経済安全保障法が通ってこれからやけど、それよりスパイ防止法を先に通さなあかんのとちゃうか。

 先月(7月)号の『月刊Hanada』をたまたま読み返して、アタマが沸騰しそうになりました。レギュラーでコラムを書いてはる門田隆将さんの記事です。

 日本では、厚労族ー厚労省ー医療界という利権トライアングルが”ゼロコロナ”病を利用して五類への移行を阻止し、巨額のコロナ対策費を分捕り、空前の”コロナバブル”下にある。ー(中略)ー例えば、コロナ用としてベッドを一つ空けておくだけで一日あたりICUなら43万6千円、中等症用なら21万1千円、一般病床なら7万4千円という常識外れの「空床補償」が国から支払われる。

 ひえーー。一年間で空床補償だけで1兆1400億円!門田さんでなくても「怒りを通り越して溜息しか出てこない」ですね。今、日本の国にとって何が一番大事なんか、の優先順位付けなんかは、誰もしてへんと思われますね。

 結局利権団体に言われるがまま、それぞれが国のお金でうまい汁を吸うという、志も何もあらへん醜いことを、もう平気でするようになって来てる、と。それどころか自分らで作った給付金をダマしとったりしてるわけですからね。それでもこういうことは、見つけたら糾弾されたり、捕まるわけですが、安全保障は微妙ですね。

 同じ『月刊Hanada』の8月号では、前・国家安全保障局長の北村滋さんが「経済安全保障法四つの柱」の記事を書いてはります。こないだの国会で「経済安全保障推進法」が通ったわけですが、流れからいうと、安倍ちゃんの時に「特定秘密保護法」と「平和安全保障法」で、集団的自衛権を行使できることになった、と。

 そういうベースがあるからこそ今、ものごっつい勢いで欧米諸国・印・豪と、具体的に軍事的な動きもできるようになって来てるわけですね。次は経済、と。ところがこれはなかなかやっかいなようです。北村さんは例をあげて説明してくれてはります。その一つが2005年の「ヤマハ発動機」の無人ヘリ不正輸出事件、と。

 ヤマハ発動機は無人ヘリコプターを空中撮影や農薬散布用として「中国」に売ったけれど、これは軍事転用可能で、しかも輸出した相手先の「中国」人ブローカーは「中国の公的機関から派遣された」と供述したため、経済産業省はヤマハ発動機を外為法違反で刑事告発した、という話でした。

 結果だけを書くと、ヤマハ発動機は略式起訴で100万円の罰金を払っただけ、同社の執行役員は不起訴やったそうです。そして2018年には何と尖閣諸島周辺で「中国」のドローンが飛んでいた、と。間違いなくこのヤマハ発動機のヘリから技術を盗んだと思われる、と。

 2007年には自動車部品メーカーの「デンソー」の中国人技術者が、会社のパソコンで自動車関連製品の図面を大量にダウンロードし、それを無断で外に持ち出して横領容疑で逮捕された、という事件もありました。

技術者の行動を不審に思ったデンソーの社員が技術者の自宅を訪ねたところ、証拠隠滅のためでしょうが、パソコン内部のハードディスクを千枚通しのようなもので破壊しています。
 検察は、不正競争防止法違反(営業秘密の侵害)で立件しようとしましたが、結局、断念し、こちらも不起訴処分になりました。

 ええーーっ。これも不起訴かいな。北村さんは

 スパイを十分に取り締まれない法体系の不備と、企業の問題意識の低さを前に、私は何度も悔しい思いをしてきました。

と書いてはります。法体系も、企業自身の意識の低さも問題、ということですね。そんなこともあってやっと今回、経済安全保障法ができた、ということでした。私はそれより何より、スパイ防止法をさっさと通せ、と思いますがね。まあ法律も、作ったはええけど運用がええかげんやと効力が発揮でけへんということもありますからね。これからもしっかり監視して行くことにしましょう。


人気ブログランキング

 ↑ 経済安全保障法もええけど、スパイ防止法をさっさと通せ、と思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. mibu より:

