今どき中学生でもアメリカが日本を戦争に追い込んだことは知ってるで。北岡伸一氏の読売の駄文。

 読売新聞は、減ったとはいえ、発行部数では世界一の新聞ですね。そんな新聞に定期でコラムを書いてるような人は、さぞかし賢うて、ええことを言うてはるんやろな、と思たら大間違いでしたとさ、という話です(笑)。

 昨日(4/17)の読売新聞に出た記事です([地球を読む]侵略と国際秩序 第2次大戦後の安定 例外…北岡伸一 東大名誉教授」)。普段は読売新聞は読んでへんのですが、私が入れて貰うてるメーリングリストに批判投稿があったので知りました。北岡さんて、名前は時々聞く人やなあ、という感じでしたが、Wikipediaを見たら、どえらい経歴でした。歴代首相の諮問機関やら勉強会やらの座長をやったりとか。

 ところが昨日の記事を見ると、ただのアホですね(笑)。もうGHQ史観、東京裁判史観、戦後自虐史観そのまんまやんか、と。それでもまだ書かせてる読売新聞、大丈夫か?いやいや、せやからどんどん部数は減ってるんやで、ということでしょうか。

 あはは、肝心の内容の話をしてへんがな。ウクライナ戦争にかこつけて、ちょっと書いてみた、な感じでしょうか。

 第一次世界大戦後の脆弱な国際協調の枠組みを最初に壊したのは、1931年9月に日本が起こした
満州事変だった。これに対して中華民国の抵抗は弱く、列強は大恐慌のさなかにあって、この問題に取り組む余力はなかった。
 その後37年7月に日中戦争が勃発し、全面化したが、米国は39年7月、日米通商航海条約の破棄を通告するまで、本格的な対日制裁に踏み切らなかった。

 何かまるでかつての日本は今のロシアといっしょやと言いたいような雰囲気ですね。ふうん、「日中戦争」ですか。そしてアメリカの「対日制裁」を、今の対露制裁と同列に並べたいみたいですね。

 第2次大戦前の国際秩序の崩壊のきっかけを作ったのは日本だったが、もっとも重大な脅威はナチス・ドイツだった。その日本とドイツが結んで、ようやくアメリカが立ち上がった。

 こいつ、アホや。まるで「アメリカ=正義」やな。「ようやくアメリカが立ち上がった」?何を言うてるんや、アメリカは何としてでも日本を戦争に引きずり込むために、とんでもないハル・ノートを突き付けて来たことなんかは完全にすっ飛んでますね。開戦前には日系移民に対して苛烈な強制収容をしたこともきっと、当然やと思てるんかも知れませんね。

 こんな記事を載せる読売新聞も大問題やんか。メーリングリストで批判してた人は、この北岡伸一氏が、「南京虐殺4万人説」を主張してることにも触れてはりました。おいおい、何やこの人、ですね。今どき中学生でも、百田尚樹さんの『日本国紀』を読んで「自虐史観」のウソは知ってるで。

 とは言え、まだまだこんな人はわんさかとおるんでしょうね。あーっ、何と北岡さんて、東大名誉教授やんか。ホンマに日本にはもういらん人やわ。まだ73歳かいな。まだまだこれからも、有害な言説を振りまき続けはるんかも知れませんね。一つ一つ、しっかり叩いて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.yomiuri.co.jp/serial/earth/20220416-OYT8T50097/


人気ブログランキング

 ↑ 北岡伸一さんて、中学生よりもアタマ悪いんとちゃうか、と思う人はクリック!

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 今日からパ翼 より:

    >開戦前には日系移民に対して苛烈な強制収容をしたこともきっと、当然やと思てるんかも知れませんね。
    準備はしてたけど、実行は開戦後

  2. あき より:

    東大が、反日の大元なんじゃないんですか?w
    日大の問題他・・・一体何処の後進国だよと思う、技術開発等もどうかな・・って感じになってきたけど、歴史観や思想信条国家観は世界でも有数の異常さを誇ってるんじゃないの?日本は・もう、いい加減赤脳教授を相手にするの止めれば? 定期的に反日嘘捏造偏向思想言ってれば、金になる~相手にされる(メディア等が喜んで取りあげる)~w こんな爺が日本を代表する??大学の名誉教授じゃ、日本は終わってる。
    自民党が創価公明と組んで、異常さが加速したんじゃないの?!この30年~日本は最低にされましたよ!! 慶応義塾大学出の吉野家の何とか言う男!!田舎出の生娘をシャブ漬けにしてwwとか?早稲田で金貰って経営講師?!
    フェミとかどうしたの?こいつを社会的に葬り去る位騒げよ!!

    今の教育は本当に異常、社会の規範も地に堕ちてる、自分は関係無いとか斜に構えていても絶対にそれは自分の身に跳ね返ってくる・今の日本の状態に現れてる。  このままグズグズしている間にロシアに侵攻されるかもしれない・日本国内の反日パヨクw支那朝鮮~こいつらは完全な敵なのに議員や公務員にまで潜り込ませてきた日本人擬きが多過ぎる、そしてこいつらを延々放置して連携してる自民党も許せない。  

  3. グンマーから一言 より:

    総理大臣と外務大臣を経験し、外交を知り尽くした大隈重信は、今から100年以上前の1911年の『世界平和の趨勢』の中で
    「如何なる場合にありても戦争をせないということは、即ち敵手国に屈従をあえてするという意味である。」とし、「近世に於ける欧州の戦費の五百億は皆ユダヤ人のポッケットより出たものである。かの世界第一の富豪ロスチャイル家の如きも、各国の政府に金を貸し付けて戦わしめ、また軍備を拡張せしめ、これによって得たところの収益で現時の富をなすに至ったものである。而して今や資本家の勢力は政府を左右し、平和の継続、戦争の開始、軍備の拡張、軍事費の増加をその意のままにすることが出来る」と外交と近代戦争の本質を語っています。

    これは、青空文庫で誰でも読める文書です。誰が何のために戦争を仕掛けるか、日本のトップまで既にバレてました。大隈は、この3年後に再び総理大臣になっています。

  4. キラーT細胞 より:

     北岡伸一は「安倍總理には『日本は侵掠した』と言つて欲しい」などと拔かして、師匠筋の伊藤隆氏に批判された馬鹿ですからね。
    https://jinf.jp/feedback/archives/16508

     此の樣な愚者が未だにのさばつてゐるのも、本を正せば政治的失敗に過ぎない敗戰を道徳的惡事と思込み、今に至るも自虐史觀を完全に拂拭出來ない日本人の知的怠惰が原因です。もう好い加減目を覺まさないと第二の亡國を囘避出來ないでせう。

  5. ボンちゃん より:

    東大卒とか東大名誉教授にまともな人は少ないのですかね?

  6. 今日からパ翼(まじすか天使) より:

    >開戦前には日系移民に対して苛烈な強制収容をしたこと
    強制収容の「実施」は開戦後です.どうもコメントを拒否されているようですが?
    おばちゃんは「間違いを認めたら死ぬ病気」ですか?
    注目し、高く評価してきたのに残念です
    HNは以前何を使ったのか記憶してないので、違っているかもしれません

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      前回 コメントがはねられたので  失礼
      HNが変わるとは自動的に拒否される仕組みですか?

      • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

        SPAMですか?
        豚の塩漬けミンチ缶はわりとすきです.ちょっと塩が多いけど.