世界への扉を開く。モーニング娘。、AKB48指導で知られ、ダンス界のレジェンドと称賛されている。98年、冬季長野オリンピック公式ソングの振り付けを考案、指揮。NHK紅白歌合戦では20年以上にわたりステージングを歴任。近年エグゼクティブアドバイザーとして幼児教育やトレーニング施設への指導にも携わり、業界を超えて、人材育成者、人間力向上の指導者の地位を確立。

 私のイメージでは、「モーニング娘。」や「AKB48」の振り付けをしてはる人、でしたが、NHKの紅白歌合戦ではずうーっと複数の歌手さんのステージングをしてはって、近年では教育やら、「人材育成」に関する講演でも引っ張りだこのようです。カッコええんですよね、夏さんて。男みたい(笑)。

 そしてすぐに読みましたよ。いやあ、読んだら元気いっぱい!になります。ちなみに、タイトルにある「エース」には、夏さんの定義があるんです。

「エース」とは「自己を確立し、自信を持って、前進している人」

です。前向きですねー。上のnoteでは、最初の数ページを画像で読めるようにしてくれてますので、覗いて見てください。72の言葉の最初は「底力くんに会いに行きなさい」。もし今、ちょっと悩んだりして落ち込んでる人は、是非これだけでも読んでください。

 せっかくなので私も、今日読んだ中で、いっぱいあった「うんうん、そうそう」の中から一つだけ、転載させて貰うことにします。たぶん私のブログを読んでくれてはる人は、指導者とか、リーダーの立場の人が多そうな気がするので、、、知らんけど(笑)。

Chapter 5 人生は最後、必ず「プラス」になる あなた自身の人間力をさらに高める言葉
no.59 「もったいない」を連発する

人は、いくら高い能力を有していても、
現状に満足しきっていては、それ以上の成長は望めません。
だから私は叱咤したあとに、ひと言言い添えます。
「もったいない」と。

なぜなら「もったいない」という言葉には、
「あなたの力を認めています」
というメッセージが込められているからです。

あなたのやる気と奮起を期待して、
すでにたくさんがんばっているあなたに、
「がんばれ!」の代わりに「もったいない!」を。
それだけの能力を持っていながら、使わないのはもったいない!
気づいていないなんて、もっともったいない!!

 あ、そうそう、最後に夏さんのブログも貼り付けておきましょう(新刊発売!!)。還暦にはとても見えない素敵なお写真も載ってます。
 さらに、ツイッターアカウントもありますね(【新刊】72の言葉by夏まゆみ&アランジアロンゾ @72natsu_words)。
 私は一応、いつも「激オコ」のキャラクターではありますが(笑)、基本的には前向き、なんです。今、日本人に足らんのは、この前向きさと、元気やと思いますね。私ら日本人、これからも明るく元気に、前を向いて、しっかり「怒って」行きたいと思います。

【文中リンク先URL】
https://note.com/businesssha/n/n8de42f06d9ce
http://www.natsufun-keyhearts.co.jp/blog/?m=202303
https://twitter.com/72natsu_words/status/1630915802189778948


人気ブログランキング

 ↑ 毎日怒るのもええけど、基本的には前向きでいたいなあと思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 柏餅 より:

    山本太郎さんが国会で「日米合同委員会」について指摘したことで、ツイッターでは一時トレンドになっていました。これを指摘した山本太郎は凄いですね。日米の協定について表向きのことはネットでも外務省のHPに書いてありますが、日米合同委員会やMSA協定、日米地位協定の実際のところは、今のところ、『世界を統べる者』で読むしかないというのが現状だと思います。関係者が詳細について公開すると処罰を受けるのですが、「多少は公開しないと日本が何も前進しない」ということで、関係者(宮澤信一先生)がギリギリのところを話して下さっています。他にはごぼうの党の奥野さんや参政党の吉野先生も少し指摘してくれています。

    それと、android用アプリ「チップチェッカー」開発者ナゴヤ氏が脅迫電話を受けて身を引くことにしたそうです。
    https://ameblo.jp/kashiwamochigasuki/entry-12791827185.html
    コロナワクチン接種によって体内に取り込まれたナノチップがbluetoothに反応するというのはナカムラクリニックの先生などが当初から指摘してくれていました。ナゴヤ氏、ザウルス氏らが協力して開発して下さって、今ではバージョン3.0になりました。ここにきて本格的に脅迫してきたということです。日本中に広がるとまずいということらしいですね。

  2.   より:

    >コロナワクチン接種によって体内に取り込まれたナノチップがbluetoothに反応する

    なんですかそれw