サイトアイコン ナニワの激オコおばちゃん

トランプさんの真珠湾発言、これまでの議論の次元を変えるチャンスかも。戦争は勝たなあかん。

 私は生まれも育ちも悪いもんで(笑)、アホを指差して、「アホやー」「アホやー」と言い触らすことが、昔から大好きでした(爆)。たまには拙ブログでも、というわけでこれを出しましょう。てか、もうあっという間に大バズりしているので、今さら、ですね、すみません。

Japanese reporter: Why didn’t you warn your allies in Europe and Asia before the attack on Iran?
Trump: We wanted to surprise them. And who knows surprises better than Japan? Why didn’t you tell me about Pearl Harbor?

 テレビ朝日政治部デスク、元テレビ朝日中国総局長、千々岩森生(ちじいわ もりお)。全世界に、アホさ加減をさらしました。その後のトランプさんと茂木敏充外相との軽いやり取りも出てましたね。アメリカでも、日本でも、サヨクオールドメディアはやっぱりアホや、と全世界が知った、ということですね。このXポストは470万表示、ひえーー。ツリー(リプライ)にはニュアンスが書いてありました。

こういう時の「So so」は、
茂木さん「まぢ 行けてないw」
トランプさん「だよね 草we」
という感じです

 世界でオールドメディアが嘲笑されている、という図ですね。ところでここでの「真珠湾」も、ものごっつい議論になってますし、拙ブログでも「taiekijieikan」さんが模範解答?を書いてくれてはりました。とは言え、トランプさんは、日本の連合艦隊がハワイに向かってることを実は当時ルーズベルトが知っていた、ということを知ってはるんかな?と少し気になりました。

07 Dec 1941 — Mortally Wounded and Sinking — Image by © Bettmann/CORBIS

 まあ今回、トランプさんが知ってても知らなくても、もう今は、そんな話さえもういらん、という次元に移ってるとしたら、それはそれでええ話かも知れません。事実を確認すれば、日本の「宣戦布告」文書は、駐米大使館の不手際で、米当局に「手交」された時点でもう、真珠湾攻撃はとうに始まっていた、という話です。

 後にそれを知った山本五十六は、激怒したかどうかは知りませんが、残念やと思っていたことは確かですね。堂々と勝ちたかった、と。でも真珠湾攻撃自体が、実は事前に読まれていて、当時攻撃を知ったチャーチルは、これで勝った!と小躍りしたという話もありますから、やっぱり山本五十六と日本軍、政府は間抜けやったんですね。

 いつも言いますが、「戦争に負けたこと」を反省せなあかんのですね。勝てるはずの戦争に負けたわけです。話は少し戻りますが、「宣戦布告」にしたって、今から攻めます、とは言うてへんし、そもそもちゃんと「宣戦布告」して戦争に突入する国なんて、日本以外にあったんか?という話でもあります。

 勝ったらそれが正義になるんやという、非情な世界は、千年、万年前から変わってへんで、と覚悟せなあきませんね。そういう意味では、今回のトランプさんの「Pearl Harbor」発言は、上手く利用したいもんですね。世界が変わる、次元が変わる、と。

 何としても高市さんを貶めたい「オールドメディア」はさらに嘲笑の対象になって来ることでしょう。高市さんも直接Xポストで報告です。もどかしいことだらけですが、それでも今が岸田、石破でなくてよかったと思えます。一つずつ、しっかり変えて行きましょう。


人気ブログランキング

↑ トランプさんの真珠湾発言で、少しは意識も変わる、と思う人はポチッとお願いします。

↓ ※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました(オープンチャット)。

モバイルバージョンを終了