やっぱり「大阪市の廃止」はヤバいと認めてるやん松井くん。正しいと思うなら堂々と説明してや。

 今朝(9/8)の産経新聞の一面に、<船長釈放「菅直人氏が指示」 前原元外相が証言 尖閣中国漁船衝突事件10年 主席来日中止を危惧>という記事が出て、ネットでも大騒ぎのようです。そうか、あれからちょうど10年なんですね。実はこの事件は、私が「覚醒」するきっかけやったんですわ。あの「悪夢以上」の民主党政権時の話ですね。

 体当たりしてきた「中国」漁船の船長を、いったん捕まえながら、「那覇地裁の判断」で釈放した、ということになって、CHINAではこの船長のおっさんは英雄になったそうです。当時はおいおい、地裁に責任を押し付けるなや、と思いましたがやはり、菅直人首相の指示やったというわけですね(実は知ってたww)。

 ネットでは、確かにあれから10年やけど、なんで今?とか、産経、何か企んでるんか?とかいろいろ憶測が飛んでいます。面白いのは、「菅(カン)」政権がひどかったことを思い出させることで、「菅(スガ)」さんの総裁選を妨害するんか?みたいな予測もありました。笑えますね。

 菅(カン)内閣の外務大臣やった前原誠司くんが今さら何を言おうが、もともとあちら側の人間やったわけで、前原くんについてはもう先はないと思いますが(笑)、この記事の中の<菅氏は産経新聞の取材に「記憶にない」と答えた。>の部分を読むと、「ウソつけ」と言いたくなりますね。

 あちら側の人たちの共通点は、一人の人間としての「誠実さ」がないということですね。そしたら何と、今日(9/8)のニュースを見て、誠実さがない人をまた見つけました(笑)。産経新聞の報道です(11月1日投開票で決定 都構想住民投票 「大阪市廃止」明記も)。

 大阪市選挙管理委員会は7日、大阪都構想の是非を問う大阪市民対象の2度目の住民投票について、10月12日告示、11月1日投開票とする日程を正式に決定した。投票用紙には平成27年の前回住民投票では盛り込まれなかった、「大阪市を廃止」という文言を明記することも確認した。

 たしかに記事にもありますが、5年前の住民投票の時には用紙は「大阪市における特別区の設置についての投票」となっていて、「廃止」は書いてなかったんですね。「きったなー(汚いな)」という感じですね。そして松井市長です。

松井氏からは「大阪市役所を廃止」という記載案の意見が出されたが、市選管の判断で「市を廃止」という文言にすることを最終決定したという。

 おいおい、役所がなくなるだけなんか?ちゃうやろ!てな話ですね。こういうところが私は「不誠実」やと言いたいんです。ホンマに大阪の発展を願い、大阪のことを真剣に考えて「都構想」なるものをぜひとも通したいと思うんやったら、「大阪市は廃止せなあかんのです」と、堂々と言いなさい、と言いたいですね。

 住民投票に向けて、維新側としては心配のネタをできるだけ減らしておきたいということで、図らずも「大阪市の廃止」をあんまり言いたくないことが露呈されてしまいましたね。何べんでも言いましょう。大阪を発展させるのに、なんでわざわざ巨額の費用をかけて大阪市を廃止せなあかんねんや?と。

 え?二重行政をなくすため?府市ともに維新の首長が押さえてこの10年で、二重行政はもうない、と松井くんも言うてはりましたがな(「2011年以来、二重行政はありません」)(松井一郎(大阪市長) @gogoichiro)。昨日も書きましたが、どう考えても大阪市民の発言権を奪うだけの話ですね。あ、財源もね。

 そして今日、問題にしたいのは、テレビ、新聞のマスコミです。大阪市がなくなる、大阪市民の発言権が格段に下がる、大阪市の豊かな財源がいったん府に流れて、そこから分割された4つの特別区に分配される、こんな一大事を、淡々と決まって行くように報道してるやんか。

 この「4つの特別区」、報道ネタとしては具体的で説明しやすいように思えますね。でも5年前に5つやったんが今回4つになったのは、公明党の意見を入れたからやとか、あの時はハザードマップで見たら、ある区だけが真っ赤っかになってしもて、ヤバいからやり直して4つにしたんやとか、そんな話もあんまり出て来ませんし、まあそんなことはどうでもええんです。

 今の「区」の統廃合は、全国ナンバー2の大きさの政令指定都市、大阪市を廃止せんでもできることやんか、という話にはまったくなって来ませんね。まあ大阪で維新に逆らうたら、いろいろとイジめられるんでしょうかね。吉本からもネタを貰われへんようになったら、ヤバいからですかね?この部分だけを見ると、まるで「基地反対」一色の沖縄のマスコミ風景みたいですね。

 テレビ、新聞しか見やへん高齢者が、「吉村さん、コロナで頑張ってはるやん。都構想も進めてはるみたいやから応援してあげよ」てなノリで、きっちり住民投票に行って賛成票を投じてしまいそうで、めっちゃコワいですね。

 みんなで「大阪市が危ない!」と、正しいことをちゃんと教えてあげましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/politics/news/200908/plt2009080001-n1.html
https://www.sankei.com/politics/news/200907/plt2009070005-n1.html

 

 ↑ 「大阪市の廃止」が正しいと思うなら堂々と言えと思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント