四半世紀もデフレに沈む、危機的な日本経済。やっぱり高市早苗さんを総理大臣にせなあかん。


 地上波テレビは限られた番組しか、私は見やへんのですが、ツイッターでは動画に切り取って見せてくれはる人がいるので、助かりますね。たとえば今日の日曜日、自分では絶対に見ることがないTBSの『サンデーモーニング』などは、ほとんど同時進行で、まあた関口宏がぶつぶつと、しょーむないことを陰気な口ぶりで言うてるわ、みたいに出て来ますね(笑)。

 そしたら今日(12/26)BSですが、こんなんがありました(ピーチ太郎2nd @PeachTjapan2)。BSテレ東の、「NIKKEI 日曜サロン」です。

安倍元総理「皆恐らく『凄い政治家が登場した』と思われたんじゃないかと思う。政策に対する姿勢が”サッチャー風”の女性議員で、自民党の保守派にとってスターが誕生した瞬間だった。総裁選で114票の支持を得た責任がある。その期待に応えていく事が、まずは求められる」

 ほほう、「スター誕生」やて。番組のキャスターの芹川洋一さんに対してもチクッと「(総裁選での高市さんの善戦を)予想されてませんでしたよね」と言うてはります。周りのみんなが、せいぜい50票ぐらいと言うてたのに、114票も取った、ということですね。

 この番組はテレビ東京が、ネットでも全編公開してるので、ついでに見てみました(「新しい資本主義 市場懸念避けよ」安倍元総理)。日経新聞自体は財界と同じで、基本的には「中国」べったりですから、安倍ちゃんには警戒してるかも知れませんが、一議員としての安倍ちゃんなら話が聞きやすい、ということでしょうか。

 そんな安倍ちゃんが高市さんを推したわけで、たぶん「中国」は警戒してるんやろなと思いますね。そしたら藤井聡さんが、東京MXテレビで高市早苗さんと対談してはって、2回にわたって放送してはりました。
【東京ホンマもん教室】12月11日 放送 見逃し動画 日本を喰う中国 日本人が知らない経済「侵略」の真実 ゲスト:高市早苗(自民党政調会長)
【東京ホンマもん教室】12月25日 放送 見逃し動画  年末の総復習!超入門MMT ゲスト:高市早苗(自民党政調会長)

 番組の中では藤井さんのみの解説で、MMTの話とかもわかりやすく話してくれてはります。やっぱりデフレは絶対にあかんのや、ということですね。財務省が一番の悪者やけれど、何も財務省を攻撃するわけやなくて、ちゃんと間違いを認めて方針を変えたら、財務省とも手を組むんや、と言うてはります。

 そしたら何とこの東京MXテレビの藤井聡さんの番組【東京ホンマもん教室】で、元旦には安倍ちゃんとの対談を放送するんやそうです。藤井さん、頑張ってはりますね。

 そして実は、経営科学出版(ダイレクト出版)の有料動画の新シリーズ、「月刊ホンマもん裏トーク」では、この東京MXテレビを含む、地上波テレビでは絶対に言われへんことを、藤井さんがどんどん暴露して行くことになっていて、私は早速契約して見たんですが、めっちゃオモロいですね。関西弁丸出しやし(笑)。

 藤井さんは第二次安倍政権では内閣官房参与に任命されてはりましたから、官邸の中のこともよう知ってはりますね。それでも「アベノミクスで財政出動ができなかったことは、安倍さんにはちゃんと反省してもらう」と言うてはりました。

 また、今はとにかくデフレ脱却が最優先、そのためには悪魔とでも手を組む、とも言うてはります。数年前には考えられへんかった「プライマリーバランス凍結」やら、「大規模な財政出動」の話が総裁選の過程で、高市さんの口からも普通に出て来るようになったことを評価してはります。

 うーむ。やっぱりいよいよ高市さんには、絶対に次の総理大臣になってもらわんとあかんな。今は着々と、安倍ちゃんの後押しを受けて、力を付けている段階でしょうか。私がいつも言うてるように、安倍ちゃんは「策士」やから、抜かりなく、抜け目なく、表向きは飄々と、策を練ってはることと思いますね。

 岸田くんに対しては、実は腸(はらわた)が煮えくり返ることがいっぱいあるはずやのに、ぜっっったいに表には出して来ませんね。ちょっとでも批判したらマスゴミがいっせいに、党内対立を煽って来ますからね。なんぼ素晴らしい理想を語ってても、実現せえへんかったら、潰されたら、意味はあらへんのや。

 藤井さんが言う「実現のためには悪魔とでも手を組む」ぐらいのリアリストでないと、物事をホンマに進めることはでけへんと思いますね。あ、私のことを「安倍信者」と言うてた人、是非この藤井さんの有料動画も見てくださいね。このリンクは明日(12/27)で切れると思いますが。

 裏のウラの、そのまた裏もあるかも知れんのや、ということですね。四半世紀にわたる日本のデフレはもはや危機的な状況やと認識して、ホンマに具体的に、政策を変えさせるにはどうしたらええんか、これからも考えて、自分にできることをして行きたいと思います。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1475041776092463111
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/sundaysalon/vod/post_243253
https://www.youtube.com/watch?v=kDfCyMrA0TU&t=1103s
https://www.youtube.com/watch?v=Op5Mp6asVBU&t=27s
https://in.38news.jp/24ura_100_24p20220204


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    安倍さんがピアノを弾いてますよ。良ければ、これも御覧下さい。

    安倍晋三元総理 “ピアノを弾いてみました” を YouTube で見る
    https://youtu.be/VCUldo98d5o

    高市さんはロックンローラーですよね。私は日本ののロック界の事を良く知らないですが、保守にはロック好きが多いので、総裁選の時、大御所のロックンローラーが高市さんの応援に来ていて、あ、やっぱり?と思いましたw。

    岸田君の事は語るのも嫌です。アベが〜!スガが〜!と執拗に粘着、発狂していたあの一味がキシダが〜!と全く言わない。静まり返ってるのが全てを物語ってるんとちゃいます?

