日本にはファーウェイを禁じる法律はないし、作るつもりもない。結局「中国」様には負けるんか?


 昨日の記事の最後に台湾TSMCのことに触れました(台湾半導体大手のTSMC開発に日本国内20社超が参加 政府が190億円拠出)。そしたらこんなYouTube動画を見つけました(経産省の190億 TSMC支援に対する見解)。サンタバーバラに住んではる、半導体エンジニアやそうです。

 けっこう経産省やらのホームページとかを調べたけれど、190億円の出所がようわからんようです。ただ金額としてはけっこうショボく、大したことはなさそうや、と言うてはりました。ただ、コメント欄には、そうやって蟻の一穴を空けられて、日本の半導体はやられてきたんや、と書いてる人もいます。

 たしかに金額からしたら、台湾TSMCは、南京に千億円単位の投資で新工場を建てようとしてるし、インテルはアリゾナに2兆円かけて新工場を作ろうとしてるわけで、それに比べたらホンマにショボい話で、「大したことはない」かも知れません。

 むしろ心配なんは、日本の技術、情報がパクられることでしょう。上の「サンタバーバラのおっさん」も、90年代の日本では、半導体技術者が土日に韓国や「中国」、台湾へ行って「バイト」してた、と言うてはりました。

 日本では技術者に対するリスペクトもなく、地位も給料も低いから、何百万、何千万と貰えたら、ホイホイ技術を流してしまうんやとか。あれから30年経つけど、いまだにスパイ防止法もあらへんから、むしろ心配なのはそっちの方かも知れませんね。

 技術流出が心配やから、エンジニアの給料を一気に倍にしてあげる、などということを、緊縮脳一色に染まった愚鈍な日本の経営者が断行することは、2万パーセントあらへん、と断言できますね。上のニュースの190億円がどこからどこに流れるんかわかりませんが、「茨城県つくば市の産業技術総合研究所」に集う日本企業の従業員が、金に釣られて技術を流出させへんことを切に祈りたいもんです。

 そして毎日のように半導体について発言してはる深田萌絵さんの昨日(6/1)の「自民半導体議連議員、警察使って反TSMC誘致派弾圧か?」を見て、ハッとしたことがありました。深田さんにずっと粘着して攻撃していた「fjh」というTwitterアカウントがあり、そのアカウントは相互フォローをしていた自民党の上野宏史衆議院議員の裏アカウントなのではないか?と深田さんが動画で発言した、と。

 そしたら上野議員にどっとクレーム?が入ったようで、上野議員は、それ、違います、とツイートしはりました。たしかに上野議員は、フォローしてくれた人には全てフォローバックしてはるように思えるので、深田さんの勘違いかも知れんなあ、とも思います。

 ところが、、、。上の動画の中で深田さんは、実は自分に味方してくれる政治家や官僚や、警察の人までもいる。けれどその人たちは表立っては動けないので、情報はもらえている、みたいな話でした。さらに今日(6/2)の会員限定の動画では何と、菅さんと過去に話したこともあるそうです。ファーウェイはあかん、とかいう話で。

 話は聞いてくれるけれど、何も動いてへん、というわけですね。しかもそのファーウェイのことに関しても、今はアメリカがうるさいからじっとしていよう、という感じで、確かに日本にはアメリカのように、ファーウェイを禁じる法律も何もあらへんし、そんな法律を作ろうという機運も何もあらへん、ということですね。

 話はちょっと戻って、上にあげた上野宏史議員は、何と青山さん率いる「日本の尊厳と国益を護る会」のメンバーでもあります。深田さんは勘違いでこの上野議員を攻撃したのではなくて、実はみんなに、この人に注目やで、と言いたかったんかなと思いました。

 敵の敵は味方、と言うような単純な話ではありませんね。味方の味方が実は敵やった、とか、もうワケわからんけど、誰が誰と、どこで何をやってるんかということを、しっかり監視せなあきませんね。

 アメリカではついにファウチが、ウイルスはどうも武漢から漏れたことを認めようとしている流れになって来て、大騒ぎです。そんなもん、ずっとトランプさんを信じて付いてきた人たちからしたら、去年の早い時期から知ってた話、ですね。

 この後の流れとしては、ついに「中国」がコロナの流出元と確定されて、全世界が「中国」に莫大な補償金を訴える、と。第一次世界大戦で負けたドイツみたいに。そして「中国」の分割が始まる、というわけですね。

 まあそんなに上手いこと行くかどうかわかりませんが、そんな時に日本は、アメリカに隠れてファーウェイを潜り込ませたり、TSMCを隠れ蓑にして技術情報を横流しさせたりなんかしてたら、またまた日本は「敗戦国」になってしまうんやで。菅さん、わかってる?いやあ、もうあっち側に取り込まれてはるんかも知れませんね。

 これから先は日本国民みんなで、しっかり監視して、しっかり声を上げて行きましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210601/cpc2106010537001-n1.htm
https://www.youtube.com/watch?v=ss_Je0zcnmE
https://www.youtube.com/watch?v=WUM2qY6NvTk
https://twitter.com/ueno_hiroshi/status/1398867395784044544


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    TSMC、米国が新たに規制した中国企業への半導体出荷を中止 台湾経済紙報道
    2021/04/15 17:00
    https://news.mynavi.jp/article/20210415-1871984/
    著者:服部毅

