インボイス制度の「激変緩和措置」?ほら激変と認めてるやんか、人殺し財務省。#STOPインボイス

 実は私は、自分で株式会社を設立して「経営」してるんですが、恥ずかしながらほとんど開店休業状態です。決算が欠損(赤字)やったら国の法人税は払わんでええのですが、大阪市と大阪府には、毎年きっちり(最低額ですが)払うてます。

 そして「売上」は一千万なんてまだまだ夢のような話なので、設立以来、消費税は払うてません。ところが来年からインボイス制度が導入されると、「適格請求書」を発行するためには、売上一千万なくても登録せなあかんことになります。

 事業を継続するためには取引先から「適格請求書」をくれ、というプレッシャーもかかることが想定されます。せっかく法的に正当に優遇されてたのに、いきなり赤字でも払うんかい、という話です。そしたら何と、人殺し財務省は一応、それなりの対策を考えて来たようです(インボイス、中小に激変緩和措置 負担増で、23年度税制改正)。

 政府、与党が来年10月のインボイス(適格請求書)制度導入で消費税を新たに納めることを選んだ中小事業者に対し、税負担を和らげる激変緩和措置の導入を検討していることが17日、分かった。18日に正式に始動する与党の税制調査会で年末までに詳細を詰め、2023年度税制改正大綱に盛り込む。

 あのう、そもそも「激変緩和措置」って、そのままやったら「激変」と認めてるやんか、という話ですね。ふうん、ちょっとは考えてるんやな、と思う人は甘いですね。この動画がめっちゃわかりやすいです(【連日の超速報!】訳わからん!インボイス大幅減税へ。個人事業主・フリーランスの消費税、売上税額の2割に!…どういう意味?【免税事業者→課税への激変緩和措置/デメリット/原則・簡易課税/わか・・・)。

 商売してへん人にとっては関係ない話なので、ここでは詳しく書きませんが、先日発表されたこの「激変緩和措置」とは別に、もともと中小零細業者の事務の煩雑さを緩和するため?に、「簡易課税」という方法も用意されていたわけですね。

 今回新たに「緩和措置」が導入されると、上の動画の主は会計士さんなんですが、その会計士でさえワケわからんほどややこしい、と嘆いてはりました。しかも、お客さんに薦めた方式でやったところが、後になって、かえって損をした、みたいなことになって、訴訟を起こされるリスクもあるんやとか。もう無茶苦茶やな。さすが人殺しの財務省!

 そして気をつけないといけないのは、何べんでも書きますが、消費税は「預り金」、「益税」やから、それを払わへんのはおかしい、という話ですね。近所のお店屋さんが、せやけど、1500円では売れへんから赤字覚悟で1000円に値下げして売る話は、なんぼでもあるわけですね。そういう実態を何も考慮されていませんね。

 そしたら今日(11/22)も安藤裕さんがチャンネル桜で話してはりましたね(益税プロパガンダと特例詐欺に引っかかるな、消費税とインボイスを正しく知って声を挙げよう!)。モノやサービスにお金を払うた時に、その11分の1は消費税ということにする、と決められただけで、けっして預かってるわけではないし、「益税」ではないと、裁判でも認められている話なんですね。

 イラストレーターとかの、フリーランスで仕事してる人の年収が150万円というのはいくらでもある話ですが、その人たちが来年からはいきなり15万円払わなあかんようになるわけです。とんでもない増税やんか。さらに、上であげた激変緩和措置にしても、その15万円が、良くて10万円になる程度の話なんやそうです。

 いやあ、知れば知るほど、消費税ってエゲつない税金やなあと思いますね。そもそも平成元年(1989年)に消費税が導入されてから、日本の経済はずううーー―っと下降して来たわけですね。何もええことがあらへん消費税。人殺し財務省にとって都合がええだけの消費税は、もう廃止した方がええと思いますね。私ら日本国民、もっともっとしっかり勉強して、財務省にダマされんようにせなあかん。

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/645fc36e1b4c8254fa0e89655c3a5795afd8206a
https://www.youtube.com/watch?v=_yJQXxVSUgU&t=2s
https://www.youtube.com/watch?v=eGeslIPv3LE


人気ブログランキング

 ↑ エゲつないインボイス制度、そもそも消費税がエゲつないんやと思う人はポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 八百万の神の自由 より:

     消費税、インボイスは、
    消費にかかる罰金で
    「需要(消費)不足デフレの促進」という一点で先ず廃止一択ですね。
     更に格差拡大(平等はデマ、貧困層により負荷がかかる)税制。
     むしろデフレ脱却には国債発行で市中の貨幣を増やすべき。

     インボイス制度は、
    平成の竹中、アトキンソン的、中小零細企業潰し改革の一環。
     街の中小零細企業、芸術、芸能、その他各種エンタメ業界、農林水産、小規模飲食店、その他フリーランス(個人事業主)は間違い無く衰退し、
    チャイナ含む外資に大安売りされ、その下で真面目な日本人が酷使され、日本没落に拍車をかけますね。