政治家がウソをつくのは当たり前、と私ら日本人は許してるんでしょうか。そうとしか思えませんね。昨日も書きましたが高橋洋一さんの「石にかじりついてでも破れかぶれ」な石破です。与党で過半数をはるかに下回ったのに、何の責任も取らずに居座って、このままやと首班指名は石破か野田か?という、史上最悪の事態になりそうです。
ググったら今は(「居座りメガネ」石破首相、衆院選惨敗でも続投で「他人に厳しく自分に甘い」と評価散々「保身しか考えてなさそう」)やそうです。(写真)
それでも国民民主党の玉木くんが、何とか石破に条件を突き付けて、「103万円の壁」やら、ガソリン税のトリガー条項の話で、財務省に一矢を報いてほしいもんです。まあそれさえも、石破は空約束にしてしまうかも知れませんが。
まだしばらく大混乱が続きますね。ただ、トランプさん当選で事態は一気に変わる、かも、と。他力本願はあかんけど、この際、トランプさんの当選を祈らずにはおれませんね。何とも気持ちの悪い話がずうーーーっと続く中で、そういえば、「ええ話」も思い出しましょう。
今日(10/30)の産経大阪版の夕刊に、卓球の早田ひなさんの話が出ていました(早田ひなさん「特攻資料館に行きたい」発言の背景 「先人への感謝」抱く若者たち)。産経の大阪正論室参与、小島新一さんのコラム「正論モーニング」の記事ですね。
早田さんは2つのメダルを獲得したパリ五輪から帰国した今年8月13日の記者会見で、「今やりたいこと」を問われ、「鹿児島の特攻資料館に行って、生きていること、そして自分が卓球がこうやって当たり前にできていることというのが、当たり前じゃないというのを感じてみたい」と発言した。
この話は前にここでも書きましたね(アンパンマンも特攻資料館も大事。普通に話せる早田ひな選手、日本の将来は明るいで。よう言うた。)。(写真)
まあ日本のテレビ、新聞は一瞬報道しただけで、あとはシーン、、、ですね。でも日本の若者はわかってるんや、と思いたいですね。小島さんは書いてはります。
昨年12月に公開され、大ヒットした映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(以下、『あの花』)の影響を指摘する声も多かった。現代の女子高校生(原作小説では中学生)が大戦末期の日本にタイムスリップし、特攻隊員と恋に落ちるストーリーで、原作の小説も100万部を超えるベストセラーとなっている。
筆者も『あの花』説に賛成だ。ヒントは、「鹿児島の特攻資料館」という早田さんの発言自体にある。鹿児島県内の特攻隊関連の施設は、「知覧特攻平和会館」(南九州市)と「万世特攻平和祈念館」(南さつま市)が知られている。海上自衛隊の鹿屋航空基地史料館(鹿屋市)の展示にも特攻隊員の遺影や遺書が多い。だが、「特攻資料館」という名称の施設はない。
あ、そうやったんですね。前にも貼りましたが知覧特攻平和会館の正面です。
コピペついでに、孫引きになりますが、小島さんの記事から『あの花』のセリフです。
≪あの夏、空に散ってしまったみんな。(中略)/私は今、あなたたちが守ってくれた未来を生きています。/あなたたちが願った、明るい未来を生きています。
素晴らしい未来を私たちに残してくれてありがとう。/あなたたちのことは絶対に忘れません。あなたたちの犠牲は絶対に忘れません。/あなたたちが命を懸けて守った未来を、私は精いっぱいに生きます≫
何度聞いても(読んでも)泣けますね。日本人の心はしっかり生き続けていますね。「今、カネ、自分」しかアタマにない、今の日本の大多数のウソつき政治家をしっかり排除して、私らジジババは、残り少ない命を懸けてでも、「素晴らしい未来」を、残しましょう。まだまだ戦わなあかんな。
人気ブログランキング
↑ ウソつき政治家は、命を懸けてでも排除しようと思う人はポチっとお願いします。
コメント
おばちゃん:
早田ひなさんのお話、知覧のご紹介ありがとうございます。早田さんの発言を聞いたあの時目頭が熱くなりました。ご両親がよくぞそういう子に育てられたな、ということにも。老生もできれば今年知覧を訪れてみようと思っています。
ソロさん:
老生はソロさんほど宗教に詳しくないのでアーミッシュの人々についての事実としての具体的なエピソードをご紹介します。少しは彼らの生き様の一端がお分かりになるかも知れません。
シュートミーファースト
2006年10月、ペンシルベニア州の南東部、アーミッシュと呼ばれる人々の住む小さな村で惨劇が起こりました。30代の男がアーミッシュの学校(1年生から8年生までが一つの部屋で学ぶ小さな学校)を襲い、女生徒10人以外を追い出して籠城したあげく、警察が包囲後女生徒10人全てを銃で撃ち自分も銃で自殺したという事件です。皆頭を処刑されるように撃たれていたという残虐極まりない事件でした。5人は何とか一命を取り留めたものの、5人は亡くなった。静かな田園風景が広がるこの村にTV各局を初め全米のマスコミが押し寄せました。被害者の家族に「今のお気持ちは」「アーミッシュの人々は罪を赦すといわれていますが犯人を赦しますか」等と神経を逆なでするような質問をしているレポーターもいました。どこの国のマスコミにもこういう勘違いした輩がいるものだ、子供の死を悲しまない親は居ないだろう。
ところが驚くべきことに、被害者の家族は血糊も乾かないうちに加害者の家族(学校近くの隣人ではあるがアーミッシュではない)に赦免のメッセージを伝えるだけでなく、その葬儀にも出席していました。一体どういうことなのか? アーミッシュの村には何度か訪れたことはあるが、電気や車などの文明と一線を画し農業を中心とした質素な生活をしている人々ということ以上には良く知らなかったので、再度村を訪れ、村人から話を聞いたり歴史を調べてみて、少しわかるような気がしてきました。
ルーツは16世紀のプロテスタント宗教改革に遡る。キリストの受難体験、語録としての聖書を重んじ、教条よりも実践を尊び、権威に阿ることなく抵抗もせず、更には政教分離を早くから唱えていたらしい。また、(子供の頃の洗礼ではなく)大人になってから自分の意思で宗教を選ぶ自由を唱えた為、当時の権力にとっては許し難い異端として火あぶりや打ち首で処刑・迫害され、スイスやドイツの辺鄙な地方に逃れていた人々が18世紀の初めにアメリカに移民してきたらしい。命からがらの逃避行の中でも傷ついた追っ手がいればわざわざ戻って傷の手当てをしてやり、逆に捕まって処刑された人もあるという。悲劇的なことでも神が与えた試練として甘受し、相手を恨まず復讐もしないという伝統をずっと大切にしている由。建物としての教会はもたず、信者の家で持ち回り礼拝、職業牧師ではなく村の人々が交代で牧師の役割を果たす。お布施もなければ、地位階級もない。宗教の勧誘もやらない。子供は10代後半になるまでに必要に応じ「外の世界」を経験したうえで、自分の意思でアーミッシュに残るか否かを決めることになっている。政治やカネや地位や欲がからんでいるどこぞの「宗教」とは違うようです。
助かった人の話では、学校の最年長で犠牲者となった13才の女の子が「シュートミーファースト」(私を撃って、他の人は撃たないでの意。)と言ったそうです。その子の妹は「シュートミーセカンド」と言ったそうな。あのような非常時でそう言える子供、その子を殺されて赦すと言える親。その話を聞いて暫くは涙が止まリませんでした。(続く)
グーグルやウィキより
dakkudakkugoがいいと思います
政治家と国民の感覚は遠く離れてる
どの党も裏金、少子化、統一教会等々
そんなことどうでもいいねん
不法入国者の強制送還
中国人の日本の免許証
闇バイトの元締めを徹底的に潰す
外国人の留学生に毎月の生活費や渡航費を渡すな
日本の大学教授は反日だらけ
日本の国土を外国人に売れないようにする
外国人の生活保護や健康保険を渡すな
神社仏閣に対する外国人の無知無礼を許すな
司法行政 国家地方公務員は純日本人であるべき
4代5代まで遡り日本人であることを証明する
移民大反対
日本の国土に中国で余ってるソーラーパネルを置くな
日本が汚れる
もっとあるけど国民は治安のいい日本を望んでいる
犯罪犯しても外国人に甘い対応に腹立つ
少子化がどうでもいい?
少子化が進めば進むほど外国人の流入を止める事が出来なくなる
食物を生産する人も運搬する人も販売する人も
建築物インフラを建てる人も直す人も
役所で国民生活を管理する人も
何もかも立ち行かなくなる未来がもうすぐそこまできているのに
呑気な保守人に保守を名乗って欲しくない
241031-4 国家にとって、国民は労働資源でもあり、故意区内産業を刺せる力です
通りすがりのコメンタ-さん お早う御座います。ソロとも申します、
確かに貴方の仰る通り「少子化対策はどうでも良くない」ですね。何故なら、少子化の本当の問題はいまではありません、数十年後にその実行が出て来ます、即ち生産年齢層の現象デス。労働力は人的資源なので、足りなければ、産業が回りません、すると、企業は、臥床し応質が落ちても、若くて、賃金の安い労働力を求めて移入する事を選択します。
然し、之は欧州では軒並み失敗して居t5絵、嘗て産業革命を起こした時は、新しいイノベ-ションが次々と生み出されていたのに、、今は見るかz下も在りません。之は「未だケ金だけ自分だけ」の結果である事は言う迄も在りません。 今の経団連案て、其れを解って居てやろうとしているのですが、一番の理由は、結果が出るときは俺はいない、でしょう。
正に人間の屑ですね。ならばドゥするべきなのか、省力化を推進して、少人数でも生産量を確保できる様な生産システムの改善に投資して、生産革命を起こするのです。ならば、人件費が減っただけ、厳か割合が減るので、値上げしなくてもやっていける,もし増産が必要な事態に成った時には、その製品専用の海外に生産拠点を作ればよい。
兎に角、外人の移入は下策中の下策だと言う事です。何れ世界の賃金は平準化します。其れが「神の見えざる手の為し事」なのです。我々は未来に預金モノを脳超す為に生きているのです、今だけ、自分だけ良ければそれで良いのでは、決してありません。
「少子化」なのですが、ひと昔前になりますが、「多産」はDVになり離婚の原因になると知り合いの弁護士が話していました。
また、TVでも、女性の大学の教授だったと思うのですが、あんなにつらい思いを何回も何回もさせるなんて許しがたいと言ってました。
望まない妊娠なら別ですが、望んで妊娠したけれども、離婚になった場合、「多産」はDVとして求められるのではないかとちょっと怖いです。
家族のためにいやいや残業して、挙句の果てに家庭を顧みないため離婚となる時代ですから。
安倍大明神は、憲法改定の際には、家族の在り方を明記すると言ってましたし、理想の夫婦像として天皇陛下がおられるし、「君が代」の原歌は、結婚の祝い歌です。
経済的にもですが、怖くて結婚できますか?子供は増えますか?
241031―1 朝から2つも神の恩寵を感じるお話に接し涙が止まりません
お早う御座います ソロです。
費府さん、オバちゃん有難う御座います。 先ず早田さんの「鹿児島の特攻資料館(特攻記念館)に行き、先人の尊い犠牲に、その平和で希望に溢れた未来を日本に残す為に大空に散華された、先人達の尊い心に逢いに行きたい」と言う言葉から、自分の祖父世代だが、亡くなったのは、自分と同じ、或いは年下の若者です、中には16歳の少年もいました。
日本の歴史には「戦国時代」と言う期間が2回有って、最初は、紀元前(BC)550年頃~BC95年頃迄続いたとされる「倭国大乱」約500年間九州を起点として続いたので、未だ成立して100年も経っていなかった大和朝廷は、長引く戦乱に執政地そのものを九州の太宰府に移し、爾来、皇位継承8代に亘って九州で王朝を営みました。
此れが、後世「欠史8代」と呼ばれる最初の戦国時代ですが、此の史実は今の学校教育では決して語られる事が無いのは、歴史の見方にも因りますが、言えるのは、日本も他の国と同じで、決して最初から1民族国家では無かったとい言う現実が眠って居ます。
大和朝廷が「神武東征」を始めたのがBC680年前後で、大和朝廷創立はBC660年ですから、乱が起こったBC550年は、僅かに1世紀余りしか経って居ませんから、日本に外乱の要素が入って来たと考えるべきで、其れは朝鮮半島からだっただろうと考えられます。 その当時のシナ大陸は千年続いた春秋・戦国時代でしたからその余波が考えられます。
是に九州に居た数種類の海人系豪族が何かの利権を巡って呼応し離合集散を繰り返す裡に、外国勢も加わって戦線が拡大した為に、収集が着かなくなって、大和朝廷が本格的に鎮定目的で長征した。この時に譜代の重臣の大伴氏と久米氏が、大きな働きをしています。
即ち大伴は主に大和で中国地方の渡来系豪族や山陰、特に丹波を中心とする海人系豪族の管理を行って留守番を、久米氏は九州でも朝廷軍の主力として前線で戦っていたのです。この戦いはBC96年に一旦終了し、10代崇神帝の御代に大和に帰還しますがその以後も燻り続けて崇神帝の孫にあたる12代の天皇の皇子であった日本武尊の熊襲成敗が有名です。
然し、そのヤマトタケルの息子である仲哀帝の御代に、亦も、熊襲が背いたので仲哀帝は、身重の后を伴って九州征伐に到着した矢先に熊襲勢が放った流れ矢に当たってお隠れになられたが、随行していた后の父君武内宿祢が、総大将となって、地元の久米氏と協力し、方や半島に遠征、三韓征伐に、片や熊襲相手に膠着戦を戦い三韓は短期の裡に勝利した。
是を「神功皇后の三韓征伐」と言うが、此の遠征中に身重だった后は、無事に男子を出産し凱旋帰国したが、この御子が後の応神帝です。九州の方は爾来40年懸かったので、お生まれになった御子も乱が平定した頃には、40歳の壮年になっておられた。40年と言う時間は長く、固より、大和朝廷自体が豪族の支持を受けて成立していた不安定な翁軒だった 。
なので、40年の留守居役を務めた大伴氏も譜代の重臣だが、留守中に2度も皇子擁立して新政権を目論む豪族が居て、其れを鎮圧したが、その時に一番力に成ったのが、長江文明からの難民~豪族化した「吉備の呉」でした。仲哀帝は遠征前に、当時は葦野原の湿地帯だった大阪平野を開墾・灌漑して大水田地帯にする長期計画に着手したばかりだった。
然し、是も留守居役の大伴氏が幼君を立てて、事業を開始して、主に、吉備からの移民を得て、事業を推進した。此の時の幼君が後の仁徳帝で、事業は応神帝の帰還~御薨去、仁徳帝の御薨去以後3代、合計5代目にして完工して、文字通り大水田地帯が出現、此の様をシナの劉宋が評して「倭の五王」と呼んで新興の強大勢力として懼れたと記録に有ります。
そして、此の水田地帯を計画~完工させた天皇の徳を称えて、開墾で出た残土を使って古墳「=お墓」を築いたのを各地で真似をし始めたので、朝鮮半島迄古墳が出来たので、この時代(AC2~4世紀)を古墳時代と呼ぶが、こうした変遷を経てこその日本の成立なのです。
