公明党、今からでも都構想反対に転じたらどうや?出した条件と違うやん。大阪市民を裏切るんか?

 昨日(9/26)最後に取り上げた『大阪市会議員 川嶋広稔の とことん真面目に大阪都構想の「真実」を語る!』を読みました。自民党やから、とかは関係なしに、誠実な人という印象を受けますね。もう10年も、維新とこの「都構想」で戦うてはるわけで、オモテもウラも知り尽くしてはります。当たり前か。

 この本で新たに納得させられたことの一つは、なんで住民投票をするんや?という、根本的な話です。地方自治体には議会があるので、制度を変えたいんやったら条例を制定する権限を持ってるわけやから、議会で決めたらええやん、という話なんですが、この「大阪市を廃止」する話はとんでもない甚大な影響を与えるからこそ、最終的には住民の直接投票で決めなあかん、というわけなんですね。

 そらそうですね。政令指定都市という特別地方公共団体である大阪市は、多くの優遇制度を持っている、と。徴税権もそうやし、国からお金がもらえる地方交付税制度についても、いろんな優遇措置がある、それを放棄するんですね?そんな大事な話は、ちゃんと大阪市民に直接聞きなさいよ、という話です。恐ろしい話ですね。それだけ重大な問題やし、逆に、これで決まってしもたらもう、後戻りはでけへんのですね。

 上の本に戻ります。最初の方では、これまでの経緯を振り返ってくれてはります。5年前の住民投票の時と、今回とで一番状況が変わったのは、公明党が賛成に回ってしもたことですね。実は「都構想」のあやふやさは、実際に議会で議論してる人たちは、5年前にはもう、わかってたわけですね。

 公明党が賛成に転じたのは維新から、次の衆議院選で全選挙区に維新の候補を立てるぞ、と脅されたからです。あ、その前に、松井くん、吉村くんの知事、市長入れ替え選挙と、統一地方選挙が同時に実施された結果、維新は府議会、市議会でも議席を伸ばしたんですね。これで維新は、「二度とない」と言うてたはずの「都構想」を再度、住民投票にかけることに切り替えて、公明党を恫喝したわけです。

 大阪市民の財産や権限や財源なんかよりも、自分の党の国会議員の議席が大事な公明党は、それに屈したわけですね。せやけど一応、抵抗はして見せて、4つの条件を付けたそうです。
 1、住民サービスを低下させないこと
 2、コストを削減すること
 3、地域自治区事務所を区役所として今まで通りのサービスを維持すること
 4、児童相談所を各特別区に設置することです。
 前からずっと取り上げてる「特別区設置協定書」は、これを「満たしたものとみなして」公明党は賛成票を投じたために今回、住民投票にかけるところまで話が進んだというわけです。

 結論から言いますと、1~4まで、全部取り繕って、文面上では「できたことになっている」だけの話です。普通に考えて、住民サービスを低下させずにコストを削減する、なんて、完全に矛盾した話です。せやからこそ、昨日取り上げたように、たとえば新しく発足する淀川区役所の本庁には、職員は2割しかおらず、残りの8割は区外の北区堂島の今の大阪市役所に配置されることになってるわけです。

 何べんでも言います。今の段階でもこれ、破綻してるやん。前にも書きましたが、細かいところを見て行くと、市民プールや老人福祉センターは減らされてますね。チマチマと涙ぐましく、何とかバレへんようにと、削るところは削ってコストを切り詰めようとしてるのがバレバレやんか。

 そらそうや、初期費用だけでも二百数十億円かかることがわかってるんやから、よっぽどの余裕がないと、「サービス維持」なんてできるわけあらへん。私はずっと前から「インチキ都構想」と言い続けていますが、これ、誹謗中傷とちゃいますよ、公明党に「サービスは維持します」と約束したはずのことができてへん、これ一つとってもインチキやんか。違いますか?

 他にインチキを言い始めたらなんぼでもありますから、これからまだまだ言うていくことにします。突っ込みどころがありすぎて、という話なんですが、イメージ作りのうまい維新には、こんなところでなんぼホンマのことをバラされてても平気なようですね。さっさとやってしまえ、ということだけです。ホンマに恐ろしい人たちです。

 武漢コロナ禍による経済的「被害」はまだまだこれから、じわじわと広がっていくことと思われます。世界的にもお先真っ暗な状況です。経済が悪くなれば税収が下がるのは当然やし、国からもらえるお金、つまり地方交付税はめっちゃ大事になってきますね。それさえも、もらわれへん格落ちの「特別区」に、自分から降りて行ってどないすんねんや?

 維新はお金は減らんように対策する、と言うてるけど、そんな口約束を信じるんか?大阪市民。後で間違うた、と思ても、訴える相手の大阪市は、もうなくなってしまうんやで。訴える相手がおらへんようになってるって、それ、まるで詐欺師やんか、もう笑えるな。

 大阪市民、ダマされたらあかんで。しっかり目を見開いて、「都構想」のインチキに気いついてくださいね。まだまだ書いていくで。

 ↑ 公明党は大阪市民を裏切るんか?と思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント