もし高市早苗さんが総理大臣になれたら、最初の立役者は有村治子さん。緻密に公正に、ようやった!

人気ブログランキング

 改めて昨日の自民党の両院議員総会で、総裁選の前倒しがほぼ決まったことは、スゴいことやと思いましたね。「総裁選挙管理委員会に対応を一任する」という結末は、誰も想定していなかったようです。どうせあいつら(石破、岸田)はまた、ズルいことをやって来るんやろう、としか考えられませんからね。

 でも堂々と戦うことも大事ですね。その経緯をカンペキに、昨夜の両院議員総会長の有村治子さんに、須田慎一郎さんが「虎ノ門ニュース」でインタビューして聞き出してくれてはりました。もうテレビ、新聞はいらんな。

 実は綿密に準備もして来てはったわけですね。そしてこういう結論を得たら、次にどう進むかも見通した上で作戦を立ててはったと思われます。44分の動画ですが、丁寧に話してはるのでとても分かりやすいです。須田さんが最後のところで、「本来は先にお聞きすべきだったんですが」と言いながら、先日の辛勝だった(失礼)参議院選後、初の出演での感想を聞いてはりました。

 ホンマに当選してよかったなあ、と思います。もしこの先、高市さんが総理になれたら、最初の立役者の一人はこの人かも知れませんね。あ、気が早い?(笑)。上の動画を視ていて私は、一つのいわゆる「流れ」を感じ取りました。「お、来てるんとちゃうか」と。昨日の三橋さんも含めて、あいつらがいかに悪どい連中かを知り尽くしてる人たちはつい、悪い予想に傾きがちです。

 けれども、今朝(8/9)の有村さんのXポストを読み、この人、男みたいやなあと、改めて思いました。

私自身の思想信条は、皆さま既にご存知ですが、その主義主張を慎み、議長としての進行・意見集約・手続きに公正に臨み、政党としての意思決定に最大の効用と信用もたらす、と言うのが私の狙いでした。

 このポストに寄せられたリプ(返事)の中の画像をお借りしましょう

 たとえ総裁選が行われたとして、フルスペックで実施されて高市さんが勝ったとしても、今回は自動的に総理大臣になれるわけではありませんね。せやからこそ昨日は三橋さんも「わかりません」と正直に言うてはります。その通りやと思います。

 せやけど私は、ここで最初の「流れ」が作られたと思います。むくむくと盛り上がる、夏の入道雲みたいな勢いで、あいつらの悪だくみは押しやられてしまうんやと思いたいです。青山繁晴さんが興奮気味に書いてはりました。

この運びは、党則の解釈を活用した、総理にとっては全く思いがけない進行だったと言えます。間近に見ている総理の表情も、ありありとそれを物語っていました。隣の森山幹事長に不満らしきものを仰っているのですが、幹事長はそれに同調しませんでした。
これで、臨時総裁選への流れが始まりました。この流れは止まらないと考えます。

 ここで全く別の話を持ってきます。昨日(8/8)新宿駅南口で、参政党の演説会に、トンデモない妨害行為があったそうです。その中には有名な共産党支持者の活動家もいたようで、しかも何と日の丸にバツ印をつけたものを振っていた、と。梅村みずほさんのXポストです。うわっ、726万インプレッション。

 日本には国旗損壊罪がないので、これを作ろうと高市さんが法案を作ったら、何とそれに反対したのが岩屋外務大臣やったとか(自民・高市早苗氏、岩屋外相は「保守じゃない」 国旗損壊罪法案阻まれた「恨み」明かす)。日本人、怒ったら恐いんやで。今さら自民党でもないやろ、という声ももちろん理解はしますが、石破って、こいつらの側やんか、と早く日本国民が気付いて欲しいですね。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 有村治子議員、グッドジョブ!と思う人はポチッとお願いします。

↓※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました(オープンチャット)。

コメント