経産省は「日の丸半導体」を潰した前科者。今度は金を渡して台湾TSMCを誘致、日本を売るんか?


 世の中が総選挙に向けて一斉に動き出してる中で、経産省の姑息な?動きがずっと続いています。半導体の話です。めっちゃがっかりするニュースですね(TSMC新工場へ環境整備 半導体製造、経産相が改めて歓迎)。あれっ?これは今日(10/15)のニュースですが、記事の後半はこうなってます。

 新工場は熊本県に建設する方向で調整が進められている。萩生田氏は具体的な支援額などは「今後検討する」としつつ、半導体の国内製造基盤整備に向けて「他国に匹敵する措置を講ずるべく、必要な予算の確保と複数年度にわたる支援の枠組みを速やかに構築したい」と語った。

 これ、ソニーとTSMCが組むという話はずっと前から出ていて、しょっちゅうニュースにされていますが、結局まだ決定ではないということでしょうか。昨日(10/15)はTBSではこんな言い方でした(【速報】台湾TSMC 半導体の新工場を日本国内で建設へ)。

 関係者によりますと、来年に建設を始め、2024年に稼働を開始する方針です。工場の建設にはソニーグループが協力しソニーが持つ熊本県の工場の隣接地を整備し、提供するとみられます。総投資額は、およそ8000億円規模とみられていて、その半分にあたる4000億円については「経済安全保障」の名目で政府が補助する方向で調整しています。

 「政府が補助する方向で調整」。ホンマに臭い匂いがしますね。やっぱりこれについては深田萌絵さんが連日、厳しく批判してはります。
TSMC誘致に血税4000億円、2割を●●が山分け!?
日経が政府TSMC誘致4000億円を酷評。シャープを見殺しにして外資に金かよ!
外資4000億円、国民不遇、プロパガンダ政治で窮乏化する日本人の末路

 上の2番目で深田さんが上げている日経の記事は、中国語版で、こちら(日本给台积电建厂发巨额补贴,值吗?)と思われます。これに相当する日本語版は「半導体の国際分業、米中対立で見直し TSMC誘致」のようですが、論調がかなり違うようです。

 日経でさえ、いや、日経だからこそ?一企業への支援額にしては異例の金額で、これからの決定過程も注視すべき、と批判的なようです。ここらへんはややこしいですね。「中国」が必ず絡んでいますから。

 そして日本の半導体政策に嫌気がさして数十年前にアメリカに移った技術者、「サンタバーバラのおっさん」も、自分のYouTube動画で連日、しっかり批判してはります。あ、この「おっさん」、東大も受かってたけど京大に行った人です。最初は日本企業に就職した、と。今はアメリカのサンタバーバラで半導体関連の仕事をしてはります。
数千億円TSMC日本誘致は売国の極み
えっ、4000億の決裁くれって?相見積もり取ったんか?

 もし日本政府が台湾TSMCにホンマに金を出すんやったら、もう日本の半導体産業は終わり、みたいな話ですね。日本には半導体の製造装置はある、素材もある、露光機器のみはオランダから導入。台湾、韓国と違うのは、電気代と人材確保の方法やというわけです。

 台湾や韓国は、国が電気代を補助したり、用地、用水を確保、提供したりして全面的に支えてるわけですね。日本の経産省は、民間企業に対しては競争原理で自分でやれ、という態度ですね。結局それで、過去にはシャープは売られ、東芝も散々な目に遭うてるわけですね。せやのに今回は、TSMCに金を出す?何でやねん?という疑問がどうしても解けませんね。

 どうせTSMCが日本に来ても、結局日本人を雇うことになる、と。そしたらソニーがある熊本では、もしかしたらTSMCがソニーの技術者を、倍以上の給料で引っこ抜いてしまうやろう、というわけです。「日の丸半導体の復活」と言うんやったら、そうなる前に日本政府が支えなさい、という単純な話です。

 ここ半年来、半導体はずっと品不足となっていて、自動車だけやのうて、多くの産業に影響が出ていますが、これにしても、もしかしたら一過性のものかも知れんという疑惑もあるようです。そもそも寡占状態なわけやから、出し惜しみ、製品隠しがされていて、品不足は偽装の可能性もあるかも知れん、と。

 つまりは日本の経産省は、まるっきりTSMCに振り回されてるんかも知れません。さらに深田萌絵さんは、日本のODA(政府開発援助)ではキックバックがあるのは常識で、今回の誘致にもそれがあるのではないか、と指摘してはります。うーん、信じたくはないですが、せめて国益第一で働いてほしいですね。経産省と日本の国会議員。

 そしたら何とこれを書いてる間に深田さんが動画を更新してはりました。
熊本に中国スパイ2000人!?TSMC誘致工作に焦佑鈞と中国スパイFの影!?

 以前に深田さんの会社から技術を盗んで行ったリチャード中島という人が、今は半導体業界の技術移転のゴロツキみたいなことをしていて、その人が今、TSMC誘致を経産省にお願いして回っているのに、なかなかうんと言わないと、周りにはこぼしているんやとか。

 この人は以前には、日本のルネサスに入り込んで、人材を引き抜いてエルピーダに移したりした、と。そのエルピーダの元CEO坂本幸雄氏は中国の半導体企業、紫光集団の副総裁を務めていて、500ドットコム事件とも繋がっていた、そして深田さんを訴えている帰化日本人の息子「F」氏ともつながる、という話です。

 さらにTSMCは、熊本の工場で働く2000人の技術者は日本では集められへんから「中国」から連れて来る、と。そうなると間違いなくその中には人民解放軍の人間も入って来る、というわけですね。アウトやんか、TSMC。

 日本以外の全ての国では、「ダマされたらダマされた方が悪い」んやということを肝に銘じてほしいですね。仲良くすることが一番、みたいなお人好しの日本の官僚には、とても期待でけへんのかも知れません。上の動画でサンタバーバラのおっさんは、実はそういう「人」の雇用の危うさについても、過去に高市早苗さんは書いてはったそうです。

 高市さん、選挙が終わったら、経済安全保障対策本部の本部長として、このTSMC誘致問題については、徹底的に調べてくださいね。あ、上の動画では深田さんは、アメリカのIRS(合衆国内国歳入庁)にも情報提供、証拠提出してることも言うてはりますね。

 アメリカからもガツンと来るんかも知れませんね。ま、もともとかつての日の丸半導体を潰したのはアメリカなんですけどね(笑)。日本、しっかりせなあかん。

【文中リンク先URL】
https://nordot.app/821590372198301696
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9dc11b7572562473332c554406adc1eda6415d
https://www.youtube.com/watch?v=REVKWbyH8JM
https://www.youtube.com/watch?v=Bs2xSuGzoHk
https://www.youtube.com/watch?v=weuVSfxXbpM&t=916s
https://cn.nikkei.com/industry/itelectric-appliance/46299-2021-10-12-04-59-14.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC087OD0Y1A001C2000000/?unlock=1
https://www.youtube.com/watch?v=H7Vyhb1wuCY
https://www.youtube.com/watch?v=QN1-lMIiZGA
https://www.youtube.com/watch?v=mBAbVENuTOc


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    私は深田さん派ではないですが、今朝の遠藤さんの記事でも懸念を書かれています。

    日本経済を中国から守れ!
    http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post8376/

    ですが、日本にTSMCを連れて来るのは、中国に侵攻されて全てを奪われては後の祭りだからと言うのも理由にあると思います。もう既に台湾には米軍が入って軍事訓練を始めてるようです。

  2. あき より:

    今更ですが、問題しか無いんですよね日本って。
    自民党から出る、何とか言う議員の娘とか・・・有権者を本当に馬鹿にしているが、見た目で投票する奴も居るんでしょうね・・しかも、親維新じゃん・親の金で散々遊んで無職できて親の七光りで当選? こういう奴を担ぎ出す連中の責任も重い!無駄金使われるだけ。  武漢肺炎禍・経済禍・経済戦争に防衛問題に少しは真剣にやってくれ!!  本当に腹が立つわ、迷惑です。

    日本人の為に、日本の国益の為に、仕事が出来る・仕事をする人を議員にしないと絶対に駄目です。   自民創価党は増税し外国人最優遇政策、日本に移民を大量に入れる事しか考えてません! この不況下に大増税、外国人労働者(犯罪も爆増ですし、放置状態です!)大量受け入れ他・・止めて欲しい。

    新しい利権の無い、日本の為の政党が絶対に必要です。 既存政党では悪くなるだけ。  期待できるのは、日本第一党しか無い。  
    立憲他野党を支持なんてしていませんが、自民創価公明政権では大暴走日本破壊・と言うか、安倍晋三政権時の60兆?日本の富の流出、労働者と偽り爆増させた移民!!水道民営化などインフラ売却(外資も参入できます)他、そして、支那からわざわざ武漢肺炎を日本に引き入れ蔓延させた事、次の菅で、利権五輪開催で3兆にもなる赤字!不透明な金の流れも有りますよね!不要な経済禍、ワクチン騒動etc!酷過ぎるんですよ!公明創価が安倍マスクで詐取もした(他にもやってると思うけどね)、こんな政権運営で、野党よりマシwwなんて全く言えない。  自民創価公明政権は、無かった事にしているし野党も全く追及もしない・まともな政党が誕生するとどちらも都合が悪いって事何だよね。 本当に、東京都以外は、選びようが無くて悲惨。

  3. さんさん より:
  4. さんさん より:

    深田萌絵さんの会社RevatronのCTO(最高技術者)であるジェイソン・ホー(=后健慈)が、中国共産党と繋がっていた事実を見つけたので検証しました。
    https://togetter.com/li/1521151?page=2

    https://togetter.com/li/1521151

    深田萌絵さんの”台湾デマ”に物申す! | 亜細亜新聞チャンネル
    https://asia-news.tokyo/11-05-1415/

  5. さんさん より:

    深田萌絵(浅田麻衣子)さんの台湾へのデマが酷くて、台湾人が怒り、台湾のメディアに取り上げられました。
    https://togetter.com/li/1490846
    深田萌絵話を鵜呑み!藤井厳喜さんへ名誉毀損と関連会社に電凸して業務妨害まとめ
    https://togetter.com/li/1707486深田萌絵(本名:浅田麻衣子)さんが中国スパイと呼ぶ会社に行ってみた!
    https://note.com/fukadamoe/n/n775422855564

  6. さんさん より:

    深田さんの親族の工場が火事になったって話がデマだったの最近知ったw
    息をはくように嘘をつくFM
    https://blog.goo.ne.jp/goo112113/e/cfcea09fb9fb09608bb6843435d558d3
    深田萌絵さんと中国
    https://blog.goo.ne.jp/zf-phantom/e/10e05353e366edf7328f1569fde3359b
    深田萌絵さんのデマ創作事例・750℃編
    https://blog.goo.ne.jp/zf-phantom/e/ceac36c31dc01cae0a3c5b4d063d5cb0
    信用してはいけない保守系言論人(黒瀬深、深田萌絵、孫向文、神谷宗幣、篠原丈一郎、KAZUYA、山岡秀鉄)私はこの7人は特に怪しいと思っていますが、見落としてる人はいますか?
    ビジネス保守やデマというより、人間的に信用できなくてこれは外した方がいいという言論人を教えて下さい。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14229070574

    連投失礼しました、調べれば調べる程、胡散臭が堀り起こされてる物ですから、つい

  7. stopchina より:

    コメント欄が日中情報戦の戦場になっていますね。

    興味深いことであり、両者の言い分をじっくり聞く良い機会だと思います。
    私は断然深田萌絵さんを支持する者ですが、一つよくわからないことがあります。
    深田萌絵さんの動画に「ソニーの方からTSMCの誘致を望んだ」という話が出てきたような気がします(聞き間違いかもしれませんが)。
    もしそうだとすると、ソニーは何を考えているのかよくわかりません。
    ソニーにとってTSMCを誘致するメリットは何なのか?
    むしろ、虎の子のイメージセンサー技術を盗まれる危険が高まるから、デメリットの方が大きのでは?

    • さんさん より:

      >コメント欄が日中情報戦の戦場になっていますね。
      私を指して中共の情報戦の先兵だと云われてるのですか
      失礼ですが深田さん、多くの保守派の方から胡散臭く見られてますね
      其の方々も工作員と認識されてるのでしょうか、
      >興味深いことであり、両者の言い分をじっくり聞く良い機会だと思います。
      この言葉は上の言葉と完全に矛盾してる事になりますし、下記の言葉も矛盾してますね
      >私は断然深田萌絵さんを支持する者ですが
      いったい何を、思考してるのやら、深田萌絵支持の方はこういう支離滅裂な考えの方が多いのでしょうか、だから彼女の可笑しさに気づかないんですよ
      せめて遠藤健太郎氏のブログでも読み問題点を検証してください

  8. 否さん非さん より:

    そんなことより、何でルネサスに金出して、半導体不足解消しないの?
    4000億円あったら、日本のどこでも半導体増産出来るんじゃないの?
    自動車、YAMAHA、TOTO他、いろんな民生機器が半導体不足で生産縮小に追い込まれているんじゃないの?
    危機対策本部でも立ち上げて、半導体不足を解消するために、何処で作れるか、いくらあればいいか、日本の半導体企業を呼んで、調査して、日本の生産現場、雇用、技術を守る最適解を導き出すのが、官僚と政治の仕事じゃないの?普通の会社だったら、そういう現状把握→原因把握→暫定対策→恒久対策やるよね?
    TSMC誘致して、22nmのチップ作るって、それは日本企業でも出来るよね?
    ルネサス、旭化成の火災は何なの?
    どうして、影響の強い半導体生産の現場事故を放っといて、外資に金出そうとするの?
    エルピーダはどうして、倒産したの?
    シャープ救済には、金出さないで、何で下請け企業2000社、GDP1兆円を日本から持ち出された反省はしないの?
    どうして、半導体のことなんか知らない議員が、大挙して半導体のことを言い出すの?
    “Follow the money”だよね?

  9. A敦子 より:

    日本国民は、韓国式暴走するキムチ経済産業省を許してはいけません!

  10. さんさん より:

    激おこおばちゃんさん、中共の情報戦先兵の五毛党扱いされたみたいですので、この際、魔よけのお札を貼られてはいかがですか
    (六四天安門 魔除け)
    大紀元
    学生を後ろから襲った戦車 六四天安門事件の体験者が語る
    https://www.epochtimes.jp/p/2016/06/25726.html

    • stopchina より:

      >激おこおばちゃんさん、中共の情報戦先兵の五毛党扱いされたみたいですので

      私の上記コメントのどこをどう読めばおばちゃんを五毛党扱いしたことになるのでしょうか?
      おばちゃんは単にコメント欄を開放しているだけであり、誰が何を書くかをコントロールしているわけではありません。中国共産党とはそこがまったく違うのですが、中国人には理解できないのでしょうね。

      >失礼ですが深田さん、多くの保守派の方から胡散臭く見られてますね
      >其の方々も工作員と認識されてるのでしょうか、

      「多くの保守派の方」とは具体的に誰を指すのか、ご教示いただければ幸いです。

      >この言葉は上の言葉と完全に矛盾してる事になりますし、下記の言葉も矛盾してますね

      どう矛盾しているのか、理解に苦しみます。
      「敵を知り己を知らば百戦危うからず」という言葉がありますが、中国側の言い分を聞くことは大いに参考になると思いますが。

      • さんさん より:

        >私を指して中共の情報戦の先兵だと云われてるのですか
        >激おこおばちゃんさん、中共の情報戦先兵の五毛党扱いされたみたいですので
        私に掛ってまっすが
        読み取れなかったんおでようか、

        >激おこおばちゃんさん、にかかるなら
        激おこおばちゃんさんが、に成ります
        >「多くの保守派の方」とは具体的に誰を指すのか、ご教示いただければ幸いです。

        今なら杉田水脈さんいも相手にされてないそうですね
        私は、我那覇さんの生配信も見ますが、深田萌絵さんお事で疑問を呈す保守派のチャットが多いのを良く目にします
        深田さん、安倍総理や保守派の面々を似非保守だと何故か糾弾し出してますね
        その中に含まれてる方たちがツイッターで呟いてるのが拡散されてるんですよ
        、深田萌絵女史の「エセ保守」系の政治家(安倍晋三、佐藤正久、長塚たかし 、青山繁晴・・・)や文化人もどきの言論人(百田尚樹 、金美齢、カスヤ、文化人包装局、虎ゑ門ニュース、チャンネル・ウバ桜・・・)
        これほどまでに大勢の方を似非保守とをレッテル張りしてれば、相手にしたくなくても名指しで否定し非難するくらいするでしょ。
        >「敵を知り己を知らば百戦危うからず」
        苦しくなって言い出したのですか
        そう言う意味には聞こえませんでしたね。両者の意見を聞き正どちらが正しいのかを見たいと聞こえましたが、普通はそう使うでしょ。敵を知り己をしるとか

        【ガクブル!】深田萌絵サイドの行動がまさに五毛だった件
        https://takehisayuriko.tokyo/2021/04/15/15577/

  11. stopchina より:

    >激おこおばちゃんさん、中共の情報戦先兵の五毛党扱いされたみたいですので、この際、
    >魔よけのお札を貼られてはいかがですか

    文章全体の主語は「おばちゃん」です。おばちゃんに呼びかけ、お札を貼ることを提案されています。私達日本人はそう読み取ります。中国人は違う読み方をするようですね(笑)。
    *****

    保守系の中には反中・親台湾が多いようですが、一見反台湾に見える深田萌絵さんの主張をどう扱っていいかとまどう人が多いのでしょう。深田萌絵さんは基本的には親台湾ですが、台湾の一部の外省人を批判しているだけ、と私は理解しています。

    話はかわりますが、藤井厳喜と林建良のコンビは「日本と台湾は友達ではない。兄弟である」と主張していますが、これは台湾による露骨な対日工作だと考えます。さらに、誰が言い出したか定かではありませんが「台湾は日本の生命線」という言葉もあります。
    保守系政治家や言論人の中には、これらの言葉に影響されて盲目的になっている人が多いように思います。
    台湾は友好国ではありますが、兄弟国ではありません。あくまで外国です。
    第一に考えるべきは日本の安全、日本の利益でなければなりません。
    *****

    中国人の間違いだらけの日本語を読むのは鬱陶しく、時間の無駄ですので、これで打ち切らせていただきます。

  12. さんさん より:

    この際、
    >魔よけのお札を貼られてはいかがですか
    >激おこおばちゃんさん、中共の情報戦先兵の五毛党扱いされたみたいですので、この際魔よけのお札を貼られてはいかがですか

    だから提案してるだろ
    何を読む五毛党
    おまえが朝鮮超限戦五毛党だろ
    >保守系の中には反中・親台湾が多いようですが、一見反台湾に見える深田萌絵さんの主張をどう扱っていいかとまどう人が多いのでしょう。深田萌絵さんは基本的には親台湾ですが、台湾の一部の外省人を批判しているだけ、と私は理解しています。

    知らんわ

    >話はかわりますが、藤井厳喜と林建良のコンビは「日本と台湾は友達ではない。兄弟である」と主張していますが、これは台湾による露骨な対日工作だと考えます。さらに、誰が言い出したか定かではありませんが「台湾は日本の生命線」という言葉もあります。
    保守系政治家や言論人の中には、これらの言葉に影響されて盲目的になっている人が多いように思います。
    台湾は友好国ではありますが、兄弟国ではありません。あくまで外国です。
    第一に考えるべきは日本の安全、日本の利益でなければなりません。

    日本の生命線だろ
    シーレーンは何処を通る
    >中国人の間違いだらけの日本語を読むのは鬱陶しく、時間の無駄ですので、これで打ち切らせていただきます。
    なる。
    マトモに日本語が読めないんですね
    、だから誤読しまくってた訳ですか、その言い訳が、誤字を言い訳に、相手にレッテル張りして逃げるなんですね。流石深田萌絵信者、行動もそっくりですね

  13. 匿名希望 より:

