今日の産経の阿比留瑠偉さんのコラム「極言御免」は迫力がありましたね(自民党緊縮財政派と財務省)。「夕刊フジ」に立て続けに出た、4人の論客の記事を紹介してはります。孫引きになりますが、流れがわかりやすいのでコピペさせて貰います。「まず、ジャーナリストの須田慎一郎氏が麻生派中堅議員のこんな言葉を紹介している」として、
「派閥パーティー裏金事件をめぐって、自民党内が大混乱に陥っている間隙を縫って緊縮財政派がひそかにその活動を再開させている。そしてその中心に位置しているのが、麻生太郎副総裁(推進本部最高顧問)だ。財務省が全面バックアップ態勢を敷いていることは、間違いない」
財務省ベッタリの麻生くんが真ん中におる、と。次は同日の記事の田中秀臣・上武大教授です。
「岸田(文雄)首相が推し進めた自民党の派閥解消も、岸田派、茂木派、麻生派などに分散していた増税派が結集しやすくするためで、いよいよ大増税が近いという観測まである」「せっかく経済が回復している段階での緊縮のかけ声は、景気の先行きを曇らせてしまうだろう」
そして翌日、ニッポン放送のニュース番組パーソナリティーの飯田浩司氏です。
「増税なしでも、インフレと成長でここまでPB(国と地方の基礎的財政収支、プライマリーバランス)は改善してきたのに、推進本部の幹部が議論しているのは十年一日の如く、『歳出の抑制』やら『減税の縮減』やら、引き締めについてのみ」「『このままでは、「政治とカネ」報道に紛れて、いつの間にか流れが決まってしまう』と、ある積極財政派議員が危惧していました。引き続き注意が必要です」
そして4人目が元財務官僚の高橋洋一・嘉悦大教授。
「『派閥』ではイメージも悪いので、『財政再建』という政策実現のための政策集団という形が必要となる。そこに財務省が絡んでいるというのが、今回の自民党総裁直轄の財政健全化推進本部の新体制だと解釈できる。(積極財政派が多かった)安倍派が弱いときに主導権を握りたいという思惑もうかがえる」
安倍さんが亡くなってから、その「安倍派」をコテンパンにやっつけて、悪夢の「緊縮・増税」路線を何が何でも貫き通そうとする、カルト財務省、ですね。阿比留さんの締めのところをコピペさせて貰いましょう。安倍さんがご存命中の、令和4年、安倍さんが「骨太の方針」に、財務省が企んでいた「PB黒字化目標」を外させたことについて、です。
当時、安倍氏は原案をはねつけた際の思いをこう語っていた。
「原案は私を怒らせた。だってアベノミクスの否定だから。財務省の怨念がこもっていたが、財務省は戦略を立てていなかった。財政健全化推進本部の幹部にここがおかしいと言っても、説明できないんだ」
コラムニストたちの予想通りに運ぶのか不明だが、1人の政治家の不在によって、国や社会の在り方がどんどん変わっていく。
安倍さんは、ほとんど一人で財務省と戦ってくれてはったんですね。麻生くんは、安倍さんとは仲は良かったかもしれんけれど結局、財務省ベッタリ、所詮、あちら側の人やったということですね。阿比留さんの「1人の政治家の不在によって」の言葉は重いですね。これを何度でも貼り付けておきましょう。
さらに、もう3日前になりますが、高橋洋一さん自身も「激白」してはりました(960回 着々とZ支配への足固め。財政健全化推進本部)。もう、財務省からすさまじいまでの攻撃に晒されているそうです。今のところ高橋さん的には「雑魚」なので相手にはしないが、本丸となら堂々と、どこででも戦う、と言うてはります。
いやいや、本丸、トップの財務事務次官だって、言うてることがそもそも間違いやから、ぜっっっったいに高橋さんには勝てませんね。ちなみに次期総理の話もこの辺から出して来そう、とのことでした。こりゃあ財務省が、ホンマに日本を滅ぼすで。
そして私は今日(2/8)も何と、YouTubeの他に、「X」版もアップしました。
■YouTube「安倍さん暗殺の真相解明を、いったい誰が阻んでるんや?奈良県警さん、ウソは必ずバレるで!」
■X独占配信【ナニワの激オコX版(第5回)】
【コロナバブル、ワクチンバブルを国はちゃんと総括しろ。】
ま、出来る時にやっておきましょう。おかしな話が堂々とまかり通る今の日本を、黙って見過ごすわけにはいかんのや。
【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20240208-BQLC2AA5YJLQZB7QQYMOFHD33M/?750989
https://www.youtube.com/watch?v=zBFwzKCCJrk
https://youtu.be/4QUZtSoTgWk
https://twitter.com/logoslabo/status/1755543304668864774
人気ブログランキング
↑ カルト財務省の言いなりやと、日本は滅びるでと思う人はポチっとお願いします。
コメント
物価の上がった分を賃上げして、それを横取りする財務省
子育て協力とかで誤魔化す増税
キシダニ国民の怒りわからんやろな
何の根拠も無いですが、今回の政治資金規正法違反事案は財務省が絡んでいても驚きませんね。
結果として、積極財政派の衰退、緊縮財務相派の復権。しかも「議員に国税が入ってもおかしくない」という“貸し”まで創って(統一教会事案にしても議員も節操なさ過ぎですが…)。
それにしても、財政健全化推進本部、政府税制調査会、そして地方自治体、学者、財界連合の令和臨調といい、とんだマッチポンプ組織どもですね。
産経が積極財政派の主張を載せるようになったのが、せめてもの救いか?!
安藤裕氏による解説。
・財財政健全化推進本部
https://youtu.be/Uu41KhC4UvY
・政府税調
https://youtu.be/E7LHlgp4BTI
・令和臨調
https://youtu.be/qIfB1J1YwxQ
https://youtu.be/ERMD0VrSR1c