
毎週日曜、夜8時は山口敬之チャンネル、昨日もいっぱい新しい話が出て来ましたね。追いつくのに必死です。考えなあかんことはいっぱいあるし、事態は毎日どんどん進んで行くし、もうアップアップですが、自分に出来ることをしっかりやって行きましょう。
途中の休憩時間に、落選してしもた杉田水脈さんのことがコメント欄に出たので、本番でも話してはりましたが、大阪5区、とんでもなかったようです。一緒に戦ったはずの大阪府議の、選挙後のXポストが酷かったですね。たしか有料部分での話なので、ここでは出しませんが。
その杉田水脈さんが選挙活動中も、「しばき隊」の妨害は酷かったですね。明らかに、演説を妨害してるやないか、と言うのが普通の人の感覚ですが、警察は及び腰のようです。これは、札幌地裁・高裁のアホ判決が今も尾を引いている、と言うのが定説のようです。あまりにアホらしくて、やっぱり日本の司法はおかしい!とだけ、ここでは言うておきます。
そしたら今日(2/16)の産経の「正論」で、元海将の伊藤俊幸さんが寄稿してはりました(「テロ定義法」の策定も急務だ)。ちょっと意外ですが、伊藤さんは最初にこう書いてはります。
結論から言えば、これは警察の怠慢ではない。日本の法体系そのものが「取り締まれない設計」になっているからである。
詳細はぜひ記事を読んでいただきたいですが、
日本では「民主主義を壊す行為が、合法と違法の隙間に落ちる」という状況が生まれているのだ。
というのが結論のようです。これに続く次の節に、私はハタと膝を打ちました。
この制度的欠陥を最も重い形で突きつけたのが安倍晋三元首相暗殺事件である。街頭演説という民主主義の象徴的空間が狙われ、動機は明確に政治的だった。1審で無期懲役の判決後に控訴されたが、争われているのは「刑の軽重」で、「民主主義への攻撃」をどう位置づけるかではない。今の司法が裁けるのは「殺人」という結果であって、社会を沈黙させ、政治参加を萎縮させたという「政治的意味」そのものではない。
さすが元海将、きちんと「暗殺」と書いてはりますね。何が問題なのか、を日本国民自身がしっかり認識せなあかんということですね。つまり
政治的動機をもって社会を威迫し、選挙や言論を萎縮させる行為を、正面から「政治的暴力」と定義して未然に排除する構造・制度が必要だ。いま日本に求められているのは国家としての覚悟そのものである。
覚悟がないんや!ということですね。構造そのものを、私ら日本国民自身で、しっかり変えていかなあかんわけですね。この話は移民問題にも通じる話やと思いました。高市政権に期待したいことはまだまだいっぱいありますね。
「山口敬之チャンネル」に戻ると、チームみらいの話も出ましたね。チーみらは、「テックリベラル」と。たしかに選択的夫婦別姓やら、LGBTには賛成の立場ですからね。ただ、「選挙不正」の話には慎重に、と言うことでした。
私も2/12に書きましたが、チーみらの得票率が「13.1」で並んでいる、とかの表は、デマでした、と。こういう、わざとガセネタを出すやり方はよくあることなので注意、ですね。でも今後は要注意、と言うのは変わりません。
あと、サムネイル(動画の表紙)に森山が出ていますが、何と、チーみらの安野氏は前に森山とも会ってるんやそうです。そういうことですね。自民党内サヨクと元々つながってる、ということですね。
さらに今回の配信で「テック・リバタリアン」の語も初めて知りました。「アンソロピック・ショック」も。イーロン・マスクやピーター・ティールは時代の寵児ですが、それさえも古い、今はアンソロピックのCEOのダリオ・アモデイさんやそうです。
そして何と、昨年10月、就任したばかりの高市首相に会いに来てたんやそうです(【解説】株価大幅下落に「アンソロピック・ショック」 高市首相も就任後にCEOと面会 アメリカの最新AIへの懸念が日本に波及)。
何で急に注目されたんかと言えば、これです(米、マドゥロ氏拘束作戦で「クロード」使用)。
米軍はベネズエラのニコラス・マドゥロ前大統領を拘束した急襲作戦で、米新興企業アンソロピックの人工知能(AI)モデル「Claude(クロード)」を使用していた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。国防総省でAIモデルの利用が広がっている実態が浮き彫りになった。マドゥロ氏とその妻を拘束した1月の作戦には、カラカスの複数拠点への爆撃が含まれていた。アンソロピックの利用指針では、クロードを暴力の助長、兵器開発、または監視活動に使用することを禁じている。アンソロピックの広報担当者は、「クロード、あるいは他のいかなるAIモデルが、機密扱いか否かを問わず特定の作戦に使用されたかについてコメントすることはできない」と述べた。
いやあ、しっかり付いて行きましょう。チームみらいも、マドゥロも、みんなつながってるなんて、ひえーー、ですね。私としては、いずれこの流れで安倍さん暗殺の真相が暴かれてくれたら、そして拉致被害者が還って来たらなあ、と夢想します。あかん、夢とちゃう、現実にするんや、と(親世代存命は90歳横田早紀江さんだけ 拓也さん「昨晩めぐみが帰る夢を見た」拉致家族会)。
人気ブログランキング
↑ 拉致被害者奪還は、夢ではないと思う人はポチッとお願いします。
↓ ※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました(オープンチャット)。
