建国の昔から日本は世界平和を願うてたんや。その言葉「八紘為宇」の碑を置いてる会社もあるし。

 明後日の23日(水)に日本の国会で、ゼレンスキー大統領がリモート演説をするはずですが、何を言うんでしょうかね。「日本は日露戦争に勝ち、世界の有色人種に希望を与えた」なんて言うはずはあらへんな。ゼレンスキー大統領は人種差別主義者のネオナチと、割と親しいそうやし。

 やっぱり「ヒロシマ・ナガサキ」なんやろか。せやけど日本が頑なに守って来たことになってる「非核三原則」は逆に、絶対にダメ、と言いそうやし(笑)。ある意味で不謹慎かも知れませんが、めっちゃ楽しみやな。ゼレンスキー大統領を操ってる奴らのアタマの中が、ちょっぴり覗けるかも知れませんね。

 戦争中はいろんな情報が錯綜するわけで、そんな中でも毅然と自国の国益を主張できるかどうかは難しい問題ですね。てか、今日(3/21)またダイレクト出版からの案内で、面白い動画を知りました(【日本語字幕】松岡洋右 国際連盟脱退演説 “我が代表堂々退場す” – Yosuke Matsuoka Speech “Good Bye! League of Nations!”)。

 何と松岡洋右が国連で演説して、国連を脱退するその瞬間の映像(動画)が残ってるんですね。彼は英語も堪能やったことは有名ですが、何より堂々としてますね。松岡自身はずっと、満洲問題に関しては何とかして世界の理解を得ようと、各国を飛び回って説得して奮闘してたけれど、日本政府の方が朝日新聞の煽りに乗せられて、「国連からの脱退」を命じた、というのが歴史の事実なんですね。

 今のロシアのプーチン悪魔化に通じるものを感じてしまいます。とは言え当時の日本と今のロシアは似てる、などと言うと乱暴すぎて、しかもそれを利用する奴らもいますから、単純な比較はやめておきましょう。何か動きがある時は必ずその裏に「意図」があるという、当たり前のことを常に考えんとあきませんね。話は戻って松岡の演説です。

「極東問題の根本的原因は中国の無政府状態である。長年間 中国は主権国家としての国際的な義務を怠ってきた。隣国である日本は最大の被害者だ。」

 素晴らしい!(拍手)ですね。まあしかし、全世界は日本のことは理解でけへんのかも知れません。松岡がいた当時の日本では、日本は万世一系の天皇を戴く万邦無比の国という誇りを、大人から子供まで持っていたからこそ、最後まで戦えた、とうことでしょうか。もちろん、戦略の間違いやら陸海軍の確執、みたいな反省はあるにしても、です。

 国民の意識の中には確実に、国、国家というものがあったんやろなあ、と思います。今の日本ではテレビのインチキコメンテーターが平気で、逃げろ、とか「中国」には譲歩しろとか、言うてますからね。戦後教育によって、背骨が抜き取られてしもたようなもんですね。

 話が飛びついでに(笑)先日、産経新聞の「PR特集」でビックリした企画がありました。2/11の建国記念の日の掲載ですね。

クリックすると記事が見れます。

 この大阪冶金興業という会社は、金属の熱処理加工に特殊な技術を持ってはるようで、宇宙・航空、エネルギーの国際、国家プロジェクトに参画してるそうです。「軍事」とは書いてへんけど、そういうことなんやろなあ。そして最後まで読んでビックリしました。

 先代から受け継いだ言葉があります。「八紘為(一)宇=はっこうい(いち)う」です。戦後、全否定されましたが、本来は人種の別なく人類が仲良く暮らせる世界を目指そうという理念です。ITERに参加する思いも同じ。先代は社屋の屋上に、この言葉を刻んだ碑を置いていました。このたび完成する三木工場の新棟にも、この言葉を刻んだ碑を建立し、さざれ石とともに置きました。(※ITER(イーター):核融合エネルギー研究開発の国際プロジェクト)

 ひえーー。今の日本で、「八紘為宇」の碑を会社に置いてるって、スゴいですね。そうや!日本こそが、全世界の平和の理想を、建国の昔から持っている、世界でただ一つの国なんや。もっともっと自信を持って、もっともっと世界に、日本が持ってる理想を訴えていかなあかん!と思いました。まだまだやな。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=W8PMGfioOuM&t=11s


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 夢のメトロ より:

    米国との開戦前後の日本と、現在のロシアは重なって見えます。
    でも日本びいきのプーチン大統領は、十分に日本を研究していて、
    欧米に負けない戦略を立てているような気がします。

    日本の敗戦は植民地が解放のきっかけになりましたが。
    もしもロシアが負けたとして、
    欧米の経済的な植民地に甘んじている中東・アフリカ・中南米・アジアは、
    自尊心をもって立ち上がることができるでしょうか?

  2. 日本を愛する日本人からひと言! より:

     連投を失礼致します。2月末に参政党創始者神谷宗幣氏が神戸で街宣しましたがそのVTRが昨日公開されました。すごいです。是非、皆さん15分間騙されたと思ってみて下さい。きっと私も党員になりたいと懇願する内容だと思います。
     ハンカチを準備してご覧いただくのが良いと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=M3OPE54AdHM

  3. コブシ より:

    おばちゃん、いつも情報ありがとうございます。

    八紘一宇、ナザレンコ氏のブログの最初にある(消されてる)言葉です。
    日本で唯一だと思いますが、宮崎の公園には碑が建てられています、堂々としています。
    何年か前に中国がイチャモンを付けて「壊せ」と言ってきましたが、壊されずに済んでいます。
    実はここは私の故郷でもあり、知らなかったとは言え大事な碑なんだと・・誇りに思います。

    日本頑張れ!!

  4. ナポレオン・ソロ より:

    220322-2
    ソロです。
    >>八紘一宇
    私は占領軍がこの熟語の意味を深く考えずに禁止にしたのか、どうかは知りませんが、今迄の敵の文化や文明を深く知ろうりしていない時点で、白人文明の底の浅さが現れていて、とても恥ずかしい話ですが、もし、知っていての事で有れば、尚更悪質なでしょう。

    目前に現れた困難や脅威に対するに、皆で家族の様にちじゃらを合わせて一致団結しようというものだからだ。

    彼らにこうした「民族間での常識の違いや、自分達の理解不能な表現は見せても元々「分ろうと言う気が無いから無駄だ」と言う事ですから、自分達の文明の余裕の無さを咋にしているのは、逆に自分達の文明の歴史の浅さがそのママ、コンプレックスになっている。

    然し何時かしら、逆に「自分達は選ばれしものだ」と、発想を逆転する事で自分の抑え込んでいる劣等感が、生存の危機に遭うと簡単に暴走する様になったのは中世の暗黒時代だろう。

    是は別に白人種に限った事ではないし、全ての生業の集団で同じではないが、脅威の原因が人間であれば、獣性の解発「=リリース」点が下がるので戦闘民族には耐性が備わって居るが一旦解発されたら歯止めが効かないので敵を皆殺しにしようとする。

    嘗ての日米戦での米国がそれで、病院船でも構わず雷撃する̪し、病人棟に攻め入って無抵抗の病人、医師や看護婦共々惨殺した、当に鬼蓄米英だっ挙句に都市の無差別空爆に原子爆弾投下です。

    自分達で「民間人攻撃は違法だ」と、決めてい乍ら、大っ平に全部破って置いて「米軍は正義の軍隊」なのだそうだから理性を疑い唖然とする話であろうが、それが真実なのは、自分の頭で少し考えれば分る事であろう。

    こうした図式を創り上げたのが、白人支配の継続で利益を得て居た、ハザール金融集団や世界覇権を狙っていたハザール人FDルーズベルトであった。

    彼は何故か極端な人種差別主義者で、都市空爆も原爆投下も彼が決めた事ですから、日本人を皆殺しにする心算だった、然も、その容共傾向は露骨で、このママゆけば、世界が共産化する処だった。

    然し神佑天助、幸いにも45年4月12日に脳卒中でこの悪魔は地獄行きとなったがその残滓が戦後のGHQの民政局の共産主義者達だった、ホイットニー准将、ケーディス大佐が中心となって日本を共産化しようとしていたが、国内で反共のマッカーシー旋風が巻き起こって彼らは失脚した。

    でも西側諸国で共産党が公の政党なのは、日本だけだが、是が彼らの遺産でしょうね、この経緯を知って居ればプーチンの対DSで、大ロシア復活構想も理解出来ると思います、DSこそ諸悪の根源だと言う事は明らかですからね。