人の考えを変えるというのは難しいですね。そしてそれは、年寄りほどそうですね(笑)。ダイレクト出版の有料動画コンテンツに「台湾ボイス」というのがあって、それのプロモーションメールの中に、またも若い人の書いた文章が出ていて、はたと膝を打ったので、紹介させてもらいます。
大変お世話になっております。
Taiwan Voice事務局の●●と申します。
これまでダイレクト出版にて3年、
藤井厳喜先生と林建良先生の
商品に携わらせていただきました。
今日が私のダイレクト出版での勤務最終日。
そんなタイミングですので少しですが、
私の話を聞いていただけますと嬉しいです。
私はいわゆるエリートサラリーマンの父に育てられ、
小さい時からずっと、
・「憲法9条の大切さ」や
・「核を持つことの悪さ」を
聞いてきました。
出身の●●●●大学(現:●●●●大学)
に入学した理由も
「マルクス経済学を勉強するため」でした。
「日本は戦争で侵略をした悪い国だ」
と思って、恥ずかしい気持ちでした。
そう、かなり、左翼だったんです。
父は自分でも左巻きだと豪語しており、
その思想が当然正しいものだと信じていた私は、
ダイレクト出版に入社してからが
衝撃の毎日でした。
初めて読んだ藤井先生の著書「太平洋戦争の大嘘」
で頭をガツンと殴られた気持ちになり、
自分が今までなんとなく感じていた
モヤが晴れたような気持ちに。
それ以降、ダイレクト出版の先生方の
お話を聞くたびに、
「父親に今の仕事をなんて説明しよう…」
と頭を悩ませていました。
父が読んでいた新聞はもちろん
朝日新聞で、子に「天声人語を読みなさい」
という父でしたが、
そんな父に小さな転機が訪れた日を
覚えています。
それは、2019年、
韓国のGSOMIA破棄があった数日後。
たまたま親に会いに行っていた私は父に、
「韓国ってどう思う?」
と聞いてみました。
その時、父は少し落ち込みながら
「韓国人を差別とかはいけないと思うけど、
最近、こういうの見てると流石に付き合っていけないと思う。
そもそも朝日新聞だって嘘を書いていたことがあるし、
最近はあまり信じられない。」
と言っていたんです。
私が小さい頃は、
「そんなに戦争したいなら
総理大臣が一番前に立って勝手に死んだらいい!」
というくらい過激だった父も、
少し目が覚めてくるほどに、
国際情勢が変わってきたのだと思いました。
その日は、
それ以上踏み込んだ話はできませんでした。
しかし、今。
ウクライナ侵攻のニュースが出てからずっと、
核は持つべきか?
日本が同じように攻められたらどうなるのか?
とほとんどの日本人が考えたことだと思います。
同時に、台湾が同じように中国に攻められた時に、
いかに危険であるかに気づいた方も
たくさんいらっしゃると思います。
私も26歳になって、親とはいえどお互い大人。
藤井先生や林先生のお話を踏まえて、
今一度、議論をしてみたいと思っています。
「目を覚まさせてやろう」
「自分の方が政治を知っているんだ」
なんて偉そうな態度ではなく、
自分たちが生きる日本を守るために
どういうことを知らないといけないか?
そう言った視点で、
敬意を払いながら、
本来一番初めに広めるべき家族に、
この退職というタイミングで話そうと決意しました。
このメールを読んでいるあなたも、
もしかすると、
「政治の話をすると身近な人には
変に思われるから話しづらい」
と考えているかもしれません。
なので、無理強いはしません。
ですが私も遅すぎるタイミングでも、頑張ってみます。
あなたの背中を押すことが出来れば幸いです。
今後、私はダイレクト出版を卒業した後も、
藤井先生や林先生の情報を
身近な人に広げていくつもりです。
そして、このタイミングで、
最後に知って欲しいと思ったため作ったのが、
今回の特集「ウクライナ侵攻と中国の誤算」
なのです。
長い引用になって申し訳ありません。この先は宣伝になりますので止めますね。あ、私はダイレクト出版の回し者ではありませんよ(笑)。メールにはご本人のお名前も写真もあり、左薬指には指輪も光っていました。うーん、バリバリのサヨクやった父親に、どう説明するか、苦悩してはるわけですね。
せやけど決して「目を覚まさせてやろう」という態度ではあかん、と。優しい息子さんですね。私にはムリっ。せやけど実は、ホンマに世の中を変えて行きたいと思うてるんやったら、回りくどいけれど、じっくりやるしかあらへんのでしょうか。
こういう若者がどんどん増えて行ってくれることを願いたいですね。毎回の選挙の調査ではどこも、若年層に行くほど自民党支持が高いという結果が出ていますね。アホのマスゴミは嘆いていますが、ええことですね。若い人にも伝わるよう、私も微力を尽くしたいと思てます。
