4人家族が分かれて生活したら、それぞれにテレビや冷蔵庫もいるやんか。コスト増は当然「都構想」。

 大阪もアメリカも(笑)昨日あたりからスゴいことになっていますね。あ、大阪とアメリカをいっしょにするな?いやいや、これから書きますけど、似てるところが多いんですよ、今回の話。

 毎日新聞が一昨日(10/26)「大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算」という記事を出しました。これはWEBページについては当初は会員専用やったんですが、あまりに反響が大きくて、毎日新聞は一般公開設定に切り替えはりました。

 もともとずっと前からいわゆる「都構想」を審議する議会で、市を4つに分けるんやったら行政コストが上がるはずやから、その試算をしてください、という要望を自民党側がずっと出し続けて来たにもかかわらず、市は出さへんかった、という背景がありました。

 一方地方自治体は、自分とこの税収だけで成り立ってるのは、実は日本では東京都だけなんですね。他の全部の地方自治体は国からお金(地方交付税)を貰うてるわけですね。そのときに、各自治体にどれだけ渡したらええねん、という計算式があって、それに基づいて毎年「基準財政需要額」を算定して、その金額を国から渡してる、という仕組みになってるわけですね。

 もし仮に、今の大阪市を4つに等分して計算したらどうなるねん?ということで、毎日新聞が大阪市の財政局に取材して、それがこの記事になったわけです。ええーっ、毎年218億円も余計にかかるんかいや、という話です。そして記事にはこうあります。

 「特別区にすると行政コストが200億円ぐらい増大する。地方交付税は増額されず、財源不足が生じる恐れがある」。2019年4月の知事・市長のダブル選の結果を受けて再開した同年9月の法定協。都構想に反対する自民の川嶋広稔市議は、独自で試算した数字を根拠に特別区の財政運営に懸念を示し、重点的に議論するよう今井豊会長に訴えた。

 ここに出て来る川嶋さんのことは前に「公明党、今からでも都構想反対に転じたらどうや?出した条件と違うやん。大阪市民を裏切るんか?」で、その本を取り上げましたね。さすが、川嶋さんが計算した200億円ぐらいというのは当たってたわけですね。

 そして昨日(10/27)から今日にかけて、維新は発狂状態です(笑)。これを早速取り上げた藤井聡さんに松井市長が噛みついています(松井一郎(大阪市長) @gogoichiro)。「もう少し勉強された方が」って、京大教授に対して言うてはります(笑)。

 毎日新聞が誰に聞いたんや、ということで大阪市の財政局やとわかって今度は橋下くんは、「市役所のクーデター」と言い始めました。そして松井くん、吉村くん、足立くんも一斉に「毎日新聞の誤報や!訂正しろ!」と大騒ぎです。そしてついに橋下くんはツイッターで、

住民投票直前に、最大の争点について、大阪都構想に不利な形で在阪メディアが大誤報をしでかした。都構想が可決されればそれでいいが、否決されれば住民投票は無効だろう。

 可決やったらええけど否決やったら無効って、もう民主主義の否定ですか(笑)。吉村くんの人気に乗っかって、一番大事なこと、お金が足りるんか?の話をずっとスルーして来て、ヤバくなったら否定、と。おっそろしい人たちですね。

 ちなみに、この毎日新聞の記事が意図的に操作されてたり、維新のみんなが言うように「誤報」なんかどうかは、別に難しい話やのうて、記事をちゃんと読んだらわかります。藤井さんも今日(10/28)、きちんと書いてはります(炎上で隠蔽される「大阪市のサービスレベルは確実に下落する」という真実)。

 維新と支持者たちは「誤報!」「デマ!」と大騒ぎをして、「サービスが低下するという真実」に触れんようにして来ています。まあ中には記事を読みもせずに騒いでる人もおると思います。ホンマにアタマが痛いですね。

 前にも書きましたが今日も、吉本のシルクさんは記事を上げてはりました(財政局が計算したら、こうなりました!)。そのシルクさんが前に言うてはったことが一番ようわかります。「4人家族が分かれて生活したら、それぞれにテレビや冷蔵庫もいるやんか、コストが増えて当たり前やん」と。もうその通りですね。

 相手が言うことが毎回同じなので、こっちも同じことの繰り返しになってアホらしいけど、それでも言わなあきませんね。一昨日(10/26)「説明したくても辻褄が合わへん「都構想」=大阪市廃止。そらあ「デマ!」と叫ぶしかあらへんな。」で書いた通り、イシンジャーさんたちは、これからも「デマ!」「誤報!」と言い続けることでしょう。

 シルクさんみたいに、普通にしっかり考えて、判断を間違えんようにしたいと思います。あと3日、「知ってしまえばNO(反対)になる」、基本的なことをまだわかってへん人には、事実をしっかり伝えていくことにしましょう。難しい話やあらへん。

 あ、そうそう、それで、アメリカと似てるところというのは、橋下くんが「否決されれば住民投票は無効」と言うた部分です。ヒラリーはバイデンに、選挙で負けても絶対認めるな、と言うてるそうです。もうムチャクチャやな。民主主義も何もあらへん。アメリカさんも大変なようです。

【文中リンク先URL】
https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/040/061000c
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1175.html
https://twitter.com/gogoichiro/status/1321069596221161472
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1321255391544537088
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1321199985229131776
https://38news.jp/politics/16959
https://ameblo.jp/silksamansa/entry-12634431094.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1207.html

 ↑ 一つの組織を4つに分けたらコストが増えるて当たり前と思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント