菅さん、人間として一番カッコええのは、さっさと身を引くことやと思いますけど、どうですか。


 手に汗握る、とはこういうことを言うのでしょうか。お隣の「中国」さんに比べたらかわいいもんかも知れませんが、自民党内の権力闘争、面白いですね。菅さんは、ワクチンが行き渡って、オリンピックが終わったら、その頃にはコロナも落ち着いて、人気も回復すると思てはったようですが、甘かったですね。

 何をやっても蟻地獄、みたいに支持率の凋落が止まりません。私からしたら、せんでもええ緊急事態宣言、コロナ対策での十兆円単位の予算積み残し、記者会見での活気のないうつろな目付き、そりゃああかんで、の一言です。百歩譲って、誰がやってもコロナ対策は難しいんやと言うても、政治家はイメージが全てなんやで。

 小泉純一郎氏や小池百合子さんが立派やと今は誰も思てへんけど、それでも当時は結果的に、とんでもない地滑り的な勝利を取ってしまうことがあったわけですからね。今、人間として一番カッコええのは、さっさと身を引くことやと思いますよ、菅さん。まあそんな人やったら今、首相にはなってへんかも知れんな。残念。

 9月の「解散」は、本人が言うたわけではないかもしれませんが、そのウワサが広まった後の非難ごうごうには、菅さん本人もビックリしたんとちゃうか。ここ数日で一気に、切れるカードを全部失うたように思います。

 もちろん、最終的には9月の「解散」は可能性としては有り得ますが、それをやったらそれこそ、政治生命も終わることでしょう。現職総理が地元で落選、みたいな話も逆の可能性として出て来てるくらいですから。文字通りのレイムダック状態、でしょうか。

 そして二階さんはついに降ろされるような話になって来ました。内閣改造も、と言われていますが、この後すぐに総裁選、総選挙を控え、一応コロナ対策でみんな忙しいはずやのに、何ができるんや?ということで、これも二階さんの後の必要最小限、と。

 そうなったら後は、いよいよ9月17日告示、29日投開票の自民党総裁選を待つばかりとなるんでしょうか。注目の青山繁晴さんは今朝(9/1)のブログ記事(公平な見方であるよう常に心がけつつ申しあげます  「9月解散」という野望について)です。

 菅総理が模索されたのは、やってはならない解散でした。だからぼくはこの2か月、ずっと反対を申してきました。
 そして、その解散を押しとどめたのは、小型の独裁者然とした陰の実力者だった小沢さん、ではありません。
 みなさんです。
 日本の唯一の主人公である、みなさん、主権者です。

 たとえ何の力もない私ら一般国民でも、それでも声を上げ続けることがいかに大事なことか、と理解したいですね。知らんけど。

 予測をさせたら実はよう当たってる高橋洋一さんは、今日(9/1)の動画(第256回 自民党総裁選の行方 マスコミ・政治記者には絶対出来ない政局を解説!)では、まだ総裁選前に解散総選挙も有り得る、と言うてはります。みんな自分のことに必死やから、確かにギリギリまでわかりませんね。あと不確定要素としてはコロナの「感染者数」の動きですね。

 「こうありたい、こうあるべき」といつも考えてはる青山繁晴さんと、徹底的に数字と論理で予測する高橋洋一さんとでは、そりゃあ言い方も全く違いますね。いずれにしても、何十年も続けられて来た派閥の論理みたいなものが、もうトコトン一般の私ら日本人から嫌われ始めてるということは、確実に言えますね。

 ということで(笑)。そんな派閥はもういらん、と。

高市早苗さんを総理大臣にして日本の政治を変えよう!意見広告看板を掲出!募金にご協力を!

【募金方法】
■こちらのアドレスに、直接メールをお送りください。
gekioko@logoslabo.co.jp
■文面は、「振込先を送れ」。
■折り返し、振込先の銀行口座番号を返信させていただきます。
■銀行口座は
 「三菱UFJ銀行」か
 「PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)」になります。
 どちらか都合の良いほうにお振込みください。
■領収書も発行できます。
■掲載(貼り替え)日は、9月10日ぐらいを想定しています。
※前々回の都構想反対看板の時に負けず劣らずの「短期決戦」となりそうです。
※日本の政治の流れを変えるきっかけとしたく、何卒よろしくお願いいたします!

【文中リンク先URL】
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3138
https://www.youtube.com/watch?v=clf_wGOrsNo
https://naniwakawaraban.jp/2021/08/29/%e9%ab%98%e5%b8%82%e6%97%a9%e8%8b%97%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%92%e7%b7%8f%e7%90%86%e5%a4%a7%e8%87%a3%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%a6%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e6%94%bf%e6%b2%bb%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88/


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    毎日新聞の飛ばし記事が発端です。パヨパヨは菅首相で選挙なら勝てると思って勢いづいてるからです。総裁選挙が済んでから任期満了選挙。解散選挙はしません。

    首相、9月中旬解散意向 党役員人事・内閣改造後
    毎日新聞(最終更新 9/1 10:21)

     菅義偉首相は自民党役員人事と内閣改造を来週行い、9月中旬に衆院解散に踏み切る意向だ。複数の政権幹部が31日、明らかにした。自民党総裁選(9月17日告示、29日投開票)は衆院選後に先送りする。首相は衆院選の日程を10月5日公示、17日投開票とする案を検討している。

     首相は来週の党役員人事で二階俊博幹事長を交代させる方針だ。首相は8月30日、首相官邸で二階氏と会談し、二階氏を交代させる意向を伝達。二階氏も「自分に遠慮なく人事をやってほしい」と応じ、交代を容認した。

     首相は、人事を断行することで政権浮揚を図り、衆院選を有利に進めたい考えだ。政権内では9月14~16日に臨時国会を召集し、解散する案が浮上している。

     政府・与党内では新型コロナウイルス対策を切れ目なく行うために、衆院を解散せず、公職選挙法に基づく「任期満了選挙」を行う案も浮上していた。しかし、総裁選は岸田文雄前政調会長の出馬表明で選挙戦となる見通しで、首相に対する批判票が対抗馬に集まる可能性が出ている。首相は党内の支持を十分集められる見通しが立っておらず、総裁選を先送りするために解散に踏み切ることにしたとみられる。

     これまで首相は衆院選の時期について「新型コロナ対策が最優先」としてきたが、衆院解散によって「政治の空白期間」が生じるため、批判が集まる恐れもある。党内では菅首相のままでは衆院選を戦えないという声も根強くあり、解散を断念させるために巻き返しの動きが起きる可能性もある。【高橋恵子】

  2. Fronzz Cowboy より:

    業界通信はいつも賑やかですね。

    成分は子猫ね、事実、その後の現実と、そんなの関係ねー、ことも。

    今、おばちゃんがいうのは、当然これらを踏まえてなわけで。

    おむすびやまの
    ふぁんたじー

    それとも少し違うとは思う。
    それにしても、日にちが足りません.  

    それならとおばちゃんに呼応して東京でも、なんか。頼みます..

  3. あのなのな より:

    それにしても、時間が限られていますね。

     送金できないのは心苦しく思っています。おばちゃんの心意気、
     重く受け止めます。

     ほぼ毎日でも、ネットでの掲出をお願いします.拝。

  4. あのなのな より:

    前ネタから。

      
    常識なのですが、高**一 先生が、、

    今、あんまし出番のないチャンネル桜でぇ、、、 ? {なみさまふうに_}

    ダブルで監視、管理 されたくないよね、とマジな本音を言ってたこともあります。

    真空管、トランジスタの昔から、実は、、、、、。

    いわゆる科学技術は進歩するんだけど、
    ぐれたぞ俺、と一気には変わらないこともあり、
    積み重ね。

    もとい、

    片っ方からは、管理、監視されていたのだけれど、
    昨今、のしてきたとこが、 もう一方になりそう、という。

    おらぁ、パッパラパーだからいいけどさ、あんましマジで
    考えると大変だよ。

     しかし、ガリバーは今ナニを。。

     See You.

  5. より:

    菅ではダメでしょう。

    まったくよくわかりませんねぇ~。
    すこし前安倍信者っていうのがごちゃごちゃいたけども、菅好きもいるようで、
    菅は立派だとか言っているんですよ。
    安倍首相の突然の首相降板で菅首相誕生でしたが、それから今まで立派な仕事をしたとは思えないんだが、やたら菅をもちあげている人たち。
    まったく分からん。
    だいたい、
    1. コロナでモタモタして今の状態。
    もっと早く様々できたでしょうに。
    今、野戦病院とか言い出したようですけど、そんなの1年半まえにできただろうに、やらなかった。
    ずいぶん死んだなぁ~。
    2.コロナと関連して日本経済は放置で衰退。
    これ、国際競争力が、GDPが下がるわけで、中国、韓国にまけるよ。
    韓国の国防費いよいよ日本と同額。
    サッサと欧米は経済回復し、先進国で日本だけ取り残され。
    3.尖閣諸島に石垣市・漁民を入れないと加藤に言わせて呆れた。
    4.アフガンで日本人や日本強力アフガン人救出の失敗。
    これ、計画は事前にあったでしょうが、実行が遅すぎ。
    これほどタリバンが急速に侵攻しているということに対して
    さっさと自衛隊機を飛ばして、まして同盟国の米国から情報を取って先に先に動けばこんなぶざまな自衛隊に無駄足をさせることなかったでしょうが。
    岸さんにはいい評価しているんだが、菅になんか言えなかったのかなぁ?

    菅内閣はどこを切っても
    危機管理が駄目な内閣でしょうが。
    客観的に見て。
    それを持ち上げるというのはまあ立憲民主党を嫌っての事かもしれないが、
    だからといって自民党ダメ菅内閣を放置してどうするの?
    と思います。
    落第です。

    それから
    それでも首相の座にしがみついてみっともない。
    ブザマです。
    さっさと「次期総裁選に出ません」とか言っていたなら、まだ最後に多少かっこついたににね。
    国民はこの菅の駄目さを分かっているから、別に野党がケチをつけているからでなく菅にNOをつきつけているのが分からない方々。
    二階と岸田の批判が出るまでくっ付いていた菅に危機管理能力あると思いますか?

    自民党刷新なら思い切って高市首相で今やベストでないかな。