西村康稔経済「破壊」大臣になりたいんか?武漢コロナ収束後、増税・緊縮やる気満々の諮問委員。

 私がしょっちゅう書いてる、産経新聞の田村秀男さん、今日も「日曜経済講座」で書いてはりました(コロナショックが暴く「財政破綻」の嘘 赤字膨張でも金利はマイナス)。田村さんは最初は日経新聞にいて、産経に移りはったんですよね。全国紙の編集委員?論説委員?の中で、たぶん唯一の「反緊縮・反消費税」を言うてはる人ですね。マスゴミの中で、勇気あるなあ。

 全国紙の編集委員やからもちろん記事も丁寧で、私みたいに下品な言葉は使いはりません。今日もそうでした。

何か変だ。政府債務を減らさないと財政破綻すると騒いできた国内の政官財学界、メディアの多数派が黙っている。緊縮財政どころではないとは小学生でもわかる真実だから、自粛しているのか。いや、そうではあるまい。そもそもデフレの国で財政破綻が起きるという理論そのものが机上の空論なのだ。

 ははあ、私やったら「緊縮財政が間違うてることを、今までずっとごまかして来やがって。小学生でもわかるわ、ボケ!アホ!」と書くところを、「小学生でもわかる真実」と、さらっとソフトに書きはったんですね。さすがやな、田村さん。せやけどよう考えたら、強烈やな(笑)。

ギリシャや、中南米の財政、通貨不安常習国のケースを、日本に当てはめるというのはもともと無茶である。

 慢性デフレでカネ余りがひどい日本の場合、金融機関の国債需要が旺盛で、買い手が金利を払う羽目になるマイナス金利でも買ってしまう。政府が100兆円規模で国債を発行しても、日銀が現状の国債購入にとどめても、金利ゼロで推移しよう。

 この後田村さんは、「コロナ対策」の諮問委員に任命された小林慶一郎氏への批判に移ります。西村康稔経済再生大臣に委員を委嘱された後に発表された論文でも、増税と歳出削減が必要、と確かに書いてはります。ひどい話ですね。

 私も10日ほど前に「西村康稔大臣、今間違うたらこの先あんたは人【〇】しと言われるんやで。覚悟はできてるんか?」で、この小林さんの他、任命された学者の全員が緊縮・増税論者であることを、藤井聡さんの記事(経済専門家会議の「人選」を通して、政府は「補償・減税はやらない」と宣言した!)を使って書きました。

そしたら田村さんも今日の記事で同じことを書いてはりました。そしてもう一つ知ったことがありました。

 前述のコロナ関連諮問委員会には小林氏のほか、財政均衡を重視する3人の経済学者が参加する。このうち小林氏と大阪大学大学院教授の大竹文雄氏は平成23年5月、東日本大震災復興財源のために増税が必要だとする論文をまとめた伊藤隆敏、伊藤元重両東大教授(当時)の呼びかけに賛同した。

 ははあ、あの悪夢の民主党政権時、東日本大震災復興増税の法律を作るときに、財務省のためにそれを推進する論文を書いたのが伊藤隆敏、伊藤元重両東大教授(当時)やったんですね。やっぱりインチキなエリートというのは、人が苦しもうが死んでしまおうが、自分の地位のためにはどんな作文でも平気で書くということやねんな。

 そもそも政府は国民が困窮してる時には、真っ先に助けに行かなあかん存在とちゃうんか?みんなが苦しい時には、みんなで我慢しようという、日本人の美しい心に付け込んで、ドサクサに紛れて意味不明なけったいな増税を進めた、こいつら両伊藤と、賛同した小林、大竹両氏は、ホンマに日本人か?ただの火事場泥棒の手先やないか。

 ホンマに醜い人たちですね。田村さんも触れてはりましたが、西村大臣は諮問委員を指名した時に次のようにツイートしてはりました(西村やすとし @nishy03)。

コロナ対策の諮問委員に任命した #小林慶一郎 氏は財政再建至上主義者との評価がありますが、任命に際し本人と何度も話しました。最近の氏の論文では、今は財政再建にこだわらず国債発行してでも厳しい状況にある人の支援を行うべきと、財政支出の重要性を主張しています。経産省の後輩でもあります。

 「今は」財政再建にこだわらず、やから、終わったら増税やな、と取れるやんか。このツイートのリプ(返答)、リツイートは「ほら、やっぱり」の嵐です。そして同じことを田村さんも懸念してはります。

 筆者の推察だが、今はコロナ恐慌に苦しむ消費者や企業救済のために債務膨張には目をつぶるが、コロナ禍が一段落すれば大型の財政支出カットと消費税増税に転じるというデフレ温存シナリオに沿っているのだろう。

 東日本大震災の頃とは違って、今ではTwitterなどのSNSで多くの人が一斉に声を上げることができるようになりましたね。あ、つい先日は「検察庁法改正に反対します」みたいなけったいなハッシュタグを、たぶん共産党が芸能人まで使うて広めてましたが、そういうカラクリ自体もかなりの程度知られるようになりました。

 日本人かどうかわからんような、国家観も何もないインチキな御用学者に負けずに、私ら日本人はしっかり勉強して、アホな議論を潰していかなあきませんね。西村大臣、みんな見てるで。ええかげんなことしたらあかんで。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/premium/news/200524/prm2005240007-n1.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1018.html
https://38news.jp/economy/15864
https://twitter.com/nishy03/status/1260574893298585602

 ↑ インチキ御用学者は黙っとけ!と思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント