今だけカネだけ自分だけ、の人ばっかりの国は、パニックになったら崩壊も早そう。かわいそうやけど。

人気ブログランキング

 もう毎日、新型コロナウイルス騒動のニュースばっかりですね。ちょっとキツい新型のインフルエンザみたいなもんやったんか、いや、実は武漢の研究所から菌が漏れてたんやとか、ホンマは生物兵器の実験やったんやとか、もう好き勝手なことを(私も含めてww)みんなが言い始めています。そしていつものお約束の「アベガー!」もしっかり出現していますし、日ごろは安倍ちゃん寄りの人でも、「中国」人を完全にシャットアウトせえへんかったら意味がない!とか言うてはります。

 それぞれに根拠はあるし、これが正しい、というのは難しいんでしょうね。ただ対応としては、常に最悪の事態を想定する、というのが正しそうですね。とは言え今回の騒動は、あのCHINAが震源地なだけにわからんことが多すぎるから、余計に混乱するんかもしれませんね。それでも間違いなく言えそうなことは、どうも日本は格段に清潔で、秩序が保たれていて、安定しているということでしょうか。

 用があって梅田の阪急百貨店を覗いたら、もうチョコレート売り場はえらい人でしたよ。もちろん、7割方はマスクしてましたけど。売り上げは例年よりどうなんかは知りませんが、チョコのソフトクリームを頬張っているいる女の子の顔はみな、幸せそうです。

 そしてネットでは「中国」のどこかで、ウイルス罹患が疑われた家族が密告によって強制的に、全身を防護服で包んだ屈強な男たちに、いきなり家族まるごと連れ去られている動画が上げられていました。もう人権もクソもあらへんやん。あちこちの都市が封鎖されていて、日本の車メーカーも、工場の再開時期をさらに延期させることになったというニュースも流れていました。

 そしたら昨日、日本会議が「習近平国家主席の国賓としての招聘を憂慮する声明」を出していました。ネットでは日本会議も反対か、と出ていましたが、よう見たら「憂慮」やんか。ホンマにおとなしい団体やなあ。日本会議には、あまりにいろんなエラいさんが所属してるもんやから、「反対」とは書かれへんかったんか?

 ある有料情報ではNHKの記事が紹介されていました(武漢退避! その舞台裏)。茂木外務大臣が王毅外務大臣に直接電話して交渉し、日本からは積めるだけのマスクやらを積んで持って行くからチャーター機を飛ばさせてくれ、と頼んだんやそうです。結果的にはアメリカよりもちょっと早く、しかも邦人をピックアップする車もちゃんと手配できていたようですね。

 NHKとしては、日頃から安倍ちゃんが、「日中関係は完全に正常な状態に戻った」と言うてることを強調したいのかも知れませんね。せやけどたしかに、もうちょっと前やったら、こんな危機があったら間違いなくCHINAは、嫌がらせをしてきたはずですね。逆にいえば、もう嫌がらせもでけへんほど弱り切ってる、とも言えるんやろか。

 一方、日本国内では、こういう邦人救出みたいなことは、うまくいって当たり前、とみんなが思ってしまい、ちょっとでも不都合が発生すると、みんながヒステリックに叩きますよね。そういえば日本で、武漢からの帰国者の対応に当たっていた内閣官房の職員が飛び降り自殺をしはったニュースもありましたね。痛ましい話や。

 まだまだこれからどうなるんか、まったく予測はできませんが、私ら日本人のほとんどは、今の日本の政権が、あの悪夢の民主党でなくてホンマに良かったと思てることでしょう。事に当たる現場の職員たちは、たとえ初めての経験であっても、日ごろきちんと正しく周りとコミュニケーションを取って、真剣に仕事をしている人であれば、大きな間違いはせずに、粛々と物事を進めて行くことができるんかも知れませんね。

 さてそうこうしているうちに、気が付いたら「中国」は全国各地で封鎖が進み、それぞれに軍が支配をし始めて、軍の単位で独立を宣言する、とかみたいなことになるんやろうか。ついに五胡十六国時代の再来やな。やっぱりCHINAの大陸では、文字通り歴史は繰り返す、と。

 そもそも「上に政策あれば下に対策あり」の国ですからね。日本から善意で送ったはずのマスクやらが、どこかにうずたかく積まれていて、またそれを商売に使うてる、みたいなようわからん話もありますね。「今だけ、カネだけ、自分だけ」の人たちばっかりがおる国は、結局こういうことになって、最後は崩壊していくんやろか。

 かわいそうやけど、私ら日本人は次に何が起こるんか、常に最悪の事態を想定して備えをしていかなあきませんね。人の弱みに付け込んだりとか、火事場泥棒みたいなことは、日本人はそもそもようせんから、それは必要ないけど、周りはそういう人たちばっかりやということは、認識しておいた方が良さそうですね。

人気ブログランキング

※WEBマガジン配信してます。覗いてみてね。

応援してねセット改定

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント