新札を機に貨幣のことを考えよう。日本政府は財政破綻なんかせえへん。財務省に騙されたらあかん。

人気ブログランキング

 タダで読メルマガの方が高っかい新聞よりずっと中身が濃いってどうやねん、と思いますね。あ、産経でも、ですよ。この記事(中国の投資会社が「星野リゾートトマム」を売却 不動産不況で債務圧縮、非中核資産を処分)は、北京共同の発信でしたけどね。新聞版では数行のベタ記事風でした。

星野リゾートトマム =2015年6月、北海道占冠村(鈴木健児撮影)

 「宮崎正弘の国際情勢解題」通巻第8316号では、タイトルは「チャイニーズ デベロッパーズ エレジー 杜子春が現代中国に甦った」です。ノルウェー政府が、北極圏のノルウェー領土スピッツベルゲン島の私有地の売却に関して「国家安全保障上の理由」により中国との取引を差し止めた話と絡めての報道です。深いなあ。

 そして続く通巻第8317号では、「えっ。胡春華が南太平洋のバヌアツに出現した 中国、バヌアツ大統領官邸を建設し贈呈式」。AFPの配信ですね(中国支援で大統領官邸新築 バヌアツ)。故春華は、習近平の次に来ると思われていた、共青団のホープやったのが、蹴落とされてしもた人ですね。

 習近平は、有力者を次々に「腐敗」の名で逮捕しまくってる中で、故春華はしぶとく生き残ってるわけですね。共青団はみんな、アタマはええですからね。そして話は全く変わりますが、今日(7/3)の三橋貴明さんは(はじまりの貨幣)。新しいお札の発行をネタに、貨幣の話です。

真の意味における「政府が発行する貨幣」は、国債なのです。政府が国債を発行し、日銀当座預金を借り、支出(実際には日銀当座預金が支出されるわけではない)することで、我々の銀行預金という貨幣が創出される。

 もう同じことを言い続けて20年近く経つかもしれません。「日本政府は財政破綻しない」という話ですね(画像)。

 新札なんか発行してる場合か?とケチつけるのはやめましょう。ほとんどの日本人は、毎日こつこつと真面目に働いてるんや。20年に一度のお決まりの行事みたいなもんや。これが安定した国家なんとちゃうか。ケチつける前に、今、何が問題なんか、しっかり声を上げて行きましょう。

 あ、話は戻りますが、最初の宮崎さんの「杜子春」、わかりました?本を読まなあかんな。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 日本政府は財政破綻なんかせえへんと思う人はポチっとお願いします。

コメント

  1. ナポレオン・ソロ より:

    240704―1 政府が財政破綻せへんのは、先ずきぃがくな海外資産が有るからやで
    お早うございます ソロです。

     オバちゃん少し疲れていませんか? 大体のオバちゃんの情報環境は解りましたが、少し、欲張り過ぎではありませんか? 世の中が激変しているのに気付いて其れに追いつこうとしていて、其処に確り着いて行っているのは高く評価出来ますが、若干情報過多でパンク気味なのでは? 

     人間は誰しも限界が有りますが、其れは体調や仕事の量に因って変わるし、昔の自分と比較しても、昔とは物事に対する知識の深さが桁違いになって居るのに気付いて居ないし、ベンチマ-クは自分の感性だけなので、適正な比較が出来てへんのやないかと。

     要は「疲れが見えてるで」と言う話です。

     最初に挙げた故  氏の話ですが、俊英揃いの共青団の中の競争の結果なんやろうけど、そんな競争、何処の世界でも有って当然やし、日本にはドゥでもええ事でしょう。シナは未だに、近代の民主主義の無い国やと、認識せなアカンのです。 

    然し彼らの学習環境は自由主義社会のものだら個人としては真面で、個人べ-スでは李克強みたいに話が通じるんですが、彼らが属して居るのは、共産主義集団やから、国家べ-スの付き合いになれば、日本とは話が合わなくなって来るので勢い解り易い金の話になってしまう。すると、太陽光パネルを買う、買わんの話になる。

    確かに、現代は電気文明なので、電源になる安いモノが欲しいのは何処の国でも一緒、此れを主力商品にして・・と言う話やけど、SP「=Solar Panel」には重大な欠点が幾つもあるのに、シナの科学力の方向は「そんなゼニにならん事には金を出さん」主義やカラ、危ないのを承知でメガソーラ-をバンバン輸出しよる。

    せやが、そのSPは使用期限が10年やし、光電交換率かて、理論限界の20%に届いてないやろ。その効率を上げる為に、光電素子の材質を毒性を無視してどんどん変えて行きよるが、廃棄になった時に環境に汚染の問題が必ず出て来るで、その対策は出けてるんか? 

    所謂、ワクチンで言う「治験が採れてない」状態なんや。此れって、非常に危ないんやと思えへんか? その対象になってる素材は、ヒ素、有機水銀、カドミニウム・・六価クロム・・やで、之等は全て、過去日本で公害病の原因物質になったモノばかりやろ。他の物質と化学結合してるから毒施は無いから大丈夫ってホンマか? で、何時迄大丈夫なん? 
    廃棄してゴミになったら、儂やシランじゃあ済まんのやで、環境が猛毒化するんやから、当然大勢の人が死ぬんや。その責任はとれんかい? ワクチンの治験不足を糾弾するのもええが、斯う言う恐ろしい話が現在進行中で、それに河野や小泉が乗っかって金儲けしてるのに、何で止めへんのや。 

    元々科学ちゅうのは、自然を観察して生まれるものやけど、其処には「自然で起こって居て、何も害が無いので大丈夫」って、思い込みや嘘が含まれているのを、シナは恣意的に知らんかった事にしているから、近い将来、シナで千万人単位の死者を出す大公害事件が発生するで、然も、奴らは「みえない害は悪魔の諏仕業」の中世レベルの常識しかあれへん。

    此れって、核爆弾より怖いし、環境に起こる土壌汚染や水の有毒化現象から考えれば、犠牲者も核爆弾より1桁、2桁違うと思うで。14億人もいるシナなら、政治家は鼻先で笑っていられるが、南太平洋のバヌアツ? 黒潮の源流の北赤道海流の近くや無いか、あの辺りで取れるマグロが食えなくなったらドゥするんやろか?

    まぁ、民間のブログで、此処迄言うてもぅたら、どっかから圧力が懸かる可能性が大きいからね。否、オバちゃんは既にその対象になって居るやないのか? 実は其処も心配なんやが、なんせ此方も「歯牙無い市井のGGY」やから情けないけど、心配する事しか出けへん。世界の超大国相手に喧嘩しても勝ち目なんか有れへんからね。

    でも、真実を皆に伝えて皆で世論に訴えて、危険なメガSP計画は、止めさせる事は出来るんやないのかな? 1昨年起きた熱海の崩落水害事故で30人近い人が亡くくなったなんて事故は、未然に防げた筈や、何せ目先の利益に飛びつくアホが政治家に多過ぎやからね。
     
     確かに経済は大事やし、始めて途中で止めれば、被害も大きい。 だけど日本人は、戦後の経済破綻期の我慢を経験しているんや,地球を壊したら元も子も有れへんのが解っているんやから、科学的に大丈夫と解る迄は止めとくべき。CO2 より確実に大量の有毒化学物質の方が怖いに決まってるんやないか?

  2. ナポレオン・ソロ より:

    ソロです。
    ↑の文章で訂正です「
    X ・・故  氏
    〇・・胡春華氏 でした。

  3. ハナちゃん より:

    山の木を切り崩し除草剤を撒いてシナ製の毒のソーラーパネルを敷き詰める
    これが日本のあちこちで、空から見たらピカピカの日本の山
    日本人にとって山は神様
    シナ人は毎日反日動画を見せられてるから靖国神社に放尿したりする

    シナチョンとは国交断絶が一番いい

    日本の獅子身中の虫を退治しないと

  4. 八百万の神の自由 より:

    >「日本政府は財政破綻しない」

    その通りですね。
    今回の三橋流で言えば、政府が国債を発行(債務返済)しない理由が無いですから(「海外資産が有るから破綻しない」ではない)。

    むしろ、この30年の緊縮財政で「(需要を削ぐ事で)供給力を削ぎ続けた事」こそ問題。
    国内自給率(供給力)を削ぎ続けた結果が、海外物価(資源価格)高騰に起因する今の悪性インフレ。
    又、自由に国債発行できるのも供給力が在るからで、無くなれば輸入に頼り他国に負債を抱える事に成り、返済できねば、それこそ財政破綻。
    現在、緊縮財政によって、財政破綻に進んでる事を理解すべきですね。

