地方議会から対中非難決議が澎湃と湧き起り、国会を動かす。そして一気に高市早苗首相の誕生や。


 小さいけれど大きな?動きが報道されました。昨日の産経新聞に載った記事です(対中人権侵害非難意見書、地方議会で採択の動き拡大)。

 中国政府による新疆ウイグル自治区や香港での人権弾圧をめぐり、地方議会で政府や国会に対し、毅然とした対応を求める意見書の採択が相次いでいる。9月の各議会定例会で採択を目指す動きも広がっており、中国の人権状況に対する非難決議を見送った国会を地方議会が突き上げる構図になっている。(奥原慎平)

 そうです。この6月に閉会となった国会の最終日に、有志の議員たちが滑り込みでもええから対中非難決議をしようとしたのに、親中の二階と林がそれを止めた、と報道された「事件」です。これについては「【有本香の以読制毒】誰が「対中非難決議」を潰したか? 全野党は承認も自民党内に「あんまり興味ないんだ」と言い放つ人物」の記事がわかりやすいと思います。

 ただ、これについては多くの国会議員が動いていて、青山繁晴さんもその一人ですね。そのことは前に「在日ウイグル人を代表する唯一公式の組織は「日本ウイグル協会」なんやとか。地方議員も応援や。」でも書きました。有本さんが書いてる事件の6/14に、もし二階幹事長がサインしてたとしても、元々公明党がストップさせてたので、この国会で通すことはでけへんかった、という説もあります、と。

 青山さんは今回、公明党の言質も取れたので次の国会では、いの一番に採択を目指すんや、とのことでしたが果たしてどうなるんやろか。こうやって国会でモタモタしてる間に、地方議会が盛り上がって来てる、というのが、最初に書いた産経新聞の記事です。

 そしたら記事の中に、「ウイグルを応援する全国地方議員の会」の会長の丸山治章・神奈川県逗子市議に取材した話が出ていましたが、この会の副会長兼幹事長は、小坪しんやさんやんか、と思い、ちょっとご無沙汰していたブログを見たら、一昨日(8/20)にアップしてはりましたね(大阪維新府議団、ウイグル問題について動く。公明の動きにも影響か?)。

私が維新に対して頭を下げる日が来るとは思ってもみなかった。大阪自民においても衝撃だったろうし、各地の保守陣営にとっても驚きの反応があった。そして、それは維新にとっても衝撃が走ったことらしい。

 えっ、小坪さんが維新に頭を下げる?!ビックリですね。うんうん、大阪でこれができたらスゴいことやと思いました。

衝撃が、走ると思います。
自民・維新・公明と、三すくみ状態の大阪。
ここで「調整がついた」場合には、いずれの自治体においても「調整がつかなかった言い訳」はできません。各党の心ある議員たちが、無理に無理を重ねて調整を続けています、いまも続けている。

 小坪さん、スゴいですね。グイグイ巻き込んで行ってはります。対中非難決議は待ったなし、国会はさっさとやれ、という声が地方議会から澎湃と沸き起こって来る、、、明治維新もこんな雰囲気やったんやろか、とふと思いました。

 できればこれがひな型になって、尖閣の話やら、竹島の話でウダウダしてる政府のケツをひっぱたいて、日本が中・韓に対して毅然とした態度を取れるようになってほしいもんですね。あ、そう言えば、二階幹事長、林副幹事長にサインを迫った自民党国会議員の中には、高市早苗さんもおったそうです。さすが!

 もうネットでは「次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート」の記事で大騒ぎになっていますね。急浮上の高市早苗さんです。

 そしたら今日(8/22)のメルマガ「宮崎正弘の国際情勢解題」の、「読者の声3」への返答コメントで宮崎さんは

自民党が勝つ見込みは薄いでしょう。ガースが看板では。次の連立の組み合わせがどうなるかというあたりに焦点は絞り込まれてきたのでは?
 奇跡を期待するとしたら高市党首で臨む?

と書いてはりました。自民党のど真ん中からも、地方議会からも、「変わらなあかんのや」という大きなうねりが出て来てほしいと思います。

【文中リンク先URL】
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210820/mca2108202116011-n1.htm
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210618/pol2106180002-n1.html
https://naniwakawaraban.jp/2021/06/22/%e5%9c%a8%e6%97%a5%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%83%ab%e4%ba%ba%e3%82%92%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e5%94%af%e4%b8%80%e5%85%ac%e5%bc%8f%e3%81%ae%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%af%e3%80%8c%e6%97%a5/
https://samurai20.jp/2021/08/uyghur-ishin-2/
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210821/pol2108210001-n1.html
https://www.mag2.com/m/0001689840


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. コブシ より:

    おばちゃん、こんばんわ。

    横浜市長選立憲民主勝利ですって。
    危ないとは思っていましたが・・これでは衆院選も危ない自民。
    高橋さんは数字で大丈夫、自民は支持率が未だ高いと安心してるみたいだけど。
    国と市長選は違うとは思いますが・・腹を括らないといけませんね。

  2. 維新のヘイトスピーチ条例を忘れない より:

    おばちゃん様が一生懸命盛り上げようとしていらっしゃるのは理解しますが
    いまさら支那への非難決議がなんの役に立つのでしょうかね?
    それよりも国内の法整備に尽力頂いた方がよほど有り難いのですが、
    肝心の自民にやる気もやっているフリすら感じられない、
    どころか積極的にEVやソーラパネルなどの支那の利権に手を貸している様にすら
    見受けられます。

