積極財政派、かつ靖国参拝ができる若手議員で「高市派」を立ち上げたら結構集まるんとちゃうか?

 私はこのブログでもけっこう青山繁晴さんのことを取り上げてますし、それなりに支持もしています。せやけど、青山さんの言うことがすべてが正しい、と言うてるわけでもありません。そんなことは当たり前ですが、今回は悩みますね。

 先日久しぶりに青山さんが地上波テレビにコメントを求められたのですが、それは青山さんのブログのこの記事がきっかけでした(自由民主党の立候補者と ( 旧 ) 統一教会の関係をめぐって、わたしが参院選の前に行動したこと)。「比較的、最近の出来事です」として、

 良心的な議員がわたしにこう語りました。
「所属する派閥の長から ( 旧 ) 統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示されたが、断った。そのため派閥の長は、その分の票を別の議員に割り振ったようだ」
 そこで、この派閥の長を訪ねました。

▼わたしがこの派閥の長に、事実関係を問うたところ、「各業界団体の票だけでは足りない議員については、 ( 旧 ) 統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある」との率直な答えがありました。
 わたしは「この宗教団体の支援を、すくなくとも一般の有権者が知らない、明らかにされていないのは問題です」と指摘し、「見直すべきです」と具体例を挙げて諫言しましたが、派閥の長は具体的には答えませんでした。

 つまりは統一教会は、集票装置として機能してることをバラしはったわけですね。そしてそれを公表すべき、と。

 この派閥の長は、わたしがいかなる団体の支援も決して受けないこと、それは選挙の時も選挙でないときも一貫していること、ふだんからいかなる献金も受けず、政治資金集めパーティを開かないこと、後援会もつくらない、後援会長を置かないこと、地元もつくらないことを、ご存じです。
「そういうふうにやってる議員は、まだ、あなたひとりだ。みんな、業界団体を付ける。しかし業界団体の票だけでは届かない議員は、別の手段も考える。選挙が意外に弱い候補者が多いからね」と仰いました。

 (旧)統一教会は、元々は共産党に反対する団体として、保守系やったわけですね。せやけどいつの間にか変身していて、一方で合同結婚式とか、壺売りとか、いかがわしいこともあって、しかも今回の安倍さん暗殺事件の犯人が、この(旧)統一教会の被害者みたいなことになっていて、それで大騒ぎになっているというわけですね。

 マスゴミはもう自民党がこの統一教会とズブズブなんや、という構図にしたいみたいで、地上波テレビ(最初は日テレ)が青山さんのコメントを撮ったというわけです。ほら、自民党の中からでさえも、統一教会とズブズブなのがバラされてるやん、というわけですね。

 とは言え、野党系の政治家でも統一教会の世話になってる人はいっぱいいることも、ネットではさんざんバラされています。票が欲しい人はみんな世話になってるというわけですね。これはややこしいですね。青山さんがそれをバラしたと言うても、そんなん、知ってる人はみんな知ってるで、な話なんでしょう。

 青山さんの言うてることは正しいとは思いますが、私はこれで青山さんは、自民党の中でかなり立ち位置が難しくなってるんとちゃうか、と思いました。そもそも青山さんが聞いた「派閥の長」が「そういうふうにやってる議員は、まだ、あなたひとりだ」と言うてる通りで、自民党のほとんどの議員は後援会を持ち、何かしらの(業界などの)組織票をもらって当選してるわけですね。

 そうなると、青山さんの言い方やと、自民党の全議員にケンカを売ってると言われてもしゃーないことになりますね。青山さんはいつも「自民党を中から変える」ために戦うてると言うてはりますし、それは私も正しい、頑張ってほしい、とは思うんですが、さてそうなると、実際の自民党の議員はどれだけ付いて来るんやろか?と疑問に思います。

 現在青山さんが率いる「日本の尊厳と国益を護る会」は70人の集団なので、もし派閥やとしたら数では安倍派に次いで2位になりますね。せやけどこれは派閥とちゃう、と。「護る会」のメンバーの多くは、それぞれが別途、派閥に属してるわけですからね。あ、高市さんは無所属ですが。

 そんな青山さんを厳しく批判してるのが有本香さんです(有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori)。

青山繁晴議員、組織票の流れを有権者に公表すべきというなら、ご自身の告発も明瞭にすべきでは。「ある派閥の長から聞いた」と仰るが、それは誰なのか。民間の取材者時代ならいざ知らず、議員2期目の今、「情報源の秘匿」は通りません。それから、選挙演説で自党の他候補をdisるのもいかがなものか。

 ただ、この有本香さんを批判する人も多くいます。ややこしいな。保守の間で仲間割れをして欲しくはないんですがね。私は結局、政治は数やと思いますね。なんぼええこと言うても数が無いと動かせませんね。つまり、派閥は無くならへんのです。

 せやけど世間的には昔ながらの派閥政治はあかん、というイメージがあって、その反動で今回、参政党が180万票も獲ったんやと思います。そこでいきなり話を変えます。高市早苗さんです。

 高市さんは安倍ちゃんがいてこそ、次が期待できたけれど、今となっては元の木阿弥、今のままで安倍派に入れて貰うたとしても、あかんと思います。どう頑張っても、総裁の順番が回って来るのは10年ぐらい後でしょう。意味あらへん。そこで、ネットではもう言われ始めていますが、「高市派」を立ち上げるしかあらへんのとちゃうか。

 ホンマの保守派かどうかの踏み絵はいくつかあると思いますが、その内の一つが「靖国参拝」ですね。そして夫婦別姓反対、と。経済はややこしいけれど、間違いなく「積極財政」支持でないとあきませんね。これは昨日(7/20)動きがありました(50兆円規模の補正編成を 高市政調会長に提言―自民若手)。

 ほほう、「若手」やんか。派閥もそうやけど、「当選回数」で大臣の椅子が自動的?に割り振られるようなシステムはおかしいと、青山さんもずっと言うてますからね。政治は数なんや。今回の「積極財政派」の若手で、しかも靖国参拝ができる議員を集めて、実は圧倒的な人気を持つ高市早苗さんをかついだら「高市派」ができるんとちゃうか?

 安倍派が草刈り場になってしまう前に、素早く動いてほしいなと思います。じっとしてたら何も動かへん。ジリ貧になるだけやと思います。高市さん、頑張ってー!

【文中リンク先URL】
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4287
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1549946246957531136
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022072000772&g=pol


人気ブログランキング

 ↑ 座して死を待つより「高市派」を立ち上げろ、と思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. ナポレオン・ソロ より:

    220722-2
    ソロです。
    >>現状、安倍ロスで自民党内の勢力が歪んでいる
    実は私も昨日、毎日投稿しているブログで、先ず高市派を結成して、総裁選を勝ち抜ける素地を作る必要があると喚起した心算やったが、護る会ガすでに、70人を超す集団だったとは知らずに書いていたので、アジテートとしては、弱かったかもしれませんww

    宗教団体と言うのは、同じ志を持った人が集う場なので、極めて政治集団と似ているわけです。だから、憲法でも、政教分離をうたっている訳ですが、選挙が民主主義の基本の一人1票の原則の制度である限り、斯うした団体が票田と見做されるのは、世界共通の現象ですね。

    別に日本だけの話や有れへんし、朝鮮族に宗教指導者が多いのは斯うした政治的権力を握れるステップが現存しているんやから、寧ろ、それが起こらない方が可笑しい位です。

    然し、政教分離は宗教国家でも言われている事で、国家として基本的な事なんですね。其処を突いたのが創価学会で戦後の2代目会長の戸田聖城さんが日蓮正宗を国立戒壇、つまり、国教に押し上げようとして、政治団体を結成して政治に参入する構想をもった。

    此れは、昭和6年から始まり20年まで続いた日本の15年戦争の最中戦争に総力を傾注する為に、必要な平和主義を抑制する思想統制で、創価学会の初代会長が投獄されて獄死しはった事への抵抗が戦前余りに無力やった事に起因しりものですね。

    然し、戦前の考え方は日本電産の2600年の伝統の天皇陛下を推し戴いて無条件に「国民が国を護るのが当たり前」が常識やったが、欧米は此れを崩したかったので、欧米流の個人主義を日本人に吹き込んだ。

    この「国は国民が自身の命を懸けて護るもの」と言う社会的な認識は、世界の何処の国にも必須な話で、此れが無ければ徴兵制度はその根拠を失い、国軍は職業軍人しかいないので、強い軍隊は成立しませんね。

    アメリカも之をやっているので、軍隊は装備も人数も超1流やけど、軍人は士官層以外は丸で傭兵の様な状態、曰く「金の為にやっている」のに表向きは愛国心あふれる人々やから、自然に影が出来て、米兵が駐留地で性犯罪を多発させている原因にもなっている。 然も治りませんね。

    日本の軍隊はそういう事が殆どなかったのが事実で、その理由として軍の編成が、出身地別の大隊に所属しているので、兵士の所業は直ぐに古里に知れ渡る仕組みになっているからで、其処から外れた朝鮮人は、だから、昭和19年1月迄は徴兵制度の対象ではなく義勇兵だったので、正規の兵士に成れたのは一部だけ。殆んどは軍属で戦闘員ではなかった。

    話が大分明後日の方向に行っているので戻しますww すんません。

    多くの国会議員は、青山さんの様な知名度も資金も無い、謂わば徒手空拳なんです、だから、青山さんは個人主義で派閥には入らないし、自ら派閥も作らないと言っている、青山さんが色々理想論を述べているのは理解も賛同もするし、彼の政治姿勢は現実的に言えば、1ジャーナリストとして、やむを得ない範囲にはあるでしょう。 

    でも、彼は今は政治家なんです、然も、此れからの日本を担う人材が守る会に集まっている、そう言う立場を自覚すれば、理論通りに超然としていては、多くの人の期待を裏切る事に成るのではないのか? 此処は一つ悩んで頂きたいですね、そして、今後の6年間を日本の未来の為に捧げてほしい。

    世界的に見ても、青山さんが掲げる理想は政治力学の沿ったものではないので通用しませんね。結局政治は清濁併せ呑む図太い神経(鈍)、気を見て素早く動けるがそれまではじっと耐える(根)、そして、タイミングに恵まれる事(運)なんですね。

    例えば、安倍さんが第一次w政権の折に、マスコミからやられっぱなしになってもだれも助けてくれなかったのは、勿論、D/Rの支配力の所為が主ですが、政策を共に進める同志=派閥を安倍さんは持っていなかった事があの悲劇の原因ですが、人間万事塞翁が馬、禍はタイミングが変われば、幸運にもつながるもんです。

    だけど、安倍さんも学習しはって、最後は自民党最大派閥のちょうにならはった。だけどそれが遠因の一つにもなって、思いもかけない処から暗殺される羽目になった訳で、当に「禍福はあざなえる縄の如し」ですね。だから、もぅ一つ不可欠なのが「肚が座っている」=胆力、がある事です。そして、もぅ一つ挙げれば「秘密を守れる事」ですね。

    以上5つの条件が揃っていないと、派閥の領袖は無理ですね。青山さんはジャーナリストなので、確固たる自信の情報筋を御持ちでしょうから、派閥の情報取集と作戦・戦略を練る中心になれば、6年と言う長い人気を有効に使えるのではないかと思いますね。

  2. みやこ より:

    宗教がらみは今は置いといたほうが賢明、早急に解決など元より不可能
    何故ならこれは半島問題そのものだからだ

    それより、無能不作為岸田内閣を若手の総力で倒閣せよ
    コイツのせいで国民は大迷惑、日本国が衰亡しかかってる

  3. 八百万の神の自由 より:

     高市さん、護る会と積極財政議連、組んだら良いですね。
    ただ安藤裕さんが抜け、安倍さんも居ない積極財政議連は少し頼り無い。
     先日、貼らしてもらった議連での安倍さんの発言を視ても、安倍さんは、かなり理解していたし、そういう意味でももったいない事件でした。
     
     人、技術、企業、土地へのチャイナの侵食、人材不足、その他、安全保障等々、貨幣の力でできる事はとてつもなく大きいのですが…