カッコええなあ「国家百年の計」を語れる高市早苗さん。「あるのは永遠の国益のみ」やな。


 遅ればせながら読みましたよ『美しく、強く、成長する国へ。ー私の「日本経済強靱化計画」ー』 (WAC)。もう高市さんて、スゴい人ですね。けっこう書き上げるのに徹夜もしたとか、どこかで言うてはったな。「高市早苗政策後援会」のツイートの紹介文です。

高市議員曰く、「多くの方が手に取りやすい1000円以下の価格で実現できるページ数は?」と出版社に相談した結果、書きたい総量の半分くらいになってしまったそうです。

 新書版で223ページ、990円(税込)です。書きたい総量の半分、でこれですからね。もう、政策提言のオンパレードです。そして、主に総務大臣時代に取り組んできたことの話も満載。とは言え、副題が「日本経済強靭化計画」とあるように、経済の話をメインにしてはります。

 反日マスゴミは、高市さんの靖国参拝のことをあげつらい、「右翼」のイメージを擦り付けようとしてますが、そんなことは(もちろん重要ですが)高市さんのほんの一部や。この本に盛り込まれた提言はタイトル通り、日本が、強く、成長するためにどないしたらええんか、という話で一貫しています。

 「サナエノミクス」は、第1の矢「金融緩和」、第2の矢「機動的な財政出動」、第3の矢「大胆な危機管理投資・成長投資」を総動員して、物価安定目標であるインフレ率2%の達成を目指す、としています。

 そのために、財務省の言う「プライマリーバランス」は時限的に凍結するんや、と言うてはります。このことだけでも財務省的には驚天動地の話ですが、それこそ三橋貴明さんが、10年?20年?ずううーっと言い続けて来はったことですね。

 この財政の話だけやったら多くの人が言うてますから、わかってる人には驚きはありませんが、高市さんのスゴいところは、「第3の矢の危機管理投資・成長戦略」の具体的な政策ですね。「アフターコロナ」を見据えてとして、次から次へと具体的な政策が並びます。

 必需品の国内生産・調達に始まり、創薬、電力、防災、半導体、ロボット、そして漫画・アニメ・ゲーム分野にまで話は広がります。一方で、「中国リスク」は深刻で、経済安全保障を強化せなあかん、という話です。当然、サイバーセキュリティの話もありますね。

 こういった危機管理のために投資することは喫緊の課題やけれど、それ自体が世界中でも必要とされるものやから、いずれそれは「成長投資」にもなるんや、という話です。めっちゃスケールが大きく、夢さえあるような、ええ話ですね。これこそ「国家百年の計」やんか。

 そうそう、私が心配してた台湾TSMCの話もちゃんとしてはりました。2021年4月7日の「ワシントンポスト」の報道を引き合いに、「台湾の「TSMC」の半導体製品が中国軍の兵器開発に利用された旨が指摘された」と書いてはります。高市さんのコメントをコピペしておきましょう。

 台湾の現政権に対する日本や米国の信頼は厚く、国際社会における台湾企業への信用度も高い状態だ。私自身も、台湾が大好きだ。
 しかし、中国人民解放軍が、台湾企業への国際社会の信用度と台湾当局の輸出規制の甘さに着目して迂回貿易に利用していると考えられることから、将来的に台湾の政権が親中政権に代わってしまった場合のリスクにも留意しなければならない。(105頁)

 ひえーー。完璧に理解してはるやんか(当たり前かww)。もしかしたら安倍ちゃんよりもしたたか、かも知れんで、これ。まさしくイギリス首相パーマストンの言葉「わが国にとって、永遠の同盟もなければ永遠の敵もない。あるのはただ一つ、永遠の国益のみ」やんか。カッコええなあ、高市さん。

 今日(9/19)はこの後、録画してある朝のフジテレビ「日曜報道ザ・プライム」、NHK「日曜討論」を観ます。あ、昨日の櫻井よしこさんとの対談のYouTube番組も観なあかんわ。もう追いつかへんやんか(笑)。ネット(ツイッター)では、また橋下くんが一発撃沈とかの場面がいっぱい出てるみたいです。

 そしてヤバそうな話もどんどん出て来ますね。門田隆将さんのツイートです。

万一、河野太郎政権になるなら総理の一族が中国で会社経営というあり得ない事態が現実に。“クリーンなエネルギーを生み出す太陽光発電”に寄与すると宣言する #日本端子 の存在を考えれば氏の政策は分り易い。北京、江蘇省、香港で同社はどんな便宜を図ってもらっているのか。