    また、ウィグルも一枚岩でなく、更にはイスラム教徒圏です。
    正直、イスラム教徒にはモスクの乱立や日本の風土に合わない土葬の強要など
    良い感情はもっていません。その彼らへの支援を大義名分にしなければ
    実効性の疑わしい非難決議すら出せない現状に絶望感すら覚えます。

    とりあえず衆院選が間近な今、出来ることは自分の選挙区の自民議員をよく見定め
    自民だから、ではなく過去の実績から候補者を選びたいと思っています。
    そして残念ながら私の選挙区の自民候補は論外中の論外なので他の政党の候補へ
    投票せざるを得ないでしょう。
    安倍さんを信頼しすぎましたね。反省してます。

  3. あき より:

    変わらなくてはいけない? では、まず安倍晋三政権時に支那からわざわざ武漢肺炎ウイルスを引き入れ蔓延させた事(他にも公約破り・移民政策他!)を、国民にきちんと説明し謝罪して下さい。 次の菅政権~今日、横浜市選挙で反対の意思を突き付けられましたが、経済禍・利権五輪開催で武漢肺炎感染爆発に医療崩壊に3兆越えにも為ろうかと言う大赤字!外国人の入国を遮断せず新種株は入り放題・・・銀行法改正による、中小企業潰し・外資売却行為は本当に呆れると同時に許せません。  他にも本当に数え切れないほど有ります。 
    竹中平蔵パソナ(自分の企業用に色々決められますから?やりたい放題ですよね!小泉の頃からですし)、中小企業潰しは、アトキンの要望・・・こう言うのを全部廃棄して欲しいんです、あと小泉進次郎のプラ幻想?と言うかもう、本当に止めて欲しいんですが!!鬱陶しいんです。

    自民系自称保守系とか、ウイグルが~とか日本国民に関係無いんですよね(特に今の国内状況で)それに、以前から有った問題で今更感も拭えません。 
    まあ、要は一般の日本国民の事は何にも考えてません!って事ですよね。
    同時進行で、日本国民救済~・税金負担軽減(消費税廃止、他減税)、外国人最優遇政策廃止(犯罪者に対して、きちんと対応して下さい!せめてね!)等々、やるならまだ話は解るけど。
    それから、任期途中の知事とか市長だとか、自民党・立憲民主党もですが!わざわざ辞めさせて擁立すんの止めて貰えません?! 無駄金・この混乱期に余計な労力使わさせられて本当に迷惑極まりないんですが! 
    此処まで、国民生活に迷惑を掛け・生命の危険!景気はもうず~~っと以前から後退していましたが・富の意図的不均衡、格差助長・医療従事者の負担格差も出ている(これからもっと広範囲に酷くなります)・・・少しは、きちんと国=国民の為に仕事をして下さい。

  4. 日本を愛する日本人からひと言! より:

     今回の横浜市長選の結果は良かったのか?悪かったのか?
    横浜には家族で3票があり、瀬戸弘幸さんのブログで市長選の情報が出るたびに子供たちに転送して太田さんに投票して!山中さんは人間として失格のようだから絶対に止めて!小此木さんは市民の質問に答えずバカにした感じだから止めた方が良いのでは?
     結局、正解はありませんでした。山中さんを支援した政党を見ると今後横浜市民は苦しむことになるのかと老婆心ながら心配になりますが、大都市なんて東京にしろ、大阪にしろ首長など誰でも良いのでしょうね。千曲川を氾濫させて大事故を招きながら平気で人気投票にかけつける御仁もおられましたね。
     菅総理は決断ができる人なのかどうか?。私だったら安倍前総理に詫びを入れ“責任を取って総裁選には出馬しません”と言明するところです。でないと菅総理を支持すると発言した安倍総理の立場がなく菅総理再選の元で総選挙に臨み自民党が大敗することになるからです。
     高市前総務大臣がZAGUZAGUで81%とすごい支持を得て喜ばしいことですが、これはあくまでネットでのことであり高齢且つ情弱者集団ともいえる自民党員投票で党員がどのような行動を取るかが今後の課題になります。その前に20人の推薦が得られるかどうかですね。私も支援している5人の国会議員にお願いしましたが高市氏が出馬できなければ党員資格も返上、議員の支援も終了と年金生活に資金面で少し余裕ができます。是非、厳しい生活を継続できるよう希望したいです。
     議員個々が日本国のためには誰が良いのか?政党に、派閥に所属していても国と日本人のためにを第一義に行動できるような議員にならねば日本は良くなりません。
    また小選挙区では選択肢があまりにも少なく早く中選挙区以上の選挙制度にして人を選べるようにしてもらいたいですね。
    一票格差とかで人気投票しかできない制度も見直しが必要です。投票を国民の義務にすることも日本では必要でしょうね。

  5. 日本を愛する日本人からひと言! より:

    追伸:先日小坪議員がウイグル問題の地方議会幹事長として秋野公明参院国対委員長と4時間に渡って懇談し地方議会のウイグル問題に対する現況報告等を行い参院公明党として反対はしていないとの言質を頂戴したとのことです。
     国会召集時の決議が促進されることに期待したいですね。
     自分の国のことしか考えられないようでは国会議員も失格だと思いますが、一市議会議員がここまで行動している姿に感動します。