地動説を否定してガリレオを処罰した400年前と変わらへん、YouTubeにGoogle。一体何様やねん。

人気ブログランキング

 拙ブログはWordPress(ワードプレス)で作り、記事の中にはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)で広告を入れています。お茶代ぐらいの微々たる収益があるんですが、仕組みとしては全部自動なので、手間はかかりませんが、これって、もうほとんど世界的にも独占体制ですね。

 よう考えたら、人様が毎日書いてるコンテンツを利用して、好き勝手に広告を入れて、スポンサーにはどえらい高く売り付けて、Googleはもう、天文学的な数字の収益を出してるんですね。私に払う金額なんて、一切交渉なんかあらへん、自動で決まっています。やりたい放題やんか。

 世の中、仕組みを考えて作ったもんが勝ち、というのはその通りやねんけど、一昔前やったら、こんなもん、完全に独占禁止法に引っかかったと思いますね。グローバル化やら、新自由主義やらが跋扈し始めて、世界が変な方向に来てしもた、と思うようになりました。

 え?何のこと?今日(11/30)ビックリのニュースは、及川幸久さんのYouTubeのBANでした。

皆様、度々の告知を恐れ入ります。
YouTubeサードチャンネルも先ほどバンが確認され、【YouTubeでは及川幸久の名前での情報発信ができなくなった】ため、今後はX(Twitter)にて情報を発信していく予定です。

 及川幸久さんのことは、私は前回の米大統領選のときに知りました。めっちゃソフトで爽やかで、話し方が上手く、当時から人気ユーチューバーでしたね。立場もはっきりしていて、もちろん、トランプさん寄り、と言うてもええと思います。

 話し方もそうですが、めっちゃ誠実な人、という印象ですね。幸福の科学、幸福実現党の幹部?であることも公言してはりましたが、今は関係は解消してはるようです。とは言え、宗教と政党に関わってる人ということもあって、マスゴミに登場することは、あり得へん人なわけですね。

 そんな人が何年も、毎日積み重ねてきた国際情勢に関するニュース解説の動画をぜーーーんぶ削除するって、人間のやることやないで、YouTube!ですね。何さまやねん、YouTube!と。そして、今日は何とモスクワに行く途中で、X(旧ツイッター)で報告してくれてはりました。

 実はだいぶ前からYouTube側からの「警告」はあり、内容、つまり「チャンネル」によってBANされるタイプではなく、「その人物」の投稿を全てBANする、というタイプでのBANになったようです。「規約に違反」とか言うけれど、そんな規約、YouTube、Googleが勝手に作ってるだけやんか。

 対象になったのは、コロナの話、ワクチンの話、トランプさんの話、などと思われます。自分らの気に入らん話をする奴は出すなって、ガリレオの地動説を否定して処罰した、当時のローマ教皇庁と変わらへんな。最先端の企業?の中の人間が何と、400年前と変わらへんのが笑えますね。

ガリレオ・ガリレイ:1636年の肖像画(ユストゥス・スステルマンス 画)Wikipedia

 それでも多くのユーチューバーは、ワクチンのことを「お注射」とか、コロナのことを「はやり病」と言うて、切り抜けようとしてます。YouTube、Google、アホですね。せやけどそんな一部の人間が、今や世界を支配する知的インフラを握ってるって、めっちゃイビツですね。

 そして、つい最近ではありますが、X(旧ツイッター)がイーロン・マスクさんのものになって、ホンマに良かったと思います。ただ、これもよう考えたら、たった一人の意向で方針が変わるわけやから、コワい話ですね。今のところ大丈夫そうですが、、、。

 そのイーロン・マスクさんが最近イスラエル訪問をしたことが話題になっていました(Sputnik 日本
@sputnik_jp
)。

🤪米実業家のマスク氏は✡️「反ユダヤ主義」的発言を巡り、Xへの広告掲載を拒否した広告主に対し、挑発的態度で応じた。
💬マスク氏はニューヨーク・タイムズのイベントで広告掲載の停止を表明した企業に対し、「広告なんぞいらん。広告とカネで私に指図するか。Go f..k yourself!(黙ってろ)」と語った。

 カッコええですね。みんなが広告につられて、つまりは金のために自分の考えを曲げてしまう、そのことが普通になると、世界は金が持ってる奴らの思うがままになるわけですね。実は当たり前、という人が多いかも知れんけど、「そんなん、あかん」と言い続けたいですね。

 理想と現実はなかなか一致はせえへんけど、少しでもええ方向に行くように、あがいて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1729848899379286237
https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1729917475599315440
https://twitter.com/sputnik_jp/status/1730028867900022822

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 好き勝手にBANするYouTube、何様やねんと思う人はポチっとお願いします。

コメント

  1. 八百万の神の自由 より:

    > グローバル化やら、新自由主義やらが跋扈し始めて、世界が変な方向に来てしもた、と思うようになりました。

    同感です。
    私もかつては左右対立に夢中でしたが、結局、財界やグローバリストの掌の中で踊らされていただけ。
    資本主義は余程、国民がしっかり監視せねば、指導者層(政官財学メディア)は容易に“お金”に取り込まれる。

    純粋な学問、理論(過熱した経済を冷やす)として戦前から在った新自由主義もハイエナ グローバル資本家には格好な餌にしかならない。

    殊に冷戦終結後の日本のこの30年の凋落は、明確に新自由主義
    【緊縮財政、グローバリズム、
    株主資本主義、市場原理主義】
    の弊害の時代と認識、反省すべきですね。