もうジジイは黙れ、と言われんようにね。財務省もシレっと方針転換したら英雄になれるやんか。

 人間、いつも怒ってたら体に悪いと言いますが、怒ったらホンマに悪い物質が体の中に流れるそうですね。せやけど残念なことに、今日(5/11)の産経新聞を読んで、立て続けにハラが立ってしもた記事がありました。もちろん私が狭量なだけなんですけどね。

 まずは「正論」の笹川陽平さん(今こそ強靱な精神を取り戻そう)。日本財団の会長?よう知りませんが、功成り名遂げた人なんでしょう。10万円なんて、あってもなくても何にも困らへん人なんやろなあ、と思いました。あ、ひがみ、と言われてもかまへんで。言うときますわ。ええカッコせんと、ちゃんと10万円ゲットして、近所の飲食店にでも行って、全部使うてあげてくださいね。

 あ、先に言うてしもたわ。で、笹川さんが問題にしてはるのは次です。

ギャラップ・インターナショナル・アソシエーションが3月、世界30カ国で行った新型コロナウイルスに関する世論調査。「拡散防止に役立つなら自分の人権をある程度犠牲にしてもかまわない?」の考えに、オーストリアの95%をトップに平均75%が「そう思う」と答えた。対する日本の肯定的回答は最下位の32%。

 人権やら何やら言わんでも、日本人は自分でちゃんと分別ある行動をするんやけどなあ。もちろんどこの国にも例外はありますけどね。そして今、過剰なくらいの自粛をしてますやんか。まあそれはとらえ方の問題で、私がカッカしたのは次のくだりです。

 財務相の諮問機関である財政制度等審議会は平成30年間の財政運営を「受益の拡大と負担の軽減・先送りを求める圧力に抗(あらが)えなかった時代」と総括した。国債と借入金を合わせ1100兆円にも達した国の借金はその結果である。

 財務省に頼まれて書いてるのが見え見えやで。まあこういうエラい人には誰も「あ、それ、間違うてますよ」とは言われへんねやろなあ、今や使い古された財務省のプロパガンダ用語「国の借金1000兆円」。あー恥ずかし。しかもこの年になると、自分で勉強することもせえへんねやろか。

そういう時だからこそ、互いに助け合ってたくましく生きる日本人の強靱な精神を誰もが取り戻す必要がある。

 はいはい、最後の行はコピペしといてあげましたよ。あんたは正しい。せやけど、なんぼ強靭な精神を持ちたくても、今日明日、食う金がホンマに無くなってしまう人がおる、ということが全く想像でけへんあんたは、やっぱり今の日本にはいらん人やで。

 そして次は今日の産経新聞「古典個展」の加地伸行さんの記事(お上ぶら下がりでいいのか)。大阪大名誉教授、これも功成り名遂げた人やんか。この人も「一律10万円」にはえらくご不満のご様子です。

 これは、日本人の心底にある<お上(かみ)へのぶら下がり>根性に他ならない。日頃主張の<自立・個人主義>はどこへ消えていってしまったのか。
 お上はお上で、援助金を出そうと決めている。なんと約26兆円もの補正予算。どこにそのような大金の余裕があるのか。

 そして「赤字国債」に危惧してはります。

 老生のような昔人間、気の小さい元公務員、悪は許さぬとする元教員としては、「赤字」と明記した上で、つまり収入は借金でということで予算を組むなどという度胸はない。

 まあこの年代の人はみな、「赤字」の語に極端に反応しはりますね。そしたらこうも書いてはりました。

 そこで老生は、本欄4月5日付に、コロナ禍に対してこれから政府が準備せねばならない兆単位の予算の独創的作り方を献策したのである。

 あ、たしか前に読んだなあ。この該当記事を検索してみました(コロナ対策に財源私案)。そしたら何と、「日の丸国債」を提案してはったんですね。

日の丸国債は無利子にするが、通貨として使える上、その相続税は免除する。相続税対策に悩むお金持ちにとっては「無税」は朗報になろう。

 加地さん、これ、「赤字国債」とおんなじことですよ、国債やねんから。ちゃんとわかってはるやんか。実はお金なんか、なんぼでもあるんですよ。刷ればいいだけ、そして加地さんの言う通り、お金に余裕のある人がそれを担保してあげればええんですよ。

 実は最近私が毎日読んでるブログの「新宿会計士の政治経済評論」さんで、こんな記事が出ていました。「日米為替スワップ「本当の意味」と国債372兆円増発」と「国債372兆円増発と消費税法廃止、そして財務省解体」。

 もうさっさと国債372兆円を発行しなさい、という話です。もちろん、何に使うんや、という話はありますが、金額は「一律100万円」でもまだ三分の一やんか。これ、ホンマの話ですよ。いろんな話がすべて、つじつまが合って来ます。

 そもそも日本の経済力は、実体の半分ぐらいのGDPになってしまっています。一方でこのCHINAウイルス禍で、全世界的に国債が増発されています。このまま放っておいたら間違いなく円高が襲って来るんやそうです。

 さあ、どこまでやれるんかな?自民党、安倍ちゃん。あ、麻生くんはもう出て来んでええで。財務省さん、シレっと方針転換したらええねん。どうせいつもの言いくるめを使うたら、一気に救国のスターになれるチャンスやで。

【文中リンク先URL】
https://special.sankei.com/f/seiron/article/20200511/0001.html
https://www.sankei.com/life/news/200511/lif2005110009-n1.html
https://www.sankei.com/column/news/200405/clm2004050004-n1.html
https://shinjukuacc.com/20200510-02/
https://shinjukuacc.com/20200418-01/

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント