何が問題なんや?岸防衛大臣の靖国参拝。まだ何か言うてるわ、オワコンの反日マスゴミと韓国。


 お盆やと言うのにまるで梅雨みたいな天気が続きます。迎え火も送り火も雨の中、やりにくいですね。風俗、習慣には理屈なんかありませんが、続いてきたことに意味がある、ということなんでしょうね。そしていよいよ終戦記念日がやって来ます。

 私が入れて貰うてるメーリングリストの投稿で、NHKBSプレミアムの「昭和の選択」と題したドキュメンタリーをまとめて鑑賞した感想を書いてくれた人がいました。シリーズになっていて、テーマは「山本五十六」「東條英機」「近衛文麿」とか。

 私はもちろんNHKに期待なんかしていませんが、この投稿者の感想では、やっぱり「自虐史観」そのままで、取り上げられた3人のいずれもが「当時の軍部の独走や国民の意識に引きずられるかたちで戦争に踏み切ってしまった」という流れで構成されていたんやそうです。

 教科書さえもええかげんなままですから、まだまだ道は遠いとは思いますが、少しずつでも日本国民の意識を変えて行かなあきませんね。そして今日(8/13)、ちょっと嬉しいニュースもありました(岸信夫防衛相、靖国神社を参拝 記帳は「衆院議員」)。わざと朝日新聞デジタルから引っ張りました(笑)。

 岸信夫防衛相が13日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。菅内閣の閣僚による靖国参拝は、同日午前に行った新型コロナウイルス対応を担う西村康稔経済再生相に続き2人目とみられる。現役の防衛相の参拝は、2016年末の稲田朋美氏以来。

 記事の最後にもありますが、岸さんは毎年この時期に参拝してはるそうです。ふうん、何が問題なんや?と言いたいですが案の定、「岸防衛相の靖国参拝で抗議 「信頼損なう」―韓国外務省」という記事がすぐに出て来ました。

 李氏は靖国神社に関し「日本の過去の植民地支配と侵略戦争を美化し戦犯を合祀(ごうし)している」と指摘。防衛相の参拝について「憤りと嘆きを禁じ得ない。両国間の信頼関係を損なう」と強調した上で「日本の指導者が歴史に対する省察と反省を行動で示す」よう求めた。

 李氏とは李相烈アジア太平洋局長のことですね。在韓日本大使館の熊谷直樹総括公使を呼びつけて「厳重に抗議した」とエラそうに書いています。ホンマにどうでもええ話ですね。もう「ほっとけ!」やな。「植民地支配」「侵略戦争」「戦犯」、全部デタラメです。

 日本国民のかなり多くの人たちが、やっぱりこいつらおかしい、と感じ始めてると思いますね。ここ10年ほどで、かなりいわゆる「嫌韓」の流れが極まってきてるように思います。せやからこそ今、正しい歴史を広めて行きたいですね。

 靖国参拝をめぐっては、石原慎太郎元都知事の記者会見動画が、しょっちゅうネットではアップされてます(石原都知事アホな記者にブチキレ-靖国参拝)。何べん見てもスカッとしますね(笑)。この映像は2012年の8月、もう9年も前なんですね。少しは日本も変わって来た、と思いたいです。

 私が昔、勉強した「弁証法」では、量の変化がいつか質の変化に変わるんやそうです。今がその時なんやと信じたいです。つまり、「嫌韓」にしても、日本のホンマの歴史の話にしても、知ってる人の数がだんだん増えて来て、ついにはオセロみたいに、大逆転するんや、と。うーん、甘いかな(笑)。

 ただ、もはや韓国は誰も相手にせんようになって来ていますし、反日マスゴミは何を言うてもバレバレになって来てる、いわゆる「オワコン(終わったコンテンツ)」状態になってると思います。何をどう説明しても、理解でけへん人はどうしても一定程度、残るんやろうけど、多くの人たちの努力によって、状況は確実に変わって来てると思いたいです。

 一隅を照らす、蟷螂の斧、蟻の一穴、まあ何でもええんですが、毎日コツコツと、これからも正しい情報を発信していくことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.asahi.com/articles/ASP8F4V5HP8FUTFK006.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081301004&g=int
https://www.youtube.com/watch?v=RVbAYdYYHxE


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. あのなのな より:

    ね、都度チラ見せして頂戴、弁証法解釈。

       突っ込むつもりじゃないからね。

     アンタラ、腰ぬかすかしれんよb。

     わたし、一足お先に。ひそかにたまゲル。

     ま、そ、そ、ふぃすてぃけいと、、なんやけど。

     豚骨だけやのうて、魚介系も入れるとな,そら、、、。
     煮込む時間も必要やな、
      牛ちゃんだけやのうて、人間も反芻を。

     なぜか人畜無害のコメントになってしまった。しまった。

  2. あき より:

    選挙前のパフォーマンスでない事を祈ります。  毎回毎回、なんちゃって自称保守?議員が靖国に参ってマスゴミが騒ぎ、保守?が怒る~~恒例行事・飽き飽きします。  問題なんかないですよ、別に、問題にしたいだけです・お互いに。
    こんな連中は、ほっておいて、きちんと日本国・日本人の国益利益の為に仕事をする議員、政党=日本第一党を、政治の場に送り出す事です。

  3. 波那 より:

    おばさまの仰ってる「弁証法」…… 知ってる人の数がだんだん増えて来て、ついにはオセロみたいに、大逆転するんや

    これって集合意識(mass conciousness)がある一定数の臨界点に達すると、他の人達にも派生して行き、一斉に広まって行く、止める事の出来ない状態へと移行すると言うあれですね。もうその時期は既に来てますよ。イ・ミョンバクの竹島上陸、陛下侮辱発言、調子に乗っての日本乗っ取り宣言で目覚めさせられた日本人から始まってもう10年以上経ちました。ま、相変わらずテレビ見て、新聞読んでるだけの一定数は居ますけどね。自然淘汰される年代ですから減って行く一方です。

    日本政府はソウルの日本大使館を建て替えしようとしてない、建て替える気が無いみたいなんですね。更地のままです。国交断絶の未来も視野にあるからだと思うんですけど。

  4. ナポレオン・ソロ より:

    ソロです。
    >>岸防衛大臣の靖国参拝
    いやぁ、弟さんの方が安倍さんが地均ししているからかもしれませんが、より大胆ですね、面白い。

    おばちゃんや波那さんが言っている様に、時は熟しているのかもしれませんね、マスコミが靖国で騒いでも「またかよ~」としか思いませんもん、今、選挙前なので、菅政権のネガティブ・キャンペーンをやっていますが、ワクチンの量の確保、接種の普及率、どれに五輪開催の成功は、誰の目にも明らかな事です。全く心配して居ません。

    但し、国際情勢のシナ排除に沿えば、二階は引退、公明党とは連立解消は必須ですから、決して安穏な選挙ではありませんがね。

    ワクチン騒動の方ですが、タイでは、政権がワクチンを充分に調達できなかっ事で、国民が抗議デモを激化させて、政権転覆の危機だとか、ワクチンの危険性も然程の事なさそうで、寧ろ、実は流行って居るのは、新種のインフルエンザなのではないか? この疑念は、デルタ株の発信元が何処なのか? が怪しいと思いますね。

  5. コブシ より:

    岸さん、良いねぇドンドンやって。
    安倍さんは長男で優しい?所があるけど、次男坊は結構大胆で利かん坊ですから。
    あんな国?なんか気にせずイケイケドンドン。
    強気が一番、弱気な人は虐められるでしょう、それと同じですよ。
    特に韓国なんかどうでも良い、無くなっても構わない位に無関心でいましょう。

    コロナで何処も行けないと言う人が周りにいますが、ええ?どうして行けないの?行っちゃいけないって言われてるの?社会主義じゃあるまいし、行きたい所に行けば?
    伝染病じゃあるまいし、何を恐れてるの?と思いますが・・中国が乗っ取ったら日本人を繰るのって簡単でしょうね。

    最近になってようやく5類に・・と言う話しが出て来てる様ですが、2類でなきゃ都合の悪いことがあるのでしょうかね、不思議ですね。
    アビガン、イベルメクチンの件もお金儲けにはならないし天下り先じゃ無いし・・国民なんてどうでも良いのです。

    石原さんみたいな人が出て来て欲しいです。
    皆どいつもコイツもヘタレばかりでウンザリ!

  6. 日本を愛する日本人からひと言! より:

    日本の国会議員なら年に一度は参拝すべき!!!
     靖国神社にはこれまで日本のために戦って命を捧げてくれた日本の兵士の他にも戦争で仲間として手伝った馬や犬また鳩までも祀られていると聞いています。まさに現在の日本の礎を築いて下さった方々であり国会議員なら全員春・秋の大祭やお盆には参拝すべきです。
     戦後、社会党が戦犯の冤罪をはらすべく活動して国民4000万人の署名をもって国会で全員一致で赦免となり各国の了解を得たものです。当時は社会党も共産党も日本人の精神を持っていたのですね。
     広島・長崎の原爆投下や東京大空襲をはじめとした市民の無差別爆撃は戦争犯罪であり東京裁判で断頭台に登るべき人はトルーマン大統領であるべきでした。
     今歴史が少しづつ解明され山本五十六と永野修身が日本の方針に反して真珠湾攻撃をしたことや瀬島隆三もソ連のスパイとして暗躍したことなどが披瀝されつつあります。
     子供たちには正しい歴史を教えてやりたいですね。高市総理の誕生に期待したいと思います。