世界は暴力で支配されてるんや。嫌やったら絶対に負けへん力を持つか、強い奴と組むしかあらへん。

 ロシア=ウクライナ戦争は、5月まで続く、という人もいます。そこまでロシアは持ちこたえられるんか?と思たら、実は「SWIFT排除」されてもロシアはそんなに痛まへんのや、という人もいます。そこでロシアは「中国」と手を組んで、上手いことお互いの足らんところを補い合えば、アメリカに対抗できるで、と。

 ひえーー。それはヤバいとわかっているので今、アメリカはしきりに「中国」に対してロシアを助けんように、とクギを刺している最中、と。ところがさらにもっと恐ろしい未来は、バイデンアメリカがいきなり寝返って、何と「中国」と一緒になって、ロシアを分割する、という話です。

 ひえーー。これらの話のどこにも日本なんか関係あらへん。そらそうや、軍もあらへん、核も持ってへん国なんか、もともと半人前やったんや。戦後、ずっとアメリカの属国やったことがわかってへんのか、と笑われそうです。

 今さらですが、正式?に核を持ってる国は米英仏露中、国連の常任理事国、つまりは第二次世界大戦の戦勝国ですね。いざ今みたいに非常時、いや、戦時になると、日本はひたすらアメリカに付いて行くしかないんやということが、イヤというほどようわかりますね。え?他に方法がありますか?

 毎日のように岸田くんをケナしてる私ですが、まあ日本が世界の戦時に、主導権なんか取られへんことは、何も岸田くんのせいではありませんから、それはええとして、ホンマに舵取りを間違わんようにして欲しいですね。わかってへんやろなあ。地元広島のことでアタマがいっぱいなんでしょう。

 そしてこの戦争は、とんでもない情報戦争でもあることが世界中で認識され始めて来ましたね。この画像は多くの人が見たことでしょう。

 当初は賞賛の声が上がったのですが、その後この女性は日本円で3万円ほどの罰金で済んだ、みたいな話になって、ええーっ、と大騒ぎになっていました(「極めて異例づくし」なロシア国営放送のスタッフ乱入映像。アナウンサー経験者が抱いた“違和感”)。いやあもう、私がいつも言う「キツネとタヌキの化かし合い」みたいな、かわいらしい話やあらへんで。もうワケわかりませんね。「すべてを疑え」と二階堂ドットコムさんも、いつも言うてはりますからね(笑)。

 世界中に、平気でウソをつく奴らがウジャウジャおるということを、同じく世界中が理解し始めたのはええことかも知れませんね。ネット時代になってだいぶ経って、場合によってはウソが即座にバレるようになって来たので、今こそ正直者の日本人の出番!・・・甘いな。。。

 話は戻って、多くの人の予測の中で一番危惧されていることはやはり、プーチンの核の使用ですね。最初に書いた、「正式に核を持つことを許されている」国がその使用をほのめかしたことによって、これまでの世界の核の秩序が、ガラガラと崩れてしもたという話を冷泉彰彦さんが書いてはりました(愚かさの極み。プーチンの「核威嚇」が世界に与えた5つの「負のインパクト」)。

 私は今すぐにでも日本は核武装の議論を始めるべきやと思てますが、この冷泉さんは微妙に違うみたいです。この記事は無料のようなので、是非読んでみてください。

 美しい理想やら理屈をなんぼ並べてもあかんのや。実は世界は暴力で支配されてるんや、支配されたくなかったら、絶対に負けへん力を持つか、絶対に負けへん奴と組むか、しかあらへんのや、と、今は言うておくことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_623132a7e4b0d1329e8c400b
https://www.nikaidou.com/
https://www.mag2.com/p/news/532154