    日本企業はまったく責められません。
    少なくとも30年前から政府主導、官僚主導の売国国家になったのが日本。
    何でも売れって命令は新自由主義アメリカから来ている。
    売国とは言えないようなココム違反でも日本企業には強い制裁を掛けるアメリカ、日本政府も右へ倣え。
    平成になって自衛隊との契約を次々と切られているのが日本の軍事産業。
    政府自身が売国なんですから軍事産業は精神から腐り始めています。

    日本ではいじめられても中国なら評価してくれる。
    軍事産業に限らず全ての日本の製造業が置かれた立場です。

    新自由主義とはドル偽札体制を確立するための思想。
    物々交換を忘れてしまったために急膨張するドル元に日本は丸ごと乗っ取られる勢いです。

    鎖国してロシアと組んだ方がましだと思います。
    ロシアインド日本連合を好ましく思います。

    バブル崩壊ではなく金融自由化により日本は滅んだと評価されるかも知れません。

    三橋さんは頑張ってますが、急膨張するドル元への対抗策は無くなっています。
    平成初期なら日本政府がやる気なら可能でした。
    今現在はまともな政府が出てきても不可能に見える。

    地球の未来を心配する良い子ちゃんしか日本にはいなくなりました。
    洗脳とも言える義務教育は日本人を腐らせる効果しかありませんでした。
    もうやめるときです。
    ほっといた方がまともな人間に育つと思う。

  2. ナポレオン・ソロ より:

    220704-2
    ソロです。
    >>やっぱり日本の腐敗は頭からだった
    上のmibuさんのご意見を読ましてもろて、成程と思うのは新自由主義が出てくる下りですね、おばちゃんの2件の報告と併せてかんがえれば、日本の敵は官僚界やんか。

    基本的に官僚に日本の国益を護ろうとする姿勢より、自身の周辺にいる医療関係者、薬剤目メーカーの利益を図ろうとしているのが見え見えやし、その代表的な人間が国会議員で、コロナ対策の旗振り役やった尾身茂やね、斯う言う国賊は政治家でいさせたらアカン、
    刑務所で臭い飯を10年位食ってもらうのが順当や。

    他にも通商産業省やら、環境省やら、スパイ防止法が無い事をええ事にして、一体何をやっているんやろか、共産シナに媚びてるから共産主義者かと言うと、然に非ず、DS・D/R繋がりの線の方が居ろ濃いきがしますね。

    日本の焼け跡派と呼ばれる昭和10年代の生まれの世代は、基本、敗戦と耐乏生活しか味わっていないので、国に対するルサンチマンとか言う「恨み」みたいなものがあって、この世代が事務次官世代に差し掛かった時代が丁度D/Rのシナ・プロヂュース計画の頂点期やった。と言う事でしょう。

    怖いのは世代認識なので、企業の方もトップが官僚と同世代で同じく歪んでいるやと言う事ですね、勿論中にはまともな理性を持っている人はいるので、抵抗するけど、多勢に無勢になれば、如何しようも無い。

    昭和帝が激賞していた戦前の官僚のまんまのイメージしかない日本人には衝撃的な裏切りやけど、官僚も人の子やといわれたら、納得するしかないけど、やっぱり、野放しはアカン、日本の国益と日本の安全を守る為には、先ず法律を糺して米国の言い形から脱して行かなあかんけど、其の為には日本の消共運動は自力で達成すべき。

    DIAなんかの手を借りとったら、戦後体制のまんまやんか?

    だから、戦前の様な思想犯を取り締まる体制に組織力をパワーアップせな、追いつかんけど、今度はそっちの腐敗も心配せなアカンやろな。

  3. みやこ より:

    政治家=無能売国奴、官僚=全体主義で国民を弾圧

    国民が国家を全く信用できない国になって来た

    そろそろテロの時代の幕開きか?

  4. あき より:

    医療関係の武漢肺炎利権w そりゃあ、笑いが止まらないでしょうね!病院って共産系や創価とかも多いんじゃないんですか? 兎に角酷過ぎですね。
    この恩恵に漏れた?産婦人科とか歯科医の為に新しく何か決めましたよね・お産費用補助金増加って、そのまま産婦人科の方にスライドして全然補助にならない!って皆さん書いてましたし、歯科医は検査強制化?でしたっけ。
    あと、看護師の仕事にパソナから未経験者でも派遣出来る様に通しちゃったんですよね?確か、厚労省とか流石に反対したが、竹中平蔵一派が無理矢理通したとか・最低。

    スパイ法他~、内閣に外務省にメールとか最初の頃やってましたが本当に無駄だって事が良く解りましたね・支那のスパイ2007年デンソーwもっと後ですが主人の会社も支那人が持ち出そうとしてギリギリ取り押さえたとか聞きましたが、政府自体がああいう態度、経団連だって支那べったり・・・感覚も麻痺させられてくるんじゃないですか?  

    コメント等でも、色々書いているけどまず選挙行って、日本第一党の様な、きちんとした保守政党へ投票したらどうですか?してないでしょw

    あと、ロシアと組んでとか?コメントしてる人がいるけど、アメリカが良いとは思いませんが、ロシアはもっと危険で駄目ですね! サハリン3兆~、サハリン2も駄目でしょwまた3000億以上無駄金取られたんですけど?これでロシアと組むの?! 特に終戦間際屑ロシアの蛮行は絶対許せませんよ?
    一番の問題は、日本が国として自主独立していない事。 
    自公政府・既存政党、官僚こいつらが、拝金売国国賊・・国家観皆無!その為日本国民も同様~こんな国は食い物にしてやろうとか適当にあしらっとこうwと言う扱いしかされません。 実際、戦後~そうだったんじゃないですか? 特に、30年~自公政権になってからはこいつらが日本の国力を各方面で落としまくりましたから!!後進国の様になってしまいましたよ!経済禍なのに日本国民から税金搾り取り、わざわざ外国にばら撒くw 悲観的になったり文句言ったりテロがwwwとか、言う前に、まず選挙で投票して下さい・ガタガタ言うのに限って、投票していない奴が多いと思います。 

  5. ギンバチ より:

     自民党の中で74人の国会議員がつくる「護る会」のことはご存じですか?
    現在、消費税に反対し、まず8%に戻すことでガンガン岸田政権に圧力かけています。
     マスコミは全く報道しませんが、岸田政権への圧力団体として財務省と双璧を為している国会議員の団体です。(マスコミ、評論家からはナイことにされてますね)

     主な政策成果_韓国ホワイト国外し、男系皇統継承、習近平来日阻止、日本海メタンハイドレード2027年度商用化など自前資源の開発に既得権益集団に対抗して政府を動かしています。
     莫大な自前資源を活用すれば、日本はリッチになります。(政治家がよければ)

     青山繁晴議員のYouTube「ぼくらの国会」を視聴して見て情報を収集するのも、日本をよくすることに役立つかもしれません。政治を行っている与党である自民党と公明党の腐った既得権をえぐり出さなければ何も変わりません。野党がいくら騒いでも何を言おうともピクリとも変えることはできませんとよく主張していらっしゃいます。

     今年の自由民主党の新規党員獲得数で青山議員が1位になりました。(岸田総理14位)
     青山議員は昨年10位、1位は二階議員(12万票)でテレビでも大きく報道されたようですが、今年は獲得数も公表されず、張り紙1枚ですまされたそうです。
     なぜか?青山議員の獲得数がダントツに多かったことが原因のようです。自民党の腐った部分の議員たちには不都合だったのでしょう。青山議員によればインテリジェンスの情報により中韓などから誰がどこを経由して幾らもらったか把握されておりかなりの数がいるが、スパイ防止法がないので罰することができないみたいです。

     党員投票数がこれだけ多くなると、101代総理大臣、青山繁晴も射程範囲に入ってきました。2.5年後の総裁選で党員投票を120万票とれば、参議員が総理大臣になっても誰も文句を言えないそうです。仮に現在の獲得党員が30万人だとすれば、1人1人が家族、親戚にたのみあと3人増やせば120万人になります。なんだか明るい気分♪