岸田くん、10万円がどうのレベルでは持たへんで。ショボすぎる。「安倍の乱」待望やな。


 第二次岸田内閣が発足しましたが、この内閣は一体、何をやってるんでしょうね。18歳以下に全員10万円、と言うてたと思たら、困窮世帯に限るとか言うて、結局は年収960万円以下にしたとか、いや学生も含めるんやとか。いやいや、何も無いよりはええんですが、やってることがショボすぎますね。高橋洋一さんでなくてもアホらしいなります(第318回 18歳以下給付金で分かるショボすぎる政府の経済対策。裏にはやはり財務省)。

 諸悪の根源は財務省やと言うことは、高橋さんは別のYouTube動画(【新番組 洋一の部屋】Part03 財務省出身同士で社会保険料の負担をいかに軽くするかの大激論!髙橋洋一×玉木雄一郎 11/9)でも言うてはりますね。財務省の官僚はやっぱりアホや、と。よう考えたらトップの次官があんな恥ずかしい論文を書いてるんやから、どうせそんなレベルとも言えますね。これは前にも書きました(財務省のアホどもへ。論破されつくした古いウソ話で、いつまでも日本を壊すのはもうやめてんか。)。

 どうしても私はアホや、アホや、と言うだけになってしまいますが(笑)、何とこのアホの矢野事務次官をしっかり追及しようとしてるのが西田昌司さんでした(「矢野次官、さすがに選挙妨害だ!維新の行う改革がなぜ成功しないのか」西田昌司の政策議論「西田ビジョン」【週刊西田】)。高市さんに働きかけて「財政再建推進本部」を無くすことにしたそうです。

 そらそうや、選挙公約で「プライマリーバランス」を見直す、と言うてましたからね。しかも、アホの矢野論文を検証する場を作ることになったそうです。自民党だけやなくて野党も含めて各党が、色んな経済対策を公約として掲げてたのに、その選挙直前に、それらを「バラマキ」やと言うたわけですからね。

 テレビでは高市さんは「失礼な話」とバッサリ斬ってはりましたね。よう考えたらこの稚拙な矢野論文は、極めて政治的で、国民の負託を受けて動く国会議員に対しても挑発的やんか。こんな財務事務次官は即刻クビにせなあかんと私も思いますが、さて、財務・大蔵一族である岸田首相はどうでしょう。昨日の報道では、外すつもりはないと言うてましたね。

 おいおい岸田くん、大丈夫か?何を考えてるんかようわからんな、と思たら何と、青山繁晴さんも同じことを言うてはりました(【ぼくらの国会・第240回】ニュースの尻尾「林外相、中谷補佐官、ヤマタク元副総裁 どーする」)。岸田さんはまだようわからん、と。親中派と言われる林芳正氏を外務大臣にしたことも含めて、さあ、これからのお手並み拝見、というところでしょうか。

 ちなみに今日(11/11)、林外相は日中友好議員連盟の会長職を辞任することにしたと報道されてますね。どうなりますことやら。

 ところで話は戻って、西田昌司参議院議員の動画ではもう一つ、大事な話をしてはりました。そもそもアホの矢野康治次官は、基本的には緊縮・増税という財務省の基本原則にずっと忠実なわけですが、その発想は「日本維新の会」と同じやというわけです。

 たしかに維新はずっと「身を切る改革」と言うてます。ところが大阪の維新が実際にやって来たことは、保健所を減らしまくって、結果、大阪のコロナ感染者数は、今でも全国でダントツやというわけですね。

 そうなんです。デフレ、少子化でみんなが苦しいんやから、それぞれが身を切って頑張らなあかん、と言うと、何か正しそうに聞こえますが、国は通貨発行権があるので、必要があればいくらでもお金を出すことができるんですね。

 今、みんなが困ってる時に、国民を十分に救うことができるだけのお金を、政府はいくらでも出すことができる、と。しかも今は金利がほとんどゼロの時代ですから、誰も困らへん。お金を出してインフラが整ったとして、それが将来的には国民・住民の利益になるわけですから、間違うても将来世代のツケなんかではなくて、むしろ将来世代への贈り物、とも言えるわけですね。

 そしたら今日(11/11)の虎ノ門ニュースでも竹田恒泰さんが「いっそ国民一人100万円の政府紙幣を出せばいい」と言うてはりました。その通りですね。それでも120兆円、アメリカではもう、このコロナ対策で百兆円単位の財政出動を3回やってますからね。

 冒頭で書いた、10万円がどうのこうの、の話のレベルやない情勢なのに、ちまちまと議論してること自体、岸田政権に失望する理由には十分ですね。最初から何を考えてるかわからんと言われるようでは、ホンマに上の高橋洋一さんの動画のタイトルの通り、「お先真っ暗」です。

 おっと、念のために高橋さんの動画を見たら、ついさっき更新されてました(第319回 岸田内閣は親中内閣!林外務大臣は中国への誤ったメッセージ)。岸田内閣、かなりヤバそうですね。そして安倍ちゃんが台湾を訪問か、と。ついでに「安倍の乱」でも起こしてくれへんかな(笑)。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=-tPY7t7bzTA
https://www.youtube.com/watch?v=fpEuHzpJuBQ&t=656s
https://naniwakawaraban.jp/2021/10/09/%e8%b2%a1%e5%8b%99%e7%9c%81%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%9b%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%b8%e3%80%82%e8%ab%96%e7%a0%b4%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%9f%e5%8f%a4%e3%81%84%e3%82%a6%e3%82%bd/
https://www.youtube.com/watch?v=GjTybFezA6Y
https://www.youtube.com/watch?v=ksZCQIhuQsM
https://www.youtube.com/watch?v=Gqd0P4-TAfI
https://www.youtube.com/watch?v=YdPlh6OY3RM


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 自由貿易反対 より:

    岸田は予想通りの展開です。結局財務省の声しか耳を傾けない。国民を助けたいという気持ちは菅と同レベル。結局はプライマリーバランスにしばられ何も出来ないことになるでしょう。お金のプール論から早く脱却して国民のための政治をしてもらいたいですが可能性はほぼゼロでしょう。失われた25年に続き暗黒の10年がまた始まりそうです。自民党には当分投票することはないですが自民党に投票する人って何を期待しているのでしょう?騙され好きとしか思えん。

  2. 匿名希望 より:

    岸田政権は竹中へーぞーを政府の諮問会議に戻しましたね
    政府の財源については、円建て国債ならいくらでも発行しても破綻することはないでしょうけど、通貨信用度:通貨安になるでしょう。どのくらいまでならいけるのか?というのは、MMT的に考えるとインフレになるまで、会計的にいうと、高橋洋一氏が説明してるぐらい(倍程度)ってことなんですかね。ただ、それ以外の要因として諸外国や国際金融資本が圧力をかけて通貨を暴落させることもあると思います。

  3. ナポレオン・ソロ より:

    ソロです。
    >>岸田政権の名数を読む
    私も岸田さんの立ち位置では、思い切った改革は出来ないし、デフレ退治も無理でしょうね、だって、デフレは日本抑制の意図的手段でしかない、米国は別にして、日本に之以上ハスられるとEUが破たんして世界経済のバランスが可変しくなる虞が出てくる。

    だからこその石炭火力の廃止で、火発は石油系一本にして石油価格をロシアとOPECと米国に任せて安定させる腹積もりがあるのでは? と思いますね。

    簡単に言うと、日本の進み過ぎた技術開発はEUの存続には邪魔なんですね、とても付いて行けない、それに「地球温暖化防止のトレンドに逆行している」と言う非難対象に、シナを加えて、息の根を止める心算なんでしょう。

    こう言った国際間の駆け引きや世界情勢の実相に、余り関心がないのは、悪しき戦後体制依存の所為で、現状の金融性力の支配下のぬるま湯に浸かって指令通りにしていれば「大過なく、過ごせる」と思っているのでしょう。

    こんな悪い意味で保守的な奴に、戦後体制からの脱却や各種の改革なんて、期待しても無駄でしょう、今年から来年にかけて大きな変化が有りそうな気がします、その結果現れてくる、ん本経済の真の姿を目の辺りにして財務省がどぅ動くのかが注目の的ですね。

    岸田総理が財務省のパペット的な存在なら、その時点で首相の座が怪しくなり、高市首相待望論が澎湃と沸き起こるのでは?

    もし、岸田政権が上手く説明切り抜けられれも、世界改革のエンジンである、トランプ・DIAチームが安倍さんの再々登板を要請する可能性は高いでしょう。 その時の為に安倍さんは派閥の領袖に収まって、人事面での発言力をMAXにしたにでしょう。

  4.  ナポレオン・ソロ  より:

    ソロです。)
    余りにも誤字が酷いので訂正します(またか?とお思いでしょうがww)
    × ○
    之以上ハスられる 之以上走られる
    金融性力 金融勢力
    ん本経済の 日本経済の
    上手く説明切り抜けられれも 上手く切り抜けられても
    MAXにしたにで MAXにしたので

    以上です。