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    16日だから今日がロシア国債の償還日。ドル建て国債なので支払えなくて今日がロシアがデフォルトする日と誰もが思っていたら、プーチンが国債も含めて支払いは全てルーブルですると勝手に決めてしまいました。国債支払いの猶予は最終的には五月か六月らしく今日直ぐにどうなる事では無いみたいですが、独裁国では、独裁者が決めた事がそのまま決行されるからやるんでしょうけど、暴落したルーブルなんて誰も欲しくないでしょうと普通に思いますよね。あとはリースで借りてる航空機を何百機も返さない、接収すると決めたり。悪の帝国で行くことに決めたみたいですね。でもま、出てくる出てくるの記事に反応しない方がいいですね。それより、こんな時にあの事勿れで波風立てないようにして、何とか参院選をやり過ごそうとしてる岸田が総理。すわ有事!!と言う事態にならなければいいが…それだけを思います。

  2. 夢のメトロ より:

    反ロシアで制裁に加わっている国は、欧米とイギリス連邦など。
    中立は、中国・インド・ブラジル・中東など多数。人口比でいえば大多数。

    欧米は中立国の囲い込みを頑張ってますが、ロシアの資源や食料が欲しい国は多い。
    どうなりますかね。

  3. ナポレオン・ソロ より:

    220317-2
    ソロです。
    >>露・ウ戦争も終盤か?
    ウクラウナ全体の評価は、ウクライナの人口の4/4000万人「=0.1%」しかいないユダヤ教徒の財閥集団に国家の主導権を握られて、親露派と親米・NATO派に分かれて、ユダヤ勢力の為の政治を行っているのを看過している現実では、決して油断出来無いものです。

    然し、14年のクリミア侵攻の際に軍備が全く不足していて、国民にも正しい現状認識が伝わって居無かった事で為す術もなく奪われてしまいましたが、此れをトランプ大統領が更に援助を増額して、国防組織を編成する等具体的に国防意識を高めていたのです。

    だが、抑々クリミアは、黒海覇権を巡って対岸のオスマン・トルコや東ローマ帝国「=ビザンチン」と争って来た因縁の場所です。

    古の黒海北岸にはキエフ大公国とハザール帝国並んでいて、その時代からの仇敵同士のロシア人とハザール人が、今は入り混じっていますが、彼らの本音のアイデンティティーは、昔のままですね、だから直ぐ疑心暗鬼に陥るのです。

    何しろ1242年の元軍の侵攻で、完全に征服された両国は「タタールの軛」を背負わされ約300年間支配されているので、タタール人(実は蒙古族)との混血も進んだ様なので、現在のウクライナ人の先祖を辿ればスキタイやアーリアと言った様々な欧州東側の古代民族の血が混ざって居る事も分っています。

    然し現在共通しているのは「ウクライナ人だ」と言う新たなアイデンティティーなのです。 翻って考えるに日本人も実は多民族国家だが長い時間を懸けた混淆の産物なのです。

    で、その日本人が何故、心を一つにして数十倍の外敵と3度も戦えたのか? といえば、それは日本が古より途切れなく続く災害大国だったからなのです。 自然の災害が日本人の心性を磨き鍛え、9割方が農耕民の日本人に無私の奉公心を育てたのであって、過ちや不正義を糺す武士道とは別物です。

    • 波那 より:

      騎馬民族だったスキタイ人には、とても興味があります。と言うのは紀元前の文明なのに金細工が余りにも優れていて美麗で驚いたからです。随分昔にスキタイ人の数々の金細工の展示が日本に来たのですが、忘れられません。ウクライナ人はスキタイの末裔とは知りませんでした。

  4. 藤井 より:

    >まあ日本が世界の戦時に、主導権なんか取られへんことは、何も岸田くんのせいではありませんから、それはええとして、ホンマに舵取りを間違わんようにして欲しいですね。

    これは確かにそうなんですが、日本だって腐っても経済世界第3位の国。
    まだまだやれる事は色々とあると思うんですよねぇ。

    日本が将来もし、どこかの国の占領下になって、「あの時、軍事なり防衛費にもっとお金を使っておけばこんな事には…」と後悔する日が来ない事を祈ります。