台湾防衛の責任は、米国ではなく日本にある。よう考えたら当たり前。さっさと自衛隊を軍にせな。


 昨日の話の、一人10万円で大騒ぎしてる場合か?というのは、金額がショボすぎるというのが一つですが、一方では今、米中戦争、台湾有事が現実になりそうやのに、大丈夫なんか?というのもありますね。まあ全部の話がつながってくるので、しっかり見極めなあきませんね。

 今日(11/12)のメルマガ「鍛冶俊樹の軍事ジャーナル」で鍛冶さんが、「米国は同盟国とともに台湾を守る?」と書いてはりました。そう、クエスチョンマークなわけですね。

 米国務長官のブリンケンが「中国が台湾の現状を武力によって破壊しようとする際には、米国は同盟国とともに行動をとる」と言う趣旨の発言をした。台湾防衛の意思を明確にしたように聞こえるが、実はそうではない。
 「同盟国とともに行動をとる」ということは、同盟国が行動を取らなければ米国も行動しない事を意味する。つまり台湾防衛は同盟国次第と言う事になる。米国が事実上、台湾防衛の責任を放棄したともとれる発言なのである。

 自衛隊にいた鍛冶さんの指摘は鋭いですね。そして

 ところでブリンケンが言っている同盟国とは、一体どの国か?それはオーストラリアでもなければ韓国でもない。他ならぬ日本である。なぜなら台湾を防衛するための米国の出撃拠点は沖縄であるからだ。従って米国が中台紛争に介入すると明言すれば、中国は沖縄を攻撃することになる。
 そこで日本が「中台紛争」に巻き込まれたくないから、沖縄からの出撃をやめてくれと言えば、米国は台湾防衛を諦めざるを得なくなる。これでわかるだろう、ブリンケン発言の真意は「台湾防衛の責任は米国ではなく日本にあるのだ」
 ブリンケンが発言していた頃、東京では米インド太平洋軍の司令官アキリーノが岸田総理と会談していたのは決して偶然ではない。今、米国も英国もオーストラリアも韓国も台湾も見つめている先は中国ではない。この日本である。

 ひえーー。日本人、覚悟はできてるんか?という話ですね。やっぱり大急ぎで憲法改正をせなあかん。とにもかくにも自衛隊を、世界標準の普通の軍隊にするだけの話や。これに反対するアホの共産党と立憲民主党は今回、議席を減らしたんやから、あとはさっさとやれ!という話ですね。

 あ、維新が言うてるらしい「統治機構改革」とか「教育無償」とか、財務省がこっそり紛れ込ませようとしてる「財政規律」なんかは、絶対無視!ですからね。そんなんいらん。

 話は戻って、台湾有事がかなり現実味を帯びて来たとは言え、そんなもん、プロレスや、と言う人もいます。北京冬季オリンピックまでは動かへんでしょうが、そのあとがヤバそうですね。日本はアメリカと共に台湾を守るんやという意志表示をしっかりせなあかんのは当然というわけですが、ちょっと気になる話がありました。

 深田萌絵さんの話です。今日(11/12)のYouTube動画です(台湾・蔡英文総統がポンペオ友達に電話、深田萌絵には気を付けろと忠告!?)。いやあ、もうタイトルそのままの話ですね。前に深田さんが、トランプ前大統領の国務長官やったポンペオさんのチームと話をしたことがあって、そのチームの人からの情報です。

10月20日の動画でポンペオチームと技術に関して話し合いをしたといいました。その中の一人が、YouTubeでそれを語ったら、なんと蔡英文から電話があったらしい。そして、深田萌絵の会社をディスッて中国スパイFを庇っていったそうだ。

 その動画(10/20)はこちらですね(ポンペオチームとの話、TSMCと経済安全保障)。深田さん、ちゃんと仕事の話もしてはります。技術的なことはようわかりませんが、ちゃんと自分の「テクリウム(Teklium)」という会社で、進行中の3Dディスプレイに関する開発?の話をしてはりました。いろんな提案もしてる、と。

 深田さんの話を書くと必ずアンチが湧いて来ますが、アンチさんが根拠にするのは古い話ばっかりですね。あるいはめっっっちゃわかりにくい専門的な話をわざと織り交ぜて、ワケわからん話にしてしまう、と。ホンマに深田さんが怪しいんやったら、リンクを貼るだけとかでなく、きちんと説明してくださいね。あ、来んでもええけど(笑)。

 そして今日の動画では何と、そのポンペオチームの人に、蔡英文さんがわざわざ電話をして来た、といいうわです。いやあ、ホンマにややこしい話ですね。安倍ちゃんがもうすぐマレーシアに行って、その帰りに台湾に寄るというウワサもあるのに、大丈夫かいな。

 表向きの話と、その裏にあるつながりをしっかり意識して、振り回されんようにするしかないですね。「中国・習近平」は「×」で、「台湾・蔡英文」は「○」という単純な図式ではないし、裏ではその間に立って、ウマい汁を吸う奴らが必ずおると認識して、最終的には自国の利益に従って行動せなあかんということですね。

 とは言え日本人、「中国」人にはずっとダマされ続けてるからなあ。心配しかありません。あるいはわかってて日本を裏切るような日本人もいますからね。アタマが痛いことです。

【文中リンク先URL】
https://www.mag2.com/m/0001690052
https://www.youtube.com/watch?v=qqq3Vm4fd4o
https://www.youtube.com/watch?v=C4zv47AaBpw


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    いやあ、別にアンチでなくても、そのポンペオ友達に蔡英文総統が電話して来たと言うのを、どこから聞いたんや?仕入れたんや?とは思いますけどね。そのポンペオ友達って誰ですか?そこまで言って、それは個人情報だから、知られたらマズイから言わないは、それはない、言うべきと思う位もアンチになるんですか。何で国家元首レベルが一介のブロガーに気を付けろと本当に言ったのか眉唾、その証拠となる証言とか会話の内容が分かる音声とかも欲しいですよね。前に思ったのは、例えばアメリカに行ってたと言うなら、日付けのついたパスポートのスタンプ位なら、その部分だけを見せるとか、それ位は見せたらアンチもホントなんだーと納得すると、思われません?深田さんの、そこはかとない怪しさは私が言ってるんだから、信じないのはアンチだからで片付けてしまう所。

    (台湾・蔡英文総統がポンペオ友達に電話、深田萌絵には気を付けろと忠告!?)

  2. より:

    おむすび山の先生も、深田さんも、
    言っては何ですが、ユーチューバーのようです。
    タイギョウなタイトルでつかみを狙うのですが、
    それ自体に間違いはないとしても、
    結局、小ネタ、小話で時間が終わる。
    続編、続々に期待 でも しましょう。   ぼう.

  3. 匿名希望 より:

    11日のブログ内容の続きになりそうですが・・・
    台湾・・・台湾のTMSCには数世代前の工場を8000億円援助で立地
    一方で、東芝は3分割決定のようで、親会社なしの完全分割っぽく、事実上の解体

    これが岸田さんの新しい資本主義ですか?
    竹中も諮問会議に復帰し、新自由主義そのままじゃないですか。
    これを厳しく糾弾する人はおらんのか!?

  4. あのなのな より:

     深田さんの You Tube を見続ける元気はありませんが。
     たぶん、問題提起なのでしょう。やまの講義と同様に感じます。

     さりながら、
     現実に企業の赤い血は 青い血に代わっています。
     触れば冷たいもの。

     んで、東芝の三分割は、わかりませんね。

     さなえちゃんに、もおっと目立ってほしい のだ。

  5. コブシ より:

    おばちゃん、深田さんの事は信じすぎない方が宜しいかと思いますよ、ただの私の勘です。
    彼女は所謂在ですよね、顔で判断するのも在だから駄目だとも言いませんが、まだ今の段階では用心するのが良いのでは?と思います、ジックリ観察しましょう、私はその段階です。
    ポンペイオさんが一般人を相手にするかな?台湾総統も??と疑問を持っています。

    朝・・の嘘や話の盛りは素晴らしい物ですからね、後になってから後悔しない様に気をつけましょう。

    仕事のことは判らないので取りあえず・・

  6. A敦子 より:

    韓国及び共産シナからの台湾国防衛だけでなく、フィリピン防衛、インドネシア防衛、ミヤンマー防衛、ベトナム防衛なども日本国の責務ですよね。

  7. あのなのな より:

     あ、やべ、ダブった。

     飲み屋でクダまく人種と思われたくないよー。
     かなり近いけど。

     最後っ屁、いや綺麗に置き土産。

     蚊取り線香の効果はだれも 知ってるよねぇ。

     黒木さんに、悪い影響はないと、願って、干からびよ、邪魔すんな。

                      じゅー       ?

     くつざわさんになんかサポートをお願いします。
     

  8. けん より:

    豪国防相が、米国が台湾防衛で行動を起こすときは、豪州も加わると明言(11/13ロイター)。
    https://www.reuters.com/world/asia-pacific/inconceivable-australia-would-not-join-us-defend-taiwan-australian-defence-2021-11-12/?rpc=401&

    日本は今年中か来年に、クアッド四か国会議を日本で開催することを各国に打診しているらしい
    岸田政権は、議長国として、踏み込んだ対応を示さないといけませんね