おい岸田、「中国」のスパイを入れる気満々やな。高市さんがバラしてくれたで。もう首相失格やな。※追記

 私はツイッターで知ったのですが、もしこれをナマで見てたら拍手喝采したやろなあ、と思う発言がありました。高市早苗さんの、昨日(9/28)の「BSフジLIVE プライムニュース」でのことです(Mi2 @mi2_yes)。

【口が裂けても】セキュリティ・クリアランスの法制化の時期について、高市早苗経済安全保障担当大臣「大臣に就任した日に言われたのが『中国って言う言葉を出すな。来年の通常国会にセキュリティ・クリアランスを入れた経済安保法を提案すると口が裂けても言うな』と言われた」
ぶっちゃけるよね。

 これ、岸田首相にそう言われた、という話です。そして番組の終了間際、キャスターの反町くんが必ずもう一度年内に出演してくださいね、と頼んだ時の答えがこちら(JapanPoliticsChannel
@JapanPoliticsC1

高市早苗大臣「じゃあ、明日クビになってたらスイマセンw。ごきげんよう」

 何か、ものごっつい「ぶっ飛ばしてる」感じがしますね。高市さんは内閣改造で政調会長を外されたけれど、経済安全保障担当大臣に任命された、と。そしたら誰もが高市さんは、もともと政調会長のときにも「セキュリティ・クリアランス(適格性評価)」制度の導入に取り組んでたわけやから、まさにこれに関しては適任なんとちゃうか?と思いますよね。

 「セキュリティ・クリアランス」とは、いろんなところに例えばシナのスパイが入り込まんように、その人の「適格性」を事前に評価する、つまり、身元調査もちゃんとしろ、という法律ですね。ところが現在検討されている経済安全保障推進法案には、まだ盛り込まれてへんのやそうです。

 そんな背景の下で、経済安全保障担当大臣としての高市さんに期待しつつ、反町くんが質問したわけですね。早速ネットメディアでは記事にしていて、それをYahoo!ニュースが転載していました(「中国という言葉を出すな」高市早苗大臣が岸田首相との会話を “暴露”…「よくいった」「ぶっちゃけすぎ」と賛否渦巻く)。光文社のネットメディア「Smart FLASH」です。

 司会を務める反町理氏が法案提出の時期を問うと、高市氏はこう回答した。
「この秋はぜんぜん間に合わないです。いまどういう場合にセキュリティ・クリアランスが必要かということを洗い出しています。
 それと、大臣に就任した日に言われたのは、『中国という言葉を出さないでくれ』というのと、『来年の通常国会にセキュリティ・クリアランスを入れた経済安全保障推進法を提出すると口が裂けても言わないでくれ』と」
 この “暴露” に、反町氏は「高市さん、それ……。ありがとうございます(笑)」と苦笑。さらにサイバーセキュリティに話が及ぶと、高市氏はこうも語った。
「サイバーセキュリティは経済安全保障の一環だから、必要な法改正も私の担当にしてくださいと総理に申し上げて、断られてしまいました。ですから、いまサイバーセキュリティの担当ではございません。
 ただ、セキュリティ・クリアランスは、どうしても法改正して出したいというのが、私の強い希望です。しかし、内閣府の長は内閣総理大臣でございます。だから自分がやりたい、はい、法律案を書きなさいと役所の人に命令する権利は、私にはございません」
 岸田文雄首相との会話を次々に “暴露” したあとで、高市氏は笑顔でこう語って頭を下げた。
「明日クビになったらすいません。ごきげんよう」

 何だかとんでもない暴露ですね。つまり岸田首相は、今注目の経済安全保障の法律のキモになる「セキュリティ・クリアランス」は入れるつもりが無さそう、と。そういえば高市さんは経済安全保障担当大臣に任命することを岸田に言われた時に、前任者の小林鷹之さんを留任させることを進言して断られた話もありましたね。

 この経済安全保障法案は、この秋どころか、年明けでさえも出されるかどうかもわからん状態になってるということやんか。しかも肝心の「セキュリティ・クリアランス」は無し、つまり骨抜きにされるかも知れん、というわけですね。おい、岸田、どういうつもりなんや?シナの脅威がますます増大してる今この時に、お前は何を考えてるんや?と怒鳴りたくなりますね。

 高市さんの発言から一日経ちましたが、今のところクビになった様子はありません。せやけど、この発言は明らかに、いわば上司である総理大臣の命令に反してるわけで、組織の論理からしたら普通は、何らかの譴責があって、ヘタしたらクビにもなるはずですね。

 もちろんそんなことは高市さんはよくわかっているわけで、そうなるとこの発言は、いよいよ岸田への宣戦布告なんとちゃうか、というのが、ネットで高市さんに期待する人たちの想定ですね。あ、もちろん私も期待してますよ。こんなアホな上司の下ではやってられへんわ、と。

 高市さんがただ単に、上司への不満をテレビ番組でバラした、てなレベルの話では絶対にないと思いますね。国葬も終わったし、準備も整うた、ついに反撃ののろしを上げるんやで、みたいな話であってほしいなと思います。

 そして当然、私ら日本国民は、自分で自分を守れる国になるために、全力で高市さんを応援したいと思います。はからずも今回の国葬で、日本国民はいよいよ、マスゴミがウソばっかりついていることをイヤというほど見せつけられましたからね。