この時代未だ倭国大乱の生々しい苦い経験から、海人族、渡来豪族、そして蝦夷族の三族は、以後日本人として「天皇を戴く1民族国家である」と宣言したが、九州や山陰の海人族、或いは東北の蝦夷族との内紛が続き、大きなもので九州の磐井の乱、隼人大乱を最後に九州は平定、10世紀頃の源頼義・義家親子の蝦夷族征伐で北海道を除く日本平定は終わった。
国家が1つに纏まるには、こうした変遷を経ねば、平和で安念な国家は出来ないのです。日本人は、BC660年の大和朝廷創立以前に何万年と言う永い時間を平和裏に暮らして来たのに、朝廷成立後、約1200年も懸けねば、国が纏められないのですが、是も、15世紀中葉に始まった応仁の乱で、全国が戦国時代化して平定に約160年懸かりました。
日本は武士の国だと言うが、その実国民の92.5%は農民です。武士も、農作物を奪いに来る飢えた山岳民族や漂着した異邦人達の襲撃を防ぐ意味で、戦いを選民にする平将門の様な、用心棒的な存在が武士の起こりですが、最初は基本農民なので、農繁期は戦争なんかやって居られないので勝手に休戦したら、形勢逆転されたと言う笑えない話も有っります。
日本文明はこうした心の蓄積なのです。 だから、裏切りや狡猾な行為で得た利得が例え大きくても決して評価しないのです。そんな基本的な事も判って居ない政治家が多すぎです。安倍さんの様に、心ならずもDS に従う他、日本が生きていける道はないとの判断で出来得る限りの譲歩をしていたのに、其れが、正しい道だとマスコミが囃し立てた。
すると、日本を統治している心算のDSは手下の民主党やCIAを使って、なんとか石破政権を誕生させたが此れが予想通りの欠陥人間で政治に失望下国民は在ろう事か、似非共産主義者の集団である立憲民主党、詰り日本が是迄以上に従米路線を堅持する方向舵を切った事は、日本に取って大問題なのだが、この意責任は石破一人では無い。
彼を辞任させるには、岸田も菅も共に腹を切らねば筋は通らない、其れが日本人たるけじめのつけ方だと、古代から決まっているのです。 此のしきたりに従えば、一体何万人が責任を取って腹を切ったか、中には5歳の坊やもいたのです。 少しは恥を知ったらドゥなのか? こう言うモラルの先祖達は決してあなた方を赦しはしないと渡朱¥氏は想います
“彼らはこの選挙を不正操作するためにできることはすべてやるつもりだ。”
2千数百の同一人物が記入した投票用紙が郵便で送られて来たのが見つかったり、投票させないよう投票所を早めに閉じたり、この記事では列に並んで投票するようにと言っただけなのに共和党の支持者が逮捕されたり、選挙妨害と不正投票で、どれくらいの票が積み増されるか。選挙済んで民主党の狂気の沙汰が笑い話になりますように。
▽ペンシルベニア州で民主党員が選挙管理官を装い投票妨害。反対した共和党支持者が逮捕→トランプ陣営が提訴 | Total News World
http://totalnewsjp.com/2024/10/30/harris-206/
やっぱり、日本の選挙が粛々と行われるのは戸籍制度があるからだと分かりますね。夫婦別姓反対!!我々の国、日本を韓国中国のレベルに引き下げるな。日本は我々、日本人の為の国。これ言われて気に障る人は自分にも自分の国が有り、自分の国には自分も同じ気持だと思い返せば良い。
公明党、新代表が中国帰化人と、表に出てます。
次の参院選では公明党は落としましょう!
日本での中国人免許を簡素化して、国内で事故を多発させてます。
日本の議員、司法には帰化人が多過ぎる。
民間で菅報に載ってる帰化人を表記すれば良い。
日本人の為の政治を行なうためには当たり前の事。
今回、考えられない様な不正が続々と。
日本人による、日本人の為の政治を「国民主党」に期待するわ。
参政党、日本保守党はそれなりに大きくなる政党だと思うし。
「国民主党」‥国民民主党
公明党は日本では学会員を増やせないので生き残りの為に中国で布教させて欲しいんですよ。だから、これまでは中国のやる事に反対する決議案は悉く邪魔されてきたし、学会員の比例票無しでは当選出来ない議員も居たから頭数の為に安倍さんも公明党とは切れなかった。今回の選挙で国民民主と保守、参政党合わせれば公明党の数より多いので公明党が影響力を行使出来なくなったし、その意味では丁度いい塩梅に民意が反映された言う人も居ます。まぁ内紛したり対立したり自分の言い分が正しいと頑なになってる場合ではないと日本の為に働いてくれることですね。
安倍さんが居なくなったのは次代を担う若者たちにも子供たちにもマイナスです。街に安倍さんが現れると嬉しそうに周りに群がったり、赤ちゃん抱いた、お母さんは安倍さんに赤ちゃん抱っこしてもらったり、地方から国葬に1人で東京に来た中学生は大きくなったら政治家になって安倍さんに会おうと思ってたのにと泣いてた。デジタル献花を立ち上げた20代30代の若者たちからは「尊敬する政治家はあなただけです」と惜しまれ、海外からは衰退して行く日本を案じて「It’s Shinzo Abe time. Divine wind, we need you.」安倍晋三の神風が要るねと言われる。
国葬反対が2万人や3万人とかTVでは言ってたが実際は100人くらいだったと友人が言ってた
国葬に何時間も並んでやっとだったと
なかなか行けない自分はデジタル国葬で花を手向けた
安倍さんの写真展が大阪であったので時間を作って行ったり
安倍さんのいた頃は治安も気にせず帰り道も今ほど怖くはなかった
東京の友人は外人だらけで怖いと言う
移民は要らない
外国人の観光客も要らない
日本の文化伝統を知って来る外国人だけにしてほしい
通りすがりへ
少子化に政府が何かしましたか
政策はどんなんですか
子育てにお金をばら蒔いたり無償化を叫んでるだけではないですか
毎日三食食べられない若者も増えてます
賃金安いのに結婚出来ますか
自分だけで精一杯です
安い賃金で外国人を雇えば日本人はどうなりますか
非正規雇用をやめて正規にすべき
安い外国人の労働力は国のためにならない
参政党の応援演説での及川さんの動画で希望を持ったけど、不正してでも今金自分の政府では少子化の前にこの国が未来にはあるのか不安になる
241031-4 少子高齢化対策は確かに無策ですね今の儘では日本は欧州かする
ハナさん今日は ソロです。
そうですね「教育の無償化を言うより、その子供を作り、育てられる賃金を寄越せ」と言うのが若者の本音ですよね。で、経団連の十倉会長は外国人の移入の推進を叫んでいるが、個のオッサンこそ直ぐに辞めて欲しい人間ですネ。抑々他人の身になって考える習慣が無い人間は人の上に立つべきでは無い。そう言う人は「今、金、自分の三ダケ主義者」です。
その結果は欧州で、嘗ては先進国だった英仏毒伊は、今やアジアの下請けで飯を食っているし、その労働資源も、旧植民地からの出稼ぎに頼っている。 此処にも強者の弱者依存のセオリ-が働いていますね。 この現象は他にも看られる事なので、別段珍しくも無いが、バカな人間は其れでも、永遠の繁栄が或ると信じているので其処を目指すww
食物連鎖の法則は確かに弱肉強食だが、一番強いモノは、食物に成る対象動物や植物が数を減らすだけで、絶滅の危機に瀕する。だから、前の氷期の前の間氷期に熱帯だったシベリアに居た剣歯虎(サ-ベル・タイガ-)もマンモスも氷期を生き残れなかった。 之も自然界の仕組みなのですね。 その仕組みが人間が創った文明にも表れるから神様がいるのです。
だけど、ハナさんが仰る様に際限なく儲けようと言う、飽く無き欲望が有るから、何事も行き過ぎて終う。偶には自分達が儲けている陰で、幾ら働いても一向に報われない人々もいるのだと、何故気付けないのか? 自分は特別な存在なのか? どんな生き物にも命が尽きる時が来るし、どの様な組織も不要になれば廃れて無くなるのが世の習い。
本当は全人類否全部の生き物が幸せに暮らせる世の中が理想だけれど、誰かが生きる為には誰かが死ななければならないのも自然の掟、だから釈迦牟尼も此のア-リアの教えは宇宙の真理と認めている。 之は現世では有限の体積には有限量子化は要らないので、零れたものは消え去るしかないのです。其れを無限だと思っているから間違える。
何れ自分の命も尽きる時が遣って来るからこそ、人間は生き物だとも言える。 都会で暮らせないのなら、田舎の大自然の中で生きるのも一つの選択デス他人と同じ成果つぃうを送らないと、何か損を強制されている様な気分になるが、全ては自分の選択除けkkです。まぁこの話と、少子高齢化の話には関連性が薄いですけどね。スミマセン。