台湾はすでに独立主権国家、よう言うた蔡英文さん、拍手!さあ、日本はどないすんねんや?

人気ブログランキング

 今日は、思わず手を叩きたくなるような良いニュースに接しました<蔡総統、「中国は台湾を尊重すべき」 BBC単独会見>。もうあちこちのネットメディアで引用されていますので、インタビューした元のBBCのリンクを貼らせてもらいました。

蔡総統は再選後初となるBBCのインタビューに応じ、自治権を有する台湾の主権をめぐり、交渉の可能性がないことは疑いの余地がないと強調した。
「我々には、自分たちが独立主権国家だと宣言する必要性はない。(中略)我々はすでに独立主権国家あり、我々はこの国を中華民国、台湾と呼んでいる」

 どひゃあーー。もう既に独立してるんや、と言うてはるわけですね。カッコええなあ、蔡英文さん。そりゃー史上最高、800万以上も得票したら言えるわなあ。そして、「一国二制度」について、はっきり言うてはります。

「状況は変わった。(中略)この曖昧さは、もはや本来意図されていた目的を果たすことができなくなっている」と蔡総統は言う。

 ひええーー、習近平くん、「ぐぬぬーー」て言うてるやろなあ。

そして、本当に変わったのは中国だと、蔡総統は示唆する。
「3年(以上もの)間、中国が脅威を強めているのを、我々は目の当たりにしているのだから。(中略)中国は軍艦を台湾近海で航行させ、軍用機を飛行させている。(中略)それから、香港で起きていることを目の当たりにした台湾の人々は、中国の脅威は本物で、状況はさらに深刻になっていっていることを、よく分かっている」

 きっちり、悪いのはあんたらやで、と言うてはりますね。そして

蔡総統は、「たくさんの圧力がある。ここには我々がさらに踏み込んでいくべき多大な圧力がある」と言う。
「しかし、3年以上もの間、我々は中国に対して、現状維持が我々の方針だと伝え続けてきた。(中略)これは中国に対する非常に友好的な意思表示だと私は考える」

 自分たちにとっては、現状維持でさえ友好的な意思表示やというわけですね。パチパチパチ・・・やな。

「いかなる時も、戦争の可能性は排除できない。(中略)しかし重要なことは、自分自身が備えをして、自分自身を守るための能力を身につけることだ」

 憲法9条で日本は守られてるとか言う、9条信者に聞かせたいな、ホンマに。いや、もう無理か。これ、どないすんねんや?日本。ものごっつい勢いで世界が動いていくんやで。蔡英文さん、選挙できっちり勝った上に、「中国」に対してここまではっきりモノを言うてはりますね。もうこの先は、台湾との国交回復しかないんとちゃうか?日本。

 そして夏にはオリンピックや。参加名はどうなるんかな。「チャイニーズタイペイ」なんか、もうあかんのとちゃうか。「台湾」で決まりやな。もし台湾がそう望んではるんやったらそうしたらええやん。旗はどうするかは難しいけどな。いや、それも蔡英文さんがどんどん決めて行きはるんとちゃうやろか?

 こうなったらいよいよ、習近平くんを国賓で迎えてええんかどうか、大変なことになりそうやなあ。これからは日本国内の媚中派との戦いになるんでしょうか。大丈夫か?日本。ボオーっとしてたら、台湾にもアメリカにも置いて行かれるで。

人気ブログランキング

※WEBマガジン配信してます。覗いてみてね。

応援してねセット改定

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント