プーチンは下手を打ってしもたんか?軍内部で何かが起こってる?やっぱり日本は核武装やな。

 私はダイレクト出版が出している有料動画、藤井厳喜さんの「ワールド・フォーキャスト」を視聴していますが、今回のウクライナ戦争で、アップの頻度が上がっています。今日(3/1)の動画で藤井さんは一番最初に、ロシアのキエフ攻略はないと言うたことが外れてしもたことを、正直に謝ってはりました。それだけビックリの、キエフ侵攻やったわけですね。

 せやけどやるなら電撃的に、2~3日であっという間に陥落させなあかんかったのに、何と戦車がガス欠で立ち往生するやなんて、戦(いくさ)上手のプーチンにしては信じられへん、というわけです。そこで、これはまだわからんけれど、ロシア軍の内部で、何かが起こってるんとちゃうか、と話してはります。

 キエフを包囲するのは陽動、つまり脅しで、ホンマは動くはずではなかったのに、軍の内部で何かがあって、プーチンの思いとは違う動きをしたんとちゃうか、と。たとえそうであっても絶対にそんなことは、プーチンは言えませんからね。

 とりあえず停戦交渉は始まったものの、まだまだわかりませんね。そして今、マスゴミもちゃんと報道してるのがロシアのSWIFTからの排除、ですね。これは強烈やけれど、制裁をかける側も「返り血」を浴びるんや、という話もあって、どこまでやるんか、というところが注目されているようですが、一方でこんな話もあります(ちゃん社長 @Malaysiachansan)。

ニュースでは「SWIFT排除はロシア経済に致命的な影響を与える」と唱える識者も見受けられます。しかし私は大きな損害を与えはするものの、致命的な影響までは至らないと予測しています。

 その理由はこのツイート(スレッド)を読んでもらえれば書いてありますが、つまりは「中国」がロシアの天然ガスを堂々と買えるわけですね。そのためにプーチンは北京オリンピックの開会式に行き、習近平と会談までして、ガスを売る約束をしてきたわけです。

今回のSWIFTからの排除はロシアにとって想定内です。これはロシア経済に大きな損害を与えますが、致命傷には至りません。中国が決済システムを用意し、天然ガスを買い支えるからです。ここから先は欧州とロシアの消耗戦になり、日本を含め世界全体でインフレが更に加速するでしょう

 何もSWIFTからの排除は、急に出てきた話ではないし、プーチンも十分想定してたはずやというわけですね。あかんなー。SWIFTからの排除は大して効かへんのかも知れません。しかも一方では化石燃料が高騰して、世界中が資源インフレになる、と。

 アホなアメリカはバイデン政権になって、地球温暖化というウソを振りまいて石油産業を潰して来た、と。トランプさんの頃には躍進したシェールガスも、今は見る影もないとか。バイデン政権は、アメリカを壊すために作られたんとちゃうか、というわけです。

 結局世界の誰もが幸せにはならへん、無意味なロシアのウクライナ侵攻、ですね。やっぱり自分の国は自分で守らなあかん。昨日は「非核三原則」の話に触れましたが、今日(3/1)の産経新聞では古森義久さんの「米国での日本核武装研究」という記事が出ていました。

 日本は核の面では米国の拡大核抑止に依存している。だが日本が独自の核抑止力を求めた場合はどうか。日本の核武装に米国はどう対応するのか。
 この点ですでに1980年代に米軍の専門家が日本の核武装について精緻な論文を発表したことを認識するのも意味があろう。内容は日本では知られておらず、いまの日本の核論議への指針となる。
 論文は米空軍のジョン・エンディコット大佐が書いた「日本の核オプション(選択肢)」。同大佐は在日米空軍勤務後、国防総省の国際関係の要職を経て、当時は国防大学副学長だった。
 同論文は米国の日本への「核の傘」がなくなった場合を想定していた。そしてソ連が当時の中曽根康弘首相の不沈空母発言に対して「日本は報復的核攻撃の標的となるだけだ」などと核の脅しをかけた場合、日本は全面降伏する以外には独自の核抑止力を持つしかないだろう、とも想定していた。

 この後古森さんは、この論文ではかなり具体的に、核ミサイルを搭載した原子力潜水艦の保有について、詳細なシミュレーションをしていることを紹介してはります。そして

 しかし40年後のいまこの想定を中国や北朝鮮への核抑止に適用すると、十分に実効性はあるようだ。同盟国の米国はこんなに早くから日本の核武装について、ここまで研究していたということでもある。

 ええか岸田くん、内閣総理大臣は、日本国民の生命と財産を守るのが仕事なんやで。激変する世界情勢をしっかり読んで、考えられるあらゆる選択肢を「検討」してや。「検討」は大好きなんやろ?(笑)。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/Malaysiachansan/status/1498418846172327937
https://www.sankei.com/article/20220301-2WEYFXRP7ZMH7EGUWBW3BIO7PQ/


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    まさか!のニュース

    ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願50人が元自衛官
    2022/03/01

    ウクライナ政府がロシアと戦う外国人「義勇兵」を募集しており、1日現在、約70人の日本人が志願している。在日ウクライナ大使館関係者が明らかにした。全員が男性で、元自衛官が多く「ウクライナの若い人が亡くなるぐらいなら自分が戦う」などと理由を語っているという。

     ウクライナのゼレンスキー大統領は2月27日、志願者による外国人部隊を編成すると表明。在日ウクライナ大使館が同日、短文投稿サイト「ツイッター」を通じて「共に戦いたい方々」として募集した。

     大使館から募集業務を委託された東京都内の企業関係者によると、1日夜までに約70人の志願の申し出があり、うち約50人は元自衛官だったという。かつてフランス外国人部隊に所属していた人も2人いた。

     ウクライナ側は従軍させる場合には報酬を支払うことを視野に入れるが、ツイッターでは「ボランティア」として募集。問い合わせの際に「日本にいても大して役に立たないが、何か役に立つことをしたい」などと「純粋な動機」(大使館関係者)を語る人が多かったという。

    https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/030/165000c

  2. 波那 より:

    SWIFT排除については色んな人が色んな事を言っています。まだどんな展開になるかは、これから追々に明らかになることなのに。停戦するとも言ってるし、しないかも知れないし。

  3. 夢のメトロ より:

    ランンキング38位の『DEEPLY JAPAN』さんを読むと、ウクライナが分かります。
    バイデンを不正に勝たせたマスコミの報道を鵜呑みにはしないでください。

    • 波那 より:

      有り難うございます。Deeply Japanさん、読んできましたよ。今は一挙に色んな人の意見が噴出してる状況ですから、こういう時こそ一歩退いて知識として蓄える価値がある物なのかどうか見極め取捨選択し、いちいち感化されないよう注意していなければなりませんね。

      バイデンを不正に勝たせたマスコミの報道を鵜呑みにしてませんよ。テレビは見てないし、新聞も読んでないし。ゴミですからね。

  4. 国を護るには、
    核を持った侵略国に核を使わせない為には、やはり核が必要ですね。
    抑止力として核ミサイル装備の原子力潜水艦10隻は必要。それまでの繋ぎとして核シェア。それまでの繋ぎとして、核持ち込ませずの原則からの削除。
    憲法改正して9条を削除し、自衛隊を国軍へ。
    スパイ防止法の制定。
    国の安定したエネルギーとしての原発再稼働と新型含め増設。

    ロシアのウクライナ侵攻で国民の一人として思ったこと。

  5. 匿名希望 より:

    https://twitter.com/TomokoShimoyama/status/1498311968813428741
    こういうことが、今までの8年間行われてたと、ロシアでずっと流れてたんじゃないですかね?
    もちろん、これこそ全部ロシアのプロパガンダの可能性も存分にありますが
    プーチン氏、初め多くのロシア人がこれらの出来事に心を揺さぶられ続けた8年だったとしたら?
    そんなのは、全部、ウソででっち上げだと。まぁそれもあるでしょうが、これらが、でっち上げの元、もし8年も流されてたりしたとしたら、ロシア人の中にも相当、恨み怒りがあるでしょう。しかも、これで国際社会から孤立で、総バッシングですから、さらに国民感情は怒りに燃える可能性はないでしょうかね?

  6. ナポレイン・ソロ より:

    220302-2
    お晩です、ソロです。
    >>全面侵攻はプーチンの失着か?
    その可能性があるのは、米側がNTO軍規約5条の読み落とし/解釈不全で群を動かせない「隙」を、プーチンとしは予定外だったが、軍の上層部からの進言と言う圧力で(もしかすれば、勝手に軍を動かしていた?)プーチンが止むなく全面侵攻態勢に必要な措置を追加した。

    当初作戦にない「軍の抜け駆け」は、軍律の緩い軍隊に起こる現象で、「弱い軍隊の特徴や」とされてます。

    その代表的なのが、戦前のシナの軍隊でよく起こった現場指揮官の尉官クラスの暴走で、最も有名なのが盧溝橋での日本軍と国府軍の睨み合いの最中に、出動して傍観いた共産軍の劉少奇中尉が、発砲して、日華事変が始まったというのがありますね。

    是をロシア軍の上層部が「やらかした」のではないか? プーチンの軍の後ろ盾やから、咎める訳にもゆかず、然も、ロシアはこれで一気に侵略者の烙印を押され「ロシアの義」は消し飛んで終った、昔からよくある「勝ち戦ゆえの失着」ですね。

    三国志の英雄諸葛亮孔明も、晩年蜀で若い後継者として期待していた馬謖が魏軍を勝ち戦に乗じて深追いし過ぎて罠にはまって大敗し、責任者の馬謖を止む無く斬首にした「=泣いて馬謖を切る」と言う有名な故事がありますね。この時孔明は「天我は味方せず」と嘆いたとあります。

    プーチンがいきなり核使用の体制を命じたのは、思いもかけない処から負ける要素が出来したからでしょう、つまり、自軍向けの檄だったが、是で「プーチンの悪魔化」が勢いづいた訳ですな。

    だから一方では和平交渉にも応じている、勿論上辺は強気で押すしかないがシチュエーションを読めば、形成は良くて4分6ですからね、一応有利ではあるが19万の大軍で、最大動員13万人のウクライナを囲んでいるのに最高指揮官としては苦しいですね。

    SWIFTの件はシナとの事前の協力の約束があります、相手がシナ人で大丈夫かとの心配もありますが、相手はDS側の江一派ではなく共産主義者の習近平だからだし、シナもDSに切られて、追い詰められているので、状況は割に固定的で読み易いですが、勿論完全には信用していない。

    まぁ「一世一代のプーチン劇場、得とご覧あれ」ですかね。

  7. けん より:

    >ここから先は欧州とロシアの消耗戦になり、日本を含め世界全体でインフレが更に加速
    経済面の流れはこの通りと自分も見ています。資源の争奪戦が激しくなりそうです。
    米FRBの利上げにも影響を与えそうです。
    ロシアは、かなり以前から食料自給率を上げる努力をしていました。西シベリアの
    穀倉地帯とウクライナ東部の穀倉地帯を合わせれば、とりあえず主食に困ることは
    ないようです。不足する日用品についても、中国などから迂回供給してもらえば、
    これも困ることはないだろうと診られます。
    日本については、政府がどのような戦略に基づいて立ち回るかが重要ですが、それは
    政府中枢にしかわからないことなので、いまは岸田政権の動向を静観するしかないと
    思います。

  8. 波那 より:

    私はウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願の記事に付いた、ご無事でとか誇りに思いますとか言える筈もなく、志願した方達の心意気に、ひたすら困惑してたらデンマーク政府が「国民がウクライナ防衛義勇軍に参加することを止める法律は無い」と容認したようで、乖離してる感覚はやはり日本人なんだと自分でも思いました。林外相なんか慌てて行くなと牽制してましたけど。ただ、ウクライナにはまだ空路で入れるのかと思ってたら、くつざわさんの記事に出ていました。トルコまで空路で黒海を渡られるのか。ウクライナの周辺国の状況を知らないので分かりません。

    産経報道
    EU領空内ロシア機飛行禁止措置の影響で日本への20便が欠航

    EUがロシアと殺りあう覚悟を決めた模様、ついでに米国も 20220301
    2022/3/1
    https://go2senkyo.com/seijika/165194/posts/369620

    戦況を見て態度を変え始めた模様。

  9. キラーT細胞 より:

     ネットでは良く知られてゐる事ですが、本物のプーチンは既に暗殺され、現在のプーチン大統領は影武者だと云ふ情報があります。
    https://chanare.com/archives/678
    https://www.afpbb.com/articles/-/3270627

     確かに、今のプーチン大統領は以前に比べて顏が丸く、目附きも異なる樣に見えます。其れに本物のプーチン大統領であれば、ウクライナ侵攻ももつと手際良く行つたのではないかとの疑問が拭へません。影武者だとしたら背後で絲を引いてゐる黒幕が居る筈ですが、其れは一體何者なのか。眞相は結局歴史の闇の中に葬られて仕舞ふのかも知れません。