デキの悪い学生のコピペレポートみたいなもんや、日本国憲法。せめて自衛隊だけでも書き込もう。

 私は子供の頃は、それなりの優等生やったので(笑)、たとえば学校で習うた「日本国憲法の3つの柱」は、今でもスラスラ言えますよ。「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」。今では「ふうん」、ですけどね。そもそも大日本帝国憲法には「主権」なんて言葉はどこにもあらへんのです。

 戦後、学会、教育界でも優秀な人たちは公職追放されて、アタマの悪い人たちが残ってしもて、どうにも戦前と戦後の憲法のつながりが説明でけへんから、日本では革命が起こったことにして、天皇主権から国民主権に変わったんや、と説明しようとしたわけですね。アホらし。国体は護持されたし、革命なんか、どこにも起こってへんがな。

 東大憲法学の宮澤俊義が言うた「八月革命説」ですね。今もなお、司法試験ではこの説が正当なものとして、試験に出されるんやとか。知らんけど。そりゃあ、けったいな裁判官がいっぱい出て来るわけや。あ、話それた。

 本来は、どうにもこうにも説明のつかへん、このけったいな日本国憲法を、私ら日本国民は結局、75年間も使うて来たわけですね。そりゃあ反省せなあかんな。3年ちょっと前に、杉原誠四郎さんと波多野澄雄さんが『吉田茂という反省―憲法改正をしても、吉田茂の反省がなければ何も変わらない』を出しはって、さらに去年から今年にかけて、『吉田茂という病』『続・吉田茂という病』を出してはります。

 まだ読めてないんですが、まさにタイトルの通りですね。国家観も何もなかった薄っぺらな吉田茂を宰相に頂いていたことを、今こそ私ら日本国民は反省せなあかんわけです。現日本国憲法は、曲がりなりにも日本が占領から「独立」したことになってる昭和27(1952)年に、さっさと捨てなあかんかったんや、と。

 今さらと言えば今さら、ですね。そして昨日(4/4)、産経新聞の一面にこんな記事が出ました(主権回復 第2部 サンフランシスコ講和条約70年(2) 憲法前文 国柄なく難解 諸文書切り貼り GHQのお仕着せ)。おおー、さすが産経、気合入ってるやんか。私が取ってる大阪本社版では、「切り貼りされた憲法前文」とありました。

 そうなんです。日本国憲法の前文は醜悪ですね。デキの悪い学生の、コピペレポートみたいなもんです。そして産経は図版にしてくれてました。

 アメリカ合衆国憲法/テヘラン宣言/大西洋憲章/米国独立宣言の、それぞれの文言とそっくりやというわけです。そりゃあ一週間で作ったからしゃあないか、とも言えますが、それを75年間持ち続けてる私ら日本人もアホか?と言いたくもなりますね。

 せやけど今、ようやく機運が高まって来たかに見える憲法改正は、安倍ちゃんのリードもあって、主に自衛隊を書き込むことに焦点が当たってるように思います。少なくとも「憲法前文」を今、どう変えるかなんて話は、とてもやないけど盛り上がりそうもないですね。

 実はもしかしたら私ら日本国民にとっては、書かれた憲法って、別にどうでもええことやったんやろか、とついニヒルな気分になりますね。みんなであれこれ案を出し合って、調整して作る、という類のものではないように思います。

 そもそも大日本帝国憲法は、形としては天皇が皇祖皇宗に祈るという、「祝詞」の形式を借りているわけで、日本の国柄をきちんと踏まえたものやったわけです。Wikipediaですら「天皇が自身(および国民)の祖先神に祈るという形式の告文が、国家の最高法典である憲法の一部分を構成するという、世界的にもまれな構成の文書」と書いていますね。

 日本という国がどうやってできて来たんかを全くわかってへん、アホなサヨクの学者なんかを入れた「有識者会議」で作るなんてことは、絶対にせんとってほしいですね。そんなことより、自衛隊を書き込むだけでけっこう、と。

 そしてもっと言えば、今目の前で、核で恫喝する国がホンマにおるわけやから、憲法も何も関係あらへん、国民の命を守るためにはたとえ憲法を無視してでも、何でもやれ、と私ら日本国民が全員で声を上げることの方が大事ですね。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20220404-WUA7J5K5DNIXVETDHYQZACSAKM/


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. ボンちゃん より:

    敵国のエージェントの朝鮮人帰化党、れいわ朝鮮組、共産党、捨民党は憲法改正論議に加わらなくて良いんじゃない? どうせ弱小勢力だし。

  2. あのなのな より:

     ひろしです。

     ゆたかにキャンプ、どころじゃありません。
     東京、くつざわさん、戦略みなおしたが いいかも。
     ねくらじゃないけど、 ひろしです。

      なお、私は別人です。新派とも言います。
                      なにか..

     

  3. ナポレオン・ソロ より:

    220406-2
    ソロです。
    >>欽定憲法の改正の件、
    勿論、現行憲法は破棄せな話がややこし過ぎる、1500人位おる憲法学者は全員失職やな、せやからむきになってはたいするやろから、最終的には「誰が主権者なんや」となるけど、是が一ちゃん難しい。

    日本の伝統的な祭祀政治「=テオクラシー」の延長形式を意識している欽定憲法に一旦戻しいてから、戦後75年の澱がたまった現実を見直して現実に合う形に欽定憲法を改正すて行かなあかんのやと、思いますな。

    詳細は流石にワイの様なボンクラにはでけへんけど、市井の民としての声で言わしてもろたら「なんで、自分の国も護れん様にする事が世界平和につながるのか?」と言う、直截な疑問に、答えは分かり切っているけど、この質問に素直に答えてもらわな何も始まらへんのやで。

    つまり、これは「占領軍兵士が、300万人の鬼神の様な帰還兵カラ、身を護る為の保険やった」という、聞いたら呆れかえる話やけど、米軍兵士にしてみれば現実の脅威やったんや。

    せやから未だにその憲法を使うとる聞とけば、向こうが信じられへんと言って居るんや、だからこれは占領軍の為に作った暫定法なんや。それを日本の政治家が逆手に利用しただけやで。

    この憲法のお陰で日本は米国と軍事同盟を結んでいるのに、次々に戦争を始める米国に一兵も出さんと此処迄これたんやが、それが当たり前やと国民が勘違いしてるから、危ういんや、こないに極端な平和主義を変えたら、やり過ぎる日本人の悪い癖で全体主義迄行ってしまうから、歯止めが必要なんやで、是は難しいで。

    そこに付け込んで、日本を共産化しようとしてるアホ共を米国は、置き土産にして行きよったから、是は正しくニューディラー達の陰謀やね。彼らは日本国民の基礎教育の普及度合いの高さを見て理想的な共産主義の国が出来ると思たんやろね。

    でも共産主義は完全に19世紀の謬説やと分かったから、未だ行く奴はれいわの太郎の様なエセ共産主義者位で、飯が食える金ができたらすぐに引退しよるで。橋下も鈴木も持兎お終いやね、死に馬にけられて死にクサレ。