    昨年?の文藝春秋社での中野剛志×森永康平対談が期間限定(7/14迄)で公開されてます。
    https://youtu.be/xvHVEoIyUQA

  5. ナポレオン・ソロ より:

    240704-5 日本の海外資産は4200兆円だと聞きましたが嘘ですか?
    八百万の神様、初めましてソロと申します。

    私は有る筋から掲題の様な話を聞いて、その額が余りに大きいので吃驚したのでですが、単刀直入に申し上げます、何故「そんな事は無い」と、言い切れるのかその理由を教えて下さい。

    4200兆円と言えば、世界の貨幣の流通量より多いので「日本が如何にしてその様に巨額の資金をプ-ル出来たのか? 亦その資金を何故日本が管理しなくてはならないのかが、正直、解りませんでした。

    その存在も色んな形に分散している筈ですが、其れはその気になれば世界経済を破壊する事も出来る額ですから、謂わゆる「ヴア-チャルマネ―」ですね? 私の言い分は此の金を預かっている国は、この金を自由に使わない、或いは使えない国でなければならないので、日本が持っているのだと思っていました・

    詰まり、DSかロスチャイルドの差し金かと思っていたのです。 だから「日本は使わない代わりに、日本の経済を優先的に安定させる手段を講じる」と言う密約が存在していて、その管理人が麻生さんだったが、ロックフェラ-の暴走で、相互の信頼関係が一旦壊れ。それを再生したのが、麻生さんと安倍さん、そしてトランプだった。

    斯うしたドタバタが、あのリ-マン・ショックであり、損害額6京/16125円≒371兆US$を、英系ロスチャイルドが補填したが、勿論全額ですがねはないので、アイスランドの様に、固化材性の殆どをCDSの購入に充てた国もあったので、ロスチャイルドの救済が致命的な経済混乱を回避したと言えます。 

    だからロスチャイルドは、此の出資で世界の金融の元締めとしての地位を確立したが、 税金と言う厄介なものが有るので、目減りしない形にして日本が持っている形にした。その代わり、日本の経済は安定させる約束だったから、デフレが続いた様に見える。

    斯うした裏取引は別に邪悪なモノではなく、却って世界経済を安定させて、世界経済を暴走させて、一儲けを企むものから、安定した経済を営む国を守り、暴走を抑制する働きを持っていると私は解釈している。

    但し、其れが過ぎれば、経済の沈滞になるので、管理する国に高いモラルがもとめられる、それが日本なのだと思いますね。「一度結んだ約束は必ず命懸けで守る」のが、日本の伝統の社会のモラルなのですから。

    だから、財務省を目の敵にするよりも、その評価された「高いモラル」を如何に維持するのかが、財務省官僚の焦眉の的になるのではないか? 然し、日本も基本は多民族国家なので、色んな人がいて当然、今はその「民族性の違い」が、表面化し始めているのだと思いますね。 

    特に、シナ朝鮮系と日本人の対立に、何方に着くのか。将来が見えないので、混乱が酷くなっていると思います。すべては米大統領選挙の結果次第に負う所が次第に強まっているので、トランプ派の私は、期待しているんですがね。

  6. 八百万の神の自由 より:

    ソロさんへ
    そもそも『日本の海外資産は4200兆円』は何処から出て来たのですか?
    令和5年度末の“対外純資産残高”なら 471兆ですが?!
    https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/iip/data/2023_g.htm

    こちらは一次資料を元に話をしてます。DS介入の話は「新自由主義のゴリ押しや、マスコミ支配による経済学議論の封鎖」等は確認できますが、話をするならソースを示すべきかと。

    そもそも対外純資産の多さは利子も在るゆえ「PB黒字化目標でさえ問題ないレベル」だと証明している事と、「格付け会社の始終変節する基準の“一つ”(債務/利払い費)を満たしている」事に過ぎないのでは?!

    それに貴方の論では「対外純資産が無くなれば破綻する」理論に成りますよ?!

    折角、積極財政派はソースを示して話をしているのだから想像の世界で議論を混乱させるのでは無く、先にこちらが貼った文藝春秋社 対談でも検討してみて下さい。
    ついでに安藤裕氏 解説の信用創造(通貨発行の仕組み)も再掲しときます。
    https://youtu.be/G-5cPYz0YRY

    「経済安定」?何の資料を視て言ってますか?