「嘘の新聞」として有名な(笑)朝日新聞が「習氏訪日、4月6日軸に調整 「第5の政治文書」も協議」と報じました(朝日新聞デジタル)。誰がどこで、どう言うたかもわからん、怪しげな記事ですが、きっとCHINAの方が今は必死なんでしょうね。その頃はたしかに桜の咲く時期ではありますね。
少し前に、藤井厳喜さんが有料動画「ワールドフォーキャスト」で、どうせ国賓で招くなら、安倍ちゃんは靖国神社の春の例大祭に参拝すればいい、と言うてはりましたが、そうなると今年の例大祭は4月21日からなので、後になってしまうから、このカードは使われへんな。
私は前から、安倍ちゃんとキンペー君が一緒に靖国神社に参拝したらええやん、と言うてます。今CHINAは世界中から「はみご」にされてるわけやから、モノを言えるのは今しかあらへんで、と。それこそ「積弊清算」や。CHINAの気に入らへんことを書いたらあかんとかいう「日中記者交換協定」なんか破棄せなあかんな。とても今のマスゴミが、あちらさんにはっきりと言えるとは思えんけどな。
そして今回の武漢発の新型コロナウイルス、CHINAさんにとってはめっちゃ不運やったようですね。ネットでは、冷静に、という声もありつつ、日本は甘すぎる、という話もあり、いやいや、CHINAはちゃんと頑張ってるんや、という人もいます。何と10日間で病院を作るんやそうです(中国・武漢に1000床の新病院、10日間で建設 新型肺炎治療に特化)。ホンマかいや。
ニュースではたしかに重機がいっぱい写ってますね。あの国は一党独裁やから、決まったら早いなあ。しかしこれって、文字通りの泥縄?いやいや、これでまたドサクサにまぎれて都合の悪い人を送り込むとか?もう悪い話しか想像できませんね。そしたらネットでは、武漢に生物兵器の研究所があって、そこからウイルスが漏れたんとちゃうか、いや、むしろこれは細菌テロなんとちゃうか、みたいな話が出て来ました。こうなったら言われ放題やな。
実は私の生涯初の海外旅行は、1987年の北京やったんです。空港から市内に続く道路の道端で、開いた豚をそのまま売ってたのを見てぶったまげた記憶があります。不潔とかの概念を通り越してましたね。まあ生きてるもんは何でも食える民族やからなあ。もう大きくなりすぎて、今はただひたすら世界にとって迷惑な国になってきてるんとちゃうか。
このままでは人類が危ない、と感じてるからこそ、アメリカは全力でCHINAを潰しにかかってるというのに、ホンマに呑気な日本、ですね。私はたぶん、習近平国賓招聘は、日本の財界の意向を汲んでるんやと思いますね。財界のおエラいさん方は、テレビと新聞しか見てへんから、今いかにCHINAが危ないか、が全然わかってへんのですね。
前にも書きましたが(トヨタもパナソニックもいきなりアメリカからバッシング?「中国」に入れ込んでたら危ないで。)、いずれ近いうちにアメリカからガツンとやられる日が来るように思います。どう考えても、日本のメーカーがCHINAの企業と「共同開発」したり、買収されたりしたら、技術を盗み出されるに決まってるやんか。
その日本の技術にしても、渡ってしもた技術の一部にでもアメリカ経由のものがあったりしたら、もう完全にアウトやそうです。いつもCHINAにはいろんなものが抜かれっ放しの日本企業がしっかりせな、いよいよホンマに危ないと思います。東芝ココム違反事件というのもありましたね。
これからまだまだ、何が飛び出して来るかわからんと思いますから、私ら日本人は、いつ、何が起こっても、まず最初に国益は何やねん、という視点を忘れんようにしたいですね。
ツイッターもよろしく
コメント