何で大陸や半島の習慣に合わせるんや?選択的夫婦別姓。とても日本人には見えへんで、賛成する人。

 何で今、何の問題もなく済んでることを、わざわざ変えなあかんねん?という素朴な疑問を、私はずっと持っています、この「選択的夫婦別姓」。法律的には「別姓」やのうて「別氏(うじ)」やそうです。

 今日(3/21)の産経新聞のコラムで、これに関する記事が出ていました(【古典個展】大阪大名誉教授・加地伸行 主体性なき「夫婦別姓論」)。やはり最初に、姓と氏を混同したらあかん、と言うてはります。

「姓」はそんな簡単には変えられない。大筋から言えば、「姓」は血縁系統を表し、「氏」は後から付け加わる諸理由に依(よ)るものだからである。

 「姓」は血縁で決まるものやから、変えられへんはずで、「氏」は後からつける人工的?なもの、と言う感じでしょうか。

日本では、明治維新後、幕末に外国と結んだ条約の不平等改正を進める際、相手は近代的諸法律の整備を要求した。そこで刑法をはじめ諸法律を整備してゆくが、民法親族編の婚姻後の姓氏について悩んだ。大議論の末、姓でなくて氏を名乗ることにしたのである。それは欧米社会のファミリーネームの真似(まね)、すなわち夫婦同氏であった。

 ふむふむ。夫婦同氏はそんなに古い話ではない、ということですね。そして「中国」の話も紹介してくれてはります。

中国では、婚姻後、女性は夫の姓を加えるという方法を取った。例えば、香港の行政長官、林鄭月娥(りんてい・げつが)氏の場合、林は夫君の姓、鄭は女史の姓であろう。すなわち林はファミリーネームの意識である。もっとも、夫の姓を加えるこの方式、中国人には不人気で広がっていない。

 あれ?「中国」では「別姓」やと思うてましたが、正式には姓をミックス(笑)する方法にするはずが、「広がっていない」ということですね。ネットで「夫婦別姓」の話が出回った時に、多くの人が言うてたのは、「中国」や朝鮮の「別姓」は、女は絶対に「家」には入れへんぞ、という女性差別なんや、という説明でした。

 そのことについては加地さんは触れてはりませんが、日本での単純な夫婦別姓の主張に対しては、強く批判してはります。

その動機には、歴史性も主体性も乏しい。明治の条約改正のための民法立案には国運という大目的があっての<夫婦同氏>であったが、近ごろの<夫婦別姓論>は、欧米での同運動論の流行に乗っているに過ぎず、主体性など見られない。
 伝統的な夫婦別姓には血統という生物的秩序を守る原理が存在するが、今の夫婦別姓主張派にはそういう思想性はなく、権利、権利と相変わらずの欧米尊重流の猿真似運動に過ぎない。

 なるほどー。「血統という生物的秩序を守る原理」がちゃんとある。あちらさんは「権利、権利」だけの猿真似、と。あはは。軽いですね。いずれにしても、日本には世界に誇れる完璧な戸籍制度が整っているということが、邪魔でしゃーないと思てる人たちがおる、ということですね。

 そしたら何と、驚愕のニュースが出ていました(「選択的別姓」実現目指し自民有志が議連)。

 選択的夫婦別姓制度の早期導入を目指し、自民党有志が議員連盟を設立することが19日、分かった。25日に国会内で設立総会を開く。呼びかけ人代表は浜田靖一元防衛相で、野田聖子幹事長代行、岸田文雄前政調会長らも呼びかけ人に連ねた。

 どひゃーー!何で保守政党の自民党の中に、そんなもんを作るんや。25日にまたニュースが出るんやろうけど、こんなもん、徹底的に潰さなあかんな。て言うか、あんたらアホか?と言いたいですね。岸田くんも、やっぱりもう終わってたな。あ、自民党は保守でも何でもなかったということやな。

 このYahoo!ニュースでは、前日の3/18には高市早苗前総務相に取材した、夕刊フジのインタビュー記事を出していたんですね(選択的夫婦別姓「反対」の急先鋒・高市前総務相「旧姓の通称使用を拡大すればいい。あくまで日本は日本だ」)。

 これを読んだら、何も変える必要がないことがようわかりますね。たぶんこれは、同じく夫婦別姓反対の丸川珠代さんが、例の森元総理の辞任騒ぎのあおりで、男女共同参画担当大臣になったことに危機感を持った反日勢力が、巻き返しを図りたいと考えて、一斉に同じことを言い始めた、と考えてもええんとちゃうか、と思いました。

 まあこの「男女共同参画」にも、インチキ臭い話がいっぱいあるようです。そして何と、これには兆円単位の予算が付いてるということを、つい最近知りました。ははあ、タカることが得意な反日陣営に、いらん金を渡したらあかん。これからは厳しくチェック!や。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/column/news/210321/clm2103210005-n1.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f15af5447eee88f75e7fd6f1cc717a829617c74
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aef632f22b32619030ca60c75275b4f1323ff7d

 ↑ 日本には選択的夫婦別姓なんかいらんと思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント