言うたよな、「所得倍増」。出来るもんならやって欲しい岸田くん。八方美人では何もでけへんで。


 岸田さんて、上品でいい人なんでしょうけど、総理大臣としては決定的に無能でしたね。10万円給付の件のゴタゴタを見てもわかるように、何もかもがチグハグになって来ましたね。人の話をよく聞くだけでは何にもでけへん、と。物事を進めるときに、八方美人ではあかんのや。

 毎日見てる「高橋洋一チャンネル」はめっちゃわかりやすいですね。今日(12/22)もバッサリ切ってはりました(補正予算過去最大36兆円!の大嘘 岸田応援団のマスコミは報道しない出来ない!このままでは景気回復日本だけ周回遅れに)。この話は、知ってる人はみんな言うてましたね。予算の中味は何も増えてへんで、と。

 補正予算が「過去最大」って、菅さんの時に決めた予算が使い切れずに残ってただけの話やのに、マスゴミがアホやから、「最大」と言うてしまう、と。こんなことをしてたら、いつまたっても景気は回復せえへんという話です。

 アメリカでは給付金だけでも、もう日本円で200兆円ぐらい使うてるわけですね。日本はショボすぎ、遅すぎ、手間かかりすぎ、ですね。高橋さんの話では、去年、何で使い残してしもたか、という検証もせずに同じように予算を組んでるから、今回もまた、使い残す可能性がめっちゃ大、と。何やってるんや、日本政府。

 どういうわけか、岸田くんは今のところはマスゴミに守られてますね。昨日はアベノマスクは年度内に廃棄、とわざわざ発表した、と。岸田くん、安倍ちゃんにケンカを売ってるんか?いまだに安倍ちゃんの批判をしたいマスゴミは、大喜びで報道しまくっています。

 アベノマスクのおかげで「中国」人が値を吊り上げていたマスクが一気に値崩れして市場に出て来たんや。全国民に配るんやから余分もいるやろうし、ストックも必要やったのに、まるで無駄なことをしてたかのような扱いですね。岸田の腹黒さを感じます。実はめっちゃ性格悪いんとちゃうか。

 そしたら京大教授の藤井聡さんが、経営科学出版(ダイレクト出版)から新しい動画シリーズを出すことになったようです(月刊「ホンマもん裏トーク」)。私は大阪なので知らんのですが、東京MXテレビで藤井聡さんが「東京ホンマもん教室」という番組を持ってはるんですね。

 大阪では関西テレビで「報道ランナー」のコメンテーターもしてはります。また、時々テレビ朝日の「朝まで生テレビ!」にも出てはりますね。そんな地上波テレビでは絶対に言われへん話を、まとめて話すという企画のようで、めっちゃ面白そうです。

 もちろん、有料の動画シリーズなのですが、プロモーション動画がメールで送られて来たので見てみました。藤井聡さんは山本太郎と対談したり、先日は何と小沢一郎とも対談してたので、ビックリしてたんですが、藤井さん自身の言うてはることは正しいと思います。

 有名人の「色物」を使うことで、ウケを狙って話題性を作り、拡散するという手法やと割り切って見ることにします。新シリーズの最初の動画を見てみましたが、藤井さんて、安倍ちゃんとも電話でお話ができる間柄やということですね。

 もちろん、安倍ちゃんに対しても批判すべきはちゃんと批判してますし、政治は一筋縄ではいかへん「大人の事情」がめっちゃ絡んでる、とも言うてはるので、藤井さんとしては、今使えるものは使う、という発想やと思いますね。

 プロモーション動画の話に戻ると、岸田くんではもう、デフレ脱却はでけへんやろうな、という話でした。その根拠はいっぱいあるのですが、一つあげると、上に画像をアップした本『なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか』のタイトルです。

 実はこの本、まだ全部読めてへんのですが、帯の部分のサブタイトルに注目です。「岸田内閣の『所得倍増』はこうすれば実現する!」ですね。たしかに岸田くんは、総裁選の時には「所得倍増」を言うてましたが、総裁になってからいったん引っ込めて、また出して見たりと、まさに「優柔不断」ぶりを見せつけています。

 岸田くん、言うてはみたものの、がちがちの財務省シフト、財務省・自民党出張所みたいな体制では無理やろう、ということですね。新自由主義との決別、みたいなことも言うてるけど、やってることはまんま新自由主義やということですね。外したはずの竹中平蔵氏を、また入れてしもうたし、と。

 あ、支離滅裂とはいえ、ええ話もある、と。それは予算の単年度主義を見直す、と言うてることですね。これはかなり有効ですね。さあ、できるもんならちゃんとやってみなさいよ、岸田くん、と言うておきましょう。

 今から思うたら、総裁選で高市早苗さんが「プライマリーバランスの凍結」を言えたのはスゴいことやったというわけですね。明らかに藤井さんも、高市総理大臣を待望してはりますね。無能な八方美人の岸田くんには早々に退場して貰いましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=S0ZjkSyu1Ks


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. うたか より:

    そもそもマスクって増産した時に今後コロナが落ち着いて需要が減ったら政府が買い取るから安心しろって言っていた記憶があるんですがねえ、その辺を含めて報道すべきでは?
    このままだと買い取って即捨てるということになりそうですね

  2. mibu より:

    アベノマスク批判は馬鹿げていますね、
    批判するなら国家予算全体像の中で批判しないと。
    マスク投機を封じたのだから費用対効果を考えれば成功です。
     安倍政権は国民、メディアからの批判が無い分自由に売国政策を推進したと言われています。
    確かに野田政権の課題をすべて実現してしまったのが安倍政権。
    民主自民に差が無いのを改めて確認できました。

    岸田政権はもっとやばい。まったくと言っていいほど批判が無い。
    平成初頭の海部政権と似ている。
    アンケート総理と言われたのが海部俊樹。
    岸田さんもメディア報道にすぐに応えてアベノマスク廃棄を決定する。

    岸田政権は脱炭素を全企業に義務付けると言い出している。

    実は我々の世界は石油依存の世界。工業だけでなく農業も石油依存。肥料は石油から作られます。足りないと大騒ぎの尿素は石炭か作られる。
     それらをすべて放棄すると言い出しているのが岸田政権。

    人類は絶滅に向かっているのかもしれません。
    生き残るのは政府の言うことを端から信用しない中国人になるのではないでしょうか。

  3. 八百万の神の自由 より:

     藤井聡さんの存在は、激おこさんが、たまに言われるように「保守思想をノンポリに判り易く伝える」という意味で貴重と思います。 
     また保守派を名乗る人が「財政破綻論の嘘」をここ迄、拡げてくれた事は、保守の面目を保つという意味でも救われた思いがします(しかし未だ保守派の多くが、この経済安保の重要性を理解していない事に焦燥も感じます)。

     「東京ホンマもん教室」は、BS含めても、よく番組が続いてると思うくらい、踏み込んだ番組で爽快です(第二、第四土曜、10:30~11:30)。 見逃し配信も毎回していて、前回(12/11)
    https://youtu.be/kDfCyMrA0TU
    は、チャイナ問題とゲスト時間は高市政調会長出演(17分あたりから34分あたり迄)でした。
     特に後半(34分あたりから最後迄)のチャイナ問題(日本の困窮女性がチャイナ買春ツアーの的になっている)は、判っちゃいたけど、つくづく緊縮財政の罪を感じます。