世界で対「中国」への風向きが変わって来た?新聞にも「支那」と出たで。日本は乗り遅れたらあかん。


 毎日のように岸田くんを責めてますが(笑)、余りに周りの動きが早いので、付いて行けてへんということなんでしょうか。やっぱりここ数日の動きはかなり怪しいと思います。まず、2日前(12/1)に安倍ちゃんが、オンライン講演会でビックリ発言をしました、と(「台湾有事は日米同盟の有事」安倍元首相が講演)。

 安倍晋三元首相は1日、台湾の研究機関が主催するイベントでオンライン講演し、軍備増強と海洋進出を進める中国と台湾の間で高まる緊張関係について「台湾への武力侵攻は地理的、空間的に必ず、日本の国土に重大な危険を引き起こさずにはいない」との認識を示した。「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある。この認識を習近平国家主席は断じて見誤るべきではない」と指摘した。

 へえー、はっきりと「習近平」の名前を出したんや。ビックリ。そして「中国」はいつも通り即座に記者会見で激烈な反応をした、と(安倍氏の台湾発言を非難 中国「公然とでたらめ」)。

 中国外務省は1日の会見で「安倍元総理は台湾問題で公然とでたらめを言い、中国の内政について勝手な批判をした」と反発し、「強烈な不満を示し、断固反対する」と強調しました。
 さらに、「どんな人も中国のレッドラインに挑戦すれば、頭が割れ血を流すことになる」と牽制(けんせい)しました。

 おいおい、「頭が割れ血を流す」って、もうチンピラやくざの言い方やんか。中国共産党の本質がはっきり見えますね。さらに、駐中国の垂大使を呼び付けて叱り飛ばすつもりが、言い返された、と(「中国当局が警戒する男」真正面から言い返す垂秀夫駐中大使 安倍発言の反発一蹴 人脈と情報収集能力に定評、京大時代はラガーメン)。

「日本国内にこうした考え方があることは、中国として理解をする必要がある。中国側の一方的な主張については受け入れられない」
垂氏は、こう言いきったという。

 垂大使、よう言うた!(拍手)。実は彼を大使に据えたのは、安倍ちゃんの時ですね。しばらく「中国」からのアグレマンが出えへんかったようで、ちょっと話題になりかけたことがあったように記憶しています。青山繁晴さんも垂くんのことは「国士」と評価してましたね。せやけどそもそも今、安倍ちゃんは内閣にもおらへんし、自民党の役員でもあらへん。単なる一党員やんか。

 噂では、マレーシア訪問の後に電撃で台湾を訪問、みたいな話もありましたが、「オミクロン株」騒ぎで取りやめになったとかの話もありますね。そして今日(12/3)私が注目したのはこのニュースです(安倍氏「台湾有事は日本有事」発言、河野氏「当然の懸念」と同調 中国へ「警告」も)。

 自民党の河野太郎広報本部長が2021年12月2日に東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見し、「台湾有事、それは日本有事だ」などとする安倍晋三元首相の発言について、「特別なものではない」「我々の当然の懸念」などと支持する考えを示した。
 さらに、中国による台湾侵攻を念頭に、現状変更の試みを続ければ「非常に高い代償を払うことを中国に知らしめる必要がある」と警告した。

 ほほう、総裁選では親中派と見なされて落ちたのに、安倍ちゃん支持に変わったんか?と思うのは早計ですね。実は外相になりたての頃に、高得点を上げた話があります(王毅外相のあまりの非礼 河野太郎外相との初会談、毅然とした対中外交貫け)。

 中国の王毅外相が河野太郎外相との初会談の冒頭、「あなたの発言を聞き、率直に言って失望した」と反発した。
 これに先立つ東アジアサミット(EAS)外相会議で、河野氏が南シナ海問題をめぐり中国を批判したことをとらえたものだ。
 王氏はさらに、「米国があなたに与えた任務のような感じがした」とも語ったという。一国の外交の責任者に対し、礼を失するにもほどがある。
 河野氏は「中国には大国としての振る舞い方を身につけていただく必要がある」と切り返した。

 もう4年以上も前の話ですが、この時は私も「太郎ちゃん、ええぞ!」と思うたもんでした。実は太郎ちゃん、河野家は、習近平派ではなく恐らく、江沢民派の下で「中国」利権を伸ばしてたんですね。習近平がいよいよ暴走し始めたので、国際金融資本は「習降ろし」を決めた、と。

 江沢民派はやっと胸をなで下ろしてる最中、ということでしょうか。太郎ちゃんには引き続き、「日本端子」の件をしっかり釈明してほしいですがね。そして米中の「熱戦」は実は誰も望んでへんから、自分のことしか考えられへん習くんは、そろそろ引っ込め、ということになったんやと思います。

 ところがこの先がなかなか読めへんのが「中国四千年」の歴史なんですね。誰もが自分だけは損せえへんようにと、お互いでダマし合いを始めるから、結局は分裂して行くんとちゃうか、と思います。思えば100年前も、「中国」大陸には統一した政府はなくて、中華民国が支配してるのは一部で、他は軍閥が割拠していたわけですからね。「歴史は繰り返す」になるんかな。

 今の情勢やと、誰が核兵器のボタンを押せるんかが一番キモい話になるんやと思いますね。まあ全世界の軍事関係者がしっかりシミュレーションはしてると思いたいですね。ん?日本、大丈夫なんか?基本的には日本には「核シェルター」は無いに等しいですからね。

 そして今日の産経新聞に私としてはドキッとする広告が出ていました(文春ムック 月刊文藝春秋 特別編集 21世紀の「支那論」)。

 なるほど、もう100年前に内藤湖南が『支那論』を書いてたというわけですね。櫻井よしこさんも指摘してはります。私がこのブログを始めてからずっと「中国」とカッコ付きで書いてるのは、そういうことなんです。

 あ、変換ソフトには入っていませんね。ていうか、抜かれていますね。「志那」とちゃう!「支那」や、と。「中国」人たちはどこまでも浸透してるというわけですね。あーコワ。そして今日、こんな新聞広告が、産経新聞とはいえ堂々と出てることに驚きました。

 明らかに風向きが変わってる、と思うのは私だけでしょうか。変わる時は一気に変わるんやで、岸田くん、と言うておきましょう。

 ちなみに、「支那」に堂々と言い返してくれた中国大使の垂くんは、京大ラグビー部の出身ですね。こんな動画がありました(「ノーサイド」の精神は、国同士の外交でも必要なもの (S60 垂 秀夫・駐中国大使/インタビュー))。「京都大学ラグビー部 100周年特設サイト」です。北京赴任直前の収録のようです。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20211201-CFE4LFKGOZKJBDVS2FOX6LFWQI/
https://www.youtube.com/watch?v=jC4iIvdIvks
https://www.zakzak.co.jp/article/20211203-TWEUV4ATANM7TLJ56FOTYGEXCA/
https://news.yahoo.co.jp/articles/66e697ddd17606a4d7673c260167fe801124ac6d
https://www.sankei.com/article/20170809-6OAQ2WOR5BNG3G2N6DPNPRPY2M/
https://booklive.jp/product/index/title_id/1048264/vol_no/001
https://www.kiurfc100.com/post/004-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%80%8C%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%81%AF%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%90%8C%E5%A3%AB%E3%81%AE%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE-%EF%BC%88s60-%E5%9E%82-%E7%A7%80%E5%A4%AB%E3%83%BB%E9%A7%90%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BD%BF%EF%BC%89


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 良平 より:

    中国は疫病神です。
    中国と関わったトヨタは、とんでもないことに、なりました。

    ↓↓

    https://m.srad.jp/story/13/10/30/0914244

    https://ameblo.jp/recrutarou/entry-12489264357.html

    飯塚幸三元院長(プリウス暴走事故)と石川達絋元検事(レクサス暴走事故)は、同じ経験をなさったのだと思います。

    『中韓を知りすぎた男』というブログの主も、似た経験を述べておられます。

     ↓

    http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1366.html