やっと進むんか?メタンハイドレート。日本の官僚は「省益」ではなく「国益」を考えなあかんやろ。


 取り上げようと思てて、もう2日も経ってしまいましたが、嬉しいニュースがありました(【ぼくらの国会・第156回】ニュースの尻尾「メタハイ大化け タブーなし」)。メタンハイドレートの話ですね。日本の近海には、日本海側にも太平洋側にも海底に「燃える氷」=メタンハイドレートがものごっついたくさん埋まってるわけですね。

 そのことはずいぶん前から知られていて、その埋蔵量もとんでもないもので、これが掘り出されるようになったら日本は、もう何十年も何百年も?エネルギーは完全に自給できるようになる、みたいな夢みたいな話でした。

 せやけど案の定、世界には、日本が一人勝ちすることは絶対に許さへんと考える奴らがおって、どうも邪魔して来てたみたいですね。上の動画でも「青山は暗殺される」と言われている、と話してはります。それ、冗談ではないと、ホンマに思いますね。

 間違いなく世界の勢力図が変わるような話なんかも知れません。莫大なお金を払うて買うてる中東の石油はもういらん、タンカーもいらん、ヘタしたらアメリカの石油もいらん、となるわけですからね。日本人は世界で一番金持ちになってしまうやんか、と。

 知ってますか?中東の産油国では国家公務員が国民の半分以上もおる、みたいな国があるんですね。油を売るだけで国民を養えるから、みんな公務員にしてしもてるというわけですね。どこの国か忘れたけど、実は産油国はどこも似たようなもんやと思います。

 日本人は真面目やから、資源が自前で出るようになったら、世界に「施し」をしてしまいそうですね。日本を除く世界中の人たちにとっては労働は罰、ですが、日本人には労働は喜びやったりしますからね。もう、そもそもの価値観が違うわけですね。あ、話めっちゃそれたわ。

 そんな夢の話は措いといて、それでも今、海底の比較的水深の浅いところから、埋もれてるメタンハイドレートからメタンガスがブクブクと噴き出してるそうです。それを巨大なテントで集めたら、めっちゃ楽にガスが採れるやんか、という話ですね。

 そして今回の話はまだビックリがあって、このガスから水素が採れるやんか、という話やそうです。水素は究極のエコなエネルギーで、燃やすと水になるわけですね。「2050カーボンニュートラル」なんて、できもせん目標を全世界が押し付けられようとしていますが、それさえもクリアできそうな話になるかも知れん、という話です。

 まあ夢は大きい方が楽しいですね。話は戻って、この研究をずっと続けてはる青山千春さんは、青山繁晴さんの奥さんですね。メタンハイドレートの探査システムの特許を取りながら、日本の国益のために特許使用料はゼロにして頑張ってはるそうです。

 そこまでやってようやく、政府が動き出して来た、ということのようです。今の日本の官僚は「国益」ではなく「省益」で動いてることは、半導体の話をみてもようわかりますね。国の将来がかかってる話なんや、という意識が全然あらへん、というわけです。

 あー情けない日本の官僚。そしてその半導体の話、深田萌絵さんが連日、ユーチューブで発信してくれてはります。
【米中半導体戦】TSMC包囲網、米戦略はインテル連合だ!
ちょっとお喋り
 ものごっつい迫力ですね。「いつも暗い話ばかりになるので、明るくすることにした」って、もう、涙が出ますね。

 実はこれに関連して、ちょっと残念な話がありました。私は藤井厳喜さんの情報をダイレクト出版の有料情報で得ています。去年の米大統領選挙のずっと前から、正しくトランプさんを評価してはりますし、今に至るもディープステートの認識や、バイデンの危うさについても教えてくれてはります。

 その藤井厳喜さんが台湾の林建良さんと組んで、台湾ボイス『TaiwanVoice』を発信してはります。一週間ほど前に台湾TSMCについて言及してはりました(【徹底解説】台湾半導体、TSMCの隠れ戦略…中国進出で困るのは中国?)が、深田萌絵さんの話と真っ向から食い違っています。

 お互いにお互いの名前(深田or藤井or林)は決して出してはりませんが、聞く方はすぐにわかります。藤井さんと林さんは、TSMCはChinaに対しても上手いことやってるんや、と言いたいようですが、深田さんに言わすれば、それ、ダマされてますやん、な話です。

 どちらが説得力があるかは、両方を聞いてみて判断してもらいましょう。私は『TaiwanVoice』のコメント欄に注目しました。前にも書きましたが、深田さんを批判する人は、揃いも揃って「ナンセンス、デマ、盲信、荒唐無稽、薄弱、支離滅裂、サイコパス、たわごと」・・・・などと書いてはります。いやいや、深田さんのどこがどう間違いなんか、ちゃんと説明してほしいですね、と私はツイッターに書きました

 もちろん深田さんもつい先日、安倍・麻生・甘利の3Aの「半導体議連」ができたことは一応評価してはります。せやけどこの先も、間違いは間違いと、はっきり言わなあかん、と言うてはります。トランプさんでさえ、「TSMCにはダマされた」と言うてはったそうですから。

 これからは、黙ってたらあかんのや。みんながそれぞれ、自分の言葉で、しっかり言うて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=8gGAKhVgxBw&t=108s
https://www.youtube.com/watch?v=JWNSwlze0fE
https://www.youtube.com/watch?v=vKig-Wapyyc
https://www.youtube.com/watch?v=Fi41yV5cQ6w
https://twitter.com/logoslabo/status/1396740115083366403


人気ブログランキング

 ↑ 日本の官僚は「省益」でなく「国益」を考えろと思う人はクリック!ww

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. mibu より:

    北海道の石炭はまだまだ掘れたんです。
    昭和20年以来売国機関の通産省が潰してしまう。
     石炭を潰したために中東一極頼り、エネルギー安全保障が壊れてしまう。
    広い北海道、泊という大原発で全体をカバーするのは本当に非効率。送電ロスが勘定に入っていない。
    現地でとれるエネルギー源で賄えば低コストで安全な電力供給ができ、夕張の悲劇もなかった。
     経産省は本当に売国機関です。最近つくづくそう思います。
    国産電力源としてのメタンハイドレートは100年後、武田先生の見解です。
    太陽光発電と同じで補助金をつければ今でも可能でしょうが、エネルギー価格の高騰で日本は潰れます。
    太陽光は許しがたいんですがメタンハイドレードにも高価格という似た面がある。
     中国やアメリカは何倍か賢い。
    温暖化対策をやるやると言ってまったくやらないのが中米。
    昔、昭和の日本、自民党政治はそうでした。社会運動に振り回されることはなかった。
    馬鹿馬鹿しい太陽光。
    「日本は温暖化対策費として年間30兆円出している」・・・渡辺正
     1995年、自社さ政権が始まってからは古い自民党はないんです。自民党という名前の革命政党に衣替えして今に至っています。

  2. 匿名 より:

    5/25(火) AM6:30-7:00 早朝ライブ配信!
    https://www.youtube.com/watch?v=NkZHJR4xmkI

    (TEL)厚生労働省:コ○ナの存在証明が無いけど有るものとして対応している

  3. 波那 より:

    ゝトランプさんでさえ、「TSMCにはダマされた」と言うてはったそうですから。

    これは演説か、ツイッターか何かのソースはありますか?

    ゝどちらが説得力があるかは、両方を聞いてみて判断してもらいましょう。

    確かに、本当にその通りですよね。

    「ナンセンス、デマ、盲信、荒唐無稽、薄弱、支離滅裂、サイコパス、たわごと」・・・・などと、…の人達の事は知らないですが、あの方が言われた事、書かれた事に資料、時系列、そして反証となる資料も載せて丁寧に指摘をされている方のサイトが幾つか出ていて見ましたけど、元々あの方が何を言われ、何を書かれて来たのかを私、全く知らないので。失礼致しました。

  4. まわし締めてないと、一応アウトなので、、、m それじゃないから。
    「月間表現者」 予約しましたぁ ?? てーへんだぁ、
                        いわせんな、こっち底辺だよ。
         とにかく、プロモーションビデオがじつによく作りこまれていて、
         こっち、それだけ。21世紀のる主水にもなってほしい。
                             べた褒めしてみる。
              あいにく、サプリをあらたに始めた、、ビシッ っ、っ
     
     もひとつ、ついに潮流発電にもとっかかりあり。
     そもそも風車は、あっち発のもの。
     どこでも、、、潮流、海流、波力、温度差、安定的にありますよ。
     補足はお好きなように。エゲレス製の機器のお世話になるらしいから、ま。