日の丸半導体を再興させなあかん。台湾TSMCはあかんで。財務省は日本企業にどんと金を出せ。


 <テレビで朝から晩まで「過去最高」、うっせえわ!。感染者とちゃう、陽性者や!>というタイトルで書こうかと思いましたが、もう毎日のことなんで脱力してしまいました。今日本を取り巻く状況はいよいよヤバいというのに、何をしてんねんな、さっさと経済を回復して富国強兵をせなあかんのや、と言いたいですね。

 自分には何のトクにもならへんのに、日本がヤバい!とわかってしもたから、毎日正しいことを言うて疲れてはるのが(笑)青山繁晴さんやったり、深田萌絵さんやと思いますね。いやいや、どんな人にも下心はあるんや、どっかで金が回ってるんや、などと言いたい人は、この先は読まんでも結構です。

 青山さんのブログで知ったのですが(経済安全保障のある国づくりへ)、「護る会」が来週、提言書を持って加藤勝信官房長官を訪ね、菅総理に手渡してもらうことになったそうです。まだできてへんものを報道するのも珍しいとは思いますが、産経新聞のネット版と、夕刊フジに出たようです。

 自民党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表・青山繁晴参院議員)は7日、国会内で総会を開き、政府に対し経済安全保障体制を強化するよう求める提言をめぐり議論した。中国に対する警戒が背景にあり、国家安全保障局(NSS)経済班といった経済安保の専門部署の充実強化などが柱となる。

 私が注目したのはその中に、「(1)日の丸半導体の再興」とあったことです。6つあるこの提言案の中の、最初にもって来てはります。もしかしたらこのところ、ずっと深田萌絵さんが言うてはることが、やっと政府に通じることになるんやろか。

 深田さんはYouTube番組でコンテンツを削除されるなどの妨害に遭い、今はFBIからの呼び出し?に応じてアメリカにいてはります。そして何と今、日本に帰ると逮捕されるかも知れんので、しばらくアメリカに留まってるんやそうです。ホンマかいな。信じるも信じないもあなた次第、と言うときましょう。

 日本の警察に逮捕されたら、ゴーン君でも99%の確率で有罪になる、と有名になりましたし、逮捕されたらこんな零細企業の経営者(深田さん)なんか、拘束されてる間に何もかも吹っ飛んでしまうことでしょう。深田さんに言わすれば、日本人の訴えは取り上げずに、背乗りした「中国」人の訴え(告訴)を基にして自分を逮捕するんかい、という話のようです。

 深田さんの主張は簡単で、日本政府は台湾TSMCにではなく、日本企業にお金を出しなさい、ということです。そして今日(5/9)、ホンマに日本の半導体企業の社長さんから直接電話があって、話した内容をYouTube番組で話してくれてはります(日本の半導体企業社長から、連絡が!!)。

 日本には、半導体の素材も製造装置もあって、無いのは金だけ、という話です。深田さんがつい最近政府から圧力を受けて聞かされたのは、日本のメーカーにはもう技術も意欲も、やる気もない、という話で、これ、全然話が違うやん、ということですね。

 背景はようわかる気がします。何年か前、実はアメリカの意向もあって、日本の半導体は潰されたという話はもう有名ですね。そして韓国(サムスン)、「中国」、台湾がたぶん日本から技術を盗んで、もしくは日本人技術者を引っこ抜いて、日本に取って代わった、ということでした。

 恐らくそうした過去があるだけに、メーカー側も今さら何やねん、という気分で、政府に対しては冷たく当たっている可能性もありそうですね。さらにあるいは、どうせお金にしてもケチ臭い金額しかよう出さへんくせに、そんなん、全然足らんわ、と。

 深田さんが何度も強調してはるのは、アメリカの戦闘機F-35が、必要な半導体チップの納品遅れによってその完成が遅れたのに、「中国」ではいつの間にかそのコピー機と言われている殲-20?がかなりの高性能で完成してて、当然それには品不足やったはずの半導体チップが搭載されてるはずや、という話です。

