アフガンには自衛隊機を派遣、インド軍とは露製戦闘機で訓練。日本周辺をうろつくなや、中国空軍。


 岸防衛大臣は安倍ちゃんの実弟、そのため安倍ちゃんが首相の時は、あえて閣僚にはせえへんかったんやと思いますが、防衛大臣として今は着々と仕事を進めてくれてはるように思います。今日(8/23)の産経の朝刊では、2つも大きなニュースがありました。一つは一面の「アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも」です(ネット版とは若干違いますが)。

 政府がイスラム原理主義勢力タリバンが政権を掌握したアフガニスタンに残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針を固めたことが22日、分かった。23日に国家安全保障会議(NSC)を開いて正式決定し、同日夜にも自衛隊輸送機を派遣する。複数の政府関係者が明らかにした。

 ふむふむ。日本人が外国で危ない目に遭うてるんやったら、さっさと自衛隊が助けに行くのは当たり前やんか、と思たらあかんのですね。そこはそれ、青山繁晴さんのブログを見てみましょう(自衛隊機をアフガニスタンへ派遣)。

先の外交部会で、アフガニスタンの邦人、大使館の現地スタッフなどの救出のために自衛隊機を派遣するよう強く求めました。
 これが実現する方向となり、きのう先遣隊の派遣となりました。
「友好国の飛行機に乗せてもらうのが得策」と外務省を中心に政府が逃げの姿勢だったことの転換です。

 自民党の外交部会が働きかけてた、というわけですね。そしてやっぱり、外務省が「友好国の飛行機」?!何やそれ!とんでもなく無責任な奴らですね、外務省って。実はアメリカからも自衛隊機の派遣を求めていた、と青山さんは書いてはります。

 どこまでも日本の外務省は、自分の手を汚さずに、自分に責任が来んように、日本人の命より、自分が逃げることしか考えてへんようですね。あ、それって、戦前から全然変わってませんね。ホンマに害務省やな。もう一つのニュースは二面です(空自、露の主力戦闘機と初訓練へ インド軍保有)。

 航空自衛隊がインド空軍と初めて戦闘機による共同訓練を行うことが22日、分かった。印空軍はロシアからの輸入やライセンス生産で保有している主力戦闘機のスホイ30を投入する方針で、露製戦闘機との共同訓練も初となる。スホイ30は中国空軍も採用しており、日本領空付近に展開させている。共同訓練は昨年6月と今年7月に予定し、新型コロナウイルスの影響で延期したが、中国の脅威をにらみ、空自と印空軍はともに年度内に実現したい意向で一致している。

 もともと去年、やる予定がコロナでずっと延び延びになってたわけですね。インド軍が持つロシア製の戦闘機「スホイ30」との訓練は、めっちゃ意味があるんやそうです。日本のパイロットもそれに乗せてもらえるため、カタログスペックだけではわからん、ホンマの性能が全部わかるんやとか。そして何と、

 中国空軍はロシアからの輸入でスホイ30を97機保有し、28年に沖縄本島と宮古島の間の空域を通過して太平洋に進出するのが初めて確認された。爆撃機と連携して同じ空域を通りながら多様な飛行を繰り返し、作戦能力を高めている。29年には中国軍戦闘機として初めて日本海にも進出した。

 あはは、航空自衛隊のパイロットは手ぐすね引いて待ってるかも知れませんね(笑)。この話は岸防衛大臣が就任する前から決まってた話なんでしょうが、それにしても、自衛隊、防衛省、頑張れ!やな。そう言えば4日ほど前には「防衛費、5.4兆円超要求へ 22年度予算、過去最大見通し」というニュースもありましたね。

 「過去最大」がどないしたんや、マスゴミさん。倍増でもやっとGDPの2%やで。しかも「中国」様の軍事費の増大ぶりは一切無視ですか?と。それにしても、海外への自衛隊機の派遣、外国との軍事訓練、防衛費の過去最大の拡大など、10年ほど前やったら、アホのマスゴミが大騒ぎしたことでしょう。

 習近平くんが次から次へとアホなことをしでかしてくれるので、日本の防衛体制が着々と進んで行ってるように思います。いやいや、まだまだ全然足らんな。もう防衛というよりも、「軍事」という発想で、大胆に進めて行ってほしいですね。その先にはもちろん、「核武装」も大いに検討せなあきませんね。変わる時は一気に変わるんや。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20210822-ELJEDMP6B5IVZEB5LTDMECB32Q/
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3110
https://www.sankei.com/article/20210822-LZTHL65QDJPYHJCG6HQ45UECAI/
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9496716f2731af51fe2d7b397dea103c028f243


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. daco より:

    そう、変わる時はイッキに変わるんでしょうね。
    きっとそのときには、いわゆる知識人や学者や識者などは『想定外』と賢そうに説明してくれるんでしょう?

  2. 波那 より:

    先日、自衛隊機がアフガニスタンに邦人を迎えに行くと言う記事が出た時に、小坪先生の所にも書きましたが、1985年にイラン・イラク戦争が勃発した時、イランのテヘランには215名の日本人が取り残され日本からの迎えを待っていましたが、日本では自衛隊機を海外にやるのは憲法に違反するからと自衛隊機を飛ばせず、民間機もイラン上空を飛ぶ飛行機は撃ち落とすとイラクのフセインに脅迫されて行けず、結局、自国民を救いに行けない状況になっていた時、その事を知ったトルコ空軍のパイロットが決死の飛行で日本人を迎えに来てくれたのです。トルコの人達は乗れずに陸路で脱出されたようです。もうあの時の、あんな恥ずかしい日本ではありませんね。自衛隊を海外に派遣出来る様にしたのは安倍政権の時に安保法制を成立させているからです。

    トルコの人達は明治時代にトルコ皇帝の親書を持って陛下に謁見の為に訪れ帰りの途に紀州沖で船が台風に遭って遭難し、その時に日本人が荒海の中を救助しに来てくれた、そんな昔の事を教科書で教えているそうで、その恩返しをしたかったとイランに来てくれたらしく、そんなホンマかいな、の話。どっかの隣の国とは月とスッポン、雲泥の差、全くのチョー大違いですよね。

    日本とトルコの絆をつないだ物語
    https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/

    イラン・イラク戦争の際、48時間後に迫った攻撃。取り残された日本人215名。

    そのとき、トルコから駆けつけた救援機2機により、全員がイランを脱出。

    それは、1890年に起こったトルコ軍艦エルトゥールル号の悲劇から始まる、絆のものがたり。

    中略

    私たちはエルトゥールル号の借りを返しただけです」

    なぜトルコの航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミもわからずにいましたが、後に駐日トルコ大使のネジアティ・ウトカン氏は当時、次のように語られました。「エルトゥールル号の事故に際して、日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。私も小学生の頃、歴史の教科書で学びました。トルコでは子どもたちでさえ、エルトゥールル号の事を知っています。今の日本人が知らないだけです。それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです。」
    ……………

    日本人が全く教えられてないせいで私達は何も知りませんが、先人方が為された事で世界には親日国で日本を思ってくれている国は他にもあります。スリランカもそうで、サンフランシスコ講和条約の時にはスリランカの代表のジャワル・ナダと言う方が日本を自由な国に戻すべきと演説されたお陰で日本はアメリカ、ロシア、英国、中国で4分割統治されるはずだったのを免れましたし、ポーランドも東日本大震災で孤児になった子供を招待してくれましたが、それも第一次大戦の後に取り残されたポーランドの孤児を助けに行ったのが日本だけだったからで、そんな昔の事を忘れずにいてくれたからでした。アルゼンチンもそうですね。アルゼンチンは極東の小国日本が日清戦争に勝ち、日露戦争に勝ったのを尊敬していてくれたので、大東亜戦争で敗けた日本に艦船に一杯の食料品を積んで届けに来てくれました。外国船は港に入る時にはその国の国旗を掲げますが、日本は米軍占領下で日の丸を掲げるのを許されてなかったのを下ろせと言う米軍に逆らい日の丸を掲げて入港してくれたそうです。

    私達は何も教えられていませんね。

    手を差し伸べたのは日本のみ…歴史に埋もれた知られざる“ポーランド孤児”救出の軌跡
    https://www.fnn.jp/articles/-/118322

    ところで、アフガニスタンからは日本大使館で働いてた何十人かのアフガニスタン人も連れ帰るようです。置き去りにするとタリバンに処刑されてしまうそうですから。仕方ないですね。他の国の大使館はどないしてはるんでしょうね。

  3. mibu より:

    パシュトゥンという恐ろし気な人たち。
    なぜだがDSのお気に入り。
    DSが優先するのはなによりビジネス。
    麻薬ビジネスはDSの宝箱です。

    ワクチンビジネスを仕掛けられて青息吐息の日本人。
    日本政府は最初から感染経路の特定を避けています。
    特段の事情で途切れることなく入出国を繰り返す在日の人たち。
    日本人とは全く別扱いです。

    今回の騒ぎは武漢ウィルスと同じ仕掛けだと思います。
    何か別の目的がある。
    このタイミングでタリバンが出てくる必然性はありません。
    こういうことを言うとすぐ陰謀論の指摘があります。
    必然性が無いということは何かおかしなことが起こっている証拠なんですが、それを見ないことにして済ませようとする。

    アメリカ以上に日本の選挙がまともでないことを認めない頑固な人の集まりが日本人。

    • 波那 より:

      いや、タリバンが出てきたのは米軍が撤退した(する)からです。まだ空港内には居るかも知れません。

      アフガニスタンから米軍撤退させるのはトランプの時から決まっていました。但し、トランプ氏は、私ならこんな撤退の仕方はさせなかった、完全なるアメリカの敗北だとか言ってましたが、どう言うことなのかよく分かりません。アフガニスタンから先に撤退した米軍は台湾に移したと言う話もあります。

      《環球時報(中国国営メディア) ”もし米軍3万人が台湾に駐留したら、中国は直ちに台湾解放のための戦争を始めるだろう”

      米国上院の共和党上院ジョン・コニー議員は、米国が現在台湾に駐留している部隊は3万人にのぼり、韓国の2万8千人よりも多いという衝撃的な発表を掲載しました。》

      http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56014060.html?ref=category1201229_article_footer2_slider_&id=5639450

      米軍が台湾に駐留してるなんて嘘だと言う人もいますが、こんな記事も出ています。

      台湾軍兵士がフェイスブックで“極秘情報”をポロリ「米軍進駐で忙しく昼休みもない」常駐なら「一線越える」
      岡田充 [共同通信客員論説委員]May. 25, 2021, 10:30 AM
      https://www.businessinsider.jp/post-235373

  4. 波那 より:

    アフガンから邦人退避、空自輸送機2機が入間基地を出発
    2021/08/24 14:21 読売新聞

    アフガニスタンからの邦人退避に向けて出発する自衛官ら(24日午後、航空自衛隊入間基地で)=大石健登撮影

     アフガニスタンから邦人らを退避させるため、空自のC130輸送機2機が24日昼、現地に向けて入間基地(埼玉県)を出発した。国内外の数か所で燃料補給をしながらアフガン近隣国に向かう。

  5. 日本を愛する日本人からひと言! より:

    アフガンの状況とアメリカの二大潮流について今朝の虎ノ門で江崎さんが特集で紹介されています。日本の保守なら絶対に見逃せない番組だと思います。
     百田さんは毎回ゲストを呼ばれていますが、虎ノ門から有名になった方も多いようです。名伯楽かな。藤井厳喜さん、高橋洋一さん、ナザレンコさんもそうですかね。
     ダメになった上念さんとかカズヤ君もいましたが。。。

  6. 匿名希望 より:

    なぜか、自衛隊派遣は、日本が動いてやってるという報道になってるのが不思議なんですけど
    8/20日に米軍から自衛隊派遣要請が来てるんですよね
    https://anonymous-post.mobi/archives/11111
    表向きは、日本の関係者は自分たちで保護しろということなんですが、20日時点で米軍カタールがパンクしてて、欧州にも協力させてるから、実質米軍を助けろということなんじゃないかと。
    実際、日本、韓国の米軍基地にアフガン人を受け入れる方針なので、そこへ運ぶのを手伝うんじゃなかと。