レジ袋有料化はやっぱりインチキやったな。目に余るエリート官僚の中小企業いじめ。筆頭は財務省。

 レジ袋の有料化、何か変やで?と思てたら、やっぱりそうかと思える話がネットに上がってました(内藤陽介 @naito_yosuke)。

#レジ袋有料化に反対します 
世紀の愚策、「レジ袋有料化」の全国一律制度化(=無償配布禁止)について、“環境”を理由にどうしても推進したいという人は、まず、こちらを読むべきでは。

 一昨日(7/1)からレジ袋有料化が日本全国一斉に実施されたわけですが、何やら急な話やなあと思てたら、いろんな広報活動をするはずが、武漢コロナ騒動で活動がでけへんかった、せやけど実施日は最初の予定のまま進めた、ということらしいです。

 数年前、私がまだ現役の会社勤めの時やったら、スーパー、コンビニに行くのに、わざわざ自分の汚らしい袋なんか持って行けへんで。「3円?、5円?かまへん、袋付けてんか(付けてください)」と言うてたと思います。今はめっちゃ悩みますね。いつも出掛けるときに「あ、袋」て、めんどくさいやんか!

 それに、ちょっと高級な食品スーパーやら百貨店やったら、そもそもポリ袋なんて、サービスで付けるのんが当たり前やんか、という感覚なので、いずれにしてもこの法律?めっちゃ違和感がありますね。ちゃんと国会で通ったんやから、私ら国民は知ってるはずですが、はっきり言うて、こんなことになるとは知らんかったわ。

 上のツイッターで内藤さんが紹介してはるのは、レジ袋を作ってるメーカーである清水化学工業株式会社のホームページです。これはもう、驚愕もんです。ほんの一部の項目、説明をコピペします。

ポリ袋は実はエコ商材なんです。/目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。/容積ベースではポリ袋は海洋プラごみのわずか0.3%。/都内ではサーマルリサイクルし、ごみ焼却燃料になり無駄とならない。/海洋プラごみ対策としてレジ袋を紙袋に代替してもほとんど意味がない。

 さらに内藤さんは、別のYAHOO!JAPANの「Gyoppy!」の記事を紹介してくれてはります<「スケープゴートにしないで」レジ袋の有料義務化で窮地に立つ業界社長の本音>。これを読むと、レジ袋は「海洋プラゴミ」には何も関係あらへん、むしろ、めっちゃエコ、つまり環境に貢献してるくらいや、というのがようわかります。答えてはるのは、レジ袋の製造業者組合の常任理事、別のレジ袋メーカーの社長さんです。

買った物をレジ袋に入れて家庭に帰ると、そのレジ袋をいろんな用途に使っていることがわかるのではありませんか。例えば生ごみを入れる内袋として使ったり、日用品を小分けして保管するのに使ったり、バッグに入れて再び使用したり、あるいは犬の散歩の時に糞の始末に使ったり。これらは、みな再使用、いわゆるリユースです。

 そしてこちらでも驚愕の事実を語ってはります。

ある省庁の官僚と話す機会があり、私は、「なぜ、レジ袋をねらい打ちするようなことをするのですか?」と尋ねました。返ってきた言葉が「わかりやすいから」。スーパーでレジ袋をもらうのを辞退することで、プラスチックを減らした、一つ環境にいいことをしたと実感できる。消費者にとってわかりやすい、イメージがよいというのです。

 ははーん、わかったで。世界のエコブームに合わせて、日本も何かせなあかんから、抵抗の少ないところからやろうとしてるわけやんか。プラスチックの量から言うたら例えばペットボトルなんか、もう何倍(何十倍?)もの量があるけれど、これは作ってるメーカーも大きいし、強いし、ボトルだけやなくて、飲料メーカーからも間違いなく抵抗があるから、そこはさわらんとこ、というわけですね。

 ちなみに政府が出してる文書、「プラスチック製買物袋の有料化~2020年7月1日スタート~」に載ってる省庁は、財務省、厚労省、農水省、経産省、環境省の連名でした。こいつらが、声も上げられへん弱小メーカーを生贄にしてるということですね。

 え?財務省?と思いませんか?これは上の内藤さんの、一連のツイートの中にも出て来ますが、将来的に「炭素税」が導入されることをにらんで、この話にいっちょ噛みしてるようです。さすが、増税原理主義、増税一神教の財務省らしいな。やっぱり何をしても日本国民の敵、やな、財務省。

 日本のエリート官僚の姑息さがようわかりますね。抵抗の少ないところをいじめて、自分の成果にする、と。その結果メーカーが潰れても、何の痛痒もないということですね。ひどい話や。こいつらホンマに日本人か?

 私ら日本国民も、何となく「エコ」と言われると、ええことをしてるような気分になりますが、もう騙されたらあきませんね。回り回って、またもや意味のない税金を取られることになるんやから。

 あ、私は何も税金をなくせ、と言うてるんとちゃいますよ、意味のないことをするな、弱い者いじめをするな、と言いたいんです。同じ日本の国民として、皆が等しく豊かさも負担も、相応に享受して行ったらええやんか、という話ですね。日本人はみんな、一つ屋根の家族みたいなもんやねんから。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/naito_yosuke/status/1275646019955568643
http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html?fbclid=IwAR10yMzR5srNcrQkDJXNzVYy8mLvvnGvy09RSRW5SyzIqZmL9GALTAk6Jng
https://gyoppy.yahoo.co.jp/featured/102.html
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/session_document.pdf

 ↑ レジ袋有料化はやっぱりインチキやったと思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント