日本帰国時に4つ入れたアプリのパスワードが着いたのは10日後。あかんで日本のデジタル。


 不要不急ではない用があって(笑)人に会って来ました。そこで衝撃の話を聞きました。1件目は、最近仕事で台湾に行った人の話です。台湾ではスマホにアプリを1個、入れさせられて、滞在中ずっとGPSで追跡されてはいたけれど、仕事を済ませて無事、日本に帰国しました、と。

 帰国した日本の空港では、長々と説明を受け、アプリを4つも入れさせられたそうです。ところがその中の一つに、向こうから配信されるパスワードを入れなければならないのがありました、と。何と、そのパスワードが自分に配信されて来たのが10日後やった、という話です。何の役にも立たへんアプリですね。

 2件目の話です。大阪で、一人で飲食店を経営してる人の話です。「緊急事態宣言」で休業すると、1日6万円もらえるんやそうです。既にもう数百万円、仕事せんでもお金が貰えることになっているそうです。ただ、大阪では振り込まれるまで、めっちゃ時間がかかるんやそうです。「緊急事態」がずっと続いてほしいなあ、と言うてはるそうです。

 いやいや、もうタメ息が出ますね。ごく一部やとは思いますが、休業したらかえって儲かるところがあるというのは、想像してはいました。ちょっとググって見たら、もうちゃんと(笑)報道されていましたね(「1日6万円」売り上げ以上の協力金を受け取る飲食店の本音 「#協力金バブル」実態は?)。

 私はこれを、怒るんやなくて、どうせなら、飲食店、全部がウハウハになるくらいに休業支援金を出したらええねん、と思います。上の一人経営の人も、今回もらえた数百万円を、きっと何かに使うはずで、それでお金が回って経済が上向いた方がええやんか、というわけです。

 一つ目の話に戻ると、日本の統治機構が今や、全部タテ割りになっていて、非常時には全く機能せえへんことを物語ってると思いました。合意を積み重ねてより良いものを組み立てて行く、という日本のやり方は、平時にしか通用せえへんということですね。

 武漢コロナが結果的に弱っちいウイルスやったから良かったものの、これがもし、感染したら致死率30%、とかやったらもう修羅場になってることでしょう。その意味でも、さっさと憲法を改正して、非常時のことを決めておき、強制できることと、厚い補償をセットにできるようにせなあかんということですね。

 ただ、「非常時」の判断を「専門家」だけにさせたら絶対あきませんね。内閣総理大臣が自らの責任で、省庁を横断的に、もしくは全く独立して、総合的に判断する仕組みを作っておかなあかん、と思います。

 そして、そういう意図もあって、この9月にデジタル庁ができるわけなんでしょうけど、果たして上手いこといくんやろか?新しい省庁って、基本的には「いらんから出された」人たちの寄せ集めなわけですね。ものごっついリーダーシップがないと、一つにまとまって整然と動くなんて、とても期待できそうにないな。

 ま、できる前から文句言うてもしゃーないから、もしかしたら各省庁から出された人というのはきっと、かえってみんな個性的やから、思い切ったことができるかも知れん、と期待することにしましょう。うーむ。苦しいな(笑)。

 後はお金、ですね。緊縮脳の財務省がどれだけ出すか、と。下っ端のそのまた寄せ集めの新省庁に、いったいどれだけのお金が回されることでしょう。心配しかあらへんな。せやからこそ、先日立ち上がった半導体議連と同じく、デジタル議連(あったっけ?)みたいな組織で、政治家がしっかり監視して、「中国」様の影響をきちんと排除してほしいですね。

 そしたら最近評判の悪い(あ、前からか笑)小泉環境大臣が推進してるらしい、プラごみ法が成立したという報道がありました(ストロー・スプーン、有料化や代替素材を義務に 使い捨てプラ削減、新法成立)。

プラスチックごみの削減やリサイクルの取り組みを強化する「プラスチック資源循環促進法」が4日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。これまで小売店や飲食店が無償で提供してきた使い捨てのストローやスプーンについて、有料にしたり代替素材へ転換したりする対応を義務化し、プラスチックの使用量削減につなげる。

 レジ袋有料化の法律は、実にくだらん法律でしたね。毎日買い物のたびにイライラします。役に立ってたら我慢もできるけど、プラスチック削減にはほとんど関係ないそうですからね。官僚が国際機関でええ顔をするだけのために、平気で国民を犠牲にしてしょーむない法律を作ってるわけですね。