    TSMCの2021年3月度の売上高、単月としての過去最高を記録

    米国のバイデン政権は4月8日(米国時間)、安全保障上の懸念から輸出を規制する企業を指定する「エンティティー・リスト」に、スーパーコンピューター(スパコン)の開発を手掛ける「天津飛騰信息技術」など中国の7企業・団体を加えたと発表した。これらの企業が、中国による「極超音速(ハイパーソニック)兵器」などの軍事兵器開発に関与したと米商務省が認定したためだという。

    これにともなってTSMCは、これらの中国企業からの生産受託を中止し、生産能力の配分を再調整して世界的に不足している車載半導体に振り向けると見られていると台湾の経済メディアである「經濟日報」が4月12日付けで報じている。

    それによると、今回の規制拡大で供給停止となる製品は、TSMCの生産量の全体の3%以下だという。TSMCは「当社は一貫して法令を遵守し、米国の中国企業への制裁に従う」とのコメントを発表している。

    なお、米国政府は、米国および日本を含む諸外国に対し、中国企業への半導体輸出を全面的には禁止してはおらず、Huawei/HiSiliconなどごく一部の企業の最先端製品に限って禁止しているだけで、米国商務省からライセンスを取得できれば出荷可能となっている。中国は米国半導体企業にとっての最大市場であり、米国の輸出規制に半導体業界を挙げて反対している事情があるためであるものと思われる。

    このため、IntelやQualcommなどの米国半導体企業やソニーなどの日本企業もHuaweiへの部品の出荷を継続できているようであるが、どのような品種のどの製品が許可されているのか、などといった個別の案件に商務省は応えず、各社とも商務省から得たセンスの内容を一切公表していないので不明である。ただし、少なくとも最先のプロセスを用いた半導体チップは全面的に輸出禁止となっているようである。

    TSMCの2021年3月度の売上高、単月としての過去最高を記録

    なおTSMCの2021年3月における連結売上高は、前年同月比13.8%増、前月比21.25%増の1291億3000万NTドルとなり、単月売り上げとしては過去最高額を記録したという、また、10カ月連続で1000億NTドルの大台を超え続けており、これに伴い2021年第1四半期(1~3月期)の売上高も前年同四半期比で16.7%増の3624億1000万NTドルだったという。

    TSMCは、世界的な半導体の需要増加を背景に、毎月の売上高が過去最高を更新するなど絶好調が続いている。そのため、注文をさばききれずに、出荷の遅れなどが生じている模様であり、大口顧客に対する生産受託費の割引を止めているという。

  2. ナポレオン・ソロ より:

    ソロです、お久しぶり。
    まぁ、4月12日の市民病院入院を皮切りに、人工透析を開始して早や、二ヶ月になろうとしていますが、この間、痛い目にばっかり遭わされていますwww

    世はワクチン接種の話題でもちきりですが、私も「治験不足で、100%安全ではないワクチンなんて、急いで射つ必要は無い」と、頑張っていたのですが、多くの免疫が低い人が集まる、透析病院に、二日に一遍通って、約五時間痛い目を我慢しなければ、生きてゆけない体になってしまったので、透析病院で26日に接種を行うと云う事でしたが、女房のスケジュールが合わず、中止になりました。

    然し、女房は保育園で仕事しているので、同じ場所で生活している私も「ワクチンを射って下さい」と言う、強い同調圧力をかけられて、13日日曜に大規模接種とかいう奴を、受ける箏になりますたね。

    • ナニワの激オコおばちゃん より:

      ソロさん、お久しぶりです!
      何と、人工透析ですか。たいへんですね。
      このブログの引越しをして、ご迷惑をおかけしたのかなと心配していました。
      ええー、透析患者にもワクチンですか?
      めっちゃ危ないように思うんですが。
      でも「同調圧力」もひどいですからね。
      くれぐれも、体調の良い時に射ってくださいね。
      ご無事をお祈りしています。

    • 波那 より:

      ソロ様

      ワクチンは厚生省も言っているように接種は本人の自由意思で良いと思うのですが、しかし、イギリスでは既に70%が接種し終わり感染者が激減、死者もゼロになってるらしいです。素人には何とも言えませんね。くれぐれも御体を大切になさって下さいね。

      日本でも自衛隊が出てきてくれてから接種のスピードを上げています。

      ブルームバーグ報道

      日本のワクチン接種の、ここ最近の加速度がスゲー
      直近1週間で300万接種、この2週間で4倍に加速
      接種総数は1400万件突破
      6月中旬には100万/日達成可能に

      ネットの反応
      左翼イライラ
      なぜか歯ぎしりする左翼
      つい最近まで100万は無理と言ってたコメンテーターを全員クビに
      日常を取り戻す日は近い
      自衛隊のおかげやぞ
      左翼ががっかりするぐらいスムーズに進んでる
      支持率持ち直したら左翼は面白くないもんな

  3. 波那 より:

    「NHKが日本の朝鮮化の元凶」…法でも防げない日本企業の「嫌韓」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/350b8fecd94aca0d0fb02345bc715dac5cd82c5b

    韓国の新聞の日本語版に、こんなこと書かれていたので、お知らせしときますね。

    2019年の売上高が1104億円の上場企業フジ住宅も社員教育として「韓国はねつ造する国」「在日は死ね」などの内容が入った文書を職員に数年間配布してきたことが明らかになった。同社で勤務していた在日韓国人職員が2016年、会社を相手取り損害賠償請求訴訟を起こすと、「恩をあだで返す」と誹謗した。