 そのことはアメリカ側も意識していて、TSMCには好きにさせへん、ということになるんや、という話になっているようだ、ということを前の記事(日本の半導体は米の言いなり通産省に潰された。今はNSSに経済班があるから大丈夫。ホンマか?)に書きました。

 ここまで言うてて、日本政府が支援するのはやっぱりTSMCになりましたわ、となったらもう、お先真っ暗ですね。果たしてどうなりますことやら。しかも一方で、たとえ流れが変わったとしても、緊縮脳の財務省は徹底的にお金をケチりそうですね。TSMCは「中国」にも新たに工場を作る計画が発表されてましたね(TSMC、車向け半導体不足解消へ 中国で3100億円投資)。

 ここで言う日本政府とは、経産省になるんか?日本の発展のことには何の関心もあらへん財務省を説得して、莫大なお金を出させることなんかできるんやろか。もう心配しかありませんね。週明けの動きに注目しましょう。

【文中リンク先URL】
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2790
https://www.sankei.com/politics/news/210507/plt2105070020-n1.html
https://www.youtube.com/watch?v=-ZXauGMtwsQ
https://naniwakawaraban.jp/2021/05/04/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%8d%8a%e5%b0%8e%e4%bd%93%e3%81%af%e7%b1%b3%e3%81%ae%e8%a8%80%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%8a%e9%80%9a%e7%94%a3%e7%9c%81%e3%81%ab%e6%bd%b0%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%80%82/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM268U50W1A420C2000000/


人気ブログランキング

 ↑ 日の丸半導体の再興のために、財務省は金を出さんかいと思う人はクリック!ww

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 小田文昭 より:

    いつも貴重な情報を感謝申し上げます。
    ところで、深田女史の仰ることに、この頃どうも違和感を感じています。『日本のIT産業が中国に盗まれる』という彼女の本を読み、ファンになったのですが、youtubeでの彼女の投稿内容を見て、まるで日本と台湾を離間させようとしているのかなと感じています。金美齢様への物言いや李登輝様への物言いなど本当の日本人には、及ばないような発言や記事を載せておられます。この頃、彼女の言うことが、信じられなくなって来たところです。
    小田文昭拝

  2. あき より:

    日本が本当の意味で自立しなければ、出来ないと思いますし、兎に角、創価自民・既存政党下では、絶対に無理だと思います。 戦後の歴史が物語っています。  だから、まず利権の無い、保守政党・(日本第一党しか無い・と私は確信しています)が、絶対に必要なんです。

    政治家、官僚、大企業を率いる者~、祖国の利益の為に戦う人間でなければ駄目(まあ、程度の差は有るでしょうが)です。  こういった人達を潰してきた戦後の日本では無いでしょうか? 今、結果が出ているんだと思う。 
    日本人は日本人に厳しいし、評価きちんとしない、されない事が多いが、人材流出がもっと酷くなり国内が空洞化してしまう・前から問題視されてると言うか、優秀なのは海外に行け~とか言ってきましたしね。

    武漢肺炎でも本当に疑問だし腹が立つのは、対処薬などの情報が海外からだとか、アビガンが効くのにわざわざ海外に大量に無料で!出すとか・・インドに酸素とか良いですが、国内は大丈夫なの?!マスク等の支那への献上問題!とか有るんで心配しました。  外国人犯罪が多発しているのにNHKなどでは、外国人さんが~~・・もう、うんざりします、受信料って名前でたかられて、日本に対する貶め番組制作などなど・・フジに追随して日テレの韓国ゴリ押しとか・もう、いい加減止めて、ウザい。

    李登輝、金美齢・・他の色々な外国人、反日系も含めてですが、何かな~、もう少し日本人として毅然として欲しい・今後の若い日本人には、そうなって欲しい、それには教育改革必須ですが。