 反日マスゴミは「中国」がらみやと、たとえ自民党でも叩かへんのかも知れませんね。まだまだこれからや。あと10日。何としても高市早苗さんを総理大臣にせなあかん。

#高市早苗さんを総理大臣に
#早苗あれば憂いなし
#戦いに早苗よ

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/TakaichiKoenkai/status/1439422432129867776
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1439403247320530953


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    日本端子の件については今朝、小坪氏のブログに投稿した、そのままですが拡散させて頂きますね。
    ……………

    上の方で日本端子の事を書かれている方が居られますけど、日本端子の事は昨日、他のブログのコメント欄で河野太郎の弟の会社が中国で太陽光パネルを製造してると書いてた人がいたので即ググって見たら日本端子という河野太郎の実弟が社長の会社が出て来ました。なんと父親の河野洋平が大株主の家族ぐるみでやっている会社です。

    まだ記事としては出ていなくて、ツィッター界隈だけの様で今日あたり記事にされる方がいるかも知れませんね。つまり、これで河野太郎が何故、前から原発に反対していたのか、何故イージスアショアを中止にしたのか、敵基地攻撃能力を持つことを昭和の概念だなどとイミフな事を躍起になって言うのか、怪訝だった事が私の中では全てが腑に落ちました。昭和の頃にはまだ今ほど中国は脅威ではなかったではないですか。ですから、家族ぐるみの太陽光発電システム派の小泉のボンが組みに行き、竹中平蔵が擦り寄って行ったというわけでした。

    なので、河野太郎は中国に逆らったりしません。中国と歩調を合わせるでしょう。ほんと絵に描いたみたいな恐ろしい利権絡み。早速もう息子のハンターがズブズブ中国利権の、日本のバイデン親子だと言われてます。

    昨日の時点で核心に触れている事を書いたものを見つけられたのは、以下。今はもっと出ているかも知れませんね。

    ”河野太郎氏の実弟の会社で太陽光パネルの端子製造が発覚!!日本のハンターバイデンか!?年金制度改革を訴えるのは中国の意思か!?【メディアが報じない保守系News】【自民党総裁選】【河野太郎】” を YouTube で見る
     https://youtu.be/4dmNgkcS67g

    返信先:@Yamada888888888
    河野太郎が中共に甘い理由が暴露! 日本端子株式会社 神奈川県平塚市八重咲町26-7 株主:河野洋平 代表取締役:河野二郎(河野太郎の実弟) 中国だけに海外子会社3社 nt-web.jp/jp/company/con… pic.twitter.com/TXk1OQulMl #河野太郎太陽光ビジネス #河野太郎既得権益 #日本端子 pic.twitter.com/1gM9sIHjsd pic.twitter.com/HHkT5uBvSU

    REORGE
    reorge_
    Sep 19 2021 8:59am
    RT @cFz8SEZLQtbQdNL: 河野太郎の弟が社長をしている日本端子という会社が太陽光パネルを作製している、中国共産党より既得権益を受けているという情報。新疆ウイグル自治区の強制労働と関連❓
    #河野太郎を総理大臣にしてはいけない

    CABIN
    CABIN_D
    Sep 19 2021 8:59am
    RT @CYXuAxfGlfFzZCT: #河野太郎を総理大臣にしてはいけない 自民党総裁選で大事件発覚。 「河野太郎の実弟が中国で太陽光発電ビジネス」 なるほど。 中国擁護発言や官僚に怒鳴って再生可能エネルギー推進してた理由はこれか。 何が「既得権益の打破」だよ。 お前…

  2. coco より:

    日本端子の件、篠原丈一郎氏のYoutube動画も上がってました。懇意にしている週刊誌の記者もいるようなので記事になるといいのですが。
    自民総裁選 重大事実発覚 河野太郎
    https://youtu.be/qEHLSy3lUPY

  3. 波那 より:

    日本端子のHP見られなくなった、とか
    開けないとかの報告?がネットに出始めましたwww

    分かりやす過ぎ。また別のルートから何か出たら教えて下さいね。もう既に盛大にやられてますけどね。笑

    no name
    臭隠蔽が働いたみたいで、HPを確認しようとググってもアヒっても開かなかった事を報告します。
    (何とも分かり易い答え合わせやな…ボソッ)