    嘘かホンマか知らんけど、民団が自民党支持に変えたとか書き込んでる人がいました…脱力。そんなんもう世も末やん。

  2. mibu より:

    中野三橋氏が言ってるのは国富とは国内生産力、カネではありません。

    単にカネを配れば良いという問題ではない。
    単にカネを配れと言ってるのは高橋洋一上念の新自由主義コンビ。
    そしてこれがアベノミクス。

    国内生産に必要なのは設備、人、そして安価な原材料。

    これに逆噴射をかけているのが平成以降の政治官僚機構。

    決定打と言えるのが京都議定書。

    日本での物作りには罰金が掛かるようになる。
    原価高騰圧力はあらゆる分野に及び、よほどの付加価値がつかない限り日本での生産はできなくなる。
     勝ち組企業を見て日本の生産力は世界一なんて言ってる馬鹿を見ると気分が悪くなる。
    頂点だけ残ってすそ野は全て消え去ったのが日本の姿。
    赤尾由美さんわかってますか?

  3. あのなのな より:

    なんなの、あたしきぶんがわるいわ。

    なにかましてんだろね、敏おじさんは、、
    ひたすら愛をとなえていたのよ。

     ご本人ではないので、戻ります。

    むかつく。
    なに自己陶酔してんだよ、

    いいなぁ、と思ったホイールも、あっというまに 再生のコース。

    モッタいつけたいやつらは、とにかく、リアルタイムでの現実を見れてない。

    不毛。 そるてまは省けるか。  他人の眠りを覚ますな、ぶいぶい、、、、、。。   やっぱねぶい。

  4. 八百万の神の自由 より:

     デフレを終わらせ、財務省設置法と経済の教科書を書き換える迄が、経済分野の日本と国民のミッションですね。
     経済の教科書の間違いは第2の教科書問題と言われてますから(二度と平成の過ちを繰り返さぬよう)。

     一度勉強しておくと、一生、議員を選ぶ基準にも成るから(“民の竃(カマド)”の理解度合等、人間性を視れる・何しろ文系の学問)、国民には、これを期に一度、「財政破綻論の正否(財政、税制、金融の在るべき形)」を知っもらいたいですね!

  5. 藤井 より:

    世界経済、2022年に100兆ドル突破へ-英シンクタンクが予測
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-26/R4Q3EDT0AFB401

    >中国は2030年に米国を抜いて世界最大の経済大国に-CEBR

    >日本経済は2033年にドイツに追い抜かれるとの予想

    今のまま行くと、中国が2030年に世界最大の経済大国となり、日本はその3年後にドイツに抜かれるそうです。
    (英国のシンクタンクの予測)

    日本人ももっと、色々と危機感を持って欲しいですね。

  6. あのなのな より:

    危機感ごもっともです。

    サワー缶の方がいいけど。

    抜かれたっていいじゃない、敵国条項のあるままなら。

    今となってはほんの数十年間でしたが、よそ 、主として欧米、
    おれら、我慢して指くわえて見てたんだからぁ、という時代も
    あったようです。

     MIBUさんご指摘の方向に残念ながら行きそうなベクトルと
     勢いはありますが、はて日本人は客の来ない観光立国を目指し、
     ジャパネスク、オリエンタリズム満載の路線で行けますか。
     ウッホ、ウッホのダンス覚えれますか。
     中小企業はなくなるわけじゃない。
     ハゲタカよろしく、刈られる、淘汰されることも、
     なくはないでしょう。

     語るうちに酔う人は2,3歩宙に踏み出します。
     そのそれの下にはワニやサメが、、、知らんけど。
     分類自体がどうかとは思いますが、確かに文系脳のひとには
     多いようですね。 論理になってないよー。

    んで、激おこおばちゃんとかは、
    なるべくロム専でみさしてもらいます。
     

  7. jyuki_ken より:

    土方老人より
     自分は93年頃「バブル崩壊でカネがない~」とか、武村ムーミンパパが「財政破綻する~」などとぬかしおった頃からずっと「カネがなけりゃ国が刷ればいいんじゃ~」とまわり中に云っては、笑われている。
     それから何十年も経つのに、国債を発行したら「クニの借金が~」という奴だらけだ。
     国債も日銀券も負債ではあろうが、借金じゃないだろう。クニが借りるのは、俺たち国民の労働とか生産だろう。
     その借用書が「お札」じゃないんか。
     俺らの生産の補助役に過ぎん「クニの役人」がクニの借金を、貸主の俺らに払えって詐欺師か?。
     働いた証明書をバンバン書いてくれりゃ、日本人は世界一働くんだよ。
     頭がよくて、発言力のある人…クニが借りるのは、カネじゃなくて生産力だって事、上手に伝えてくれないかな。