 国家百年の計を考える官僚は、もう絶滅したんでしょうか。またまた半導体の話になりますが、最近知ったオモロいYouTube動画があります(サンタバーバラのおっさんのしょーむない話)。今回経産省が発表した半導体の戦略は、たぶんまた失敗するやろう、と言うてはります。もちろん、外資のTSMCに金を出すこともおかしい、なんでルネサスとちゃうねん、と。

経済産業省「半導体・デジタル産業戦略について」の話
本気出すで!とどけ!産総研のあり方提言

 むしろ金を出すんやったら、TSMCから人を引っこ抜いてくるぐらいの発想でもないとあかんで、という話です。スパイ防止法も早う作って、防諜機関も作らなあかん、と。よう考えたら明治維新も外圧、先の敗戦も外圧、日本は外圧でしか変わられへんのやろか。日本人、しっかりせなあかん!

【文中リンク先URL】
https://www.mbs.jp/4chantv/news/scoop/article/2021/04/083614.shtml
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72625690V00C21A6MM8000/
https://www.youtube.com/watch?v=ehvLg6KhYXA
https://www.youtube.com/watch?v=WT_hToJJCw0


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. あき より:

    儲かってる飲食店は一部ですし、以前の話だと思いますが。 そんな簡単な話では無いと思います。
    武漢肺炎が弱っちい~ウイルスで~・変異し性質が悪いと思いますが?致死率30%あれば満足なんでしょうか? 13000人以上も亡くなっています、重症化している人も居ます、経済困窮による関連死した人も居るでしょう。 年寄だからいいんですか?死期が早まっただけですか?若い人も無くなっていますが、そういった人は弱い亡くなるべくして亡くなった方なんでしょうか?経済困窮した人は自己責任なんでしょうか?? 自分が掛っていない重症化していない~たまたま経済的に余裕がある~・からと言って呆れる。
    他の方で怒っている人も居ましたが、自民信者等で多いようですね。
    こんな差別意識の塊の様な、政党、支持者が、政権を取って居る事が日本の悲劇、早く退場させなければ国力は下がり、多くの日本人は貧困化されられるだけです。
    こんな政党共・ほぼ自民党ですが、政権を取り続けてきたんでアプリの返信も遅かったんでは。 いい加減な身内会社や、下請け下請け~などなどに重要な仕事迄させて問題多発させてますしね!全く責任も取らなければ、改善もしませんが。  
    竹中平蔵や何やかんや這い出して各自各種喚いているらしいけど、うんざりです。
    国家百年の計~~、腐った詭弁を年金問題全盛の時に散々聞いた気がします。
    直近の事も、な~んにも出来ないのかやる気が無いのか知りませんが、予測も対応も出来ない無能売国奴集団を何時までも政権与党などに置いておいてはいけませんね、反省です。

  2. 琵琶鯉 より:

    オバチャン。この動画を是非とも見て下さい。何故、菅政権がダメなのか。すべては、トランプさんが、知ってました。今の世界のおかしな所が、この情報で理解できます。拡散し、日本板緊急放送です。

    https://youtu.be/mCtN-_8M3ug

    • CRAYONDAYO より:

      琵琶鯉様、Youtube映像ありがとうございます!

      いま、視聴をはじめたらもう、まじですか!という内容でがくがくしています!
      本当に情報ありがとうございます!

      閑話休題・・・
      小坪先生のブログでは、CRAYONDAYOで発信していますb

  3. ホワイトハット より:

    上の内藤晴輔氏のyoutube動画に関しては、
    Freemannさんの以下の動画を併せて視聴されることをお勧めします。

    https://www.youtube.com/watch?v=01axK9XSK9E&ab_channel=Freeman

    https://www.youtube.com/watch?v=MzQcDwGvjEg&ab_channel=Freeman

  4. うたか より:

    そもそもプラスチック削減をしない場合数十年後にどんな魚が取れるようになるのか
    人間の健康被害はどんなのが出るのか全く知りません
    知っている人いたら教えてね
    懸念があるしか見たこと無いのがおかしいです
    嘘っぱちのペテンですね

  5. うたか より:

    経済産業省が積極財政な考え方に変わった点は評価してもいいと思う
    国民を貧困にさせつつ搾取する構造から脱することができればそれだけでもかなり違う
    国民を儲けさせながら搾取するとか売国の方がかなりマシである
    理想は国民を儲けさせることを一番にしてほしいが現状の経済産業省少しマシになった程度には評価してもいい