 まずは、実はバリバリの親中派やった岸田首相、安倍ちゃんの遺志なんか、全然引き継ぐつもりの無いことがバレバレになった岸田くんを、すぐにでも引きずり降ろさなあきませんね。

【追記(9/30)】山口敬之さんの有料メルマガでも「BSフジLIVE プライムニュース」のURLが紹介されていたので、転記させて貰います。
高市早苗氏「岸田総理に、中国という言葉を出さないでくれと言われた」「サイバーセキュリティの担当を断られた」

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/mi2_yes/status/1575097262514270208
https://twitter.com/JapanPoliticsC1/status/1575108169751097345
https://smart-flash.jp/sociopolitics/203195/1
https://www.youtube.com/watch?v=bmCoZJq_s0U


人気ブログランキング

 ↑ 岸田首相はシナ人のスパイを平気で入れるつもりなんやと思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. メタルジェット より:

    山口敬之さんは、ちょっと既存メディア臭がするからなぁ。。。
    飛ばしとか、御粗相が多いんですよね。

    議員の動きがニブい場合、議員本人の直接的な利害とは限らない。
    後援会とか有力支持者とかの関連が、中国などに進出して商売してたりすると、中国共産党からご丁寧な脅しが入ったりするんですよね。
    いわば人質をとられている状態ですな。

    高市さんにはその人質がないんでしょう。
    あと、どれだけ今がヤバいかを知る情報ルートも持ってるのだろう。

    岸田さんは、少しは総裁選の時の恩義を考えた方がいいかもね。
    力を貸してくれた筋の要望は最初だけで、宙ぶらりんになっとりゃせんかいね?

  2. ナポレオン・ソロ より:

    220930-2
    ソロです。
    >>安倍ロスで現れる自民党内の媚中ぶり
    否々、なんとも呆れた話やね、岸田は自分の媚中を隠さなくなっている。大体高市さんは閣内に居るとは雖も、昨年総裁選で争った敵の一人でしょ、その相手にシナの王毅辺りから釘を刺された様な内容の話をするなんて、高市さんを舐めているとしか思えない無礼な話で、喧嘩を売って来たのは岸田の方で、高市さんは「じゃあ、買いたるわ」って話や。

    せやから「暴露するけど、首にしたいならすればええ、けどあんたの媚中姿勢は全部表に出るで」と言ってるのと同じやね。 この素早くて、切れの鋭いのが彼女の持ち味やで、当に「なめんなよ、喧嘩なら買うたるで」と啖呵を切っているのと同じですね。岸田はこの反応に蒼くなって「検討」に入ったんやないか?w 元々の状況認識が大甘なんやね。

    大体、シナは既に、絶体絶命の危機に立っている段階は通りこして、台湾侵攻処の話や無い状況や位、情報源の少ない市井の俺らでも予想がつくで、それが分らんのは、シナから注射されてるか、単に能力がないちゅう話やね。 

    何れにしても、立派な倒閣理由になるわな、此れで動きが出て来んのなら自民党は御終いやで、トップが外国の手下みたいな事をしてるのが明らかになったのに、そのトップを変えようという動きが出てケえへんのなら、この先なぁ~んも期待でけへんボケの集団やね。

    シナが日本のセキュリティ強化を警戒しているのは、其処に、シナの脱出口が有るからやろ。つまり、日本から機密情報を引き出そうと全力を挙げてるんやで、それを高市さんに阻止されたら、岸田・林・茂木の媚中トリオの存在価値が有れへんからなぁ、どんな美味しい餌を貰ってるのか知らんが、その辺りはDSのバイデン一味と同じレベルやな。

    アメリカがやってるんやから俺らもおいしい思いをしてもええやろ、とか考えとんのやっやら、全部公開して、国会議員を辞めさせる話に持って行かんとケジメがとれへんで、そういう話になってもええんやったら、高市さんの首を飛ばしたらええやろ、後は、シナが雪崩を打って日本に入ってくるで、そうなれば、最早●玉握られてるトリオじゃ止められない。

    斯ういうのを死に馬に蹴られに行くアホと言うんやで、国葬後やっぱりこれかいな、と言う感想しか出えへんね、此奴ら日本の為には1㎜も種にならへん蛆虫やで、落ち目のDSなのに、今迄と同じ対応しとかな何をされるか分からん、とびくびくしてるんやろ、相手が底を完全に読み切ってるからそう言う高飛車に出るんやで、喧嘩の常識やんか?

    3人とも、殴り合いの喧嘩もまともにでけへん、ヘタレやと読み切ってるから、DS もシナも自分達も切羽詰まってるから余計に強気に出て核心部分の情報を要求してくるんやないか、斯ういう平和ボケのヘタレを表に出したらアカンのや、此奴ら殴り合いの喧嘩した事無いやろ。

    茂木なんて権高に怒鳴るだけで、相手をビビらせ様と思ってるんやろが、どっこい、その中身が金の虫とバレてるので、どっかで全部バラされたら議員生命も御終いやね。河野太郎と同じやで、反DSのDIAに睨まれたらアウトなんやが、自分の頭で考えんと他人のケツをついて行くしか能がない、屠殺場に引かれる牛みたいなもので、何時の間にか自分の番になってるって話やろ。

    10月は大荒れになりそうやね、下手したら解散総選挙だってあるかもよ。