もっかい言うわ安倍ちゃん、靖国参拝のチャンス!戦うのは今。得意の「死んだふり」なんかな?

 今朝、新聞を広げて思わずニヤリとなりました。産経新聞の「正論」に「戦後75年に思う 靖国に再び賑わいと首相参拝を 国士舘大学特任教授、日本大学名誉教授・百地章」が出ていました。昨日、私が書いたことと同じやん(笑)(安倍ちゃんが靖国神社を電撃参拝したらええのになあ。もう誰に気い遣うこともあらへんはずやんか。)。とは言え、私が書いてへん大事なことが他にいくつもありました。

 首相が靖国神社を参拝することに対する訴訟の話ですね。

 首相をはじめとする閣僚らの靖国神社公式参拝については、昭和60年8月、合憲とする政府の公式見解が示されている。
 また、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり、全国6カ所で一斉に提訴された靖国参拝訴訟では、すべて原告らが敗訴しており、最高裁も「たとえ首相の参拝であっても、いわゆる宗教的人格権などを被侵害利益として参拝の違憲確認を求める訴えは認められない」と明言した(平成18年6月23日判決)。
 安倍首相の靖国参拝をめぐる東京と大阪の訴訟も、すでに最高裁で原告の敗訴が確定している。それ故、憲法問題はすでにクリアされており、何ら問題はない。

 つまり今、靖国参拝について係争中のものは一切ない、ということやんか。安倍ちゃん、チャーーンス!百地さんはいわゆる「A級戦犯」合祀問題についても触れてはりますね。この話はまた長くなりますから今日は省きますが、もう14年も前の誤解、誤読の「富田メモ」を元に、日経新聞が報じたことから始まっています。

 それに対して当時、すかさず櫻井よしこさんが見事な反論を『週刊新潮』に書いてはるのがブログに転載されていたので貼っておきます(『昭和天皇』A級戦犯メモ 富田メモの危うい『政治利用』)。

 へえーー、まずは宮内庁の富田長官がアタマ悪そうやし(つまりは歴史をわかってへん)、宮内庁そのものがレベルが低いのがようわかりますが、もうその頃からあちら側の人間が宮内庁にはいっぱい入ってたということが、今になってようわかりますね。うーん、文科省も似たようなもんか。

 話がそれたわ。てか、テーマが多すぎるな。「A級戦犯」、「富田メモ」、「宮内庁」、全部本が書けるぐらいの話やんか(笑)。最初に戻って、つまりは安倍ちゃん、今が靖国参拝のチャンスとちゃうか、ともう一回言うておきましょう。あいつら以外、誰も文句言わへんで。せやけど何となく、今の安倍ちゃんは行きそうにないなあ、と多くの人が考えてるように思います。

 いつの頃からか(あるいは最初から?!)安倍ちゃんは戦わへんようになったんとちゃうか、ということですね。第一次政権の時はガンガン戦うたところが1年で潰されてしもたから、その時からちゃんとノートを作り始めた話も有名ですね。ネットで、田崎史郎さんとの対談が出てました(文藝春秋digital)。

 そのノートは、折に触れて読み返しているのですが、例えば、「政策が正しくても優先順位が正しくないと、正しい政策も実行できず、結果として国民の支持を失う」――。

 順番ねえ、、、。そして人事が大事、とも。ふうん。二階幹事長と今井補佐官はどうなるんやろか。手順を整えてついに戦うてくれるんやろか。16日の尖閣も、いよいよ迫ってきたやんか。

 青山繁晴さんのブログでは昨夜(8/11)遅くに2本の記事を上げて(尖閣諸島の非常事態に備えを強めるよう安倍総理に提言を行いました)(護る会そのものも、中国の次の不当な動きへの備えを強めます)、「日本の尊厳と国益を護る会」がお盆の真っ最中にも安倍ちゃんに提言することを予告してくれてはります。あ、そうか、15日は安倍ちゃんは全国戦没者追悼式に出席しはる、と。

 確かに靖国神社の行事としては春秋の例大祭の方が重要で、参拝は8/15でなくてもいいという人もいてはったな。靖国参拝をして、消費税ゼロを掲げたら、総選挙は圧勝やと思うのは甘いんかな。今このタイミングでも何にも動かへんかったら座して死を待つだけ、なんとちゃうか?

 まあ常々、余命さんは安倍ちゃんのことを「死んだふり」がうまい、と書いてはりますね。あっと驚く話が秋には出て来るんやろか。いずれにしても戦わへん人になってしもたら、国民から見放されると思いますね。

【文中リンク先URL】
https://special.sankei.com/f/seiron/article/20200812/0001.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1125.html
https://yoshiko-sakurai.jp/2006/08/03/508
https://bungeishunju.com/n/n89096d195229
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2033
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2034

 ↑ 安倍ちゃん、靖国参拝のチャンスやでと思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント