渡辺直美「みんなに伝えたい話」に感動。菅さん、伝われへんかったら負けや。高市早苗さん応援!


 私はあんまりテレビを観ませんが、それでもNHKのBSを含めて好きな番組が2つ3つはあるので、残念ながらNHKにはお金を払うています(笑)。テレビで観る芸能人の人たちにサヨクっぽい人が多いのは、テレビ局がそういう人を優先してるからやろなあと、根拠はありませんが、そう思います。

 そんな中で、これは日本人やんか!と思た発言を知ってびっくりしたのが渡辺直美さんの言葉でした(渡辺直美、ニューヨーク移住で感じた日本人に対する意識「みんなに伝えたい話がある」)。元の動画は「【生配信】一緒に飯食って喋ろう大会😉in New York 【5ヶ月ぶり】」のYouTubeなんですが、何と3時間以上しゃべってはるので、まだ観ていません。3日前の生配信ですが、現時点で何と172万回視聴!それをスポニチが報じたものが「Yahoo!ニュース」に載った、というわけです。

 「ニューヨークに住んでいる中で、みんなに伝えたい話がある」と、切り出した渡辺。「例えばタクシーに乗ったときに、友達と日本語で話していて。そのときに(運転手に)必ず『君たちは、どの国の言葉で喋っているの?』って言われるの。私が日本語だと伝えると『耳馴染みがよくて、すごく気持ちいい。優しい言葉だね』って、90%の確率で言われる」と、エピソードを披露した。
 「もう1つが『日本がすごく好きだよ。みんな優しいし良い人たちばっかりだよ』って。そのときに、私たちのご先祖様とか、日本からニューヨークに行った人たちが築いてきた信頼みたいものを、すごく感じたわけ。だから、私も先輩たちがやってきたことと一緒で、人に親切にして。下の世代の人たちのためにも『あのとき日本人に助けてもらったんだよね』って、言ってもらえるように、日本人として誇りを持ちたい」と、視聴者に語りかけていた。

 スゴいですね、渡辺直美さんて。オリンピックの開会式に彼女を出す案があったけど、ボツになったとかの話もありましたが、そんな話はどうでもええですね(笑)。一人の人間として、めっちゃ魅力的な人ですね。あ、今さら、ですけど。

 実は私が前にいた会社で、似たような話を聞いたことがあります。「中国」にある支社では、仕事の内容によって、会議では日本語、中国語、英語の3種類を使わんとあかんそうです。同じ一人の人が、使う言葉によって、態度が全然違ってしまうんやそうです。そして、日本語での会議が、一番まとまりやすいんやとか。

 まあ身びいきもあるかも知れませんが、わかるような気もしますね。日本人は縄文の昔から、和を重んじて来たんや、と言うておきましょう。その原因が、日本語そのものにあった、と思わせる渡辺直美さんの貴重な話でした。

 さて、いきなり話は変わって(笑)、日本では「緊急事態宣言」の発令地域を拡大するんやとか。もうアホちゃうか。一体、何を恐れてるんや?そもそも「コロナ死者」数はもう、劇的に減ってるというのに。そして欧米では「ロックダウン」しても結局「感染拡大」は防げへんこともわかって来てるというのに。

 飲食業者をいじめまくり、経済を止めまくって景気は最悪、これ以上、私ら日本人に何をせえっちゅうねん!と、ますますいら立って来ますね。誰がやってもこうなってしまうんや、という人もいますし、菅さんはそれなりに頑張ってる、という人もいますが、もはやそう言うレベルではないですね。

 菅さんは、圧倒的に言葉が足らんと思いますね。官房長官時代に毎日2回の記者会見を粛々とこなし、決して足を引っ張られへんかったのは良かったですけど、そこまでの人ですね。平時はそれでこなせても、今はもう有事やから、それではあかんのや、ということですね。

 芸能人やからと言うても、渡辺直美さんの「みんなに伝えたい話がある」は、圧倒的な支持を得ているわけですね。自分の言葉で信念を持って滔々と話すその姿に、私ら日本人は真実を見てるんとちゃいますか。

 そんな中、面白いYouTube動画がありました(【月曜政局SP・一般公開ライブ】菅総理の後任は… 俯瞰して見方を変えてみる)。3回に分かれてるうちの1本目です。2、3本目も見ました。8月23日の収録で、加藤 清隆 (政治評論家)/山口 敬之 (ジャーナリスト)/渡邉 哲也 (経済評論家)の3人の鼎談です。

 いわゆる「永田町の論理」を知り尽くしてる3人で、その論理からしたら、有り得へんようなことがこれから起こるかも知れん、という話やと私は捉えました。何と1本目には青山繁晴さんの名前も出て来ました。高市早苗さんと票を割るように仕向けようとする動きとか?

 いやあ、当然とはいえ、青山さんのブログでも、YouTube番組でも、いっっっさい触れてはりませんね。ちなみに高市早苗さんは、青山さんの「護る会」のメンバーでもありますね。上のお三方の動画でも、「これ、ひょっとしたらひょっとするで」みたいな雰囲気が、ありありでした。つまり、高市早苗さんの圧勝、です。

 もちろん、「永田町の論理」があって、大前提としては安倍、麻生がバックアップしたら、の話ですが、それは実は高市早苗さん本人が、一番ようわかってる話ですね。まずは明後日26日の「総裁選」日程の発表に注目、ですね。

 ふふふ、実は安倍ちゃんは「策士」なんや。それは余命さんがしょっちゅう言うてはりましたしね。月刊誌の『文藝春秋』に総裁選出馬を書くということは、もう2か月以上も前に根回しが終わってるということやんか。着々と進んでるんとちゃうか、と思いたいです。もちろん、高市早苗さん応援!です。

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ce274523617966cf62cf5d0cf74f0434baca483
https://www.youtube.com/watch?v=mCPVMd3y5B0
https://www.youtube.com/watch?v=i0GS_t00RPs


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. あき より:

    まあ、別にいいんですがこの話もいいですが、こんな事言われないと誇りも持てないんでしょうか?  と言うか、この人ニューヨーク在住なんですね。
    日本人は、海外に行っても昔から主張が無く現地に馴染もうとしますから摩擦も少ないと思います。  ロスか何処か忘れましたが、弁護士で真面目で信用できるのが日本人でわざわざ選んで依頼する~と言う様な記事みました。
    自民党は、移民1000万人計画・旧民主党?がでは自分達は3000万で!幸福実現党は3億(笑)とか? こういう事を計画して着々と、日本は安倍晋三で移民激増・もうすぐこの移民の家族とか言う連中も日本に来る資格を得ますよ、何か足切り無しで連れてこれるらしくて一体何人増えるか不明ですが。

    高市早苗だって、ずっと自民党でしょ?解ってて延々とこう言った政策方針放置してきたから今の日本になってるわけよ。 青山ガス抜き議員も悪質・自分は絶対に移民政策には反対なんだ!!って言って当選しといて、賛成票を投じる。  もう、いい加減にして欲しいね、自民信者、擬似保守とかもね。

    安倍ちゃんは~策士www、そうですね~、都合が悪くなれば、腹が痛い、利権五輪開催式はバックレますしね~。
    高市早苗でも、どうでも良いが、自民創価公明は日本には不要です、こいつらが居座る限り日本は後進最貧国まっしぐらです。
    あと、高市早苗が、色々と保守層にアピール!発言?してますけど、皆さん覚えておいて下さいね?!実行しないなら鉄槌を、と言うか、実行させなさい。
    自民創価党を、支持するなら!それ位は責任もってして下さい。

    • 通りがかり より:

      保守を装っていますが「都合が悪くなれば、腹が痛い」、「自民信者」という表現からお里が知れますね。自民党の政策にリベラル色が強いところがあるは事実ですが、次の総選挙で2009年の民主党政権よりも危険な容共政権を誕生させる訳にはいかないので、より保守層の支持を集めやすい高市氏が注目されているのではないでしょうか。「実行しないなら鉄槌を」って、2009年の民主党のロジックと全く同じですね。また、「実行させなさい。」って、どうするのでしょうか。ローソクデモでも期待しているのでしょうか?民主主義は少しでもマシな人を選んでいくシステムなので、自分の思い通りにならなければ全否定というような幼稚な考え方では使いこなせません。まあ、実際にそのような人が一定数いるから、共産主義がはびこり続けているのですけれど。私も公明は与党から切るべきだと思いますが、貴殿はどこ(あるいは誰)がよりマシだとお考えなのでしょうか?差し障りなければ、お考えを教えて下さい。

  2. 日本を愛する日本人からひと言! より:

    高市早苗さんのビデオを紹介します。

    横浜市長選後、次期総裁選の動きがかまびすしくなって参りました。
    経済評論家の飯田泰之氏がスマートTVで高市早苗議員を突撃インタビューしておられます。
    まだ、虎ノ門アクセス数と比して1/100ですが、日本の将来を憂える方々にとって必須のビデオではないかと思います。是非、ご視聴ください。各テーマ15分程度です。

    NO1.コロナショックからの経済対策
    https://www.youtube.com/watch?v=O1kvekxGGIE

    NO2.地方創生 地方経済の立て直し
    https://www.youtube.com/watch?v=3-wxe9csUZg

    NO3.地方創生 地方経済の立て直し(後編)
    https://www.youtube.com/watch?v=ch8e71E51Iw

    NO4.経済的安全保障
    https://www.youtube.com/watch?v=t3sNJakam4k

    NO5.日本のサイバーセキュリテイ対策
    https://www.youtube.com/watch?v=dv-9TTWBUdI

    彼女の若い頃の写真を水間さんが紹介されていましたが、空手は黒帯、乗ってたバイクは400cc、またドラムを叩く姿、松下幸之助の秘蔵子?他の方が紹介していました。今の議員からは想像できませんね。以上

  3. 波那 より:

    今朝の遠藤さんの記事によると、

    C130とC2には(ターリバーン政権による)もしもの場合の攻撃を(チャフ・フレアやレーザー光線で)かわす能力が備えられており、この三機編成はそもそも万全を期す自衛隊の基本態勢で臨んでいることです。

    自衛隊機に行って頂いて良かったです。現地は飛び立つ米軍機にアフガニスタンの人達が群がり、掴まって振り落とされたりの混乱状態です。皆様のご無事の帰還を祈っています。
     
    アフガン派遣、早い判断
    http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post8264/

    • 匿名希望 より:

      C-2とC130は速力から何もまったく違うので、これらは米軍の要請かと思います。
      米軍は8/20日には自衛隊へ協力要請を出していますが、報道で判明したのが8/20日
      C130が24日に飛び立っても、鈍足で航続距離も長くないので到着はよくて25日未明。最悪27日になる。
      それなのに、バイデンはCIA長官を通したタリバンとの交渉に失敗し、8/31には撤退すると決定。既に現地では米国人をほったらかして米軍の撤退作業は始まっている。
      性能の違いからC-2は米軍のC-17と共に人間の輸送を行い
      C-130は米軍の撤退を手伝うのかと。ほかにも政府専用機も派遣されたので、それは、米軍もオムニエアーとかを総動員しているので、それに加わったとみるべきかと。
      しかし、それに対して、欧米は冷ややかに、特に英国は強烈に不満。フランス、ドイツ、イタリア、トルコなどはプーチンと連絡を取って今後を協議したとか

  4. daco より:

    むかし、少グループで数日間だけど外国を旅行しました。
    その時のみんなの言動を振り返り、今日、わたしが気づいた事が2つある。
    ・その人物の日本人度。
    ・日本人であるかないか。