※申し訳ありませんが、本日は都合により、ダイレクト出版からの引用だけの記事になりました。
【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/channel/UCTzfqkSSN_86JN2yidU2lhQ
人気ブログランキング
↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。
ツイッターもよろしく
コメント
220401-2
ソロです。
>>私の世代「=60代後半」がすべき事
実は之を読む直前迄自分の後半生の点検を夢でやってて、色んな悔悟の念とか、その時の自分の考えの拙さに今更乍ら暗澹とした思いで目を覚ましたばっかりやったww
私には子供ができなかったから、子供を育てる体験を踏めていないのも自分の不徳の致す処ですが、私はご紹介のxx君の父君より10歳以上上の世代なので、左偏環境も、反動右偏環境も、振幅が大きく色んな分野の人と話しましたが主な世代は昭和一桁前半世代ですね。
3年前に亡くなった私の親父が昭和3年生まれですが、上司の世代も昭和の一桁世代がずらりと並んでいたから世代間ギャップは、内容の密度や多様性の違いはあれど、xx君と同じものを感じていましたね。
偶に、酒席で激論が口論になる場合もあり、後年その分を弁えない物言いを恥じていました。
特に親会社は日本屈指の大企業ですから、一流大学卒業のエリートがずらり、就中組合長として対峙した社長は、東大卒の工学博士確か昭和2年生の一桁世代ですが、頭はいいが肚が悪いww その前は昔の商船大学だけど、札付きのアル中だし、その後も東大出だけど肚が悪かったww
いずれも、見え見えの嘘を押し通そうとするので、やんわり注意したのに生意気だですし、一度も話したり仕事で接点がない人からもそう言われたので、親会社で私の評判は裁定やなと悟りましたね。どうでもいいけど、爾来私の中では東大出は不信の代名詞ですね。
あ、アカン愚痴のオンパレードになってもたww
今から考えたら、上の世代で鬼籍に入った人の多い事、ヲイヲイ日本は長寿大国やなかったんかいな、でもまぁ男は80歳やからね、ロシアはまだ平均寿命が72歳で男は70代に届いていないそうだ。
件のプーチンは御年69歳なので、長年温めていたウクライナ問題をかたづけるチャンスと見た可能性大ですが、自身や国に対する評価が甘すぎる点が失敗した原因やでプーチンさん解ってる? モゥ遅いけどな。
私は自民党員&参政党員そして日本改革党支援、日本会議、新しい歴史教科書をつくる会、メディア報道研究政策センター、関西いのちの電話、まほろば教育事業団、アジアチャイルドサポート、アジア協会、ミャンマー未来会議、AMUDA等の会員であったり毎年寄付をしたりしています。
もともとは定年前に総務担当になり全国から寄付の依頼があった際にいちいち稟議書を回すのも億劫になり自分のポケットマネーで対応するようになりついつい件数が増加してしまいました。
ダイレクト出版さんやルネサンスさんからはユーチューブのPRでついつい購入させてもらっています。このような若者がSNS等で賛同する仲間を増やしていけば日本も良くなると期待できますが自民党に代わる保守政党が登場する必要があるのではないでしょうか。自民党議員にも個々には真面目に日本のことを考えている方もいるかもしれませんが党議拘束で結局は媚中か従米のどちらかになっています。外国による日本の土地、会社、マスコミの占有は末期状態です。
僭越ながら、私の加入している団体の思いを集約するなら参政党こそ、それらの意向を代弁しており素晴らしい日本になると思います。全国比例区に出馬予定の方々の演説を一度聞いていただきたいです。
残念ながら武田邦彦先生は今回の出馬表明で虎の門ニュースも降板、大学教授の職も失うということになりました。TV番組もいくつか降板です。
先生は正しい歴史認識・核武装実現のブログ主さんやソロさんからも原発反対論者として×印ですが原発の元当事者としてあまりにもウソに固められ国民を騙した状態で原発推進することに反対をされていて安全な原発を推進したい立場です。(仏の原発の大半は内陸にあり下流でブドウや農作物が栽培されています。日本はすべて都会から遠く離れた場所に設置されています。)
ともだちTVで隔週放送の「武田邦彦のホントの話」を一度ご覧いただければと思います。
何かおかしいことに気付かれたことが凄いです、たいがいの方は”毒くわば皿まで”ですね。左翼の年配者の多くは自分の頭で考えることが出来ないように見えます、これは愛国者にも思いますが世界をコントロールしている者達が歴史さえ書き換えている前提で多くの情報から自分で考えることが必要です、スマホだけではやられます。