大阪市内に「都構想反対」の看板を掲出します。お金がかかります。どうか、ご支援をお願いします!

 昨日予告しましたが、私が「新聞意見広告」企画のクラウドファンド申請に失敗した後、「めっちゃ有難い申し出」をいただいたというのは、大阪市内のある場所に、看板をほとんどタダで出させて貰える、という話です。

 インチキな「都構想」、大阪市の廃止・解体の可否を問う11月1日の住民投票まで、もう3週間ちょっととなりました。最後のあがき、蟷螂の斧かも知れませんが、やらんで後悔するより、やってみるしかないと思い、この申し出をお受けすることにしました。そ・こ・で。

 次のような看板(というか横断幕)を来週後半から11月1日まで掲出したいと考えています。お金がないので(笑)この原稿は、素人の私がパワポ(PowerPoint)で作ったものです。

都構想反対看板改

 正式に決まったら公表しますが、場所は大阪市内のある高速道路の出入り口の正面です。一等地ではないにしても、大阪市内で、商売で車を運転してはる人やったら、たいてい知ってる場所になります。ふふふ、そんなところに突然、こんなド素人な横断幕が出て来たら、ビックリするんとちゃうか(笑)。

 狙い目としては、どうも維新の説明は強引やなあ、と思てはる程度の人になると思います。大阪のテレビ、新聞はほとんど維新寄りですが、今日(10/9)の神戸新聞は、正しく都構想の危険性を報道してくれてたみたいです(mikalili @mikalili5)。阪神淡路大震災を、自ら真ん中で被災した神戸新聞だけあって、防災の視点からの批判は厳しいですね。

 さすがに隠し切れへんようになって来てはいるようですが、実は「都構想」、まだ決まってへんこと、決定してから考えること、がいっぱいあるようです。そらそうや、過去に例がない政令指定都市の解体なんやから、何が起こって来るんか、やって見んとわからんというわけですね。え?それ、めっっっっちゃ危ない話やんか!

 もうぞっとしますね。特に、地震、台風、水害などは、命に関わる問題やで。金もない、権限もない特別区で、いったい解体後の今の大阪市民をホンマに守れるんか?いやいや、今の時点で金がないんやから、超絶不景気が襲ってきている今の大阪で、これから何年もかけて廃止・解体なんかしてたら、金が無くなって行き詰まるのは、火を見るよりも明らかやんか、という話ですね。

 あかん、また熱うなってしもたわ。
 私がこのブログでお知り合いになれた方々の中には、維新支持の人もいてはります。維新はもともと自民党から出てきた人たちですよね。大阪の自民党はややこしいんですわ。せやからこの都構想の話以外については、私の考えをずっと支持してくれてはる、一応(失礼)保守の考えをお持ちの人なんですが、これだけは意見が合わへんようです。

 そして、一番大事な話を書きます。今、業者さんに見積を取っていますが、それなりの工事もせなあかんので、数十万円レベルの出費となりそうです。え?お金も無いのにエラそうなことするな!と叱られそうですね。金も力も無くてすみません。せやけど、せっかくええ話を提供してくれはった拙ブログの読者さん(「ひろこさん」です)の好意を、何とか生かされへんかな?と考えました。

 クラウドファンドでは数百万円レベルのプロジェクトの予定でしたから、それに比べたらかわいらしいもんかも知れません。新聞意見広告は挫折しましたが、ささやかなこの看板企画、何とか成功させたいと思てます。

 厚かましいことは百も千も承知ですが、恥をしのんで募金させて貰います。カンパをお願いしたいです。画面の一番下の方の「私に直接メール」に、メールアドレスを入れて送信してください。折り返し、振込先を返信させていただきます。あ、クラウドファンドではないので、銀行振り込みのみの対応です。必要であれば領収書も発行できます。

 大阪市民がダマされて、この先何年も悲惨な目に遭うことを、何としてでも阻止したいです。めでたく否決された後は何をしたらええんか、という話はもう考えていますが(あ、ハラ立つけどその逆でも)、今はただひたすら、住民投票に「反対」を訴えていきたいと思います。

【追記(10/10)】
 ご要望をいただきましたが、銀行口座の公開は遠慮させていただきます。当ブログのメールフォームからではなく、こちらに直接メールをいただいても結構です。よろしくお願いいたします。
■直接メールアドレス:
gekioko@logoslabo.co.jp

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/mikalili5/status/1314340249166774274

 ↑ カンパをしてくださる方はこれの他に「私に直接メール」もクリックww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント