あかんわ岸田くん。世界は動いてるんやで。非核三原則を見直すチャンスに官僚のお間抜け答弁。

 何だかスゴいニュースが飛び込んで来ましたね(トヨタ、国内全工場を停止へ 部品会社にサイバー攻撃)。

トヨタ自動車が3月1日に国内全工場の稼働を停止することが28日、わかった。トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが停止したため。2日以降に通常稼働に戻せるかどうかは精査中とみられる。トヨタは日本経済新聞社の取材に対してコメントを控えた。

 ひえーー。やっぱりもう、戦争中やんか。

国内全工場を1日に止める影響は、トヨタの国内の月間生産台数の約5%にあたる1万数千台に上る。
サイバー攻撃を受けたのはトヨタの主要なサプライヤーの1社で、樹脂部品を手掛ける小島プレス工業(愛知県豊田市)とみられる。

 とんでもない話ですね。えらいこっちゃ。私はこのところ毎日のようにウクライナ戦争の話を書いていますが、やっぱりこれは後から見たら、世界史の分岐点になるような出来事やと思いますね。いままで当たり前やと思てたことが、一気に変わってしまうということが、これから次々に起って来ることでしょう。

 世界が変わってしまう前に、ちゃんとそれを察知して、先に変わらんとあかんのや。せっかく安倍ちゃんがテレビで「核共有」の話を振ってくれたというのに、アホの岸田は(あ、すみません、もう呼び捨てです)<首相「核共有は非核三原則の立場から認められない」>やそうです。

 国会質問の答弁なので事前に通告があって、答弁は官僚が用意してるんでしょうが、今こそ、このタイミングで自分の言葉で、「あらゆる選択肢を検討」みたいなことを、自分で考えて踏み込んで言わんかい、な話ですね。まあ、そんな人ではないことはもう、十二分にわかってるんですがね。この人は危機に際しては絶対にトップにおったらあかん人ですね。

 それでも朝日や毎日はそれを評価して岸田叩きはせえへんから、テレビ・新聞しか見てへん人たちには、そつなく仕事をしてるように見えるんでしょうね。そしてそれなりの不思議な支持率を維持する、と。コワい話やなあ。

 全世界が注目中のウクライナは、一昨日読んだ田中宇(たなか・さかい)さんが、続報を書いてはりました(ウクライナがアフガン化するかも)。こんなん読んだら、「ロシアに侵されたウクライナはかわいそう」みたいな単純な見方だけをしてたら、絶対にわからへんことが、いっぱいあることがようわかります。

 ただ今回逆にはっきりしたことは、「日本以外の全世界は、力でしか世界は変わらへんことを、ちゃんとわかってる」ということですね。ん?日本もか?日本人は、長い長いお花畑時代のお眠りから、さっさと目覚めましょう、ということですね。ね、岸田くん。

 とりあえずベラルーシ国境地帯で停戦交渉が始まるようですが、それこそ私がいつも言うてる「キツネとタヌキの化かし合い」をするわけですね。日本以外の全世界は、「約束は破るためにする」もんやという認識で話をせなあかん、ということですね。

 プーチンは、核の使用もほのめかし始めたということで、いよいよ暴走を始めた、と捉えられていますが、全部計算済みなんかも知れませんね。とは言え、一応「ディープステート」に支配されてることになっている世界のマスゴミは、基本的には反プーチン、昨日書いたように「プーチンの悪魔化」に躍起になってるわけですね。

 そしてついに「ロシア当局がTwitterやFacebookへのアクセスを制限する」というニュースが流れて来ました。

ロシアによるウクライナ軍事侵攻に関連してインターネットやSNSにおける情報合戦も盛んとなっており、SNS上では虚実が入り交じったさまざまな情報が氾濫しています。フェイクニュースの中には過去の紛争や軍事訓練の映像を流用したものや、シミュレーション映像を使用したものなどが確認されているほか、国営メディアによるプロパガンダも問題視されているとのこと。こうした状況を受けて、TwitterやFacebookなどのSNS企業はロシアの国営メディアによる広告掲載を禁止したほか、YouTubeはロシア国営メディアの動画から広告を剥奪する対抗策をとっています。

 たぶん、TwitterやFacebookは、反プーチンですからね。ところが今日の「宮崎正弘の国際情勢解題」の通巻7238号の(読者の声2)で(在米のKM生)さんが、テスラのイーロン・マスク氏が衛星インターネット接続サービス「スターリンク」を、ウクライナ政府に提供した話を書いてはりました。そしてその話は日経でも報道していました(マスク氏、ウクライナを支援 衛星ネット送受信機提供)。

米テスラの最高経営責任者(CEO)で宇宙開発を手がける米スペースXを率いるイーロン・マスク氏は26日、ロシア軍の侵攻を受けているウクライナの支援に乗り出す考えを表明した。スペースXが2021年に始めた小型衛星を利用する高速インターネット接続サービスをウクライナで提供し、専用の送受信機も供与する。

 この話は、ウクライナの副首相が直接イーロン・マスク氏にTwitterで交渉したんですが、その話が何とYahoo!ニュースにも出ていました(ウクライナ副首相からイーロン・マスクへのtwitterによる交渉が成立〜スターリンク作戦始動〜)。

 ロシアでも「中国」でも、インターネット接続は厳重に管理されてるはずですが、宇宙から電波を飛ばされたらどうしようもないな。プーチンも習近平も、ここまでは想定してへんかったんとちゃうやろか。昔の日本で言う「大本営発表」は、今の世界ではもうでけへんと言うことですね。

 岸田くん、世界はものごっついスピードで変わってる真っ最中やねんで。今まで通りの答弁をしといたら済むような話とは違うんや。しっかり情報を仕入れて、先手先手で動いてや。日本人の命がかかってるんやで。うーむ。わかってへんやろな、、、、。

【文中リンク先URL】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD289MK0Y2A220C2000000/?unlock=1
https://www.sankei.com/article/20220228-YRKMRNOP3FLRDLFC52G2OWIBLY/?121048
https://tanakanews.com/220227russia.htm
https://gigazine.net/news/20220228-russia-restrict-twitter-facebook/
https://www.mag2.com/m/0001689840
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN270KQ0X20C22A2000000/
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20220227-00284136


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 匿名希望 より:

    ナゴルノカラバフ紛争をずっと見てたものですが、海外ソースからの軍事専門ブログですら当時、どちらが優勢か判断できる情報はなかったです。どちらも出すのが全部プロパガンダでした。最後に決着したときに分かる。
    で、実はそのとき使われた、バイラクタルTB2が大活躍しています。ウクライナがこれを公開したということはかなりこれに自信をもってるのでしょう。
    https://twitter.com/clashreport/status/1498371888304766984
    https://twitter.com/Ukraine_AF/status/1498006827459657740
    これを止めないと、ロシアは負けます。
    ロシアは航空優勢を確保してない、航空戦力を出してないという見方もありますが、第二ラウンドがあるとすればですが。
    で、ナゴルノカラバフの時は、負けそうになったアルメニアが最後に取った手段が、アゼルの都市部への長距離弾道ミサイル攻撃でした。最終手段。
    ウクライナの兵士が勇ましいとか、そういうのは関係ないです。アゼルの兵士の錬度は酷かったし、ウクライナ兵士も錬度が高そうには見えません。
    ここまでは、戦況分析です。以下は、今回のことを非常にうまくいっているkan nishidaさんです。
    https://twitter.com/KanAugust/status/1497317617127899139
    ロシアは独裁だとか専制主義だとか騒いでみたところで
    コロナで人々の自由を簡単に奪ってしまった欧米諸国に住む
    自由を愛する人たちにとって何も響かない
    と始まる傑作です。うちらからしたら、トルドーやバイデンの方が同じかそれ以上に独裁者だし、何もおきてないのにATM凍結してるし・・・
    今まで、メディアが我々を騙して戦争に突入させてきて、いまさら何を言ってるんだと
    このツイートを基点にすばらしいツイートを連発しているので、是非見てあげてください。

  2. ナポレオン・ソロ より:

    220301-2
    お早うさん ソロです。
    >>ロシアもシナも戦っている相手はDSか?
    米国内のことは厚いカーテンの向こう側やからよぅ分らんけど、結局、DSも相当な人材不足なんやね。まぁ所詮、目先の金ほしさに動く人間は、幾ら頭がよかろうが肚が座ってないから、多寡が知れてる。

    例えば、プーチンみたいに、綿密でそれでいてアッと驚く様な大胆な計画を立てて、一気呵成に実行に移せるタイミングの読みの裏には、緻密な力関係の諮りの深さに現れる優れた諜報組織の存在が感じられる。

    こういうレベルの組織を束ねる器量の人材がいてへんのやろな、但し、DSがトランプ氏を味方に引き込めば分らんけどね。 ありえんがww

    DSも正体が透けて見える状況になっているのに隠蔽の手を打たないのは、それだけ追い詰められているんやろね、まぁ、未だネット空間の一部だけやからね、隠蔽は後回しでもなんとでもなると、思ってるやろ。

    だけど邪悪なDSの存在に気づいている人は確実に増えている、その中には甘利さんの様にDS勢力に悪感情を持てない人もいてる。こういう他人に影響を与える力を持った人も敵に回したら凋落は不可逆になるで。

    DSって結局、色んな組織や人材の集合の総称やから、具体的に表現しにくいが、要は白人支配の此の世界を維持しようとしている点では同じで、今は英米系が主体になっているし、ちょっと昔は赤盾の国際金融資本が資金源やったから、未だ赤盾が元締めみたいに思ってる人もいてるが・・まぁ、ある意味間違いやないけどね。

    複雑怪奇やから、お互い汚い手の裡はよう分かってるから、傍目には「狐と狸の化かし合い」に見えるやろが、シナもロシアも自分の国の利益を守ろうとしているだけやで。

    ロシアが、核兵器の使用云々を言いだす事は、それだけ切羽詰まっているやから、対応策を講じるのに、非核三原則が邪魔なのはヨークわかっているので、其処から話を始めましょか? という立法権の無い立場の官僚からの提案やね。

  3. 波那 より:

    別名「経済核爆弾」とも呼ばれている凄い威力のSWIFT(国際間送金決済システ厶)制裁。SWIFTからロシアが排除され、貿易できない経済封鎖状態にされてしまう、国際決済網排除のロシア制裁を知って、SWIFT制裁は我々日本も怖れる台湾侵攻を画策する中国に対して自分らもやられるのではと打撃となる筈、とても良い事だと思っていたら、この記事が出ていました。中国も焦りを隠せなくなっているのが、ちょっと楽しい…w

    と言うことで、中国は“ロシアとの金融システム構築”を考え始めてるらしい。

    “中国も「SWIFT締め出し」の可能性に備え、ロシアとの金融システム構築が必要…中国系メディアが主張
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0228/10337320.html
    2022/02/28 06:31配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 106

    米国、欧州連合(EU)、英国、カナダがロシアをSWIFT(国際銀行間通信協会)から締め出すことを発表したことを受け、将来的に中国にも同様の手段が取られる可能性が話題となっている。

    「多維新聞」の主張によると、今回の制裁はロシアを欧米主要国の経済・金融体系からはじき出すものであり、ロシアの民生と科学技術発展に深刻な打撃を与える。ウクライナへの侵攻が長期化すれば、ロシア側にとって非常に不利となる。そのため、ロシアは侵攻作戦を速める可能性があるとしている。
     
     記事ではさらに、ロシアをSWIFTから締め出すことは、「金融制裁」という兵器がどれほどの威力を持つのかを見極めるテストとなると指摘。その上で、この措置がロシアのウクライナ侵攻を阻止するという目的を達成できず、逆に中国とロシアがこの機に協力関係を強め、SWIFTから独立した人民元建ての金融体系を構築する可能性があると主張している。
     
     記事は最後に、台湾問題をめぐって同様の措置が中国に取られる可能性は十分にあるとし、今回のロシア制裁を機に人民元の国際化を推進する必要性を強調している。
    …………………

    でも、中国はCIPSでデジタル人民元の経済圏を拡大しようとしてるらしく、阻止しないと一気にアフリカや後進国で広がってしまい、広がってしまうと今後中国をSWIFTから締め出そうが経済制裁は意味がなくなるらしく、偉い人達はそれは勘付いてるんでしょうけど、成り行きを注視していたいですね。

    ⭐CIPS (国際銀行間決済システム)
    国際決済システム 銀行間の国際金融取引の内容をコンピューターと通信回線を使って伝送する決済網のこと。

    しかし、スイスが制裁に追随しなければスイス経由で決済できるから抜け道に使うのではないかと思われていたのですが、スイスが早々と先手を打ちました。
    (/^-^(^ ^*)/ヤッタネ

    スイス、EU制裁対象との取引禁止
    https://www.sankei.com/article/20220226-SWC3FMNNGJM4XO2QTQ7AHNKYB4/
    2022/2/26 11:06

    スイス政府は25日、ウクライナに侵攻したロシアに対する欧州連合(EU)の制裁対象となった個人や企業との取引をスイス国内の金融機関に禁じると発表した。EU制裁の回避に利用されないようにするとしている。

    スイスはEU非加盟で制裁に加わっていないが、ロシアがウクライナ東部の親ロシア派支配地域の独立を承認した際には非難を表明した。
    ………………

    さっき久しぶりにパチ倒さんを読んでたらキッシーがSWIFT制裁に決断を下せなかったようで、まぁた〜?と笑ってしまった。ま、結局遅ればせながら、いつものように気を取り直して発表したようでw。

    • 波那 より:

      日本の立場にとって、ロシアのウクライナ侵攻で一番気にすべきは、これでキンペーが勢いづくのではないか、どう動くのか?に警戒心を高め身構えることなんですよね。抑止力では日本は非常に心許無い国なのですから。国防を見据える安倍さんの視点はいつも正確です。

      「台湾への中国対応占う」 安倍元首相
      2022年02月25日11時24分 JIJI.COM

       自民党の安倍晋三元首相は25日午前、衆院議員会館で開かれた会合で、ロシアのウクライナ侵攻について「台湾に対し中国がどのような対応を取っていくかを占う意味で日本にとっても深刻な出来事だ」と指摘した。中国がロシアとの外相電話会談で同国の行動に一定の理解を示したことに関しては「重大な発言」との認識を示した。

  4. あのなのな より:

     はい質問。

    車列64キロって見てるだけ ?

    おかしいと思います。
    まるで、マック、アーサーの北爆を
    とめたみたいなもんかと。
    数キロの隊列時点でこの人たちのどんだけ帰れるんだろと
    思ったけど。置いといて。

    スコップで掘ると時間かかる、ユンボなら早いかも。
    爆弾、爆薬があるよ。
    幅数十メートル、深さ数メートル掘れれば、
    戦況は全く違うはず。

    空中戦的発想の
    ひとおおいから きずかん ?

    藁をもつかむ思いのところ、はしご外された人には、
    命を賭して、粘れよ、というどこぞの思し召し、
    酷。

    紛争、戦争当事者には、勝者がなさそうです。