    自分も最初は深田さんちょっと怪しいのかなーって思ってましたし
    亜細亜新聞チャンネルさんとかもいいこと言ってるなと思ってました。

    しかし、深田さんの動画をいくつか見ていくうちに、深田さんの言ってることにも一理あると思うようになりました。

    デマ野郎だとかいうレッテル貼りに非常に違和感を覚えます。

    日本政府は、産業を率先して潰してきている経緯があり、1990年代の半導体から始まり、太陽光パネル、液晶パネルとがっちり握り潰してきました。
    政府主導の会社を作っては、そこに追い込んで潰してます。
    熊本だって、ソニーの半導体工場があり、かつてはもっと規模が大きくて、すっごいリストラしてんですよね。

  14. ナポレオン・ソロ より:

    ソロです。
    >>世界の経済秩序も大事だが日本経済の防衛も大事
    日本政府が敢えて先進分野の日本企業の抑制に走るのは、現在世界の既得権者の白人文明「=欧米」の先進性保護だったと考えれば、赤盾(息子)の亡き父親の「白人文明の優位性の維持・確保」の意図がみえてきますね。

    日本の独走を抑えたいのが赤盾の本音ですが、現状世界で最も少ない予算で世界最先端の技術開発を競って居る日本は、欧米にとって脅威なのです。 ならば、高い給与で引き抜いたらいいだろうと思いますが、日本の学生は自分自身を外国企業にプロモ-ト出来る能力を持っているレベルの人材は希少でしょう。

    でも何れはそう言う人材も海外に出て行く時代がきますね、きっと。

    深田女史は、そうした(白人主導の)世界のバランスのとれた社会常識の維持が世界平和の維持に役立っている事も現実だと、気づくべきですが、シナの「やけくそ覇権主義」の危険性は事実ですから、産業レベルの防衛意識が薄い日本政府に向けて、我身の危険も顧リ看ず警報を鳴らしてくれるのは、勇気がいるし有り難い事です。

  15. 鈴木 より:

    サムスンがTMSC誘致にケチつけてますね。
    サムスンが騒いでスケジュールが遅れちゃんと議論される環境になることを密かに期待しています。
    サムスンは普段役に立ちませんが、こういうところにはちょっとだけ役立つかもしれません。

  16. さんさん より:

    深田さんって親中じゃないの?
    深田さんは反ファーウェイ・反中共の姿勢を示していますが、本当は親中じゃないの?と思わせられるエピソードがあるので紹介します。
    (1)自身の会社Revatronが中国企業テンセントと業務提携を行っている
    中国や中国企業を批判をする一方で、彼女の会社は中国企業テンセントと業務提携を行っています。このテンセントに対してトランプ前大統領は取引停止の大統領命令を発表しています。また、彼女は中国の展示会にも参加してるようで、ファーウェイの社員と和やかな雰囲気での集合写真を撮影されてます。「自社の技術をファーウェイに盗まれて会社を倒産させられた」起業家の姿とは思えません。
    (2)中国人に国内の土地売買の案内をやっていた
    日本の土地や知財が外国へ移ることに警報を鳴らす一方で、中国の富裕層や企業を対象に国内(北海道、長野など)不動産売買の手伝いをしていた過去があります。親中ビジネスを最近まで行っていた彼女が保守運動をしても説得力に欠けます。
    (3)自分の家族が中国人と結婚し中国に住んでいる
    背乗りや戸籍の不正取得など中国による日本侵略を警告している彼女ですが、兄は中国人と結婚し子供にも恵まれ中国現地に住んでいるようです。
    兄が中国人と結婚し現地で家を購入できたことについても喜んでいるようです。

    中国の必要性を世間に訴えていますが、私人の浅田麻衣子としてはなぜか中国と縁のある生活を送っているようです。
    https://note.com/fukadamoe/n/n775422855564

    TSMC熊本新工場日本政府が5000億円支援2000人の雇用創出⇒TSMC熊本工場建設の件で韓国がWTOに日本を提訴、一方、韓国が日本からコピーした製品が中国に再コピーされ韓国激怒【カッパえんちょー】
    https://www.youtube.com/watch?v=RqmHlxtTDyg