菅さん、消費税はあかんで。え?河野大臣が10月に解散総選挙と勝手に言うた?ありそうな話やな。

 自民党総裁選は、たぶん菅さんで決まり、今は岸田くん、石破くんのどちらが2位になるか、に関心が移っているようです。私は2位はどうでもいいです(笑)。私ら日本国民はせっかちなもんで、ほんなら次の首相は何を、どうしようと考えてるんか、を早う知りたくて、いろんな質問も飛ぶわけですね。そこでがっすん(菅さん)は言うてしまいました(菅氏 消費税「将来は引き上げ必要」)。

Q:消費税は将来的に10%より上げる必要がある?
菅官房長官「引き上げると発言しない方が良いだろうと思いましたが、しかしこれだけの少子高齢化社会、どんなに私ども頑張っても人口減少は避けることできません。そうした中で将来的なことを考えたらやはり行政改革は徹底しておこなった上で国民の皆さんにお願いをして、消費税は引き上げざるを得ないのかなということを率直に申しました」

 これは昨日(9/10)のテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」での発言です。そしたらこれがYAHOO!ニュースなどで一斉に流れて大騒ぎ、というわけです。そしたらさすがのがっすんも、今日(9/11)の記者会見でいわば修正発言をしました(消費増税、10年は不要 菅氏「安倍首相と同じ考え」)。

 菅氏は10日の発言について「将来的な話として答えた。あくまでも(10年後の)その先のことを念頭に置いた話だ」と釈明。

 百戦錬磨の菅さん、わざわざ足を引っ張られるような発言をするとは思われへんのですが、何か計算があるのでしょうか。何でも自分のええように考えるクセのある私としては(笑)、実は減税を争点にして解散総選挙を打つつもりで、その時のためにタマは隠しておこうと考えて、テレビ東京ではわざと「増税」と言うて、解散の時のインパクトを狙うていた、と。ところがあまりに批判が強くて若干、修正したということなんかな、と思いたいです。

 そしたら何と、横から殴られたような発言が飛び込んで来ました(河野防衛相 衆議院解散「10月中にはおそらく行われると思う」)。時系列ではこちらの方が先に出ていたのですが、

河野防衛大臣は、オンラインによる講演会で、衆議院の解散・総選挙の時期について「10月中にはおそらく行われると思う」と述べ、来月にも行われる可能性が高いという見方を示しました。

 昨日のBSフジの「プライムニュース」ではこのことがスタジオで披露され、コメンテーターは一様に、現職の閣僚が将来の首相の専権事項である解散の話を、勝手に今の段階で言うなんて非常識、みたいな言い方をしていたように思います。私もそう思いました。

 せやけどそうは言うても河野太郎ちゃんは今回、総裁選にも名前が上がった麻生派の有力候補ですから、へえー、やっぱりもう話は決まってるんかな、と多くの人が思うたことでしょう。アホな反日野党やらマスゴミはギャーギャー―騒いでいますが、自民党がちゃんと公表されたルールの中で、ベストの結果を出すべく、いろんな裏の動きをするのは当たり前の話やんか、と思いますね。

 そういえば、立憲民主党はいったん解散して、また立憲民主党になって、党首もエダノンのまま。え?あんたら、一体何をやってるんや?という話ですね。さらにそういえば共産党さん、志位さんはもう20年も党首ですけど、選挙なんかしたことはないですよね?あんたらに自民党の総裁選のことをとやかく言われる筋合いはないわ、と言うときましょう。

 日本にはいらん、汚らわしい反日野党のことはおいといて、昨日(9/10)の【Front Japan 桜】林千勝~安倍総理は近衛文麿の再来?![桜R2/9/10]で、林千勝さんが、実は昨年の菅さんの異例の訪米は、いわば菅さんの面接みたいなもんで、安倍の次は菅、と言うのが決まってたんやないか、という意味の話をしてはりました。実は日本のトップというのは、アメリカさんのOKがないとなられへんのや、ということでしょうか。

 聞きようによっては不愉快極まる話かも知れませんが、実はそういうことなんか、という気もしますね。ここでいうアメリカさんというのは、トランプさんも最近言い始めて、敵視している「ディープステート」ではない方、ということやそうですが。

 実は安倍ちゃんはとんでもプラグマティスト(実用主義者)やという話は前からあります。安倍ちゃんを継承する、と言うからには、がっすん(菅さん)もそうなんやということでしょうか。昨日のテレビでの発言を、今日になって微修正するところはいかにもやなあ、とも思いますね。

 来週の今ごろには首相も閣僚も決まってるわけですね。世界がえらい速さでどんどん変わっていきますね。日本人、もうちょっと賢うなって、しっかり情報を見極めて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/42b07b84638b1e731137dfdf0f8d8370f3798e5e
https://news.yahoo.co.jp/articles/bce162baebbf8600600b065df43a30e17cae9184
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012610151000.html
https://www.youtube.com/watch?v=jTKfT6Ltmo8&t=3606s

 ↑ 菅さん、消費税はあかんでと思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント