ツイッターで百田尚樹さんからブロック。え?何で?虎ノ門ニュースもあさ8も応援してたのに。

 このところ毎日のように「ツイッターが正常化してくれて良かった」と書いてるんですが、残念ながら個人的にちょっとショックなことが起こりました。あ、その前に、このツイッターの正常化をしてくれてるイーロン・マスクさんのことについて、いつもメルマガ「宮崎正弘の国際情勢解題」の読者の声欄に投稿してはる(在米のKM生)さんが、通巻第7540号の「読者の声2」で、MIT(マサチューセッツ工科大学)でAIを教えるLex Fridman氏とマスクさんが対談する動画を紹介してくれてはりました。

 英語ですが(笑)英語の字幕が付いてます。えっ、687万回再生!?スゴいですね。内容は私にはチンプンカンプンですが、イーロン・マスクさん、ただ者やないな、というのはようわかります。こりゃあ、人類の運命を、少なくともええ方向に導いてくれはるんとちゃうか、、、と。あ、ただのカン、ですよ(笑)。モノを考えるスケールが違いますね。

 さてそんな高等な人の話と違うて、今日の私の「ショック」はこれです。

 ちょっと調べものついでにアクセスしたら何と、百田尚樹さんにブロックされてました。え?なんで?批判なんかしたこと無いのに?むしろ「やっぱり『文豪』ですね」とか、「さすが、天才」とかのヨイショを書いたことはあります。

 もしかして最近、青山繁晴さんのことを取り上げてるからかなあ、とツイートしたら、2015年に百田さんと青山さんが対談してはるユーチューブ動画を貼ってくれはった人もいました。

 うーむ。何でやろ。「ナニワ」の「おばちゃん」が百田さんからブロックされたら、シャレにならへんやん。何が引っかかってブロックされたんやろ。カン違いであってほしいな、と思います。あ、もちろん私は、百田さんや青山さんの言うてはることが、いつも100%正しい、なんて言うてませんよ。むしろそんなん失礼やん。私はいろんな人の言うてはる中味について、いつも真剣に考えてるだけなんですけどね。

 有本香さんのツイートに、下のようにリプライを付けましたが、百田さんとお二人で100万人を超すフォロワーを持ってはって、その中の一人のリプなんて、見てもらえるのは宝くじ並みなんやろなあ(泣)。

#あさ8 スゴい勢いですね👍👏
ところで当方、
【ナニワの激オコおばちゃん】
を書いてる者ですが、ツイッターが
百田尚樹さんにブロックされてました。
「ナニワ」の「おばちゃん」が
百田さんにブロックされたら
シャレになりません。
何とか解除してもらえるように
お願いしていただけませ、、、😭

 突然終わってしもた「虎ノ門ニュース」を、スポンサーまで付けて地上波に持って来る、みたいな壮大な仕掛けを考えてたんですが(あ、ただの妄想ですが)そんな気力も無くなってしもたわ。「あさ8」だって期待してたのに。

 私らみたいな泡沫ブログは、拡散できてなんぼ、ですからね。何の政治的立場もあらへん、特別なコネもあらへん、めっちゃ売れてる作家でもあらへん、いやあ、ツラいですね。あ、読者さんの中には百田さん嫌い、青山さん嫌いの人がいてはることも、ちゃんとわかってますよ(笑)。

 それでもみんな、今の日本を少しでもええ方向に正して行きたいという思いは同じやんか。それだけなんですけどね。すみません、個人的な愚痴をダラダラ書いてしまいました。期待してたツイッターで、思わぬことが起きたんで、取り乱してしまいました。

 ま、明日からは気を取り直して頑張りますわ。

【文中リンク先URL】
https://www.mag2.com/m/0001689840
https://www.youtube.com/watch?v=DxREm3s1scA
https://twitter.com/logoslabo/status/1598250228951711745


人気ブログランキング

 ↑ 百田尚樹さん、ツイッターのブロックを解除してください、と思っていただける人はポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. mibu より:

    知念に絡まれてるから一括ブロックしたのかもしれません。

    青山や高橋洋一は常に怪しいと思っていますが、百田さんは良い人。

  2. いつも拝見してます より:

    一応、ツイの内容だけを見るならnitterというサイトを経由すれば見れます。
    ツイだけどツイじゃないサイト

  3. 禿げ親父 より:

    青山氏は「コロナワクチン接種は正しいと言った医者の親友を信じる」と言った時、百田氏と有本氏はウクライナ紛争時にウクライナの事情を一生懸命説明しようとした人達(私ではない)を馬鹿にしたようにブロックしだした時、この3人も冷静に情報を比較検討できる人ではないと思って私は虎八見るのもツイッターフォローもやめました。
    どうもたくさん本を書く人達は自己陶酔しやすく感情的です。まあそれが逆に人を引き付けるのかもしれませんが。
    それから激おこさんのブログは決して弱小ブログなんかではないですよ。

  4. ねこじろ より:

    いつも拝見させてもらってます。
    それはショックですね❗
    青山さんは、同意、反論どっちも真面目に答える(受け止める)、百田さんは自分の意に沿わない人は相手にしない。そんな相反する面があると感じますが、日本を好きな気持ちは同じで、ならば私はどちらも応援したいと思ってます。
    早く復活されることを願ってます。

  5. aki より:

    私もブロックされましたよ。100た氏が維新の松井市長と吉村知事を支持してると何度もツイートしていたので、ちょっと意見をしたらあっさりブロックされました・・・ラブアタックの時から知ってて「永遠のゼロ」で読者になり、全著作をサイン本で持っていたのに(ニコニコ会員なのに)残念でしたワ。
    まあ、人それぞれですね・・・こっち本面で好きになった人の中でも最近???と想う人は結構います。
    おばちゃんは、好きですよ。全てが合うわけではないですが一番好きです。

  6. まめぞう より:

    私もブロックされてます。コ〇ナ初期のころ、水際対策のことでコメントしたら即ブロックでした。ちなみに河野太郎にもブロックされました。
    朝8は有本さんが出てるから見てます。
    他の元虎8メンバーが立ち上げた「闇鍋ジャーナル(仮)」というチャンネルも面白いですよ。山田元社長も参加されました。
    激おこおばちゃんもフジ住宅も応援しています。