何もせんと先送りしてるだけの岸田政権。対中非難決議も骨抜きになって、出す意味あらへん。


 韓国のことを書こうとすると、あんまりにもアホらしい話になってしまうので結局、書く気を無くして記事にせえへんことが多いです(笑)。3月9日に投開票されるとかの大統領選挙の話にしても、もう信じられへんほどにグダグダ、アホらしい話ばっかりで、笑いすらも起こりませんね。そやねん、関わったらあかんねん、あの国には。

 とは言え、今日のニュースにはビックリですね(韓国反発で佐渡金山の世界遺産推薦見送りへ…「南京」では日本が反発、「逆の立場に」)。ウチでは産経新聞を取ってるんですが、「試読紙」として讀賣新聞が投函されていたので久しぶりに読んだらこの記事がありました。

 政府は19日、文化庁の文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ「 佐渡島(さど)の金山」について、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)への推薦を見送る方向で調整に入った。韓国の反発などで、2023年のユネスコ世界遺産委員会で登録される見通しが立たないと判断した。来週にも正式に決定する。

 例によって韓国側が、この鉱山で「強制労働があった」とウソをついて騒いでる、というわけですね。そんなん無視したらええねん、と思いますが、ちょっとややこしそうです。

ユネスコは昨年、「世界の記憶」(世界記憶遺産)では関係国の異議申し立てを可能にし、結論が出るまで登録しない制度を導入した。「南京大虐殺の文書」の登録に反発した日本政府が新制度導入を主導した経緯がある。外務省内では、「今回は日本が逆の立場になり、韓国の反発がある中で推薦すれば国際社会の信用を失いかねない」との判断も働いた。

 つまり昨年、「中国」が「南京大虐殺の文書」を記憶遺産に登録しようとしたので、関係国の異議がある場合は登録でけへんようにする制度を日本が主導して作ったけど、今回はその逆やというわけですね。あーアホらし。ウソやからあかんと言うてるのに、ですね。

 外務省自身がこれは昨年と「逆の立場」と言うてる限り、必ず負ける気がしますね。「ウソつくな、ボケ!」ぐらい言わんと、永遠に無理なんとちゃうか。これについては安倍ちゃんも、高市さんも発言してはります。地元の新潟県の人たちにとっては、是非もんの話ですからね。

 そしたら今日(1/20)の産経新聞で阿比留瑠偉さんが自身のコラム「極言御免」で書いてはりました(佐渡金山、速やかに推薦を)。安倍ちゃんの発言を一番正確に報道してくれてはります。日本政府が煮え切らないのは、今回の推薦によって「寝た子を起こす」ことになって、歴史問題などの再燃を懸念してるんとちゃうか、という批判です。

 だが、この点は18日の自民党の保守系議員でつくる「保守団結の会」で、安倍氏がこう指摘した通りではないか。
「スルーして、来年状況が変わるのか。ファクトに基づいて徹底的に論破すべきだ」

 これって、2015年の日韓慰安婦合意の時の話につながりますね。その時の外相は岸田くんやった、と。韓国は何が何でも「forced labor(強制労働)」にしたかったのを、何とか「forced to work(働かされた)」とごまかして、保守派からはえらい批判されてましたね。阿比留さんは最後に書いてはります。

 理も非もなく強制労働と認めろと言い続ける韓国に配慮し、問題を先送りしても何の解決にもならない。岸田首相には正面から論破してもらいたい。

 きっしーには無理なんやろなあと、変に予想してしまいますね。対中非難決議は一応出すようですが、中味については公明党に完全に「骨抜き」にされてしもたわけですね(「人権侵害→人権状況」に「中国」「非難」の文字は削除 対中非難決議案、2月1日に採択へ 不十分として一部から不満も)。もはや決議なんかしても、何の意味もあらへんな。

 「2類を5類に」の話も、するんやったら昨年中、11月、12月にさっさとやっておけば今頃はもっと対応できた、と高橋洋一さんが痛烈に批判してはりました(まん防&ワクチンパッケージ中止 酷すぎる岸田政権と煽って稼ぐヤツら)。「何もしない岸田政権」と。(あ、高橋さんはワクチンパスポート推進派なんで、ちょっとそこは私は反対ですが。)

 悪夢の民主党政権、なんていまだに多くの人は言うてますが、もしかしたら岸田政権は、それを上回る、恐怖の政権になってるんかも知れませんね。もはや風邪と変われへんオミクロンやのに「まん防」ですからね。風邪で経済を止めたアホ内閣と、後世、言われることになるんでしょう。

 問題先送りの「何もしない」岸田政権には、さっさと降りてもらうことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220119-OYT1T50359/
https://www.sankei.com/article/20220120-NOEGUHSUTBKYTGORA7LPLXZCPQ/
https://www.zakzak.co.jp/article/20220120-5QK6HSN2JVPZ5CA3J226MPIARM/
https://www.youtube.com/watch?v=VLvGDHIjSZM


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. ナポレオン・ソロ より:

    ソロです。
    >>佐渡金山世界文化遺産登録
    固より、地元が観光客を呼び込むのに話題性・周知度の援護射撃がほしいのは、まぁ分らんでもないけど、極東情勢がややこしさの極みを迎えてる今、やるべき事やないやろ? と言いたいですね。

    まぁ、この数年、外務省が全然目立ってへんからなぁ、外務省内の大鳳会「=創価学会員集団」がいるんで、半分乗っ取られている様なもんやから、シナびいきの公明党やシナ叩きのDIAの狭間じゃあ下手に動かれへん部分が大きいんやろ、この件でも南京事件が俎上に上がってるし。

    まぁ、シナの扱いが主になっている外交関係には関われないんやろけどね。特に親中の岸田政権になって媚中の林が外相になった事でDIAのマークが一遍にきつくなっているやろうからね、やりにくうて敵わんんのやないか?

    そやけど、欧州もロシアがゴネている最中やけど、日本はウクライナには縁遠いので安倍さんレベルやないと関われないし、中東もロシアのゴネで、石油の利権の扱いが微妙になっていいる、あとはコロナ騒動の影響で出入国さえ制限されている状況やろ、これじゃ身動きとれんわな。

    で出てきた佐渡金山、お定まりの韓国の難癖、なんとか金になるネタにしようと、躍起になっているけど、こんなの相手にするんが間違いやで。外務省が手持ち無沙汰楠やたらかまってもええけど難しい外交問題が潜在しているのは承知すているやろうから迷惑な話や。

  2. あのなのな より:

    あーあん、やんなっちゃった。

    激オコおばちゃんのことじゃないよ。

    てーへんてーへんだ、瓦版屋とはんなもんかい。

    あることない事を、   *ほか。

    ここの読者は,   その程度のインチキまじりの
    解説を期待してるのではないと思うよ。
         
               *ほか。

    ちなみに、こないだ街で話きいたら、
    「あたし、天武の奥さんだった」という方も。

  3. あのなのな より:

    最後の二行は不謹慎ですので、付け加えます。
    激オコおばちゃんは、大きく看板でも打ち出したので、
    竹田恒泰氏のような動きがあっても、運動としては
    動けないとは思います。    あるいは綱渡り。
    基本的には男系男子の継承によって、皇統が連綿と維持できるなら、
    それに越したことはないと考えます。

    おーい、これ以上何いわせんだよ。
    こっち、商売抜きだかんね。

  4. 自由貿易反対 より:

    二類を五類に先送りした元凶は安倍元首相でしょ。さっさとやれば良かっただけ。

  5. 藤井 より:

    高橋洋一氏は「参院選まで(揉める様な事は)何もしないだろう」と言ってますね。
    夏の選挙までは「事なかれ主義」で行くのでしょう。

  6. あのなのな より:

     なるべくさいごで。

     ソロとやら、人間界をなめんなよ。

     一般に言論人に言えることではあるのだけれど。

     単に外在する、おまえにとっての題材ではないのだよ。

     当事者意識を持ちナヨ。世界内存在なのだからサ。